2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

あちかった

土曜日、スモーカー乗せるのにシングルバーナーじゃ安定悪いから と、珍しくゴトク引っ張り出して…

バーナーを移動させようとして、うっかりゴトクを触ってしまった。。。sweat02

 あっちっちっimpact

で、慌てて流水で冷やしたけれど、なんせ屋外なもので、ケアがいまいちできてなかったみたい。

当日はたいしたことなかったのに、あれから数日、日々水ぶくれが大きくなってきますcoldsweats01

指の第一関節がだんだん曲げにくくなってきたぁ~coldsweats02

あれもこれも、ホント日々生傷絶えないわぁ。。

2009年9月23日 (水)

無銭乗車のお客様

車に乗って出かけたら、

運転席の右上にタダ乗り客が…。

Cimg2646

よく見るとおなかも大きいような…。

こんな所で出産されても困るので、目的地近辺の草むらにて下車願いました。

生態系??    同じ国内、ましてや同じ市内、特に問題はないかと。。confident

2009年9月20日 (日)

新たな課題?

二度寝してしまったおかげで、せっかくのフル休日が半日になってしまったorz

タッチの差で生協のWeb注文の時間に間に合わないし…。。

みょ~にお天気の良い連休。 

昨日は来月のハイキングの下見で近所の山に登ったから、とりあえずお山は置いといて、ちゃりんこの練習へ

   …と思っていたのに、半日だと行先限られるなぁ。。

まだ表街道は走れないので、宮ヶ瀬経由で裏からヤビツへ。

あと少しで護摩の水…ってあたりで、トラブル発生sweat02

ふとしたはずみで、コケたのね。 で、転んだところは苔むした土の上でダメージもなくラッキーnote って思ったのね。

ところが、ところが、とんでもございませんっ。

再び登ろうとしても、はずした左足がうまくカッチンできずに転ぶ転ぶ。。。

登りは登りでもゆるやかな登りなのに、

フロントのギアがインに入った状態の登りでは、うまくタイミングが合わせられなくて…。

悪戦苦闘すること約15分。 その間、左へ右へ何度コケたことか(泣)

結局、180°反転して下りながらギア変えて、その後また反転して登ったけれど、水を汲みに来る車も多いし、大の字で道路の真ん中に転がってるところを車に轢かれなくてヨカタ。。

「登りでギア変えられない時は下れ」 と、前に自転車屋の店長さんに言われたけど、やっぱりそれしかないのかなぁ。。

それとも慣れればうまくカッチンできるのかしら??  新たな研究課題?

その後、ヤビツ峠に無事到着。

実は、昨日も来たんだけどねぇ~(笑)

2009年9月15日 (火)

今日も…(泣)

コケましたwobbly

ペダルの側面が傷だらけです。

自分でかけようと思ってかけたブレーキなら無事に止まれるようになってきたけど、

急に車が来たりでとっさに止まるのは、まだまだ成功率低いです。

これでは危なくてまだ車の多い道路は走れません。

露出していると、すりむくから… と今日は長いタイツ履いて出たのに、

タイツ履いたまま、一昨日のかさぶたをいっちゃいました。

タイツの下からジワ~っと流血。。。

この際だから、ついでに湿潤療法を試してみたい気もするけれど…。

2009年9月13日 (日)

今日もコロコロ

いや、コロコロ ぢゃなくて、ボテボテ 

マンションの前の道、あっちでドッタンimpact こっちでバッタンimpact

両足カッチンする練習。 急に止まる練習。。

この試練に耐えなければ、車のバンバン通る道路に出られない。

さぁ、これからしばらく特訓だぁ~!!

2009年9月12日 (土)

さっそくコケた。。。

本日、ペダルがこう↓なりまして、

Cimg2566

靴も専用になりました。

ビンディングペダル、私にはまだ早いと思うのですが…。

スニーカーでは靴底が柔らかいせいか、

ちょっと距離が長くなったり、力いっぱい踏み続けると、小指側が痛くて痛くて…。

外反母趾がひどいなら当然のように内反小趾もあるわけで、

ペダルを踏むのは足裏横アーチのあたりなので、靴を専用にして

様子をみて専用の中敷を作ったら、足の痛みから解放されるかな? と。

で、午前中降った雨で濡れた地面もすっかり乾いた頃、

自転車屋さんに行ったわけですが…。

話し込んでる間にドシャ降り。

小雨のうちに帰ればよかったよ~ と思いつつ、

自転車屋を出て10m、さっそくコケました。。

しかもコケてはいけないと言われた右側に。。coldsweats02

まるで ずぶ濡れのカエル のようだと客観的に見てる別の自分もいたりして…。

慣れてなくて危ないので、とりあえず右足だけ固定で走る家までの500m。 

しかも車の走る道路に出ない住宅街オンリー。

    たぶん自転車屋さんに出入りする一番近所の客が私です(笑)

しばらく家の前で転ぶ練習かな。。

検索したら…(汗)

先日歩いた山で事故があった。

正確には 「歩いた場所の近く」 だけど。

ニュースで映し出される最近見たような映像に、事故の内容を知りたくて、検索した。

……うーん。。

今回のだけじゃなく、同じ山域での遭難死の記事がぼろぼろ出る。

偶然、今日の新聞の投稿欄で、この夏滑落死された方の家族の投稿を目にしたばかり。

山って簡単に人が亡くなる場所なんだ と改めて肝に銘じよう。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

ジェラート目指して♪

おっと、ケータイ画像を自分のパソコン宛てに送ったつもりが、直接ブログに送ってしもた。。

見ちゃった人いるかしら??

-----

先週末、久しぶりにロードなちゃりに乗っていつもの宮ヶ瀬へ。

毎回同じコースを往復するのもつまんないし~ と、下りは別ルートで降りた。

そうそう、牧場でソフトクリームでも♪

と、またわざわざ坂を登り直したのに、ソフトクリーム(正確にはジェラート?)のある売店前には家族づれやらそれやらあれやらの長蛇の列。

カギも持ってきてないし、自転車を放置して並ぶのもためらわれるので、すごすごとあきらめて帰った。

今日別の用件で自転車屋さんへ行ったついでに、サドルバッグに収まるカギを買ってきた。

で、そのままジェラート・リベンジへ(笑)

さすが平日。 …でも観光客がちらほらいるのに驚く。

20090911163709   20090911165352

羊や馬が放牧されていて、実にのどか~。

で、

20090911164239

お目当てのブツ入手scissors

2009年9月11日 (金)

人体の不思議?

って、別にたいしたことではないけれど…。

走るのやめて早6ヶ月あまり。

夜、雨が降っていなくても走りに行かなくていいし、おかげでゆとりのある夜の時間が送れるようになった♪

が、

最近めっきり足が衰えてきたような気がする。

スイミングのウォーミングアップでやるクロールキック(いわゆるバタ足)

以前は大得意で最後まで一気に泳ぎ切ってたし、それなりに速かったのに、

25mの後半でパワーダウン。。

スポーツバイクにしか負けたことのなかった通勤の暴走ママチャリも

時々普通の自転車に抜かれるし…。

もちろん ロードバイク 対 ロードバイク の時は抜かれまくり。

山を登る足も以前の勢いが続かない。

お山のレース後、筋肉痛で階段の上り下りできなくても

軽く漕ぐだけならチャリ通勤に支障がなかったから、

やることによって使う筋肉が違うんだと思っていた。

山登る筋肉は山登らないと、走る筋肉は走らないと鍛えられないのかと思っていたけれど…、

身体はひとつ。

使い方は違っても、走ることで他でも使える筋力がついてたんだなぁ と身をもって知る今日この頃。

えぇ、子供の頃からずーっと、文化部一辺倒で、体育会系とは一切無縁でしたから~。

筋肉だとか筋力だとか、身体を動かすことに全く興味なかったもので、新たな発見が。。

  んん、人体実験?

2009年9月 8日 (火)

穂高縦走? その3

なんだかバタバタしているうちにすっかり間が開いてしまいました。

その間、針が上向いた画鋲を思いっきり踏んでみたり、

日記ネタになりそうなことがあったような気もするけれど、

すべては闇の彼方へcoldsweats01

記憶がなくなる前に 穂高縦走?その3 をup。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »