2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ブツ届く♪

お待ちかねのバースデイワッショイブツがやっと届いた♪

100131_3_2

発売は1月29日。

「メーカーから届くのが発売日になるので、発送はそれからね。 それまで待って」 とわざわざ案内メールまで来た。

デジカメは電池長持ちEXILIMが好き。

元々のカメラメーカーではないので、それしか売りがない…という話もあるが。。

時計は丈夫で電波でソーラーなBaby-Gが好き。

同じメーカーなんだから、せめてデジカメに防水機能つけてくれないかなぁ と思ってた。

Gショックデジカメが出るのなら、有無を言わさず速効買いですな。

えぇ、言い訳はもちろんバースデイワッショイ ってことで。

言い訳はもちろん夫に対して。 自分自身に言い訳なんてありません。

おまけにバースデイプレゼントと称して費用の一部は夫から頂きっ♪

食べたかったので

やっと食すことができましたっdelicious

100131_1   100131_2

2010年1月30日 (土)

多摩センターへ

保険証券の住所を見たからぢゃなく…、

そのうち自転車で行ってみようと思ってた、その昔住んでた多摩センター。

どうやって行くのがいいのかな?

橋本5差路は通りたくないよなぁ とか 地図を見てあれこれ考えると…。

結局、コス○コ行く道と一緒ぢゃんっ。。

コス○コ。。去年入会して、結局初回しか行かず。 で、先日更新。 年間1回じゃ会費高くてもったいなぁ~

先日通ったとこなので、道はだいたい覚えているが、車とちゃりでは勝手が違うので、通りたいとこ通れないし、渡りたいとこ渡れない。。

ロードなちゃりは車道の左端を走るもんだと思ってるけど、市地ならいざ知らず、市地の車道1車線分くらいの幅のある段差すらない、もちろん人もほとんど歩いてない歩道は、車道よりむしろ歩道を走るべきなんじゃないかと思ったり…。

その方は車にも私にもストレスないよね?

R129、場所によって、一般道なのに高速道路のようなスピードで車がカッ飛んでます。

怖いデス coldsweats02

コス○コを過ぎ、多摩ニュータウン通りへ。

多摩在住の頃はまだ、京王相模原線の終点は南大沢まで開通したばかりだったはず。

当然当時は造成地ばかりだったような気がするけれど…。

あ、そうそう、終電で寝過ごして、ひとつ向こうの駅から歩いた時、ここ通ったよ(笑)

当時の自宅が近付くにつれ、所々見覚えのあるものがあるけれど、すでに年季の入った街になっているので、当時の面影はほとんどない。

で、昔住んでたワンルームマンション、まだあった♪

100130_2_2   100130_3_3  

当時住んでた部屋には今も住人がいるようだ。

新しいマンションが建ったり、で、周りの景色がずいぶん変わっているけど、変わらないところも少しは残ってる。

いやぁ~、懐かしぃ~ happy01

が、ここで時間切れ。

なんせ家を出てきたの13時。着いたの15時。

日が長くなってきたとはいえ、急いで帰らなくちゃ~。

あちこち探訪は次回のお楽しみに。

チョコレートスパークリング

100130_1

甘すぎ…。

それでもなんとか1本飲み切りましたが、たぶんもう買いません。。

ま、話のタネに?

2010年1月29日 (金)

生命保険

本人の意志表示ができなくなった時、入院費用などを本人の代わりに請求できる指定代理人手続きがまだなので、手続きのため訪問したい とかうんぬんの連絡があった。

家に来られるのもめんどーなので、こちらから保険会社の窓口に出向く。

久し振りに引っ張り出した保険証券を見ると、新入社員時代の懐かしの住所coldsweats01

 多摩市○○2175

   …って番地4桁ですが。。 ちなみにこの住所、区画整理されて現存せず。

 受取人も契約当時は父の名前。 その父もすでに他界した。

当時はバブル全盛期、金利が高かったので、この頃の保険は『お宝保険』と呼ばれ、できるだけ(解約とか転換とか)触らない方がいいらしい。

ただ、入院5日目までは対象外で80歳までしか保証されない医療特約には不満で、

ネコさんアヒルさん保険にでも入ろうかしら??  と思っていたら、

現在は1日目から給付金が出て生涯保障される医療特約が出ているそうで、特約の変更を検討中。

お勤め人時代、自分の葬式代くらい出せればいいかな? 程度の気持ちで入った生命保険。

会社に勧誘に来る保険のおばちゃんに 「葬式代程度でいいから、一番安いので」 って言ったけど、 1000万あったら葬式代出してもおつりがくるよね?(笑)

真面目な話、当時は、もしかしたらン十年後、1000万も100万くらいの価値になってるかもしれない… と思ったものだが、今のところそんなこともなさそう。。

医療特約を変更すると月々の保険料も変わる。

受取額を900万とか800万とかにすれば、月々の保険料の+α分も多少はお財布にやさしいのだが、その下がる100万、200万って考えたら大きいねぇ。

どうしようか考えてると、わかんなくなってきた。

けど、その保険金、すでにこの世にいないはずの私がもらうわけじゃなし。

そもそも、保険金もらう頃にその保険会社が存在する保障もなし…(邪)

2010年1月28日 (木)

あぁぁ~ しまった!!

今夜は夫のごはんいらないし、

冷蔵庫の焼きそば、賞味期限昨日までだし、

今夜は焼きそばでいいかなぁ~?  のつもりだった。

なのに…

パソコンいじりながら、ごはんの用意していたら、

あぁぁ~!!!  米炊いちゃったよ。。。

焼きそばおかずにごはん食う?(汗)

テキサスバーガー

ま、話のタネに

20100128134142

しかし… どこがテキサス?

確かにソースはちょっとスパイシー??

ん~、正直言って、ソースの味を変えたクウォーターパウンダーにしか思えない。。

しかも紙包み?(あれはやっぱり紙っていうのか…?)

エコのためには箱より紙の方がいいけれど、高額?ハンバーガーに紙包みっていうのもなんだなぁ。。

いや、いっそハンバーガーは全部紙包みにしたらどうかと思うぞ。

包装を食うわけじゃないから、なんでもいいっちゃぁなんでもいいんだケド。

あ、ちなみにクウォーターパウンダーのパテは噛みごたえがあって好きデス。

2010年1月27日 (水)

よくある名前というけれど~♪

高校時代の先輩のブログのお引越しでメールのやりとりがあり、

お互いmixiもやってることが判明。

「探したけどわかんなかったよ~」とメールがきたので、

こちらから探すと先輩は一発で見つかった。

で、試しに「けーこ」で探してみたら…。

わはは。本人ですら見つけらんない。。sweat02

世に「けーこ」さんっていっぱいいるのね coldsweats01

あ、ちなみにブログ2つ管理するのがめんどーになって、途中からmixiは外部ブログ利用にしました。

すっとぼけた日々のできごとをupするのはここのみってことで(笑)

2010年1月25日 (月)

闇鍋

駄菓子類が多い中、豆腐とか、しらたきとか、普通の食材もありましたが…。

投入〆はチョコレート。。eye

Cimg3092

すべてを受け入れる味噌って偉大 coldsweats01

2010年1月23日 (土)

やめられない止まらない…

読み終わるのいつかな?   なんて書いた↓けど…。

今日は調整休でお休みなので、先週末も今週末も予定があって乗れないので、

自転車でちょろっと走ってこようと思ってたのに、

ちょっと手に取っ……ったら最後、手放させなくて読み続け、

2巻ほぼ読み終わり。。。(笑)

ごはん作る以外の家事は放棄。

只今「面会謝絶」の札が掛ってます ってことで。

2010年1月21日 (木)

大人買い?

っていうのかな? これも??(笑)

Cimg3064_2

子供の頃は本を読むのが何よりも好きでした。

最近は お出かけ or 沈没おやすみなさい で、全然読んでませ~ん。。

全8巻、読み終わるのいつだろう?

2010年1月20日 (水)

バースデーワッショイ♪

みょ~な時間にメールを送るので、実生活で、私のことを「いつ寝てるんだかわかんない」とおっしゃる方々がありますが…。

んまぁ確かに深夜なんだか明け方なんだかわかんないような時間にパソコンの前にいることもありますが、

最近は日付が変わる前に、ファンヒーターの前で行き倒れたまま、朝になってたり、

24時間以上パソコンの電源を入れてない日も結構あったりするのです。

で、時々行き倒れ状態から復活すると、みょ~な時間にネットを徘徊していて…。

つい、ぽちっとやってしまうわけで。。coldsweats01

最近、そうやってポッチリやってしまうものがいかに多いことか。。

今月末発売予定のブツ♪  わっしょ~いheart02

2010年1月18日 (月)

1月17日

早いものであの日から15年。

あれから何年? は、3月生まれの上の子の歳と同じ年月なんだと今さら気づく今日この頃。

年月とともに人も入れ替わり、

すでに神戸市民の3分の1はあの日を体験していない人なのだそうだ。

すぐに実家に避難したので、生活の不便さは経験しなかったけれど、

ライフラインが止まっても、なんとかなる なんとかしよう と思える術は日頃のキャンプ生活で多少は身についただろうか?

2010年1月13日 (水)

かい~の

今朝白かった大山↓も、お昼には雪が融けてすっかりいつもの色になっていた。

んじゃ、「ここはどこのスキー場??」って真剣に思ったあの家探しに来た日はよっぽど降ったし寒かったんだろうなぁ。

一昨日の夜、フリース着たまま眠りこけてたら、急に体中がかゆくなって目覚めた。

お風呂に入ってもまだかゆかったけど、そのまま寝た。

昨日もかゆくて仕事中、ついボリボリ。。

お家に帰ったら盛大にボーリボリバリバリボリボリ。。

そのうち頭までかゆくなってきて、 もしかしてじんましん?? と思い至る。

ヘンなもん食った覚えはないし… (あるとしたらマイタケ?(笑))

寒さと乾燥でお肌が過敏に?

かきむしりすぎて、お風呂でしみますが。。。

起きたら

100113
白いんです
転勤で初めて家探しに来た時もこんな状態の大山を見て、えらいところへ来てしまった…と思ったもんですが(--;)

2010年1月10日 (日)

今日もちゃりんこ♪

…のつもりでしたが。。。

昨日、夜出かけて会議だ打ち合わせだ とやってたら、お家に帰ったのが日付が変わる30分前。

で、それから突撃!職場訪問!!のレポをupしていたら、すっかり明け方。

ゆっくり朝寝して、出かけようと思ったら、

(朝早く起きなくても、玄関出たらそのままスタートのロードなちゃりは素晴らしい♪)

げっ 家族の諸事情により、お昼ごはん作るまで家にいなくちゃいけないとは。。。

んなわけで、午後にやっと出かけられる …でも時間ない。

いつもの宮ヶ瀬を土山峠登り切るところまでで、引き返してきたのに、

美容院の予約1時間間違えてた orz

急いで帰らなくてもいつものコース走ってこれたのに。。

昨日、御殿場でコケた時に右ひざを強打しました。 右ひざから落ちた?

で、そのあと、昨日もそうだったけど、自転車から下りる時に「痛っ!!」と声が出てしまうくらいひざが痛いのですが。。。

乗ってる時はなんともないから、たいしたことはないようだけど。

ひざ、なんざんしょ?  ぶつけた時に関節やっちゃったかな?  しばらく様子見(汗)

それにしても、ひとつ終われば、また新たに… と、ずーっとキズパワ○パ○ドのお世話になりっぱなしですが。。。。。

突撃!職場訪問!!

