2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

正当な言い訳?

雨降りの終末は……、家にいてもよろしい。

お天気な週末に家にいてしまうと悔やまれるからcoldsweats01

ダラダラ、ぼ~ っと過ごす時間も好きなのに。。

2009年1月27日 (火)

言わずにいられず…(苦笑)

仕事中、なんか頭痛いなぁ~ と思ってた。

帰ったら寝てよ~ って思ってたら…。

気づいたら、ケータイに上の子の担任から「気持ち悪くて給食も食べられない状態なので帰します。」って連絡が入ってた。

ありゃりゃ、帰ったらいるのか。。 む~ん。。 かわいそうだ とか 大丈夫か とか心配しない鬼母。

先日の続きの おなかぴー が上に来たか。 やっぱ今日は病院行くかな。。

が、お約束のように診察券が見当たらない。 あ~ ったくもう

病院に行ったら案の定混み混みで待合室には空いてる席すらない。

ま、順番や精算で人が動けば1席くらいは空くのだが、常に誰か立ってる状態。

とりあえず空いたところに子供を座らせて、待合室の片隅で観察していると…。

受付のまん前に座っているおばさま。どー見ても、自分の大きな荷物で席塞いでるんだよなぁ。。 こんなに混んでるのに、それってどうなの?

そのおばさまのすぐ近くに具合の悪そうな高校生か大学生くらいの男の子がずーっと立ってるのに…。気づけよババアannoy

その彼もその彼で誰かが立った所に座りゃいいのに、探してまで座る気ないのか人の動きに注意を払う様子もない。 でも具合悪そうなんだけどなぁ。。

しばらくすると、おばさまケータイで話し始めた。 それってもうあまりにも非常識では??

なんで誰も注意しないんだろ? 受付のおねーさんたちもなんで何も言わないんだろ??

電話が終わっても相変わらず、おばさま自分の荷物を横にデーンと置いたままで平然と座っているので、思わず言っちゃった。

「この荷物あたなのですか? 混んでて立ってる人もいるのでどけてもらえませんか?」 と。

おばさまは私が座りたいと思ったみたい。 私じゃないやいっ 今日は付添なので病院待ちの間ずーっと立ってられるくらいの体力も足腰もあるわい。

空けてもらった席は具合の悪そうな高校生だか大学生だかのにぃちゃんに。

一番混んでる時間に行ってしまったようで、1時間以上待って、帰る頃には席もガラガラになってきた。 

ん~、この時間ならおばさまが席を2人分占領しようと気にならないし、高校生だか大学生だかわかんないにぃちゃんもボケっと立ってることもなく、私もいらぬお世話をせずともよかったろうに。。

ご大層に人に注意できるような身ではないが、どうも気になると言わずいられず。。

そんなことしている間に私の頭痛はどっかに飛んでったみたい(笑)

2009年1月24日 (土)

おなかが危うい(汗)

上の子、結局インフルエンザではなく、ノロだったみたい。

翌日には熱も下がったし、時々トイレに籠ってたけど、次の日からは学校にも行ってやれやれ。

が、その後なんだか私のおなかの調子が悪い。

なんかね~、トイレとお友達。。

ずーっとじゃないんだけど。。。

ん? もしかしてブタモツにやられた??sweat02

…実は、昨日もひとり焼肉ランチを楽しんでたり。。 

    これでしばらく食べないでも満足♪ ってくらい食したことはナイショだ。

     でもおなかの調子がおかしいのはその前からだしなぁ。。

2009年1月20日 (火)

ひとり焼肉バースデー

何回目かは忘れました…(笑)

誕生日ディナーを食べに行く? って言われても…。

焼き肉がいいけど、下の子は焼き肉嫌いだし、夜は子供たちの習い事があるし…。

…といつもと変わらぬ日だと思っていたら、朝から上の子が高熱。

時節柄アヤシイよねsweat02

が、病院連れてったけど、インフルエンザの陽性反応出なかった。

ノロかも?? ってことで明日まだ熱が下がってなかったら再検査することに。

夜になってもまだ熱が高いからやっぱりインフルエンザかなぁ。。?

病人はお昼いらない って言うし、午後ちょっと出たついでに肉屋で肉買ってきて、コンロの前に座ってフライパンでひとり焼肉。

どうせなら高級牛肉にでもすればよかったかしら? チープに豚ホルモン200gで246円なり。

安いけど、シロんまっdelicious 

盛りだくさんな週末

金曜はパラダイス企画×XCESSのハセツネ斑尾お疲れ様会 という名の飲み会で…。

せっかく街に出るのだから集合時間前に山道具のお店へ(笑)

 …っと思っていたのに、お家ごはんにカレー作ってたら遅くなった。。 ちょっと覗いて会場へ。今度ゆっくり来よう。。

お料理んまんま♪♪

ただ…。 スーツ着てちゃんと社会人の格好してる方々が不思議で…(笑) ←それがフツーの姿なんだけど。。

お家に帰ってから翌日のお家ごはんのために おでん を作る。。

土曜日はネイチ○ーゲームの会の宿泊研修会という名の新年会で…。

高尾近郊の廃校になった元高校の校舎を使った宿泊施設。とても元校舎とは思えないほどのキレイさ。 

メンバーには現役の先生もいるので理科室利用しての「りか先生の理科実験」で葉脈標本作ったり。 もちろん新しいネイ○ャーゲームの実習もしたり。

日帰りで帰るので飲めず残念。 

実は、先月の運営委員会の打ち合わせで、私が車の日帰りなので、アルコールが1ケース減らされた。 そんなに飲まんわいっ!!

日曜日は、ボ○イの活動で自転車ハイキングで横浜方面へ。

最初は前日からお泊り予定だったので行かないつもりだったけど、ちょっと心配なのでこっちに出ることにした。

リーダーは車2台に手分けして各通過ポイントに先回り。安全に通過していくかチェック。

途中で、ガスカートリッジを買うためにモン○ルの店に寄り道したら、ジャケットからポーチ、財布まであまりにモン○ルずくしの自分の姿にハズカシィ~。

いつもお店に行く時は極力避けてるのに、今回は予定外だったから…。

制服だし、まだ靴や帽子は違うからよかったものの、ヘタすりゃ全身モン○ルずくしになってしまいそうな今日このごろsweat02

彼らは往復約45kmを走り切り、まだ余裕の表情?で解散。

…が、夜にとある保護者からTELが。。

「うちの子のリュック………知らないですよねぇ。。」 と(驚)

解散後各自帰って行ったのでわからないけれど、普通忘れて帰るかなぁ。。。

今回、欠席理由に「自転車がありません」 って言うスカ○トがいたり…。

実はないのではなく子供自転車だから というのが理由だったらしい。 結局彼は小さい自転車でがんばって走ったけど。 

うちの子もちゃりんこハイキングのために先月お子様自転車から大人サイズの自転車に買い替えた。 乗り慣れるまで見ていてこわい。 小6の自転車ってびみょ~。

計画を立てた先輩たち(中学生)はほとんど部活諸々で来てないし。。

忘れて帰ったリュック、無事警察に届いてたそうで。。  見つかってよかったけど。 ん~、なぜそんなもん忘れて帰る???

2009年1月12日 (月)

靴ずれを甘く見ると…

やっとかかとベロベロ地獄から解放されて、久しぶりに夜の駆けっこ練習に出かけた。

今回の靴ずれ、最初に あ、ヤバイ? と思った時に、さっさと絆創膏でも貼っておかなかったことと、家に帰ってからの手当てのマズさで、悪化。

靴履いても痛くなくなるまでに何日もかかってしまった。

靴ずれをナメてはいけなかったようだ。。。

やっと靴を履いても痛くなくなったので、駆けっこの練習に出かけたら、前半でいきなり車に轢かれかける。

信号のない、道幅の狭い脇道の横断歩道を渡っているところへ、すごい勢いで車が突っ込んできた。

間一髪で飛びのいたけど、車はそのまま走り去った。

横断歩道に歩行者がいることに、気がついてなかったのか? だいたい角を曲がる時にはスピード落とせよ!!

ったく、「どこ見てんのよぉぉ~!!」 (怒) 

と叫んでみても、すごい勢いで走り去って行ったから、聞こえるはずもなし、ホントに当たってたら生身のこっちの身の方が危ない。

今ケガしたら、3月に間に合わないぢゃんっsweat01

気を取り直して、後半。

ちゃりんこで会社から帰る途中の夫に遭遇。

会うなり、(さっきの話はしていないのに)「(そのジャージ)見えにくいから轢かれるで」 と。

今まで何年もこれで通してきたのに(洗っちゃ着、洗っちゃ着…で、とうとう練習用はジャージ1組でここまで来た。さすがにボロいので明るい時間にゃ恥ずかしくて着られない)、もうすぐやめるのに、今さら買えるかっ!!

「先に帰っていいよ」 って言ってるのに、

♪あるぅ日、森の中、くまさんに出会ぁった  …… くまさんが付いて来るっ とことっことっこっとっこっと~

…と後ろからちゃりで付いて来る。

おかげでいつもより早いペースで帰り着く。 ん~、私にはこのペースでフル走るのは無理。。 せいぜい30分が限度かも。。 

いつもマイペースにタラタラ走ってるけど、時には誰かに伴走してもらうといいのかも。。?

2009年1月 7日 (水)

初登り

毎年この時期は仕事があんまり忙しくないのだが、今年はヒマすぎっsweat02

「明日休んじゃうもんね~」宣言をして、今日はお山へ。

ただ水曜日は14時から陶芸教室なので、それまでに帰ってこられる所って…。

やっぱり大山?(笑)

新しい軽トレッキングシューズ(山用というより、ボ○イ用ね。)の試し履きも兼ねて蓑毛から山頂へ。

靴の幅はいいんだけどねぇ~。 かかとをガッツリと食われました。。(泣)

数年ぶりに(笑)救急セットから靴ずれ防止パッドを取り出してみたものの、靴ずれできた後で効果あるのか? しかも患部に直接貼って、はがす時大丈夫なのか??

上着なんていらないほど暑かったのに、かかとのケアをしている間にすっかり冷えました。やっぱり空気が冷たい。

ケアしたものの、やっぱり痛いものは痛いかも。。 手遅れだった?bearing

さすがに土日と比べれば人は少なかったけど、山頂は空きベンチがないほど賑わっている。

結局いつ行っても人はいるのね。

いつもタイムキーパー代わりにデジカメで要所要所の写真を撮っておくのだが、ナント山頂写真を撮ろうとしたら電池切れ。orz

電池長持ちEX○LIMに油断していた。。 最後に充電したのって1か月以上前かも~(汗)

こんな時のケータイ写真。 

20090107105600

んふふ。今日はしょうが湯持参よ~。      ババくさい??

 がっ

バーナーの自動着火の調子がおかしいsweat02

カチッと言わず、スカッ スカッ って…(汗)

たま~にカチッと言うのだが、ガス出すタイミングが合わず。

flairこんな時のためのチャッカマン♪

…と思ったら、ヤマビルの時期じゃないので、ザックから出したまま家に置いてきたようだ。

マッチもないし…。 粉ものカップに出したのにどーすんの??

その後、なんとかタイミングを合わせて無事着火。

この季節、しょうが湯 はなかなかお勧めかも。 葛効果でなかなか冷めないし、しょうがで体も温まる♪

結局山頂で30分ものんびりしてしまった。 下社方面へ下山。

下社にお参りしてとっとと帰る。

陶芸教室ちょと遅刻(汗)

----------

陶芸教室から持ち帰ったお茶漬け茶碗(笑)に早速七草粥をよそってみる。

先月は大きめのお茶碗作りに励む → 粥・お茶漬け用に良さげ。

Cimg0835

隣は上の子の家庭科の宿題のすまし汁。。。

明日から3学期なのに、今頃宿題ってか?

2009年1月 6日 (火)

ラビリンスというより…

子供の成績表に保護者印を押そうとして、印鑑が行方不明なことに気がつく。

この印鑑、夫の給与振込口座も含め、家中のほとんどの通帳の登録印だから行方不明のままでは困る。

         そんな大事な印鑑だけど、私の印鑑登録印だったりもする。

最後に見たのは…?

年末、銀行窓口に行こうとして、通帳と印鑑を同じカバンに入れておいては何かあった時にマズイ(ひったくられるとかさぁ~)と、コートのポケットに入れたままなのを2、3日たって気がついて、あとで片付けようとパソコンのキーボードの上に乗せたよなぁ。。。

…数分後。

無事パソコンラック周辺から発見(発掘?)される。

パソコン周辺は、ラビリンス   

っていうより ・・・・・・・・・・・ サルガッソ? 

走り初め

元日の夜、大阪で走ったから日常の練習始めと言った方がいいのかしら…?

よくあることで、家から一番遠いあたりでおなかの調子が悪くなる。

あぁ、トイレに住みたい気分。。 なのに家まであと30分。

途中にコンビニは何軒もあるのに、ぜーんぶ道の向こう側。

汗だくでコンビニに入るのは気がひけるので、いつもなら途中のスーパーやパチンコ屋の入ったビルまでがんばるのだが…。

さすがに冬場は汗が垂れてる程度で汗だくまではいかないので、初めてコンビニのトイレのお世話になる。

帰りに一応ペットボトルのお茶買って…。

…ってまたこれがちべたいの。 温かいお茶にすればよかった。。

今夜のごはんはハンバーグ♪ 

Cimg0829

                  カロリー高そうな写真だ。。

某ファミレスの垂れ幕がおいしそうで、中にとろけるチーズを入れてみた。

こんなん作ってて、駆けっこの練習に出かけるのが遅くなって、

帰って食べたら夜の9時すぎ。

食べる時間も悪いよね。 そりゃ走り始めてから6kgも増えるわけだ。

あんまり飲まなくなってちょっと減ったけど、食べ過ぎ?(汗)

2009年1月 4日 (日)

今日もお天気

お天気なのに家にいる…。

もったいない。。

2009年1月 3日 (土)

あけました

あけましたfuji おめでとうございますwine

今年もよろしくお願いいたしますhappy01

今朝大阪から戻ってまいりました。

結局年賀状は来た賀状の住所に出すってことにしたのですが、

その作業をしようかとパソコンを開けたら、いやぁ来てるは来てるはスパムメールの嵐。

数百程度はまだかわいい方??

帰省中、もちろん第一目的の歯医者に行ったり、子供の幼稚園役員仲間と集ったり、暗くなったら駆けっこの練習に出かけたり…。

歯医者は遠方にいる間にすでに6年。上の子なんてもう歯科矯正は終わりでいいようで。ん~、遠隔操作のまま終わったなぁ って感じかと。。

晩御飯は母にお願いして、暗くなったらせっせと駆けずり回る私。

初日は実家から私の足でも1時間かからない箕面の滝へ。

きっと近くに住んでたらいいトレーニングコースだったんだろうなぁ と思いつつ、滝道を登る。(アスファルトですが)

ライトアップくらいしてるかと期待したものの、箕面の滝はあまりに真っ暗で怖かった(笑)

あ、東海自然歩道は東京の高尾山から大阪の箕面らしいので、いつかそのうち歩いて踏破っていうのもありかなぁ~ っていうか、誰かやって。

母校の高校のちゃりんこ通学路を走ってみたリ…。 さすがに3年間通ったくらいじゃ微妙な曲がり角まで覚えてなかったり。。。道間違えた。orz

いつもの十数時間滞在ではありえないほどぐだぐだと過ごし、2日に妹たちが来るので2日の夕方に出てきたら、すでに帰省ラッシュの始まりのようで、あちこちで渋滞にひっかかる。

さて、年賀状作業でもしようかのぉ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »