2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 流れ星☆彡 | トップページ | さるさるっ »

2009年12月15日 (火)

ロープワーク

そーいえば…

キャンプ中、結ぼうとして、トートラインヒッチが結べなかった。

実践の場なのに…。   あれぇ?  …凹む。

ふと思い出し、ごはんの用意を放り出し、

今、やってみたらできた。

うーむ。。 やはり家のパソコンラックの足でないと、ロープ結びができないのか。。。?

« 流れ星☆彡 | トップページ | さるさるっ »

コメント

ロープ結びってごはんの用意を放り出しまでするものなのでしょうか・・・

この話には「結び終わって達成感にひたっていると、キッチンでは天ぷら油に火が落ちていた」というような続きはあるのでしょうか??

うーん。その展開、ネタとしてはおいしいのですが、
事実に反するので載せるわけには…。

ここはすべてノンフィクションで構成されてますから。。

えぇ、あれもこれも実際に起こった出来事ですが、何か?

ロープワーク。

もちろん、わかっちゃいますけれど
どうしてもプロレスの方が先に連想されてしまうわたしです。

就職した当時、現場に配属されたりするとトラックの荷台に資材を満載してロープで固定しなければならなかったりするので基本的なモノはいくつか覚えたハズなのですけれどね
最近は治具が発達しちゃってちぃっとも機会がなくなってしまって。

しばらく前に結ぼうとしたらこんがらがってしまってひどく凹みましたさ、ええ。

とり。さんの連想が ローソク でなくてよかったかも…(邪)


トラックしばり、ぜひ覚えたいのですが、さすがになかなか機会がありまへん。。

「トラックしばり」って、「自在結び」のことでしょうか?
私もいろんなロープワークの練習をしたことがありましが
しばらくやっていないと、全くといっていいほど忘れちゃいました。
もやい結びも片手で(手首と指を上手く使って)できるように
練習したのですが、今となっては忘却の彼方・・・結局身についていないということ。
ダメだなぁ…

「トラックしばり」は知りませんが、亀甲・・・ゴホンゴホン、で、あの、「自在結び」というのは確かいくつかバリエーションがあったはず。
新卒で入社したとき「工場実習」でいろいろ教えてもらったときにそんなことを聞いたような。

工場実習は今や大昔のことですっかり忘れているものの、拙者も結びの王様「もやい結び」だけはまだ覚えています。
まぁ、テントを張ったことある人ならもやい結びは「常識」かもしれませんが。

>11月のキロさん

自在結び=トートラインヒッチ です。
輪っかの大きさを広げたり縮めたり…。
テントの自在カギがない時にも使えますね。

もやい…
ふと心配になって、思わずパソコンラックに結んであるロープで確認。

うん。できた♪  …でもあせると、アヤシイかも。。

日常的に触ってないと忘れますよねぇ(笑)

>星のおじ様

ん? ムチも欲しい?

自在結びのバリエーションですか?
ん~、なんだろ。。 
最初にひと結びするかしないか とかどっちでも効果は同じだとか。。。

因みに亀甲・・・については下記のサイトがとても参考になると思います。
http://khj.hp.infoseek.co.jp/torisimariyaku/hihoukan/kikkou/syouyu/

ワハハハハ~!!!

ウケますぅ~(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 流れ星☆彡 | トップページ | さるさるっ »