2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 雪っ | トップページ | ロスト »

2010年2月 3日 (水)

恵方巻き

いつからブーム?になったんでしょうか。

関西がルーツだと言われてますが、生まれも育ちも大阪の私の子供時代、そんな風習は見たことも聞いたこともありません。

で、太巻きって私にとっては買って食べるものだったのですが…。

たいして太くない巻きでも、×4人分となると結構な出費。

作ってみたらど~かな~ と。

太巻きに入ってる伊達巻が好き。 でもあれ高いよね? って言ってたら、はんぺんと卵で簡単に作れるんですってね。

昨日のうちに食材買って下ごしらえ。

かんぴょう煮て、伊達巻作って…… 伊達巻簡単で、んまっdelicious

ところが、肝心の寿司酢を買い忘れたことに気づく(汗)

棚をあさったら、ありました♪

半分使用済みの(もちろん開封済みの)2004..2.9賞味期限のコハク色になった寿司酢が。。eye

さすがに寿司酢は新調して、具材を並べて巻き巻き…♪

Cimg3163

切っちゃいけないので、見た目悪いですがcoldsweats01

飯台も片付けて、イワシの丸干しを焼こうと思ったら…

嫌ぁぁあああああ~!!!

かんぴょう入れるの忘れたっ!!!!!

« 雪っ | トップページ | ロスト »

コメント

こんばんは。さすが、けーこさんらしい。干瓢がなくても、太巻きって同じような味の具材が多いから判らないんですね、きっと。

そうそう、卵+はんぺんは結構イケますね。巻かず厚焼き卵として食べても旨いし、エビのすり身を入れもおいしいです。

ところで「恵方巻きブームのきっかけは関係業界の販売促進である」らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

伊達巻って簡単に作れるんですねぇ。
おいしかったし、まだはんぺん残ってるし、また作ってみます♪

チョコレートとか、かぼちゃとか、業界に乗せられてる行事多いですね。
古くはクリスマスのケーキもそのたぐい?

恵方巻きは寿司屋と海苔屋の陰謀でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪っ | トップページ | ロスト »