2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

山中湖へ

つ、つかれた~。 肩・背中・腰がギシギシ。。。

生活に支障のある筋肉痛はなさそうですが、足、冷えました。

いくら足首まであるとはいえ、この季節にCOOLMAXのタイツはいけません。。

----------

ノーマルクランクの試し乗り?はまずいつもの宮ヶ瀬へ。

さすがに何度も走っているので、ギアが重くなったことを実感。

うぅ、ひざに負担がかかりそう。。  スクワットでもして鍛える?

でも、気になったのは、いつもの道だけ。 その後は、こんなもんかなぁ と(笑)

今年は紅葉見損ねたと思ってたけど、山が日差しに映えてオレンジに染まって美しい。

091128_01  

091128_02

今年はお山に行かなかったけど、得した気分♪

宮ヶ瀬越えたら道志みちへ。

コンビニに寄りぃの、道の駅に寄りぃの…。

道の駅の串焼きポークんまかったdelicious

091128_03

前回は道の駅の少し先で時間切れで引き返したけど、今日はその先へ。

山中湖までもう少し……のはず。。

坂登るのは嫌いじゃないけど、どこまで続くのかわからない登りは疲れる。

だいたい山中湖方面に向けて登り基調なので、足にきている所へ、山伏峠は辛かった。。

頂上のない登りはない とは思うものの…。

腰痛ぁ~い。。

降りて押したい誘惑に駆られるが、ここで降りたら靴カッチンできなくなると思うとひたすら耐える。。

やっとやっと山伏トンネルだ~♪

で、山伏トンネルを出たところで、夫が後ろから中型バイクでやってきた。

毎週のように富士山方面に走っているようだが、今日は私の様子を見にきたらしい。

「えっらい時間かかってるなぁ~」 と言われても。。。

やっと山中湖到着。

091128_04_2

091128_05

せっかくここまで来たんなら、やっぱり行っとく?(笑)

091128_06

自宅からここまでちょうど70kmくらい(笑)

せっかく来たんなら その2 で湖畔を一周して帰る。

091128_07

朝、家を出た時はあんなにいいお天気だったのに、途中から雲が出てきて、残念ながら富士山見えず。。

天気が曇ると湖も山も寒々しい。

御正体山あたりなんて、帰りは山頂が雲でスッポリ。。 ひぇぇ、早く帰ろう。

宮ヶ瀬あたりまで帰ってくると、雲はあるけどお天気は大丈夫。

今日から宮ヶ瀬のクリスマスイベントが始まるので、車が多い。

せっかく来たんなら その3(笑)

091128_08

人でごった返す宮ヶ瀬の…

091128_09

肉の田○のポークジャーキーを求めて(笑)

091128_10

ピントが合ってませんが…。

平日はお店が閉まってるので食べられないコレ。 激んま ですっ♪  

自宅ご近所の本店?でも売ってるのかなぁ。。

091128_11

夕方5時のクリスマスツリー点灯式に向けて人がいっぱい。

そんな時間まで待ってられないので、とっとと帰る。。

5時すぎには帰りついたけど、すでに暗いし。。

本日の走行距離156kmなり。    勘違い…。あとからGPS確認したら146kmでした。

首・肩・背中がギシギシなのは、下りでスピードが出るのが怖くてブレーキを握りしめるのも一因ではないかと思われ。

腰のギシギシは登りですかねぇ。。

--------

今回、先日ポチっとしたコレを投入。

1946122999_1_2

前身ごろがゴアウインドストッパーなので、風を通さないし、暖かくて、すぐれものアンダーウエア。

いつもの自転車屋さん、ウエア系は扱っていないので、別な店に行ったり、ネットでボチしたり…。

冬シーズンは初めてなので、防寒ブツに物欲が…。

ゆうべもついポチしちゃったし、深夜のネットショップ徘徊は財布がゆるむのでいけません。。 ポチした原資はどこからひっぱり出そうか。。。

----------

くたくたで身体ギシギシでも台所に立たなければなりません。。 そっか、長距離でも沖縄は座ればごはん出てきたからなぁ。。

あ、その前に食材買いに行かなくちゃ。。

で、帰ってからご近所のスーパーへ行ったら、かわいいお嬢ちゃまと素敵な奥様とご一緒の物欲大魔神(失礼)なお方にお会いしました。

初対面のお嬢ちゃま。 ん~、どっち似かなぁ~。 パパは目の中に入れても痛くない御様子ですね(笑)

2009年11月27日 (金)

おかえり~♪

沖縄以来、3週間ぶりにうちの子(子って子なんかい?)帰ってきました♪

なくなったギザギザを取り換えるだけでもよかったのですが、走り心地がよかったので、フロントのクランクごとノーマルクランクに換えちゃいました。

Cimg2884

確かにコンパクトクランクの時よりでかくなったよなぁ~。

沖縄ではお借りしたノーマルクランクで走ってたけど、

実際にどんだけ違うのかは、いつもの道を走ってみなければ…happy01

自転車、沖縄まで行きは自分で運んだけど、帰りは宅配便で直接自転車屋さんに直送。

帰りの輸送は、輪行バッグも壊れていたけど、かなり手荒に扱われたようで、あちこち曲がったり壊れたり、かなりひどい状態だったそうです。

店長さんがいろんなパーツを集めて直してくれたそうで、確かに端の方とか細部がオリジナルと違ってますが。。

自転車ってネットで買った方が値段は安いけど、買った後のケアも含めて自転車屋さんとのおつきあいを買うもんだなぁ とつくづく。。

久し振りに乗るの楽しみぃ~♪

店長さん、ありがとー!!

2009年11月25日 (水)

あぁ びっくりした~ (~_~;)

塾から帰ってきた子に鮭のバター焼きを温め直した。

フライパンがバターと油でギトギトしている所にコンロの火が引火して

一瞬 火柱が上がった coldsweats02

うぉぉ~!! フランべフランベ♪

…などと浮かれている場合ではなかった。

レンジフードの不織紙のフィルターが焦げて穴が開いていた。。。

2009年11月24日 (火)

経年劣化?

くるくるドライヤーを使おうとしたら…

Cimg2881_2

ブラシがもげました。。。

2009年11月23日 (月)

あう〜

あう〜
ついアルコール度数に惹かれてしまった。

醸造アルコール苦手なのに…。

でも飲み始めたら最後まで飲むしかないしなぁ〜(^^ゞ

2009年11月22日 (日)

夜バーべ2009

楽しくおいしい夜は更けて…

Cimg2871

Cimg2875_2

Cimg2877

日帰り組なので、このあとどんな出来事が起こったのかは…?(笑)

2009年11月19日 (木)

焼きイモ焼きイモ♪

冷たい雨が降る…。

無給の交替休で休みだったけど、お山に行こうと思ってたけど、寝坊して正解?

こんな日は熱々の焼きイモが食べたい。。

Cimg2865

ダッチオーブン引っ張り出して、ガスコンロの上へ。

キャンプ用なので、足ついてるし、上に乗せるヒーターないけど、

イモ焼くくらいならなんとかなる?

あぁ、お遊びのキャンプに行きたいなぁ~♪

書かなかった出来事

書かなかった …というか、あまりにヒンシュクな気がして書けなかった というか…。 

もうひとつのハプニングgawk

実は沖縄に出かけている間に…

名護に着いて、あのギザギザの消えたギアにア然としている最中、

下の子、どうやらインフルエンザらしいと連絡があり…

笑えないけど、もう笑うしかない状態。

あっちもこっちも、ど~すんのよそれっ。。

「帰ろうか?」 と言うと、

「帰ったからって治るもんじゃないし、そのまま予定通りそっちにいていいよ」と夫。

夕暮れの沖縄、しかも名護。 すぐに帰れる場所でもないし。。。

確かに帰ってどうなるもんでもない…。

ありがたく夫にお願いさせてもらいました。  ひでぇ母。。

その翌日には上の子も発症らしいと連絡あり。。

ふだんは泊まりで出かけたら、ほとんど連絡しない私が、珍しくマメに連絡を入れた今回の沖縄。

あぁ、持つべきものは よくできたダンナさま。 夫に感謝。

帰った頃には下の子は「治癒証明書」を待つばかりでピンピンしてるし、上の子もちょっと熱が残るけど復活傾向。

受験にかかわる期末試験にはちょっとひっかかったけど、学校内のことなので、時間を作って受けさせてもらったし、何より年明けの受験本番にはインフルエンザの心配はしなくていいってことで…。

ちなみに子供たちは、今回の場合、母不在なのは当然のことと思っているようだ。

しかしなぁ。。 

帰らない私も、それを当然と思ってる家族も、それってどうよっ? と思うが…。

よくできた家族に感謝。

2009年11月16日 (月)

ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング参戦記 つづきのつづき

初参加なことって、思うこといっぱいあって、

忘れないうちにいっぱいいっぱい書きたいことがあって…。

すっかり長くなりました。

これにて終了です。 どうもありがとうございました。

ハプニングの神に愛でられすぎたようで、

正直、最後の方は 「はいはいまたお約束ね。もうどうにでもして~」 と開き直りの境地。

ま、何事が起こっても 「あ、ネタが転がってきた~♪」と思えるから、

ハプニングも思いっきり楽しませてもらいましょ~。(負け惜しみ?)

      ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング参戦記 その5  その6

2009年11月14日 (土)

ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング参戦記 のつづき

1週間前、暖かな沖縄にいたのがウソのようですねぇ。。

自転車は直接自転車屋さんに送ったので、昨日立ち寄ったら、うちの子帰ってました(笑)

あちこち壊れていたそうで、どうやら荷物を投げたり扱いがかなり乱暴なようです。

ギアあのままではどうしようもないので、注文のパーツが届くまでそのまま入院です。

      ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング参戦記 その3  その4

2009年11月12日 (木)

ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング その2

いつものことですが、

レポートものは、あとから思い出して付け加えたり、言い回し変えたくなったり…。

触らなくなって1日くらい寝かせてupしてます。

熟成?(笑)

でもね。 作ったできごとぢゃなく、起こっちゃったんですよね~。 

なんでだろ? とほほ。

      ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング参戦記 その2

2009年11月11日 (水)

めでたく10周年♪

H11.11.11の1並びの日にHP「けーこ’s room」を開設して、10周年となりました。

早かったような、長かったような…happy01

当時はまだブログなんて便利なものもなく、HTMLのタグ辞典片手にへこへこタグ打って作ってるページでした。

ネットのつなぐのもピーヒョロヒョロ。。 写真なんて重いものは、そうそうupできず。

軽くするのが優先で、いろんなおもしろいテキストサイトで遊ばせていただきました。

今やブロードバンド(って言い方すら古い?)で、写真も上げ放題、写真いっぱいのページが当然となりましたが…。

長らくおつきあいいただいているみなさま、どうもありがとうございます。

10周年を区切りとして、閉鎖……

                

             …もなんなので、まだしばらく遊ばせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

で、ちょうどタイムリーなので10周年記念スペシャルとして、先日のツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング参戦記 をupしたいと思います。

長いので、しばらく続きますが、おつきあいよろしく~♪

      ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング参戦記 その1

2009年11月10日 (火)

大会でびうは沖縄で

レースではなく、サイクリング部門ですが、

ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング で1泊2日で313km走ってきました。

今さらながら、ハプニングの神にこよなく愛されているようで。。。gawk

参戦記はまた改めて。

-----

そうそう、書き忘れてました。

本島一周走って、確かに疲れはあるけれど、たいした筋肉痛もないし、自転車楽しいぃ~♪

って思ってた。

でもやっぱり多少は疲れてるのね。

ママチャリでスーパーに買い物に行って、ママチャリ忘れて帰りかけた。。

角曲がったとこで思い出したケド。。

神様まだ常駐してるのかしら。。?

2009年11月 5日 (木)

今部屋に

Cimg2835

 こんなの↑がいます。。

2009年11月 3日 (火)

晴れの得意日

10月10日と11月3日は晴れの得意日でしたね。

昨日帰りにずぶ濡れになった冷たい雨なんてウソのようなお天気sun

この時期あちこちの高校で入試説明会が開かれます。 んで休日のたび拘束。。

…そんな日に限ってお出かけ日和に晴れ渡る。。

先日はムリにでも午後からロードなちゃりで出かけたけれど、今日は帰りに本屋でぷらぷらしているうちに遅くなったので断念。。

午後5時すぎには真っ暗になってる今日この頃。 ちょっと午後過ぎると出かけるのもなぁ~。。

最近、駅前の無料駐輪場が有料になりました。

で、今朝は3時間無料の駅前ビルの駐輪場にママチャリを止めました。

説明会から戻ってきて、駐輪場に行ったらまだ3時間未満なので、一旦カギ解除してもう一度止め直して、

ランチして上の子が塾に行ってから、本屋行って、結局駅ビルの別の本屋でアレコレ本を買い込んで駐輪場から出そうとしたら…。

げっ、   時間オーバーで駐輪場代請求された。。

お昼に動かしてから2時間くらい。 まだ3時間たってないのに。。。。。

2009年11月 2日 (月)

明日は休みだから…

週明けで、棚卸明けで、明日は祝日で休みなので、今日は珍しく残業要請が出るほど忙しかった。

帰りに

「けーこちゃん、明日はお休みだからねっ♪ (だから会社に来ちゃダメよ)」

と同じ職場の人何人に声をかけられただろうか。。。

       …そりゃまぁ確かに、前科は1犯や2犯ぢゃないけれど。。。

2009年11月 1日 (日)

日向(ひなた)へ

市内にお住いのMTB乗りな方のブログを参考に日向方面に行ってみようかと。

裏道抜けて七沢からも裏道裏道♪ 日向薬師方面へ。

毎年オーバーナイトハイクで大山から下りてきて、明け方寝ぼけながら歩く道。

なだらかな坂のイメージだったのですが…。

完全にナメてました。ゴメンナサイ。。

下の方はなだらかだけど、途中から結構な傾斜eye

いつも下るばかりだから、こんなに急な坂だったなんて知らなかったよ。

一番軽いギアにしても、ひぃこら登る脚力のない私。

…でもここで、あきらめて途中で帰ったら、また宿題が増えちゃう。。

登山道入り口を越えてもう少し先へ。 先へ…。 ってどこまで??

20091101151404

これがなければ、どこまでも登らなくちゃなんないとこだった。。

で、このゲートの横にちょうど水場がありまして、 そこで喉をうるおしていたら…。

気づいたら、蚊の大群?に襲われてました。

痩せて?小さいくせに、叩いても叩いても手や足に群がってきます~(泣)

慌てて逃げようにも、焦ると靴がカッチンできませんんんn~wobbly

もう11月だというのに、まだ出るか?  蚊は天敵デス。 山ヒルも。。

予防接種

今シーズン、ご近所では休校になる学校もちらほら。

学級閉鎖ならわかるけど 休校 って…?   と思うけど、1校だけじゃないのが笑えない。

インフルエンザ侮りがたし。

今年は一応受験生もいることだし、予防接種は必要かなぁ。。

優先順位からいくと、新型のワクチンはたぶん受験シーズンに間に合わない。。

どうせなら今かかって免疫つけてくれるといいのだけど。

ワクチンが無理ならブタフル菌が欲しいかも。

外から帰ったら、手洗いうがいをせずに、まず手をペロペロ舐めるってどうだろうか??

そんな冗談はさておき、

受験生は普通のインフルエンザのワクチンは打っとかなくちゃ だなぁ。

とは思っていたけれど…。

週明けでくらいに… などとのんびり予約のTELをしたら、いつものご近所耳鼻科はもう予約いっぱいで受けられないとか。 市内の某小児科でもうワクチンなくなったらしい という噂は聞いていたけど…。

「ない」と言われりゃ、気が焦るもので、こりゃ早いこと手を打たなければ。

耳鼻科と同じビルに入っている内科。

一度行ったことはあるけれど、過去に確かインフルエンザでどこもめちゃ混みの時期にガラガラで、先生もスタッフも印象悪くないのに ??? と思って、それ以後行ってなかったけど、一応問い合わせのTELをしてみた。

まだワクチンあり ってことで、行ってみる。

いつもはガラすきの医院なのに、あとからあとから子連れの人が入ってくる。。。

みぃ~んな予防接種みたい。。

ん~、これってどうなの??

 

あ、ちなみに打ったのは子供たちだけで、私はいいかなぁ~ と。

なんとかは、かからないっていうし、大丈夫な気がするしぃ~。

ほら、数少ないワクチン、必要としていない人に無理に打たなくても…ね(笑)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »