2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 初乗り | トップページ | 突撃!職場訪問!! »

2010年1月 7日 (木)

初登り

交替休で休みなので、お山へ。

行くならいつもの表尾根だなぁ と思ってたけど、

年末に表尾根を歩かれたTさんのメール見て、

大倉からヤビツへ いつもと逆コースを歩くのもいいかな♪ と。

表尾根は好きで何度も歩くけど、

バスが少ないので、ヤビツ峠に向かって歩くのは私の中では想定外だった。

でも何もヤビツ峠からバスに乗らなくても、大山を越えて下社に降りれば

バスが頻繁に(…といっても、1時間2、3本だけど)あるし…(笑)

だけど、あぁぁ、出るの遅すぎ。

暗いうちに起きたんだけど、やれ洗濯物が…とか、だれそれのごはんが… とかやってるうちに、いつも仕事に出かける時間と変わらなくなってきた。

そんなわけで、大倉に着いたのがすでに9時半頃。 遅っ。。

平日だし、さすがに人がいない。

途中のお茶屋も全部閉まってるし。。

100107_1

大倉尾根をワシワシと登るが、

見上げるたびに、直登~ の登りにだんだん飽きてきた。長っ。

100107_2

山頂まであともう少しだなぁ と顔を上げると、目の前にシカの尻があった

人を全然気にしないのか、1.5mくらいしか離れてないのに、平気で草を食ってる。。

100107_3

さすがに平日、山頂の人も少ない。

100107_4

富士山もキレイに見える♪

どうしようかと思ったけど…。

100107_5

やっぱり山頂ビールで乾杯♪

尊仏山荘のご主人にお会いするのは久しぶり。

…だけど、「こんにちは♪」と入っていくなり、

「ハイ、これね♪」と、ビールの銘柄をまだ忘れられてないし。。。

100107_6

気がつくと、シカがいる。 さっきのシカ?

「こっち向いて~」と言うとこっち向くんだな これが(笑)

そうこうするうちにずんずん近づいてきた。

100107_7

食べ物をねだりに来たらしい。

きっといつもこうやって登山客からもらってるんだろうな。。

かわいい瞳につい何かあげたくなってしまうが、

野生動物に人間の食べ物やっちゃいかんだろう と思い、断固拒否。

シカは物欲しげにクッカーやバーナーを鼻でつついたり…。

それまだ熱いからやめなってばっ!!

触れる距離に顔を近づけてくるけど、触ろうとするとちょっと引く。(ちょいちょいっと頬には何度か触らせてもらったけど…)

なかなかしつこくて、ザックを鼻でつついたりしていたが、拒否していたら、そのうち別のターゲットを見つけて行ってしまった。

かわいいけど、困ったもんだ。。

シカだからおとなしいけど、これがクマだったら、人間は食べ物くれると思ったら困るだろ?

シカに絡まれたおかげで、お昼を食べ終わるのがすっかり遅くなってしまった。

これから表尾根を歩くので、なるべく早く出るつもりだったのに。。

私にとって逆方向の表尾根は初めてなので、

あれ? あれ?? 行きすぎて、キョロキョロしていたら、

食事中のおじさんに「どっち行くの?」と声をかけられる。

いきなり下り口で迷うかぁ。。恥ずかし。

しばらく歩くとさっきのおじさんが追い付いてきて、山の話とかずーっとお話しながら歩いた。

いつもと逆コースの表尾根は、ある意味新鮮というか、ヘンな感じ。

ほとんど下りだから、あれ?もう鎖場着いた? あれ?もう三ノ塔? と早い気がする。

ずーっとおしゃべりしながらだから、逆コースをじっくり味わう感じじゃなかったけど、それはまたいつかの楽しみにおいといて、楽しく歩いた。

車で来ているおじさんとは二ノ塔でお別れして、すっかり人の気配がなくなった山道を下りる。 一人で歩くと長いなぁ(笑)

すっかり遅くなったので、今から大山を越えるにはちと遅い。

蓑毛まで歩いて、そこからバスって手もあったなぁ。

れ? ヤビツ峠にバスがいる??

100107_8

初めからヤビツ峠のバスは頭になかったので、時刻表を調べてなかったけど、

バス停で時刻表を見たら、平日の午後唯一のバスだった。

図らずも15:51発の出発時間ジャストにバス停に着いたようだ。

時刻表を見ている間に一旦扉が閉まったが、閉まると乗りたくなるもので…。

丹沢の神の 「迎えのバス回しといたから」 という粋なはからいなのかも?(笑)

神のはからいには素直に従うのがよろしい。結局バスで秦野駅まで。

こんな時間でも表からヤビツ峠に登ってくるロードなちゃりがちらほら。

ん~、そのうち表から登らなくちゃな。。

« 初乗り | トップページ | 突撃!職場訪問!! »

コメント

けーこさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

表丹沢~ヤビツコース、私も行ったことがありません
(いつもやっぱり逆)

そう、チャリの表ヤビツもオツな感じですよ

ムフフ

さらっと表尾根っすか。
こんどの日曜今年の歩き初めに天園か三浦海岸にでも行こうかと思っていた拙者は軟弱者でした。●| ̄|_

ヤビツから大倉は普通のペースで6時間ぐらいと聞きますが、山道の6時間ですから、標準3時間のコースを2時間で歩いて悦に入っている拙者のなんとスケールの小さいことか。
さすが、酒豪・・・じゃなくて、さすが、けーこさん。尊敬いたしまする・・・

>ほえるちゃん

交通の便を考えると表尾根はヤビツから大倉が一般的なのかな。
そろそろ起きて出発?
冬山気を付けて楽しんできてね~♪

>星のおじ様

記憶が定かではありませんが、確か私の最速記録はヤビツから塔ノ岳まで2時間半、バカ尾根下りるのに1時間半だったよ~な。
あ、それぞれ過去の別の日の記録ですが。。

使わないと山登りの筋肉は衰えるようで、久しぶりの表尾根で筋肉痛になってるし…(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初乗り | トップページ | 突撃!職場訪問!! »

twitter

無料ブログはココログ