毎朝、ママチャリ通勤でR246を走りながら、

ん~、このままこの道をずーっと走れば、魚のんまい県にお住いのジンジャー嫌嫌奥様(named by 円。)のとこに行けるんだよなぁ~と思ってた(笑)

んじゃ、行っちゃう?

往復150kmくらいなら、朝早く出れば可能よね♪

んが、やっぱり早朝には出られない。。

9時半に出て、明るいうちに往復するのは、ちとムリがあるのぉ。。

R246をひたすら西へ走る。

秦野に入れば富士山が見えるのだが、今日は半分雲で隠れてる。

松田あたりを過ぎれば車が少なくなる分、飛ばしてくるので、ちょと怖い。

山北あたりはトンネルありぃの、トラック多いの、で、ちょっと走りにくいかも。

横を走るトラックは怖いが、それよりも観光バスの方が怖いかも。

ふぉ~んっと風圧でハンドルが持っていかれる。

ふじおやまの道の駅で休憩。

100109_1

水汲み場の金太郎がかわいい~happy01

100109_2_2

富士宮やきそばを食す♪ (ココ、正面に富士山が見えるはずなのですが…)

食べながら、自転車で帰るならここで引き返さなきゃ、明るいうちに帰れないなぁ と。

でもここで帰ったら、宿題残したような気になるし、この先多少日が伸びても朝途中で道路が凍ってる危険もあるしなぁ と。

行くだけ行って、電車で帰ればいいや♪ と(笑)

ここでもやっぱり富士山の全景見えず。

そーいえば、ロードなちゃりで山中湖に行った時も富士山見えなかったよなぁ~。

一昨日は塔ノ岳からあんなにくっきりはっきり富士山が見えたのに…。

もしかして、ちゃりだから山の神がいぢわるしてる??

御殿場市内に入り、信号待ちで車が詰まってるの嫌だなぁ~と思っていたら、

またしても道路脇の生垣にひっかかって、バランス崩して車の横で転ぶ。 しかも右側に(汗)

腰くらいの高さの生垣だから大丈夫だと思ったのが甘かった。

身体が触れると、そのままバネのように跳ね返るのがよろしくない。

やっぱり生垣は鬼門だ。。

横で自転車に転ばれた車も嫌だろうと思うケド。。

そんなこんなで、やっとジンジャー嫌嫌奥様の職場に到着♪

100109_3

抜き打ちの突撃職場訪問なので、アポ取ってないし、

会えるかどうか心配だったのだが…。

いたいた♪

この前会ったのいつだろう?  

見たことのあるお顔を見つけて、声をかけたら、一瞬あちらもわからなかった様子。

そりゃ、思いもよらぬ場所に思いもよらぬ顔が現れたら、誰だかわからんだろう(笑)

お仕事中にお邪魔しましたm(_ _)m

しばし再会を喜び。お仕事の邪魔をして…。

夏で日が長かったら、そのまま自転車で帰るところだが、夜に用事もあるし、ここはやっぱり帰りは電車かな。

だけど、輪行袋ないし、自転車バラしてビニール袋に入れれば電車でお持ち帰りできるらしいと聞いたことがあるので、実践あるのみ(笑)

そーだっ!! 駅前のコンビニでチャリが入る大きなビニール袋とガムテープを買おうと思ってたけど、ここはパッケージの専門店♪ 袋いっぱい売ってるぢゃんっ♪♪

おやつにおいしいミニクロワッサンもいただき…。

ロードなちゃりで走る時は背中のポケット以外はできれば袋類は何も身につけたくない私。

さて、ビニール袋やクロワッサンどうやって運ぼう?

んふっ♪ この時期だけ使えるジャケットの内側にできる「懐(ふところ)」という名の大きなポケット?

裾がピッチリのちゃり用ジャケット故の芸当かな。

続々とお客さんがやって来るので、しばらくお邪魔して退散。

お店のブログ担当のPちゃんことジンジャー嫌嫌奥様、かつてボストンマダムだった頃私も魅せられたその文章に魅せられて、お店のお客さんも増えたとか(笑)

御殿場線から松田で乗り換えようと思ったけど、三島駅から小田原まで行けば、始発電車の車両の片隅を確保できるはず。

駅前でちゃりをばらして、ビニール袋に詰め詰め、ガムテープでぐるぐる。。

100109_5

昨日、自転車屋さんに行った時、いよいよ輪行袋を買おうかと思ったけど、店長さん忙しそうだったし、まさか本当に翌日必要になるとは思ってなかったのが悔やまれる。。

早く輪行袋買おっ。。。

いくらバラしても自転車は大きい。 専用バッグじゃないから、肩からかけることもできないし、とにかく持ちやすい所をつかんで、クリートのついた靴をガチガチ言わせながら階段を上り下り。。

最寄駅まで帰ってきて、また自転車を組み立てる。

袋に入ったままなら、ジャケットの下に入ったけれど、一旦使って膨らんだたくさんのビニール袋や大量のガムテープはどうすれば…?

丸めたガムテープはちょっとしたバレーボールくらいの大きさがありますが。。

そのへんのゴミ箱(…も最近ないけど)に大量のゴミを捨てるのもはばかられるし、自分の出したゴミは基本お持ち帰りすべきだと思う。

だけど、どこに入れよう??

やっぱりジャケットの下?(笑)

夕闇せまって薄暗いのをいいことに、ジャケットの前をパンパンにしてコソコソと自宅へ向けて走る。

本日の走行距離79kmなり。

2010年1月 7日 (木)

初登り

交替休で休みなので、お山へ。

行くならいつもの表尾根だなぁ と思ってたけど、

年末に表尾根を歩かれたTさんのメール見て、

大倉からヤビツへ いつもと逆コースを歩くのもいいかな♪ と。

表尾根は好きで何度も歩くけど、

バスが少ないので、ヤビツ峠に向かって歩くのは私の中では想定外だった。

でも何もヤビツ峠からバスに乗らなくても、大山を越えて下社に降りれば

バスが頻繁に(…といっても、1時間2、3本だけど)あるし…(笑)

だけど、あぁぁ、出るの遅すぎ。

暗いうちに起きたんだけど、やれ洗濯物が…とか、だれそれのごはんが… とかやってるうちに、いつも仕事に出かける時間と変わらなくなってきた。

そんなわけで、大倉に着いたのがすでに9時半頃。 遅っ。。

平日だし、さすがに人がいない。

途中のお茶屋も全部閉まってるし。。

100107_1

大倉尾根をワシワシと登るが、

見上げるたびに、直登~ の登りにだんだん飽きてきた。長っ。

100107_2

山頂まであともう少しだなぁ と顔を上げると、目の前にシカの尻があったcoldsweats01

人を全然気にしないのか、1.5mくらいしか離れてないのに、平気で草を食ってる。。

100107_3

さすがに平日、山頂の人も少ない。

100107_4

富士山もキレイに見える♪

どうしようかと思ったけど…。

100107_5

やっぱり山頂ビールで乾杯♪

尊仏山荘のご主人にお会いするのは久しぶり。

…だけど、「こんにちは♪」と入っていくなり、

「ハイ、これね♪」と、ビールの銘柄をまだ忘れられてないし。。。

100107_6

気がつくと、シカがいる。 さっきのシカ?

「こっち向いて~」と言うとこっち向くんだな これが(笑)

そうこうするうちにずんずん近づいてきた。

100107_7

食べ物をねだりに来たらしい。

きっといつもこうやって登山客からもらってるんだろうな。。

かわいい瞳につい何かあげたくなってしまうが、

野生動物に人間の食べ物やっちゃいかんだろう と思い、断固拒否。

シカは物欲しげにクッカーやバーナーを鼻でつついたり…。

それまだ熱いからやめなってばっ!!

触れる距離に顔を近づけてくるけど、触ろうとするとちょっと引く。(ちょいちょいっと頬には何度か触らせてもらったけど…)

なかなかしつこくて、ザックを鼻でつついたりしていたが、拒否していたら、そのうち別のターゲットを見つけて行ってしまった。

かわいいけど、困ったもんだ。。

シカだからおとなしいけど、これがクマだったら、人間は食べ物くれると思ったら困るだろ?think

シカに絡まれたおかげで、お昼を食べ終わるのがすっかり遅くなってしまった。

これから表尾根を歩くので、なるべく早く出るつもりだったのに。。

私にとって逆方向の表尾根は初めてなので、

あれ? あれ?? 行きすぎて、キョロキョロしていたら、

食事中のおじさんに「どっち行くの?」と声をかけられる。

いきなり下り口で迷うかぁ。。恥ずかし。

しばらく歩くとさっきのおじさんが追い付いてきて、山の話とかずーっとお話しながら歩いた。

いつもと逆コースの表尾根は、ある意味新鮮というか、ヘンな感じ。

ほとんど下りだから、あれ?もう鎖場着いた? あれ?もう三ノ塔? と早い気がする。

ずーっとおしゃべりしながらだから、逆コースをじっくり味わう感じじゃなかったけど、それはまたいつかの楽しみにおいといて、楽しく歩いた。

車で来ているおじさんとは二ノ塔でお別れして、すっかり人の気配がなくなった山道を下りる。 一人で歩くと長いなぁ(笑)

すっかり遅くなったので、今から大山を越えるにはちと遅い。

蓑毛まで歩いて、そこからバスって手もあったなぁ。

れ? ヤビツ峠にバスがいる??

100107_8

初めからヤビツ峠のバスは頭になかったので、時刻表を調べてなかったけど、

バス停で時刻表を見たら、平日の午後唯一のバスだった。

図らずも15:51発の出発時間ジャストにバス停に着いたようだ。

時刻表を見ている間に一旦扉が閉まったが、閉まると乗りたくなるもので…。

丹沢の神の 「迎えのバス回しといたから」 という粋なはからいなのかも?(笑)

神のはからいには素直に従うのがよろしい。結局バスで秦野駅まで。

こんな時間でも表からヤビツ峠に登ってくるロードなちゃりがちらほら。

ん~、そのうち表から登らなくちゃな。。

2010年1月 3日 (日)

初乗り

年初めの乗り初めは、やっぱりいつものコースですな。

が、例の如く出るのは遅い。

ん~、帰りは暗くなっちゃうかなぁ~?

初めてシューズカバー使ってみた。

ないよりまし? でも寒いもんは寒い。。 靴カッチンし辛いし。。。

やまびこ大橋を渡らずにトンネル2つ越えて、宮ヶ瀬ダムの上へ……

…と思ったら、ダム施設お休み中?

ゲートが閉まっているので、ダムの上通れず、そのままUターン。

正月休み???

ま、宮ヶ瀬湖一周できないので、30分?時短で暗くなる前に帰れそうだからいっか。。

あけてます♪

すっかり明けてますが、おめでとうございます。

早朝自宅に帰りつきました。

行きは事故渋滞以外はびっくりするほど流れていた高速道路ですが、

帰りは集中混み混みで8時間ほどかかったでしょうか。。

運転したのは行きも帰りも夫ですが…。。

「運転代わる」と何度も進言したのですが、拒否られました。

そんなに信用ないかなぁ。 安全運転なのに。。(笑)

そんなわけで、(どんなわけで?)  今年もよろしくお願いいたします。 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »