2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

行ってみた♪

ホントは朝からお山に行きたかったのだけど…。

午後、陶芸教室なので、表尾根まで行ってくる時間はない。 んじゃ、自転車で出かけよう♪

玄関出たらそのままスタートできる自転車っていいわぁ~。

が、諸般の事情により朝から出かけられず、結局、家を出たのは教室が始まる30分前。。

ちょろちょろと寄り道をしてそのまま工房に乗りつける。

鍵をかけてしばりつけておく場所がないので、そのまま工房の片隅? いや結構真中にどどーんと自転車を置かせてもらったcoldsweats01

最近全然写真をupしていないが、作るものを思いつかないと、どーも手が勝手にビアカップを作ってしまうようで、 食器棚には入りきらないほど、使い切れないほど毎月ビアカップが増えていく…。

    売りに行くか??(笑)

教室が終わって、時間はすでに4時すぎ。

5時の放送が流れるまで、行ける所まで行ってみようかと宮ヶ瀬方面を目指す。

今まで何度も途中まで行きながら、ずっと封印してきた宮ヶ瀬だが…。

自転車買ったら、とりあえずの目標は宮ヶ瀬で、そこからヤビツ方面に行くもよし、道志道走って山中湖方面に行くもよし…。

 っと、自転車を買う前から思っていたのだが、行くのはサイクルコンピューターを付けてからにしようと思っていた。 

が、自転車をお持ち帰りする時に店にあったのはピンクなブツ。

んんん~、この色の車体にピンクは嫌 ってわけで取り寄せを頼んだのに、いつまでも入荷せず。

いつくるかわからないものをいつまでも待ってても仕方ない。

      私はきっと「鳴かないホトトギス」は殺してしまう人だ。

土山峠ではちょっと腰が痛くなったけど、なんとか無事到着。

20090429171407

着いたら、とっとと帰る。 まだライトも何も付いていないので暗くなる前に帰らなくちゃ。。

まだ夜走る気はないからライトはいいや と思っていたけど、反射板くらいつけないとトンネルが怖かった。。。

そう、ボトルゲージだけはつけたけど、まだなぁ~んにも付いてないの。

せめてパンク修理セットくらいはそろそろ欲しいよねcatface

2009年4月27日 (月)

週末のボランティア ×2 ?(笑)

大雨の土曜日、駅からキャンプ場までの道のりを、途中何度か違う方向に行きたがる?うちのスカ○ト達を隊長と私の車2台で羊飼いの犬のように追い回し、なんとかキャンプ場に到着。

目的地は茅ヶ崎の海辺のキャンプ場。

昨年の湘南国際マラソンでは、全く車がいなかった情景を思い出し、車がいっぱいな道路を見て、ふと不思議な感慨にふけるbleah

あの時、キャンプ場の横を走りながら、知ってる場所を見つけてなんか嬉しかったなぁ。。

  知る人ぞ知る場所なので、道路からは見えない。 そして、海のそばなのに、海の見えないキャンプ場(笑)

他にもやっぱり迷子になってなかなか到着しない隊もあったけど、4つの団のボ○イ隊そろっての合同キャンプ。

夏に大きな大会があるので、それに向けての合同訓練。 合同隊で一緒に活動するので、今回は親睦を深めるのも目的。

夜のリーダー打ち合わせで翌日配給の食材を班別に分けた。 アバウトに買出ししたようで、食材が大量~coldsweats01

次の日、朝帰るので、翌日の食材は不要なはずの私にも配給が出た。

 

サンドイッチ用のパン1斤とバナナ3本。。

        

雨だし、早朝に帰るし、めんどーなのでマイテント出さず。 結局 車の中でおやすみなさい。

朝起きて、バナナ3本と8ツ切りパン5枚を一気に食す。 

               我ながらよく食うよなぁ>私。。 残りのパンもお昼にしっかりお腹へ。

起床時間頃にキャンプ場を抜け出して、今度は北丹沢へ。

途中、たーこさんを迎えに行くことになっていたのだが、何を勘違いしたのか、お迎え時間ギリギリ  っつーか、遅刻ぢゃんっcoldsweats02

ちと遅刻で無事たーこさんをピックアップして神ノ川ヒュッテへ。

先週に引き続き、ゴミ拾いと耐久レースのコース整備。

先週と違うのは今回の参加者はトレイルランナーばかりなのと、コース整備がメインなこと。

たーこさんの若いツバメくん?(笑)息子がいたり男性グループの中にはたーこさんのお知り合いがいたり…。

  ※ ツバメくんじゃなくって 息子 なんだってぇ~sweat01

 

整備場所まで大会関係者の方の車に乗せてもらったのだが、この方が、このレースのコースを作ったそうで、すごいなぁcoldsweats01

林道の落石をわきにどかしたり、投棄ゴミを回収したり…。

Cimg1302

ゴミを見つけると、みなさん斜面をスルスル降りる降りる。  さすがに身軽ぅ~♪

先週のコース補修場所

Cimg1303_2

そんなにたいした時間でもないのに、ゴミがトラックいっぱいになったのには驚いた。

Cimg1305_2

ヒュッテに戻って…。

男性グループのお一人が 「もしかして○○さんの奥さんですか?」 と w(゚o゚)w 

夫の会社に私と同じようなレースに出ている方がいるとは聞いていたが、まさかこんなところでお会いするとはっ \(;゚∇゚)/

車を見て もしかしたら? と思われたそうだが、 あぁ 世間って狭い。。。

その後、

男性グループとツバメくん たーこさんの息子くん は鐘撞山方面へ走りに行くついでにレースの表示板貼りを頼まれて颯爽と出発♪

たーこさんは 「姫次にお散歩に行ってくる~♪ 行けたら蛭ヶ岳まで行っちゃおうかなぁ~♪」 と別方向へ。   

Cimg1312_2

トレイルランナーなみなさんって ホント走るの好きなのね。

私はそのまま人里方面に向かいながら、思ったより早く終わったので、またボ○イの活動に戻ろうかと 電波の入る場所探しては車止めてうちの隊長に電話かけてたら…。

なんだか見たことのある姿の乗った中型バイクが坂を登ってくる。

ん? Σ( ̄ロ ̄lll)

夫!! 何してんねん???

ツーリング途中で、ついでにヒュッテに車が止まってるか見にきたらしい。

途中で会ったので、「それじゃぁこのまま走りに行ってくるわ」 と そのまま富士山の見える方面へ走り去った。

ボ○イの活動の方は、今から行ってもちょうど戻る時間になりそうなので、帰ってきた頃、解散場所から合流。

帰りはハイキングが終わった班からバスで帰ってきた彼ら。 全員そろうまで、走りまわって遊んでた。 ふむふむ、親睦は深まった様子。

それにしても、元気ありあまりすぎ。

今から荷物背負わせて、もう一度キャンプ地まで、今度は歩いて行かせたろかしらん。。

2009年4月25日 (土)

荒れ模様予報

週末、お天気荒れるらしいです。

…だけど、ボ○イのキャンプ。。   今回は他団との合同キャンプ。

「日曜日用事があるから土曜日の夜に帰る」って言い張っていたのだけれど、他の女性リーダーの都合がつかないようなので、結局、夜はキャンプ場に泊まることにした。

女子スカ○トがいるから、特に夜は女性リーダー(または親でもいいから大人の女性)がいることが暗黙のルール。

最近は、ご近所団も女子ス○ウトがいるので、女性リーダーも増えたけど、なんだかなぁ~。  結局お願いできないのかなぁ。。。(ま、今回だけかもしれないけど)

今年からはボ○イの予定より自分の予定優先のつもりなのに…。

…でも突き詰めれば、自分が行きたいかどうか が一番の選択理由かも(笑)

そうじゃなければ、過去に、オーバーナイトハイクのために、父の四十九日の法要の精進落としの食事会をキャンセルして戻ってきたりしないよなぁ。。

すでにどっぷりハマった感のあるボ○イス○ウト。

辞め時は、自分の中ではずーっと前から決めているのだけれど、それを逃すと死ぬまで辞められないらしい。

「…死してなおス○ウトだ」 などという恐ろしい歌もあるし…。。

亡き父の学生時代の親友が、大阪のとある団の団委員長だったのを父が亡くなる直前に知った。

重い病にかかって 「これでやっとボ○イス○ウトから抜けられる」 と言ったそうだ。

元々は自分の子供を入れたことから関係者になったものの、子供はとっくに辞めたのに抜けられず、最後は団委員長まで務めたそうだ。

その父の親友が亡くなってひと月ほどして父が急死したのには驚いたが。。

もしかして、旅のお供に友達を迎えに来たのかなぁ と思ったり…。

それはさておき。

あのキャンプ場、水浸しになるから嫌なんだよなぁ~。

そもそも、マイテントを買おうと思ったのは、あのキャンプ場のせいだし。。(笑)

2009年4月23日 (木)

シロシロ(笑)

コンビニに寄ったら、こんなものがあった。

20090423142734

昨年B級グルメグランプリを取った、ご当地グルメがスナック菓子になったそうだ。

ん~、久し振りにシロ食べたくなったきた~♪ 

   ってことで、本日のお昼にひとり焼肉復活~(笑)

肉屋でシロ買ってきたけど、シロコロブーム?のせいか、若干値上げしたよ~な。。

シロ=ブタの大腸

でも、ブタモツ焼くと臭うのよね~。

コンロの前に椅子持ってきて、フライパンで焼く。

換気扇、“強”で全開。 窓、大きく全開。 空気清浄機、ターボで運転。。

が、数時間後、帰ってきた子供曰く

「なんかペットくさいにおいがする~!!  ……うさぎ??」 

前回は「犬猫くさい」 って言ったよね。  今度はうさぎかいっ?

先ほどのスナック菓子、中身はこんな感じ

20090423230644

味は、確かにそれっぽいよ~な。。。

2009年4月22日 (水)

目覚ましアラーム

昨年のハセツネで水●したのでケータイを買い替えて、早半年。

昨夜初めて、目覚まし設定時間ごとにアラーム音を変えられることを発見♪

目覚まし1度では起きられないので、スヌーズだけでなく、10分ごとに目覚まし設定が必要な私coldsweats01

防水重視で選んだので、選択肢は1機種のみ。。

それまではフル機能なシリーズの機種を使ってきたのに、気づけば、リーズナブルな分若干機能の落ちる機種になってしまった。

設定してみたらアラーム音の設定が1種類しかないのは、機能が限定されるせいだと思ったきたのだが…。

6:00になっても、6:10になっても、……6:30になっても、鳴り響くのは大音量の『第9』(笑)

今鳴っているのは、まだまだ余裕のある時間の目覚まし音なのか、もうヤバヤバな時間の目覚ましなのか、音が一緒なのでわかりゃしない。。

思い起こせば、マナーモードのブルブルもうまくいかなくて、

ボ○イのキャンプ中、スカ○トが起きて顔洗ったりしゃべったりしている気配で慌てて飛び起き、顔も洗わず化けるのもそこそこに、朝食の配給準備のために飛び起きたり…。

目覚ましがうまく動かないといろいろ苦労します。。

2009年4月21日 (火)

トレイルの補修って、こうやって道なき所に道作るのね(驚愕)

北丹沢のレースコースの整備・点検ボランティア募集の案内をHPで見つけて参加してみた。

実際は、山開きの神事がメイン? 参加者も山岳会や山小屋関係者の顔見知りのおじさまおばさまがほとんど。

40~50名ほどいただろうか、みんな顔見知りな感じなので、ひとり部外者? きゃぁ~、場違い??  でも、気にせず参加(笑)

折花神社で山開きの神事の後、鐘撞山にお神酒やお供えを運んで登る人、林道を行く人、犬越路の道路工事? に行く人、ゴミ拾いも兼ねて別れて行動。

「どこ行く?」 と聞かれ、「んじゃ、犬越路へ」 と。

「散歩しておいで~」と送り出され、犬越路へ行く人と一緒に出かける。 

台風被害の後を知っているので、ちゃんと東海自然歩道が元通りになっていることに驚くが…、

……って、去年のレースの時も通ったんだった。。 でもレース中はゆっくり考えてる余裕なんてなかったし。。

いったん犬越路まで登ってみて、帰りにまだ作業しているようだったので、レースコースを犬越路トンネルトンネル方面に行ってみる。

去年コース変更になったのは、その場所のせいかどうかはわからないが、ちょうど職人さんたち?が、トレイルが崩れている所に道を作っているところだった。

私はただ見ていただけだけど、あれよあれよという間に崩れた所に木を組み合わせて橋ができ、そこに石や土を落として、道ができ…。

仕上げは前後の狭い所を広げたり、高さを下げたり…。

道なき所に道を作るってこうするんだぁ~!!(驚愕) の現場を『生』で見て感動しました。

20090419114406 写真じゃよくわかんないなぁ。。

ヒュッテに戻って、おいしいうどんをいただきました。 ごちそうさまでした♪

2009年4月18日 (土)

ガーン!!orz

最近、夜にパン焼きのセットを忘れてしまうので、(気づいたら寝てるので。。ははは)

朝はずーっと急きょ炊くごはんばかりだった。

昨夜はやっとパンの材料セットしたのに…  (たまたま4時頃目覚めたので、セットだけした)

今日の朝はパンっ♪♪    …と思ったら

水入れ忘れて、パンじゃない物体作成。。  残念ながら、これは食えん(泣)

追記: 水忘れたんじゃなくて、中のハネを忘れたことが発覚!!

     できた物体は粉の固い塊。 もったいないけど歯が立たず。。  

     こんな更新するより、今朝は何食べればいいのか???

実は、今日は山に行こうと思ってたのに、4時の時点でパン焼こうとしていることがすでに間違ってる。。

起きてそのまま山行き準備すりゃよかった。

眠さに負けて、その上寝坊なので、結局今日もお山へ行けず。。。 

行く気あんのか?>私

仕方ないから、今日は自転車で遊ぼう。

----------

昨日、中学校の授業参観と懇談後、同じ委員会の役員顔合わせ。

その中で委員長その他もろもろ役付きを決める。

特に立候補もないので、委員長から会計まで一挙くじびき。

んで、(本部役員の)「選考委員」が当たってしまった。

3年生のクラス役員は来年度の役員選考はないから~♪ と喜んでいたのに、

こんな落とし穴があったとは。。。

2009年4月12日 (日)

応援でびう

話が前後しますが…。。

先週はシーズン開幕の青梅高水山トレイルレースの応援に出かけておりました。

例年ここで帰省が入るので、このレースには選手として出ないままに終わってしまったけれど、シーズン最初なので、たくさん知り合いが出るので応援に行かねばっ!!

    …だけど、奥多摩はやっぱり遠い(笑)

最初乗る予定だった電車から遅れること40分。。

でも選手じゃないからお気楽♪

青梅駅に着いてもすでに歩いている選手がいるわけもなく、初めてなので、会場はどっちだろうとキョロキョロ。。

やっとスタート地点を見つけた頃には、開会式を終えたランナーたちが続々とスタート地点に集まり始めるような時刻。

知ったお顔もちらほら♪

30kmと15kmのスタートを見送り…。

Cimg1200

その後、売店ブース近くでご主人の応援に来ていた女性とご近所の山歩きの話で盛り上がり、気づけばそろそろ15kmのランナーのゴールが始まる時間。。

なんせ自分で走ったことがないので、応援ポイントがわからず、最初から最後までゴール手前に陣取って応援。

ゴール応援はビールに変身っbell

「お疲れ様~!! お帰りなさ~い!!」 と声援送り続けた。

あぁ、何か鳴り物も用意すればよかった。。

ゴールして、なんとなく集まってくるパラ企の面々。

仲間ができるっていいなぁ。 

走る人はやめたので一緒にいてもいいのかちょっと迷ってしまうケド。。

帰る間際に書房さんから参加賞のヒップバックをいただいてしまいました。

Cimg1214

いただいた というか、レディースちゃり部でお揃いにするんだ と半強制的に奪い取ったというか。。。coldsweats02

書房さん、すみません。。 でも、ありがとうございますheart02

今日この頃

今日はお山に行こうと思ってたのに、目覚めたらすでに遅い時間。

おまけに昨日はいつ寝たんだかわかんない行き倒れ状態なので、なんの用意もなし。

お天気いいのに、なんにも予定なかったのに。。お山に行けない罪悪感。。

         …こんな時、寝坊しても自転車ならそのまま出かけられるよね(笑)

仕事は忙しくないのに、なんだか気ぜわしい年度始め。

昨日はボ○イの育成○総会も上進・入隊式も無事終わり、こっちも新年度開始。

しかし…、朝集まって総会提出ギリギリに年間プログラム作るかなぁ。。

いつも遅いけど今回は諸事情により、全く話が進んでいなかったとはいえ、ギリギリにスカ○ト集めて年間予定を作るなんて遅すぎ。

大人が年間プログラムを作ってしまう下の学年の隊と違って、ボ○イはス○ウトが自分たちで計画したように進めなければならないので、裏で操る指導者たいへん。

その意味では隊長尊敬します。  私にゃできません。。 

やっと出た年間プログラム、

今までは自分の出るレース以外できるだけ予定を優先してきたけれど、

これからはもっと自分の予定を優先しようと誓う年度初め。 

…だけどきっと間近になったらボ○イの予定を優先してしまうのかも。。

----------

更新滞っている間に桜も散りはじめてますが、

程良く車も通り、坂道もある、ちゃり練習にいい場所を見つけました。

そこがもう、桜がキレイでお花見しながらのちゃり練習。

  ちゃり練とは言っても、まだ乗り降りや馴染むための練習で。。。とほほ。

行く途中にも

20090407161217 こ~んなとこや、

20090410155842 こ~んなとこがあって目の保養♪

なかなかうまく写真では撮れないけれど、目にバッチリと焼き付けてhappy01

2009年4月 7日 (火)

入学式

中学校の入学式

式は昼から。

だからって、午前中に防災頭巾のカバー縫い付けてていいのか?>私

チクチクやっていたら家電が鳴る。

何かと思ったらPTAの役員依頼のTELですたcoldsweats01

ま、確かに事前アンケートの 「誰もいなかったらやってもいい」 に○つけてたけど。。。

今日入学の下の子のクラスかと思ったら、上の3年生のクラス役員の話だった。

いくら在校生のクラス発表と始業式も今日だからって今頃かかってくるかなぁ??

でも、どこかでやらないと、いつまでも役員決めの「あみだ地獄」「じゃんけん地獄」からは抜けられないので、とりあえず受けることにする。

3年生なら来年度役員の選出はしなくていいはずだしぃ~♪

 …どーも小学校での「選出地獄」がトラウマになっているようだ。。

あとは『委員長』やらややこしいお役目に当たることなく、『平役員』で無事に逃げ切れられれば。。。

-----

防災頭巾、今日持って行かなくてもいいのに、チクチクに時間がかかってしまった。。

お昼作って食べて、着替えて…… やべぇっ、時間がなくなってきた。。

問題は、着物なので着るのにどのくらい時間がかかるか。。。

卒業式から出しっぱなしだった着物をこれでやっと片付けられる♪

  着物は好きだけど何かとめんどーで。。。 でも着ないのももったいないし。。。

2009年4月 1日 (水)

新しいおもちゃ♪

おもちゃ というには、高価なおもちゃ(笑)

まだ乗り降りもおぼつかないけど…。。

今日もちょっと乗り降りの練習のつもりが…。

ご近所をくるくる回ってて、ギアの練習でちょっと住宅街の坂道も登ってみて、

その延長で飯○観音まで。 ちょうど桜祭り中だけど、桜咲いてるかなぁ??

ご近所といえばご近所だけど、用がなければママチャリで行こうとは思わない距離。

自転車が軽いので楽に行けちゃうってことは、もうちょっと乗れるようになったら、ちょっと暗くなる前に宮ヶ瀬まで… なんて平日でもちょこちょこと坂上りしているのかも。。

途中、発車のバランス崩して転倒。 右ひざの内側上部を強打weep

ぶつけた場所が悪かったようで、痛すぎる。。 

その後の右足、登りに力が入らない~。

行きは裏道走っているうちに着いちゃったけど、帰りは車の走る道で…

       …と思ったけど、車と一緒はまだまだ怖くて走れません。。

こえぇぇ~。 すぐ裏道に避難。  まだまだこれから修行が必要じゃcatface

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »