2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« シャレならん。。 | トップページ | あれこれ »

2008年11月18日 (火)

湘南国際マラソン

先に結果から

  日曜の初フルマラソン挑戦、なんとか完走できました♪

前日受付のため、前日も会場の大磯プリンスホテルへ。

大磯駅から3.9km、二宮駅から2.9km どっちを選んでも会場遠し。。。

この1週間、走らずひたすらいたわってきたというのに、これしきのことで情けないのだが、前日受付往復で右股関節のアヤシイ状態復活(汗)

さて当日。

最初に予定していたより30分前の電車に乗った。  これ正解scissors 

二宮駅に降りたらすでに会場に向かう人人人。

周りの早いペースについて歩いていたら…。

んわっ きたっ shock

股関節の痛みで歩けず、道端の塀に左手をついて右手で股関節を押さえるbearing

痛みが引いてから、そろそろと歩いて、やっと会場に着いたものの…。

人で人でごった返していて、更衣室にたどり着けない。。

女子更衣室の入り口までもレジャーシートがいっぱいで着替え中の男性であふれている。

が、中は意外にも思ったほど込み合ってはいなかった。

女子更衣室とは知らずに?ひとり着替えているおじさんはいたけれど…(笑)

着替え終わってトイレに並んでいる間も周囲の混雑ぶりは変わらず、

その上、「スタート地点までは15分から20分かかります。お急ぎください」とアナウンスがひっきりなしにかかる。 ほんとギリギリ。

スタート地点まで行きたくても、ごった返している会場から抜け出すのに一苦労。

やっと建物の外に出てスタートに向かうが、すでに並んでいる人人人。

ウェーブスタートなので、自己申告で5時間よりちょっと前くらいに並ぶ。

先頭がスタートしてすでに7分たった頃、やっとスタートラインを超える。

並んでいた場所が場所だけに、まわりもなんとな~くゆっくりペース。

時々小雨もパラパラ。 直前まで週間天気予報ではsunマークじゃなかったかなぁ?(泣)

今回の最重要ミッション

     「とにかく42.195kmを完走すること」

そのためにも

     「途中に6つある関門の制限時間にひっかからないこと」

3rdcourse_2

なんせ初挑戦なので、無理なくゆっくり…、右股関節も調子良くないし…。

自分のペースをちゃんと計ったことがないのだけど、

5km表示と時計の時間からすると、無理ないペースはキロ7分のようだ。

10km過ぎたあたりから右股関節がまずくなってきた感じ。

でも無理しなければ走れないこともない。

ミッション追加

     「股関節にダメージを与えてはいけない」

歩幅を変えず、ペースを変えず、キロ7分を死守せよ!

幸か不幸か、山のレースと違ってアスファルトの上は着地の足を一定に保つことができる。痛いポイントに入らないようにそーっとそーっと。。

心の中で 「ガンバレ ガンバレ 股関節~!!」 とお経のように唱えながら…(笑)

時々雨がパラパラ降ってくるし、天気がよかったら、湘南の海が気持ちいいだろうに…。折り返しの江ノ島水族館手前まで果てしなく遠い気がする。

でもいつも車で渋滞している道路を走ってるなんてなんかヘン(笑)

そのうち折り返してきた先頭ランナーが向こうからやってきた。先頭早っ。 

続々と早いランナーが折り返してくる。 

結構先頭の方に全身着ぐるみのにわとり発見♪ あんなの着て早いなんてすごいね。

やっと折り返しに到着。

ここでストレッチ…と、ふくらはぎや股関節を伸ばしたら…。

げげっ 右股関節が痛くて走れなくなったshock  まずいっまずいよぉ~ 何にもしなけりゃよかった。。

そろそろと走っているうちに痛くないポイントに戻ったようで、ひとまずホッ。

せっかく景色のいい場所のはずなのに、箱根のお山も富士山も見えず。残念。

コースは西湘バイパスの上を走り、ゴールの大磯プリンスの前を通り越して、折り返してくるのだが、折り返しから戻ってきてゴールに入っていく人を見ながら、先に進むのがなかなか辛い。

