2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

そうくるか。。

2週間ほど前、24日午後のガス点検のお知らせが入ってた。

水曜午後は都合が悪いので、日程を変更してもらおうと思ってて、連絡するのを忘れてた。

でもまぁ午後なら、先日給食も終了してしまった中3が家にいるから、ま、いっか。

外のメーターと台所のガス回りも点検するのよね~。

ただ、コンロ回りの壁とかもう何年も(をいっ)ほったらかしなので、かなり汚い。

昨日の夜、こそこそと掃除。 壁ももう何年も見たことないくらいキレイになったshine

こんなことなら日頃からキレイにしておけばいいんだけど…。

-----

夕方、帰ってくると 「点検終了・問題なし」 の案内がテーブルの上に置いてあった。

ん? なぜに関○電気保安協会???

・・・・・・・もしかして、ガスじゃなくて 電気?

子供に確認したら、「うん、洗面所のブレーカー確認して行ったよ♪」とsweat02 

あぁぁ~、洗面所は掃除してなかったよ  orz

2010年2月23日 (火)

効果のほどは?

こんなん買ってみました。

100223

効くのかな?

2010年2月22日 (月)

視野120°?

寝違え? 久しぶりにキタ~sweat02

肩甲骨の上のネコつまみあげるあたり…。

今回は筋違えのようなその一歩手前のような、中途半端な感じで weep

首可動範囲60°視野は120°くらい? 身体ごと向かないと見えません。。

最近はちゃんと週1回はプールにも行ってたのに、

昨日マスクで肩凝るなぁ と思ってたから、肩凝りからきたのかな?

昨日は荷物を積んだまま車の後ろのドア閉めずにスタートしようとしたり、

目的地方面には向かっているんだけど、わざわざ細い道とか時間のかかりそうな道通っちゃうし、体内ナビも不調。 あぁ調子悪っsweat01

2010年2月20日 (土)

今日も海へ

3週連続の湘南の海(笑)

今日は相模川渡ったら、そのまま南へ。 

ルート開拓中な今日このごろ。

柳島からR134に出たら、江ノ島方面へ。

いつもお恥ずかしいくらいトロトロスピードだけど、踏む気で踏んだら40km/h近く出るロードなちゃりに今更ながら感動。 ま、私にゃそんなスピードでずっと走るのはムリだけど。。

なぜか毎週のように江ノ島詣?

江ノ島でトイレに行って(笑)、折り返し、今日は海辺の湘南サイクリングロードを走ってみる。

100220_1

隣が砂浜だからサイクリングロードに砂がたまる。 写真↑はほとんど砂のない所。

轍ができるほど土がたまってる所はタイヤ取られそうで、私にはとてもロードなちゃりでは走れませ~ん(泣)

何度も降りて押す。。。

100220_3

振り返れば江ノ島。

100220_2

車止めが烏帽子岩の形でかわいい(笑)

走ってる人がいっぱい、自転車もいっぱい(ロードなちゃりはいないけど…)。

いや、人や自転車はいいのだけれど、何より砂で走りにくぅ~。

途中、湘南さんに似た方とすれ違ったけど…。

すれ違いに「湘南さん?」 と声かけてみたけれど、人違いだったみたい(笑)

やっぱり違うよなぁ と、走る以外のことに気をとられていて、前からふらふら走ってきたちっちゃいがきんちょの自転車を避けようとして、バランス崩してコケる。。orz

100220_4

工事中で後ろの重機とかぶっちゃったけど、茅ヶ崎のCの真ん中に烏帽子岩が見える。

サイクリングロードは柳島で終わり、再びR134へ。

ロードなちゃりには、やっぱりこっちの方が走りやすい。

今日はそのまま湘南平へ。

登りキッツぅぅ~sweat01

長~い直登~~~ を見上げると気分がdown

だけど、ここで降りてたまるか と、がんばるcoldsweats01

100220_5_2

100220_6_3

100220_7_2

展望台からの景色よろし♪

降りる時、ちょっと階段を踏み外したけど… おっとっと。 でも、コケなかったし。

100220_8

コーラ休憩。

帰ろうとして、リフレクターっていうのね、後ろの赤いチカチカを落としてきたことに気付く。

どこで?

