2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« あぁぁ~ しまった!! | トップページ | チョコレートスパークリング »

2010年1月29日 (金)

生命保険

本人の意志表示ができなくなった時、入院費用などを本人の代わりに請求できる指定代理人手続きがまだなので、手続きのため訪問したい とかうんぬんの連絡があった。

家に来られるのもめんどーなので、こちらから保険会社の窓口に出向く。

久し振りに引っ張り出した保険証券を見ると、新入社員時代の懐かしの住所coldsweats01

 多摩市○○2175

   …って番地4桁ですが。。 ちなみにこの住所、区画整理されて現存せず。

 受取人も契約当時は父の名前。 その父もすでに他界した。

当時はバブル全盛期、金利が高かったので、この頃の保険は『お宝保険』と呼ばれ、できるだけ(解約とか転換とか)触らない方がいいらしい。

ただ、入院5日目までは対象外で80歳までしか保証されない医療特約には不満で、

ネコさんアヒルさん保険にでも入ろうかしら??  と思っていたら、

現在は1日目から給付金が出て生涯保障される医療特約が出ているそうで、特約の変更を検討中。

お勤め人時代、自分の葬式代くらい出せればいいかな? 程度の気持ちで入った生命保険。

会社に勧誘に来る保険のおばちゃんに 「葬式代程度でいいから、一番安いので」 って言ったけど、 1000万あったら葬式代出してもおつりがくるよね?(笑)

真面目な話、当時は、もしかしたらン十年後、1000万も100万くらいの価値になってるかもしれない… と思ったものだが、今のところそんなこともなさそう。。

医療特約を変更すると月々の保険料も変わる。

受取額を900万とか800万とかにすれば、月々の保険料の+α分も多少はお財布にやさしいのだが、その下がる100万、200万って考えたら大きいねぇ。

どうしようか考えてると、わかんなくなってきた。

けど、その保険金、すでにこの世にいないはずの私がもらうわけじゃなし。

そもそも、保険金もらう頃にその保険会社が存在する保障もなし…(邪)

« あぁぁ~ しまった!! | トップページ | チョコレートスパークリング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁぁ~ しまった!! | トップページ | チョコレートスパークリング »