キロ7分で走ったら、ゴールは何時に着くんだろう? とぼけた頭で考えるけど計算アヤシイ(笑)

最初の方はちょっと早めだったかもしれないし、途中でちょっと時間食っちゃったかもしれないけど、ほぼキロ7分できてるみたい。

折り返しもすぎて、なんかもうわけわかんないけど、あとはゴールするだけっ。

そしてようやくゴールゲート到着。 やたっ♪rock

ゴールゲートの時計は5時間5分。。 この場合、記録は5時間5分で出るのかスタートの7分を引いてくれるのか?

フルマラソンは30kmとか35kmすぎてからがたいへん って聞いてたけど、とにかく股関節に負担をかけないように走ることに一生懸命で、あと少しの辛さを実感してる場合じゃなかったみたい。確かに辛かったのは辛かったケド。

山の耐久レースに鍛えられたおかげか、北丹沢もハセツネも5時間なんて、まだまだこれからって感じだもんねぇ。

ロードのマラソンって給水もエイドも欲しいあたりにしっかり用意されていて、手ぶらで走れるのっていいな。

それは認める。

でもやっぱり楽しいのはお山のレースだと思う。 遅いけど、1回は走ってみたかったフルマラソンも完走できたし、ロードのレースはもういいや。

 

ゴールはしたものの、その後右股関節の痛みMAXでたいへんなことに…。

や~んっ、歩けないし階段登れないよ~!!

…っていうわけで、帰りがもうたいへんでたいへんで。。。weep

でもいいの、フル完走の祝杯はコレだから(笑)

Cimg0465

ハセツネの祝杯以来の禁酒解禁♪

« シャレならん。。 | トップページ | あれこれ »

コメント

ををっ!おめでとうございます!&股関節お大事に~。
ワタクシ去年の国際マラソン当日早朝、そうとは知らずに西湘バイパスを走りましたよ(車で)

大磯で強制排出され、2時間で実家につくところ4時間かかりましたましたね(泣)
それにしても5時間5分・・・語呂がGOGOですが7分引いたら4時間台・・・凄い。ホント、凄いです。

あ、ちなみに去年は快晴でしたwww

完走おめでと~
あのけーこさんが走るなんて。しかもフルマラソンを!
これで『私、走るの 苦手なんです~』みたいなのは使えなくなったな。
はっはっは。
来春は東京マラソンもあるし、やっぱり走るのから脱出できないね。

>広小路ヒロコさま

ををっ ヒロコさんだぁ~♪
そーいえば、ご実家まで延々時間がかかったって話がありましたね。
コレだったのね(笑)

西湘バイパスもいつも渋滞している湘南の海沿いも車が全くいなくて人が走ってる ってなんか不思議な光景でした。

交通規制の関係か、関門の時間がやたら細かくて10:48だとか12:53だとか覚えきれないので小さくコピーして時間書き込んだ地図を手に握りしめて走りましたよconfident

>ゆぅさん

ありがとー♪
いや、走るの苦手ですってばっgawk
遅いし…。

整体の先生にも接骨院の先生にも、「走るのは向かない」と太鼓判を押されてますから…(笑)

ホントは今回で終わってるはずが、年度内いっぱい続くことになってしまいましたが、東京マラソンはお祭りとして楽しんできます~♪

解禁で350mlを6本?
さすがです(爆)
私もそのくらい飲んじゃうし。

>むらちゃん
あはは、まだ残ってますよ(笑)

…だって一気に全部飲んじゃったらもったいないし。。
   それに夫に半分飲んでもいいって言っちゃったし…。

私の取り分なくなっちゃったし、夫の分からもらおっかなぁ~。
まだコハクのエビス売ってるのかなぁ。。?

むらちゃん、一気に6本いっちゃいますか??

私、ビール党なんですよ。
そのくらい飲んじゃいますね、毎晩<おい
今は○サヒ○ーパー○ライ専門。
少々辛め?ですが、癖の無い味がお気に入り♪

完走、おめでとう~~~happy01
やっだっ!初めてにしてはすっんごくいいペースじゃないの。
なんちゅーか、何気にさらっと完走しちゃった感じがするんだけど。。。
気のせい???

今頃祝杯中っすか?
私は毎日が"甘いものの日"です♪
この1ヶ月、甘いもの禁止令を強いてました。
ハセツネ直後から5kg痩せたんだよー。
でも次回会う時は、ころころに戻ってると思う!

>むらちゃん
私もビール党beer  同じくスー○ード○イ派!!

…最近、日頃は発泡酒ですが。。 それでも第3のビールまでは落としてないわっ(笑)

そんな私ですが、なんだか最近はアルコール抜きでも生活できるようになりましたbleah

>たーこさん

たーこさんこそ完走おめでと~♪ 

へ? これでいいペースなの? 遅くないっ???
ま、制限時間の6時間には間に合うケド。。

あれから5kg落としたの? すご~いっ。
たーこさんの意気込みを感じます。
その前だって全然コロコロ感なかったのに、
どこをどうしたらそんなに落ちるのか今度教えてくださいませ(笑)

うひゃー、完走おめでとうございます!
たかだか4~5時間で終わるのだから、フルマラソンはたいしたことないですよね。せっかく東京も当たったことだし、お山の練習としてフルに出まくるといいのでは(笑)。

私も東京は当たりましたよ。そこで人生初の仮装をしようかと思っています。かわいい着ぐるみ系。ニワトリは趣味じゃないなあ。

全身カエルで走っている人もいますが、よくもまあ走ることができるものです。
http://haru-2006.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_dc87.html
(このサイトのなかほどに写真あり。)
このカエルくん、私は昨年11月のつくば、今年1月の勝田、今年3月の荒川(すべてフル)で対戦し、1回負けました。カエルくんは4時間20分かそこらで走っているようです。普通に走ったら3時間半は楽々だと思います。人気者です。

ハセツネから1ヶ月しか経っていないのに、もうフルマラソン出走&完走ですかあ!タフですね!!
私も湘南国際はエントリーしていたんですよ~。
でも、体調不良と故障でレース断念です。。。

けーこさんはスタミナ系のレースに強いですね。
山岳耐久、フルマラソンと続いたら、ウルトラマラソンもやるっきゃないですよっ!(笑)これまで参加されたどのレースとも、全く違うと思います☆
走る世界はまだまだ奥が深いですよ~~

>しらちゃん

ありがとー♪
カエル見ました。あんなにスッポリでよく走れますねぇ。。暑そ~。

しらちゃんの気ぐるみ見たい見たいっheart04
何がいいかなぁ~(笑)

あ、私が走るのは「今年度いっぱい」ですからっsweat01

>ハチテンさん

走れるうちにフルは一回走ってみたかったのと、
実は、ハセツネのエントリーが受け付けられているのかアヤシイ状態だったので、10月まで走らなきゃならない状況づくりもあって湘南にエントリーしておいたのでした(笑)

たぶん長~い方が向いているのかもしれませんね。
…でも走るのには向いてないからっsweat01

けーこさんは是非この着ぐるみで。
http://image.www.rakuten.co.jp/goldstar/img10634415650.jpeg

お疲れサマンサ♪
初フルマラソン、完走やったね!
今のところ私にアルコール抜きの生活は
考えられませぬ~~~。

>11月のキロさん

えぇぇ~ それぇ~coldsweats02

…でも足出てるから走れそうねぇ。。

>mepannaさん

今年は(前夜祭では飲んだけど)北丹沢もハセツネもレース前はしばらく飲んでなかったのよぉぉ~wink

ストイックに…。。。


…なわけないっ(笑)
真相は、
重すぎる体重を減らさなくちゃね ってとこかしら。 ははは。

おかげで、今のところ、アルコールなしでも生活できるようになってます。いつまで続くかわかんないケド

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517716/43150208

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南国際マラソン:

« シャレならん。。 | トップページ | あれこれ »