コケた時?? あぁ~ん(泣)

帰りは最近通ってる道より、さらに1本西の道から帰る。 着々とルート開拓中なり。

2010年2月18日 (木)

今日も食べネタ

先日、夫がこんなんもらってきました。

100218_1

写真は一対の片割れで、もう片方はすでに半分くらい消費済。

100218_2

んまっ♪

これはやっぱり飲みたくなるかもね(笑)

食べてばっかり?

食べ物ネタが多いのでは? というご指摘がありますが(笑)

今日も食べ物ネタです。   それが何か?

今日は冷蔵庫の中にいるような1日でした。

昼なのに、ママチャリで走ると顔が冷たいなんて。。

もしかしたら、冷蔵庫の中の方が暖かいかも?

寒い季節 …でなくてもですが、最近やめられないものがあります。

よく見かける焼き芋焼き器( っていうの?)があるスーパー。

焼きあがりタイムでなくても、焼き芋のかぐわしい香りが漂いますdelicious

焼きあがり時間まで買い物粘ったりして、買わずにはいられない。

ホクホクアツアツの焼き芋♪   あぁやめられまへん

100217

ん~、今日のはちょっとハズレだったかな?

某スーパーOの方が芋がおいしい気がするcoldsweats01

2010年2月16日 (火)

白いたい焼き

通勤中、毎日お店の前を通るので…。

帰りに寄ってみました。

100216

注文すると、出てくるのは冷めたたい焼き。

えっ? 冷たいの??

その場で温められるようトースターも置いてあったけど…。

説明書きによると 温めても冷やしても おいしいそうですが、

冷やして食べるって選択もありなの?

従来の生地と違うので、モチモチ感が売りの白いたい焼きのようですが、

それはそれで、形はたい焼きでも たい焼きとは別の食べ物のような気がする。

やっぱりたい焼きは、昔ながらの生地で焼いて、その場でハフハフしながら食べるからおしいんでは?

2010年2月14日 (日)

“オヤジ出会い公園”に行ってみる(笑)

境川サイクリングロードを、どうせならR246から走ってみたいな とcoldsweats01

トンサンに教えてもらった“オヤジ出会い公園”にも行ってみようかな と(笑)

金田陸橋は通りたくなくて避けたけど、渋谷方面に向かって走ると、結局いっぱいある高架とか地下?とか通るしかない?

っつうーか、ロードなちゃりならあの程度の坂は楽に上るよねぇ。

あとは私が怖くなければ…(笑)

ちゃりんこ通行不可の表示がなければ、川とか線路とか渡れる所を探して右往左往するより、通った方が無難かも。

ヨロヨロオロオロしながら、今日も境川にたどり着く。

100214_2

100214_3

地図を見ると、なるほど最後は引地川につながってるらしい。

今日はめちゃくちゃ寒いのに、やっぱりちゃりんこ乗りさんがいっぱいhappy01

途中で飯田牧場に寄ってみる。

100214_4

こんな寒いのに…と思いつつ(笑)、 ジェラートの誘惑断ち難し。

100214_5

ストロベリーマーブル だったかな? んまんま♪

もちろん暖かいお店の中で食す。

有名なお店だそうで、こんなに寒いのに、外にはロードなちゃりが何台もsweat01

中には女性自転車乗りのグループさんがいて、私の後からもまたちゃりんこ乗りさんたちがやってきた。

そそくさと食べて出発。。

毎度乗り降りモタモタで、どんくさくてカッコ悪いけど、ムリしてケガするよりいいよね?

ただ、モタモタしているのが、お店の2階から丸見えなのが、ちょっと…sweat02  ハズカシ

先週も来てるので、ちゃりんこ道がなくなった後もオタオタせずに江ノ島を目指す。

んで、“オヤジ出会い公園”に行ってみた。

100214_6

寒いし、オヤジいませんが…。

100214_7

トイレがとてもキレイだったのが◎っ♪

100214_8

トイレを済ませて帰ろうと思ったら…。

れっ? 鍵がない。。。?

トイレに行ってる間、ロードなちゃりをワイヤーキーで植木の支柱?にくくりつけた。

それを解錠するための鍵は、いつもサドルバッグの中の小銭入れにいれてあるのだが…。

その小銭入れがサドルバッグの中にない。。。

問題の小銭入れ、さっきジェラート食べた時に出したよなぁ。。

途中で落とした??coldsweats02

家に帰ればスペアキーがあるけど…。

どうやって帰ろうか  迎えを要請しようか  頭の中をぐるぐる。。。。 

さっき小銭入れを出した後、ちゃんとサドルバッグにしまったつもりだったのだが…。

。。。。。ははは、背中のポケットから出てきました。。sweat02

今回は、ハプニングの神、到来未遂なり?(汗)  

チョコレート味のビール♪

100214

前回のチョコ味ソーダは甘すぎましたが、

今回のコレはおいしかったですよ delicious

2010年2月11日 (木)

図らずも3連休。。

一昨日はロードなちゃりで遊んでたわけですが…。

昨日の朝、起きたら胃が痛いのなんのって。。。sweat02

起きてるのが辛いのでそのまま布団へ逆戻り。。

思い当たることといえば……?

寝る前に、あんまりハナタレ症状がひどいので、

耳鼻科で 「症状がひどい時に飲むように」 ってもらった強めの薬を飲んだ。

それしか思い当たらない。

クスリにヤラレタ?

仕事休んで、そのまま午後の予定も、夜の予定(飲み会ではない)もキャンセル。

今日は祝日でお休み。

おかげで “竜馬がゆく” が進む進む(笑)

2010年2月 9日 (火)

花粉鼻の季節到来(泣) でも…。

先月からちょっとキテるなぁ~ とは思ってたけど…。

昨日とうとう鼻が決壊(泣)

鼻洗浄器で洗おうと思ったら、専用洗浄剤(成分はたぶん塩とメントールだと思う)が見当たらないので、水でやったら 鼻痛い。。

そっか、水だけだとプールで鼻に水入ったのと同じだ。

じゃ塩入れればいいか…  って、大さじ1 は入れすぎだってば。。

塩分多くても鼻痛い。。。   生理的濃度ってヤツにしないと。。。。。

…とまぁ そんなことはさておき。

今日は交替休でお休みで、天気悪いっていうから家でおとなしくしているつもりが…。

天気崩れるのは夜からで、こぉ~んなに暖かくっていい天気なのに家にいるのはもったいない。

ってことで、ロードなちゃりでちょこっと出かける…なら宮ヶ瀬?

これだけ暖かかったら道路が凍ってる ってこともないよね。

…と、花粉の中へ出かける(笑)

宮ヶ瀬湖周辺の日陰には、先週?の雪がまだちょっと残ってたけど、道路は全く問題ない。 道路に設置されてる気温表示、20℃だってsweat01

平日昼間の宮ヶ瀬方面ってトラックは走ってるけど、車も人も少なくて走りやすい。

帰りに前から気になってた天然酵母のパン屋さんへ♪

100209_1

住宅の一角を改装したと思われる小さなパン屋さん。

並んでるパンは数種類数個だけどおいしそう delicious

ただ中は狭いので、お客はひとりずつでないと…。

3人入ればぎゅうぎゅうですね。

チーズパンとカレーパン

100209_2

ロードなちゃりでは持って帰れないので、自販機で飲み物買って

傍の階段に座って食す。

んまんま~♪

カレーパン中ににんじんまで入ってて、家庭のカレーのようで、なんか微笑まし happy01

ニューヨークバーガー

性懲りもなく…。

20100208134750

やっぱり紙包みね(笑)

ニューヨークねぇ、ニューヨーク。。。。。

テキサスでは気にならなかった、塩辛いベーコンが自己主張(笑)

何より、マスタード効きすぎでは? (店によって多少味違うのか?)

大人味?  あれでは小さいお子様には辛すぎて食えないに違いない。。

ん~、740円払うんなら、もっとおいしいもん食べられると思うぞ。

シリーズあと2つあるんだっけ?

クォーターパウンダー(ダブルがいいな♪)食ってる方がいいな。。

2010年2月 8日 (月)

境川サイクリングロード

峠道には事欠かないとこに住んでるけど…、

だからこそ川っぺりのちゃりんこ道にあこがれる。

江ノ島まで続く境川にはちゃんとしたちゃりんこ道があるらしい。

行ってみたい と前から思っていたけれど、

どこ通って行こうか地図見ながら思案思案。。

地図を見るのは好き。 でも地形図よりロードマップが好きかも~(笑) あ、山地図も好き♪

うちからならR246走って行くのが一番だとは思うけど、金田陸橋走るのヤダ~。

で、結局海老名経由で大和から境川に入ることにする。

おぼろげに地図を頭に叩き込んで(実際に行かないと頭に入んない)出発。

スタートは今日もやっぱりお昼過ぎ。 あぁ、朝から出かけるのはムリなのか?>私

左折専用レーンやだ~!!  とか  ぎゃぁ~怖い~!!  とか方々で叫びつつ、やっと境川に着いた。

が、 曲がるべき交差点行きすぎて、横断歩道でモタモタ。 どんくさ~。

それを見た通りすがりのちゃりんこ乗りな人に 「がんばって~」 と励まされる。

あぁ、恥ずかし。。

100207_1_2 

歩行者自転車専用道路。

歩いたり走ったりしている人もいるが、ちゃりんこ乗りな人たちがいっぱい走ってる。

車も信号もないちゃりんこ道って走りやすぅ~い♪

しかし、ずーっとちゃりんこ道が続くわけじゃなく、途中何度も垂直に交わる道路を横切るし、ちゃりんこ道も途中で途切れる。

ちゃりんこ道は一般道経由して途中から引地川に続いていくらしいのだが(帰ってから調べて知った)、その看板をちらっと見かけたけど、内容を気にとめてなかったので見落とした。

川沿いを走れなくなったので、そのまま道路走って江ノ島へ。

100207_2

いや、江ノ島は見ただけでそのままR134を西へ。

前回コケたのがちょっとトラウマで、R129より1本?西側の道で帰る。

ちょっと遠回りになるけど、いやぁ~、道幅広いしトラックいないし、走りやすぅ♪

100207_3

今日のおやつ休憩はコレ♪

100207_4

うちからじゃ見えないけど、平塚あたりなら富士山が見える。

知らない道を走りつつ、知ってるところに出てくると、ここがこうでこうつながるのか…といろいろ発見おもしろい♪

2010年2月 4日 (木)

ロスト

駐車場で車をとめた場所がわからなくなるようなことは、まずない。

方向音痴ではない と思う。

 だけど、 駅前でママチャリとめた駐輪場がわからなくなった。。。。。orz

方向は合ってたんだけどねぇ。。

いまだ駅前はミステリアスsweat01

2010年2月 3日 (水)

恵方巻き

いつからブーム?になったんでしょうか。

関西がルーツだと言われてますが、生まれも育ちも大阪の私の子供時代、そんな風習は見たことも聞いたこともありません。

で、太巻きって私にとっては買って食べるものだったのですが…。

たいして太くない巻きでも、×4人分となると結構な出費。

作ってみたらど~かな~ と。

太巻きに入ってる伊達巻が好き。 でもあれ高いよね? って言ってたら、はんぺんと卵で簡単に作れるんですってね。

昨日のうちに食材買って下ごしらえ。

かんぴょう煮て、伊達巻作って…… 伊達巻簡単で、んまっdelicious

ところが、肝心の寿司酢を買い忘れたことに気づく(汗)

棚をあさったら、ありました♪

半分使用済みの(もちろん開封済みの)2004..2.9賞味期限のコハク色になった寿司酢が。。eye

さすがに寿司酢は新調して、具材を並べて巻き巻き…♪

Cimg3163

切っちゃいけないので、見た目悪いですがcoldsweats01

飯台も片付けて、イワシの丸干しを焼こうと思ったら…

嫌ぁぁあああああ~!!!

かんぴょう入れるの忘れたっ!!!!!

2010年2月 1日 (月)

雪っ

ほんの数分前のベランダより

Cimg3150

すでに屋根白い。。。

Gショックデジカメはまだパソコンにつなげるよう設定していないので、今まで使ってたEXLIM(EX-Z200)の画像ですが、

設定いじってない状態で同じ風景撮ったのに、新しいのよりこっちの方がキレイに撮れてるかも~。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »