2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« さるさるっ | トップページ | »

2009年12月20日 (日)

鎌倉へ

山ばっかりなので、たまには平らな所を走りたくて鎌倉へ。

R129からR134へ。

R134は走りやすくていいよなぁ~。

湘南の海にはサーファーな人たちがたくさん浮いている。

こんなに寒いのに…。

天気はいいけど、風が強い。

体型が風の抵抗を受ける上に、自転車が軽いので、すぐハンドルを持って行かれそうになる。

江ノ島越えると鎌倉まですぐなのね。 

(今回は行かないけど)逗子ってすっごーく遠いと思ってたけど、鎌倉の隣なんだ。。

昨日、地図見ててなんか感動。

えぇ、地図を見るのは好きです♪

で、鎌倉にたどり着いた。

Cimg3015

ハトサブレが欲しいけど、今日は荷物が持てません。。

鶴岡八幡宮の前まで行って、

Cimg3017

星のおじ様が出没するという天園ハイキングコースの片方の入口建長寺へ行ってみる。

Cimg3018

ロードなちゃり担いでハイキングコースを歩く気はないので、

門の前で紫イモソフトを食す(笑)

Cimg3019

そのまま北鎌倉方面に行って、途中で左折してまたR134に戻れるはず。

あれ? こっちだっけ? あっちだっけ?

早めに違う所で曲がってみたり…、で、GPSを見るものの…。

今年、2009年版のマップソースを入れたGPS。

倍率上げると細かい道が表示されるので、どれが太い道だかわかりゃしない。

知らない土地を走るには、おおざっぱな幹線道路だけ表示してくれれば十分かも。。

どうやら、やっと左折ポイントに着いたらしいので、曲がる。

れ? これが湘南モノレール?

名前を聞いたことはあるけれど、実物を見るのは初めて。

まるで遊園地の乗り物のようにレールにぶら下がって走る姿がかっけ~♪

                                 モノレールって、そんな乗り物だけどさっ(笑)

で、ここはどこだろう??

うぉぉ~んっ!!  なんてこったいっ!!!  ここでGPSがバッテリー切れに。。

必要な時に使えないGPSなんて……役立たずっ!!

んなわけで、そのまままっすぐ走る。

ココハドコ?ワタシハダレ? 状態だが、道はどうやらそのままモノレールのコースらしい。

ん? 確か終点は江ノ島だっけ??

んじゃ、そのまま走ってても問題なっしんぐ らしい。

が、たびたび続くアップダウン。

今回は平な道を走るつもりで鎌倉を選んだはずなのに…。

なんで、こんなとこで坂道登ってるんだろ???(涙目)

そうこうしているうちに江ノ島付近に到着。

R134に戻って西向きに走ると、素晴らしい富士山が見えたのだが、

デジカメのバッテリーも●んだので、以後写真なし。

R129で車が詰まってきたので、車道の左端を強引に進んでいたら、

生垣に左肩が思いっきり擦れて、バランス崩しておっとっと。。。 車の前でコケた。

ちょうど信号待ちで車が止まっていたので、助かったケド、

衝撃でシートが曲がったので、走り辛。。

自宅近くなるほど、車が多くて、高架があったりして走りにくい。

高架を避けて、回り道して、またコケてるし…。

帰りに自転車屋さんに寄って、曲がったシートをまっすぐにしてもらった。

そこへ次々とオルカがやってきて…。

オルベアが3台。

そのうちの1台は最近納車された100万円越えのオルカ。。

うちの赤い子、私は気に入ってるし、それで十分だけど、やっぱオルカかっけ~♪

だけど、さすがに100万越えると簡単に転べませんな。。

オーナーさんも傷がつくのが心配みたい。

で、お家に帰って、フレームを拭き拭きしていたら…

Cimg3020

うぉぉ~んっsweat01  フレームに傷が。。。

乗れば傷のひとつやふたつつくもの…とは思いつつも、

ロゴマークの上は嫌だなぁ。。。crying

« さるさるっ | トップページ | »

コメント

うーむ、リヴィングストンのアフリカ探検も真っ青な
無計画&神頼み的行動!
さすがけーこさんです。

自転車に関しては全く知識が無いので
「オルカ」の記載にチョット驚きました。
・・・私、「Orca=シャチ」好きなもので。

けーこさん お早うございます。
昨日僕も娘と江の島へ行ってきました。
相模川の土手を下ったのですが、風が強く重さ23kgのメリダでもよろけましたよ。
湘南モノレールのルートは、僕も通チャリ時代に「駅シリーズ」で駅の写真を撮りながら走ったことがあります。結構起伏があって大変でした。

>11月のキロさん

えぇ、終わりよければすべて良し ですが、何か?

ま、終わりがよくなくても、それはそれで新たなネタに…coldsweats01

オルカはオルベアの最上位グレードの自転車です。
フレームだけで40万円ほどします。
で、それにいろいろお高いパーツを組み合わせていくと100万越えるちゃりが出来上がるようです。

100万越えくんは黒×青のフレームでしたが、やっぱり白×黒のオルカがいいなぁ~♪

>トンサン

昨日は風が強かったですよね~。
坂を登るのは嫌いではありませんが、下りは苦手です。

なんだか山方面ばかりなので、たまには平らな所を走ってみたくなりました。
でも平らな所って車も多いんですよねぇ~。

家で道路地図を確認したら、実は私は北鎌倉で左に折れて大仏の横を通って帰るつもりだったのですが…。

一度通ってみないと、地図がなかなか頭に入りません。

あちらの海岸線は気持ち良かね〜♪
自分の脚で走るのもいいけど、チャリの方がもっと気持ち良さそう〜〜〜♪

先月、そこをドライブに行ったけど、チャリで飛ばしてる人らがうらやましかったわ☆
海がキラキラしてて綺麗やね〜。

が。
私やっぱり車道は怖かよ(>_<)

走ってる人もいっぱいいたよ~♪
(実は、湘南さんでも走ってないかとランナーさん見るたびにキョロキョロ(笑))

冬は山方面はお休みして、しばらく海方面に行こうかなぁ~と。

これから日が長くなれば、行動時間も伸びるしぃ~。
あ、でも凍ってたら×だけど。。。

今回、車の前でコケてみました。
うーん。慣れてきた頃が危ないね。

あれま?拙者のナワバリ付近にまで出没されていたとは・・・
もっとも拙者も天園は拝観料を惜しんで建長寺からは入らず明月院の裏から入るので、建長寺はしばらく行ってません

湘南モノレールは結構起伏ありますよ。
平坦な道でR134に出るならモノレールのところで曲がらずに、もう少しまっすぐに進むと川(柏尾川)に出るので、その川沿いの道を行けば良かったのです。

またこちらの方面に来られる際は、先に言って頂ければそれなりの情報はお渡しできるかと。

地図見て思い出したんだけど…。

その昔、ユースホステル部の鎌倉合宿(合宿という名の旅行)で、天園ハイキングコースを歩いたかも。。。

「けーこ先輩と同じ班になるといっぱい歩かされるから…」と後輩が嘆いてたっけ(笑)

そのあと、鎌倉で通りがかりにちらりと見かけた抹茶パフェが気になり、A先輩と探し回ったけど見つけられず。

オバマ大統領の鎌倉で抹茶アイスの思い出話に真っ先に抹茶パフェを思い出したのは言うまでもありません。

ホントはモノレールまで行かず、北鎌倉で曲がって大仏の横から出てくるつもりでした。
地図うろ覚えだから、北鎌倉の駅のとこで曲がるはずだった なんて帰って地図見て気がついてるし(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さるさるっ | トップページ | »