2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

「THIS IS IT」

観てきました。

レイトショーから帰ったばかりなので、まだ余韻たっぷり。

どーせ寄せ集めをつなぎ合わせただけだろう 死んでも興業収入目当てにどこまで儲ける? と斜に構えてつつも、

公開2日目、夕方に今夜のレイトショーの予約とって、映画館に駆けつけてみる唐突な私。

私ってそんなにマイケル・ジャクソンのファンだったかしら??(笑)

さすがに映画館、音響バッチリなので、低音がおなかに響き臨場感たっぷり。 

リハーサル映像なのに、まるでコンサート会場にいるような気がしてドキドキ。

時々アップになる顔を見ながら、ココロの中で、「顔いじりすぎっ」と突っ込みを入れてみたり…。

確かに寄せ集めの映像かもしれないけど、いろいろ感じるものがあり、とてもよかったです。

晩年はあまりいい噂のなかったマイケルですが、あのスター性は何物にも代えがたい。

彼がもうこの世にいないことが残念でなりません。。。

2009年10月28日 (水)

虹の彼方に……ジェラートが♪

通勤はママチャリですが、帰ってから時々ロードなちゃりでお出かけ。

 いつも同じなんだけど、昨日もまた宮ヶ瀬へ。

2時半頃には出たんだけど、すでに夕方の雰囲気。 寒いしそろそろ山方面はやめて新しいルートを探そうかなぁ。。

日中いいお天気だったはずなのに、ぶっとい帯状の雲がかかっていて、日が陰って寒い。時々 ポツッ ポツッ と水滴が…。

でも降りそうにないので、そのまま進む。

宮ヶ瀬ダムに虹がかかってた。

20091027153316  

ケータイカメラではよくわからないけれど、赤から紫までそろったきれいな虹だった。

そのまま服部牧場へジェラート食べに。

ハロウィン前なので、 かぼちゃのジェラート♪ んまんまdelicious

20091027155056

さて帰ろうかとカギしまったり、サドルバッグごそごそしてたら、ネコがワラワラと集まってきた(汗)

20091027160030

いや、悪いがキミたちの食べるもんは持ってない。。

ここからが 「本日の課題 : 車も信号も多い道を走る」(笑)

靴カッチンにしてから、実はまだ2車線以上あるような車の多い道(国道ともいう?)を走ったことがない。 たいぶコケなくなってきたし、そろそろ試してみようかなぁ~ と。

服部牧場から帰るくらいなら、まだそんなに交通量も多くないけれど、信号はある(笑)

一応無事に帰れたので、今度はもっと交通量の多い道路を試してみよう。

車の来ない裏道探してちまちま走るよりも、ロードなちゃり ってやっぱり横を走る車をものともせず、スピード出して大きな道をびゅんびゅん走って遠くへ行くイメージなんだよなぁ。。

  まだまだほど遠いケド。。

あずき?

巷で噂のコレ ↓ を手に入れました。

   Cimg2829

冷えたら試飲♪

2009年10月26日 (月)

風強し

久し振りの平日一日雨模様。

当然、ママちゃり通勤も行き帰りとも要カッパの帰り道。

両側田んぼの風通しの良すぎる道で、突風にあおられてカサが・・・・・・

   ポッキリ折れた。。

Cimg2826  Cimg2828

直後、かろうじて皮一枚でつながっている感じだったがその後のハプニング ↓ で完全に2つに…。

骨は、なんちゃらファイバーでできているようで、強風に吹かれておちょこになっても曲がったりせずに、すぐ元通り復活する素晴らしい(笑)カサだったのに、柄はヤワかった?

骨は強かったのにね~。  そんなスゴイカサなのに、1000円だったなんて、すごくね?

自転車のカサ立てに柄の先だけ残して、カサが吹っ飛んだ ってことは何度もあるが、(フツーは何度もないと思うケド) 柄が途中から折れたのは2度目だ。(それもあるんかいっ)

折れて使えなくなっても、そのまま放置するわけにもいかないので、持ち帰ろうとして自転車を用水路の脇に止めてカサをたたんでいたのだが…。

スタンドのストッパーをかけ忘れたので、自転車が勝手に動いて、頭から用水路に突っ込んだ。

前かごに私のバッグを入れたまま。。。coldsweats02

あわてて、自転車を引っ張り上げたら、前かごから用水路にバッグが落ちた。

どんぶらこどんぶらこ とゆっくり流れていく私のバッグ。。

不幸中の幸いと言うべきか、バッグは雨濡れ防止に(ゴミ袋とかいう名前の)大きなビニール袋に入れてあったので、濡れずにすんだようだ。

自転車を引き上げ、バッグもかごに入れ、折れたカサもかごにさして、カサがなくなったので、カッパのフードをひっぱり出し・・・・・・・・。

って、やってたら、またしても自転車が用水路に…。。。

またどんぶらこどんぶらこ…。      

拾い上げると、また自転車が…。

まるでコントのような魔のスパイラルを3度ほど繰り返し、やっとその場から脱出。。

その間ずーっと、「おばあさんが川で洗濯していると大きな桃がどんぶらこどんぶらこ…。」のフレーズが頭の中をぐるぐる回る。

ひさしぶりに、ハプニングの神降臨?

その後、自宅近くまで帰って、途中で折れたカサを落としたことに気付いて、また捜しに行ったことはナイショだ。

だって、証拠写真がないとupできないしぃ~。

えぇ、すべてノンフィクションですが、何か?

2009年10月23日 (金)

生傷が絶えない。。

いえ、今回は自転車でコケのではありませんが…(笑)

焼きたてのパンを窯から出そうとして、腕の内側の柔らかいところをやけどしたのは日曜の朝のこと。

もちろんすぐ流水で冷やした。

その時は、赤くもならず、皮膚もきれいなままだったのだけど、ちょっとヒリヒリしていたので、ベランダからちぎってきたアロエを当てておいた。

その後、やけど跡は赤黒く変色したけれど、大きな水ぶくれができたりすることもなく、跡は残りそうだけど、初期治療完璧? と思っていたら…。

昨日、プールが終わって患部を見てみたら、やけど箇所の皮膚がペロンペロンになっていた。

きゃぁあああ~coldsweats02

今さらながら、キズパワーパッドのお世話に。。

こんなことなら、やけどした瞬間(だけど跡わらかずの状態)から貼っておけばよかったのか?

  …それにしても、先月からやたらと やけど づいてね?

そうくるか。。。

夕食のデザートにりんごの皮むきを上の子に頼んだ。

まだ帰っていない夫の分は色が変わらないように塩水につけるよう言った。

そんなことをすっかり忘れ去っていた夜中。

パン焼き機のセットをしようと、いつも強力粉を計る小さめのボールを捜したが、いくら捜しても見つからない。

冷蔵庫を開けてみたら…。

   捜していたボールにりんごがプカプカ浮かんでた。。。。

さっと塩水にくぐらせて……のつもりで言ったのに、浸けっぱなしかいっsweat02

   夫はとっくに帰ってきて、もう寝てますが。。

2009年10月20日 (火)

ゴミの分別

ちょっと遅い気がするけど…。

現住所の市でも昨日から本格的にゴミの分別収集が始まった。

元々、分別する習慣はあるので、特に問題はないけれど…(笑)

引っ越してきた当初、

 「えっ? ビニールもブラスチックも全部“燃えるゴミ”でいいの~??」

と、驚いたものの、あれから早いものですでに6年半。

人間楽な方に流れるのは簡単なもので、ビン缶以外は同じゴミ袋に入れることに何の抵抗もなくなっている今日この頃。

先週の金曜日が従来方法の最後の回収だったわけだが、

その後、土曜・日曜も普通に生活ゴミが出るのに、すっかり分別を忘れていて焦った昨日の朝。。

プラゴミと紙ゴミが多いので、これから燃えるゴミの日に出す量は減るはず。。?

この地に引っ越してくる前、隣同士の前住所と実家のある市は同じセンターで処理するのに分別方法が違っていてビックリ。。

要はどうでもいいのか??  とちょっと疑問。

一番衝撃的だったのは、まだ昭和の時代(笑)

受付バイトをしていた大阪市内の耳鼻科で、(当時の)大阪市内は、ビンも缶も紙もすべて一緒に捨てていいと知った時coldsweats02

  先生の奥さんが割れた鏡を普通にゴミ箱にお捨てになったのを見て驚く

  …さすがに現在は分別回収になっていると思うケド。。

2009年10月16日 (金)

Go Go 道志みち

今月はもうちゃりで遠出できる日がない… と思ってたら、会社の調整休があったの忘れてた。

しかも天気予報もsun

昨日から楽しみにしてたくせに、出かける時間はそんなに早くないのはお約束。。

宮ヶ瀬経由で道志みちへ。

青根までの道は、キタタン絡みで何度も通っているのに、車で走るのと自転車で走るのでは道のアップダウン具合の感じ方が大違い。。

  平丸あたりまでひたすら登って、そこから下りになってるなんて知らなんだ。。

車で両国橋を越えた後、垂直の壁のように感じた坂道も、自転車でなんとなく登れるとは。。。

  もちろん、一番軽いギアで。  あとは私には分不相応な自転車の性能ではないかと…。

道志村に入り、来年も道志村トレイルレースが開催されたら、自転車で応援に来れるよな♪

などと思いつつ、道の駅どうし でソフトクリームを食し

20091016124144_2

    出先でソフトクリームもお約束化?

もう少し先、懐かしのキャンプ場付近まで行って、時間切れで折り返す。

      13:30になったら引き返す と決めていたので。。

総走行距離を知りたいのだけれど、サイクルコンピューターは接触が悪くて 途中何度も走行距離ゼロを指していて、GPSは前回の遠出の時のデータをリセットするのを忘れていたので…。

たぶん100kmちょい越えくらいかな??

ま、とりあえず100km走ってみたかった ってことで。。

栗の渋皮煮

丸々ころころした立派なクリいただいた。

クリといえば、栗ごはん??

単純な思考回路からは、栗ごはんしか浮かばない。。。

が、今年は一部、栗の渋皮煮に挑戦。

職場のAさんに聞いてみた。

け:「栗の渋皮煮作ったことあります??」

A:「手間かかるのよね~」

け:「どうやって作るの???」

A:「ホウ酸入れて何度もゆでこぼすのよ~」

仕事帰りに薬局に寄って ホウ酸を買って帰った。。

で、ネットで栗の渋皮煮のレシピを調べてみると………。

ホウ酸ぢゃなくて、重曹では???

家に重曹はあるけれど、お取り換えに再び薬局へ。

うむむ、確かに手間がかかる。。。。。。。

で、無事に出来上がったのは…。

Cimg2784

1つのみ。。。

         写真は2つ写ってますが、ひとつ割れてます。。

来年以降の宿題が増えた。。

        今年はもう終わりかいっ??

2009年10月13日 (火)

ハセツネ応援

今年から応援だから仮装したっていいんだもんね~scissors

朝、乗ろうと思ってた電車に乗り遅れた。

でも、次の電車でも到着時間が一緒とは、これいかに?

それだけうちから現地まで遠いってこと? 車で行くなら時間半分なのに。 

奥多摩遠し。。 去年まで本番以外は武蔵五日市駅まで車で通ったっけ。

会場でパラダイス企画応援組と合流。 湘南さんとバスで第一関門へ。

バス停でスタートした選手たちを見送る。 みなさん元気いっぱい。 

お天気もサイコー♪

091011_1  091011_2

選手の後ろからえんくんちょさんとほえるちゃんのチャリ組登場。

バスの左側に陣取り、目を皿にして、先行したチャリ組を探すが、いつまでたっても見えない。 ずいぶん走ってやっと追い抜いた。  恐るべしチャリ組。

第一関門でビールにヘンシン♪ 

が、ちょっとシャンシャンしただけなのに、鳴り物タンバリンがバラバラに。。。。  

なぜ??  

                     さすが100均。 でも210円商品なのに。。

なぜか発信機をつけた犬がウロウロ。 首輪に 「コバヤシ」 と書いてあったそうで、その後コバヤシと呼ばれるそのワンコ。 写真を撮ったら目が光った。 サイボーグ?(笑)

091011_3

しかし…。 ウロウロウロウロするコバヤシっ!! 選手の邪魔すんじゃないっ!!

次々現れる選手に声援。 知り合いには特に声のトーンが上がるshine

ハリマネさんにご挨拶できたし、そ~さんの気遣いと電飾富士山のあふれるサービス精神に感動したし、 暗くなってヘッドライトが次々降りてくる幻想的な光景も見れたし…。

mepannaちゃんとリタさんを見送れなかったのは残念だけど、バスの時間があるので早々に引き揚げ、ゴールへ移動。

トップのゴールも見られたし、その後夜通しほぼゴールにはりつき。

仲間が次々帰ってくるのを見届けられるのは嬉しい。 

でも、暗くて顔がはっきり見えないので、ゴールするまで誰だかわかんないよ~sweat02

明るくなったら、選手の顔もはっきり見えるし、ギャラリーも増えた。

最後にmepannaさんのゴールを見届けて、大急ぎで会場を後にした。

午後にリアル娘の塾の高校入試ガイダンスがあるので。。。

会場で別のスクールに異動した先生に会ったり、通ってるスクールの先生に会ったり…。

当の中3本人も連れてたけど、ザック背負って山帰り状態の母に顔見知りの先生引き気味?(笑)

塾の先生なので、話は面白いのだが…。

前夜ウトウトしただけなので、眠くて、ついウトウト。。

親子揃って、寝るよなぁ。。 と顔見知りの先生には思われたに違いない。

    塾の面談の私の第一声は 「授業中寝てませんか?」 デス。 

    ヤツは塾で爆睡常習犯。 だいたい小学校の授業参観でも寝てたツワモノだし…。

会場を出たら、併願の私立志望校変えようかなぁ などと言い出すお嬢様。。

おいおい、急にそんなこと言い出しても、その学校の説明、眠くてなぁ~んにも覚えてないんだけどぉぉxxx

2009年10月10日 (土)

思うようには。。。

10月中にロードなちゃりで遠くに行っておくつもりが…。

休日の朝はいくらでも寝ていたい私。 朝早くから出かけてなければならないから、最近お山は遠くなってマス。。

それでも午前中に出かける用意をしたのに、出ようと思ったら雨がポツポツ降ってきました。

出鼻くじかれて戦意消失pig

そうだ! こんな時こそ!!

そう、夏前にGPSの最新版マップソースを買ったのに、放置すること数か月。。。 

もう秋だよ~ いい加減GPSに入れなくちゃ。。

そうそう、購入した時に500ポイントついてきたっけ。

パソコンラックに貼ったままポイント獲得の操作もしてなかったよなぁ。。。

で、該当ページを開けてコードを入力してみましたが…… すでに期限切れですた。

                                             とほほ。

午後、晴れてきたので、やっぱりロードなちゃりで出かける。

でももう遠くへは行けないので、またいつもの宮ヶ瀬へ。

晴れていても空気がずいぶん冷たくなってきました。 日暮れも早いし。。

夏前からたびたび通っていると季節の移り変わりがよくわかる。

むぅぅ、日暮れが早くなると、あんまり遅い時間からは出かけられないな。。

2009年10月 9日 (金)

なんかさぁ

柄がシンプルになったよね?

2009年10月 8日 (木)

タイヤと格闘

先日、タイヤに空気を入れた時にバルブがすっぽ抜けた。

パンクしたわけではないので、空気をめいっぱい入れると2、3日は大丈夫なのだけど、やっぱり空気が抜けていく。。。

ロードなちゃりに乗り始めて早々にパンクして、自転車屋さんで店長監修の元、パンク修理してみたことがあるけれど…。

出先でパンクしてもいいように、いつも替チューブとタイヤレバーと携帯空気入れは常備している。

今のところ必要に迫られることもなくきたけれど、いざという時、チューブ交換くらいちゃっちゃとできるようにならなくては。。

思い出し思い出し、メンテの本も時々見つつ、タイヤはずしてチューブ抜き出して、交換して、またタイヤを元にもどして…。

くぅぅ~っ

  最後の最後でどうしてもホイールにタイヤがハマりませんっ(泣)

                                                            ほら、ワタクシ非力だからぁ~。

すったもんだの末、最初にレバーつっこんだ位置(バルブから90°くらいって店長に言われた)を最後にしたら、すっとハマったshine

いつかは一人前のちゃりんこ乗りを目指して、こうして経験を積んでいくのねcoldsweats01

だけど、初のセルフ交換なので、これでちゃんと走れるのかちょっと心配だったり。。。

upし損ねたまま闇に消えていきかけたハプニングですが…。

ボ○イの班キャンプにお付き合いの合間、中途半端な時間が空いたので、その間にちゃりで宮ヶ瀬に出かけた。

ダムの上、平日なら人もいないので、「自転車は降りて…」の看板を見なかったことにするけれど、休日で人が結構いたので、ちゃりを降りようとして…転んだ。

ダムの上を反対側まで歩いて、さて乗ろうとしたら…。。。

ダレ~んとチェーンがぶら下がってますがぁぁあああ~!!!

さっきのこけた衝撃かなぁ? はずれたチェーンを元に戻そうとしても、手が黒くなるだけで、どうにもこうにも埒があかない。

自転車屋に相談しようにも電話の呼び出し音が鳴るばかり。。  店長~!!休みなのっ??

自宅にTELして夫に迎えに来てもらおうかと思ったけど、夫も出かけているようで留守。

思い余って市内にいるはずのボ○イの隊長に頼んでお迎えに来てもらおうかと思ったけれど…。

  試しに聞いてみた 「はずれたチェーンの戻し方知ってます?」

  「ディレーラーゆるめてお尻持ち上げてペダルくるくる回せばハマります」 ですと。

うむむ。知らないとは恐ろしや。 これしきのことで、ダムの上でしばらく悩んでいたとは。。。

こうして困った経験を積んで一人前に……………なる日は遠い。。?

2009年10月 7日 (水)

わぁぁっww

唐辛子の種取って輪切りにした手で

目ェさわっちまった。。。impact

2009年10月 6日 (火)

葛藤

ネイチャーゲームの指導員なんぞの資格もあったりして…。

で、所属している地域の会に指導依頼があると、時々出かけたり…。

今日も市内の小学校4年生の野外教室に会の他のメンバーと出かけておりました。

会の中で、現役リタイア組のおじさまたちががんばって下さるから、小学校からの数々の依頼がこなせます。

今年になって私が指導依頼を引き受けたのはこれ一件(汗)

私も毎年行ってる学校だし、人手が足りない時くらい行かなくちゃねぇ とは思ったものの、準備しなくちゃいけないのに、昨日も現実逃避しまくり。 夜中になってやっと指導計画にちゃんと目を通して、行うゲームの手順を確認して、必要資料を探して…。

なんかねぇ~、指導受けるのも含めて最近ネイチャーゲームに触れてないせいか、気持ちが離れまくりで。。。

行けば行ったでそれなりに楽しいのですが…。

帰りに私のぐちぐちを聞いて、そのまま受け止めて下さるみなさん。

今年いっぱいで運営委員からはずしてもらおうかと思ってたけど、何ごとも強制することなく、居心地のいい場所なんだよなぁ。。

2009年10月 4日 (日)

筋肉痛?

ひょいっと体を動かした拍子にに軽く内腿に違和感。

なんだろ?? 筋肉痛ってほどでもない筋肉痛??

何したっけ???

・・・・・。   しばらく考えて思い出した。(考えないと思いだせないのか?)

昨日のカヌー?

あれくらいで筋肉痛?????

2009年10月 2日 (金)

手なずけた?

いつも行く美容院に柴犬がいる。

一般的に洋犬はフレンドリーで、誰に対しても愛想がいいのに対して、和犬は自分の家族以外には愛想が悪いと言うけれど…。

柴犬は自分の縄張り自分の家族をしっかり見分けるそうで、他人が近付くと吠える。それだけ賢いのだけれど、お歳を取るとボケるとか。。coldsweats01

 

実際、実家で飼ってた柴犬も最後はボケちゃって、私が誰だかわかんなくなってたし…。

 若い頃は、夜、私が帰ってくる足音で鎖ガチャガチャいわせながら小屋から出てくる音が塀の外からわかるほどだったのに。。

で、その美容院の柴ちゃん。

最初はワンワンワンワン吠えるし、近づくと唸るし、威嚇がすごかったのだが、行くたびに毎回おやつ持ってって懐柔作戦。

最初はおやつ持ってても吠える唸るだったのが、おやつもらうまでは低姿勢になり、でも触ろうとすると(軽く)噛まれてたけど、今回やっとおやつ食べ終わってからも触らせてくれるようになった。

どうやら私を おやつを持ってくる人=いいヒト だと認識した様子。  

ここまでにすでに2年はたってるよなぁ。。 でもお腹はまだ見せてくれないんだろうなぁ。。

わんこもにゃんこも飼える環境ではないので、毎日あちこちのネコブログ見て癒されてます。 ほぼ毎日パソコンの電源入れてるのに更新滞ってるわねぇ。。

この数日やけに車に轢かれたネコを見かけます。 合掌。

それにしても多いよなぁ。。ネコの轢かれる時期なの??

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »