2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« わぁぁっww | トップページ | なんかさぁ »

2009年10月 8日 (木)

タイヤと格闘

先日、タイヤに空気を入れた時にバルブがすっぽ抜けた。

パンクしたわけではないので、空気をめいっぱい入れると2、3日は大丈夫なのだけど、やっぱり空気が抜けていく。。。

ロードなちゃりに乗り始めて早々にパンクして、自転車屋さんで店長監修の元、パンク修理してみたことがあるけれど…。

出先でパンクしてもいいように、いつも替チューブとタイヤレバーと携帯空気入れは常備している。

今のところ必要に迫られることもなくきたけれど、いざという時、チューブ交換くらいちゃっちゃとできるようにならなくては。。

思い出し思い出し、メンテの本も時々見つつ、タイヤはずしてチューブ抜き出して、交換して、またタイヤを元にもどして…。

くぅぅ~っ

  最後の最後でどうしてもホイールにタイヤがハマりませんっ(泣)

                                                            ほら、ワタクシ非力だからぁ~。

すったもんだの末、最初にレバーつっこんだ位置(バルブから90°くらいって店長に言われた)を最後にしたら、すっとハマったshine

いつかは一人前のちゃりんこ乗りを目指して、こうして経験を積んでいくのねcoldsweats01

だけど、初のセルフ交換なので、これでちゃんと走れるのかちょっと心配だったり。。。

upし損ねたまま闇に消えていきかけたハプニングですが…。

ボ○イの班キャンプにお付き合いの合間、中途半端な時間が空いたので、その間にちゃりで宮ヶ瀬に出かけた。

ダムの上、平日なら人もいないので、「自転車は降りて…」の看板を見なかったことにするけれど、休日で人が結構いたので、ちゃりを降りようとして…転んだ。

ダムの上を反対側まで歩いて、さて乗ろうとしたら…。。。

ダレ~んとチェーンがぶら下がってますがぁぁあああ~!!!

さっきのこけた衝撃かなぁ? はずれたチェーンを元に戻そうとしても、手が黒くなるだけで、どうにもこうにも埒があかない。

自転車屋に相談しようにも電話の呼び出し音が鳴るばかり。。  店長~!!休みなのっ??

自宅にTELして夫に迎えに来てもらおうかと思ったけど、夫も出かけているようで留守。

思い余って市内にいるはずのボ○イの隊長に頼んでお迎えに来てもらおうかと思ったけれど…。

  試しに聞いてみた 「はずれたチェーンの戻し方知ってます?」

  「ディレーラーゆるめてお尻持ち上げてペダルくるくる回せばハマります」 ですと。

うむむ。知らないとは恐ろしや。 これしきのことで、ダムの上でしばらく悩んでいたとは。。。

こうして困った経験を積んで一人前に……………なる日は遠い。。?

« わぁぁっww | トップページ | なんかさぁ »

コメント

体育会系から格闘系へどんどん進化ですか?
自転車な人は補修用品をいつも携行しているんですか~。

単身赴任先に自転車は持ってこなかったので、自転車4年ぐらい乗っていないような。
でも、乗ってみたら普通に乗れると思う。人間の能力ってすごいというか不思議というか。

えぇ、格闘家を目指します(笑)

冗談はさておき、ちゃりんこ乗りの方々はパンク修理はセルフが当然のようです。出先でのアクシデントに備えて当然空気入れ等々装備されてます。 
ママチャリならパンクしたらすぐに町のちゃり屋さんに担ぎこむ私もさすがにロードなちゃりは自分でなんとかしなくちゃねぇ。

自転車とスキーは一度できると身体が忘れないって言いますよね。
おじ様もちゃりで遊びましょ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わぁぁっww | トップページ | なんかさぁ »