2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

1年たちました

ロードなちゃりがやってきて今日でちょうど1年となりました。

ママチャリからいきなりカーボンロードなちゃりっていうのも飛躍しすぎのような気もしますが、

身体はひとつしかないので、余計な買い物しなくてよかったのか、

もう少し安価なスポーツちゃりに慣れてからにすればよかったのか?(笑)

分不相応なおもちゃはコケまくって傷だらけですが…coldsweats01

昨日やっとコレ100329 を入手しました。

これでもっと遠くへ出かけられる?

2010年3月29日 (月)

境川の源流近くで

ボ○イのキャンプで境川の源流近くでキャンプしてきました。

毎年春キャンプは寒かったり、突風でテント飛んだり…(笑)

今日なんて、日中なのに吐く息白いし、測ってみたら5.8℃ですと!!

寒いです。寒いです。寒すぎます。

キャンプ場の横を流れる境川の源流近くの流れ。

100328

ここから江ノ島まで流れるのかぁ。。

今度は源流地点?を見て来よう。

で、源流から江ノ島まで自転車で走れるといいなぁ。。。

2010年3月24日 (水)

水筒のフタは閉まってるか確認しよう

世間では連休明けの昨日。

(連休最終日は自転車日和だったのにお仕事デシタ confident

下の子の通学バッグが水筒水漏れで水没して、朝から大騒ぎ。

水筒のふたがちゃんと閉まってなかったようだ。 いや、私が渡したんだけど。。。

怒声と罵声が飛び交いドタバタしてたら、給食当番のエプロンを忘れて行った。

エプロンは前の週の給食当番が洗濯して次の当番に渡すもの。

あ~ぁ、忘れてったよ。。

 とは、思ったけれど、私も仕事なので、そのまま出かけたものの、そーいえば、卒業して高校入学までぷらぷらしている上の子が家にいるのを思い出した。

「次の給食当番に迷惑だから、エプロン届けに行ってぇ~」と上の子に指令。

上の子、しぶしぶ引き受ける。

仕事が終わって、電話したら、ぶーぶー怒ってる上の子。

「給食先週で終りぢゃんっ!!」

あ、そーいえば、下の子、部活があるからお弁当作って持たせたんだった。。。

上の子を駅前に呼び出し、いつにない破格の待遇?で慰労。

100323

パフェですっかりご機嫌の彼女。

誰に似たのか…(笑)

2010年3月21日 (日)

今日はいつもの

朝には雷も鳴りthunder、昨夜の天気はすごい荒れようだった。

こんな中、海岸線でちゃりに乗ったようなおバカぶりに今さらながら呆れる(笑)

朝起きたら、おでこが痛いのは、昨日風にガンガン吹かれて、砂がビシバシ当たったせいかなぁ?

で、今日はお天気悪いから家でおとなしくしてればいいね♪

…と思ったのに、外、お天気です。 昨日の荒れようがウソのように風もなし。

…となると、やっぱり自転車に乗りたい。

山が黄色くかすんでますが…。 黄砂?

昨日の砂嵐に比べれば痛くもかゆくもなさそうだけど、花粉症がたいへんなことになりそうな予感も。。

ちょこっと行って帰ってくるなら いつもの宮ヶ瀬かなぁ。

昨日の今日なので、足がヘタレてます。 

いつものコースだからヘタレぶりがよくわかるねぇ。

時々強い風が吹き付けるけど、昨日のアレに比べれば、かわいいもんだ。

ダムの上はちょうど風がなくて、ポカポカ陽気。

今日は前から気になっていたアレを…♪

100321

この緑の渦巻き。 緑じゃなくて水色だったのね。

味は…。  ソーダっぽいような違うような。。

合成着色料の塊ですな(笑)

2010年3月20日 (土)

ぐるっと三浦半島

ホントは三浦半島の海岸線をぐる~っと一周したかったのだけど。。。

昨夜の天気予報。 

翌日の天気図の ぐわぁぁっ と密集した等圧線を見て、これやヤバイかも? とは思ったよ。

6時頃から出かけるつもりだったのに、洗濯物干してたり、主婦の朝は忙しい。

結局出スタートは8時半。 

ん~、お山に出かける時より遅い。 電車の時間も人との待ち合わせも関係ないと思うと、ついつい遅くなってしまう。

朝は、風が強くても、そんなにビックリするほどではなかったけれど、さすがにR134に出ると風が強い。

時々突風にあおられる。

新江ノ島水族館の前あたりで、思わず歩道に上がって 「このまま進む? 行き先変える? どうする?」 と、しばし考える。

が、『勇気ある撤退』ということばはそもそも私の辞書にはないらしい。

そのまま続行coldsweats01

鎌倉までは走ったことがあるけれど、そこから先は未知の世界。

半島巡りは時計回りが良かろう と、県道24号で、まずは半島の東側を目指す。

100320_01

すっとこ姉妹の故郷、このへんでは?

風がますます強くなってきたが、すでに半島の東側。 

ここまで来てしまっては予定どうり三浦半島一周するしかなかろう。。

…でも、当初予定のオール海岸線沿いは、風が強すぎるので、またの機会に。。

100320_02_2

あさり掘りの業者さん?

昨年、潮干狩りに来た走水の海岸を通る。

あの時、「ここまで自転車で来れるかなぁ?」 なんて言ってたのに、来ちゃったよ。

100320_03

観音崎のあたりを通って…。

100320_04

ちょうど浦賀の渡し船が向こう岸に渡っていく所を見て

100320_05

下北浦海岸へ。

風ビュービューで、白い波がバンバン。

ここまでにすでに何度 「風強いぃぃ~、怖いぃぃぃぃ~~!!」  と絶叫したことか。

やっとR134にぶち当たる。 風強すぎるし、このまま三浦半島の先っぽを目指すより、そろそろ帰った方がよさそうだ。

城ケ島方面の探索はまたの機会にすることにして、ひたすらR134を帰る。

三浦のあたりでは、大根(の葉?)のにおいがする。

今度ゆっくり来よう。

途中でプリン休憩♪

100320_06

100320_07

期間限定 さくらのプリン delicious

プリン、巨大です♪ んまんまです~♪

ひたすら走って、もうすぐ鎌倉ってとこまで戻ってきた。

んで、気になるのは、先日倒れた鶴岡八幡宮の大イチョウ。

根元から4mを元の場所の近くに植え直し、元の細い根っこも保護して再生を図っているそうだ。。

せっかくだから見に行きたい。。。

100320_08_2

風が強くて天候荒れ模様でも、鶴岡八幡宮はすごい人。

 100320_09_3

イチョウの周りには人が群がる。

100320_10  100320_11

左が植え直されたイチョウ で、右が根っこ。

ちゃんと根付いて再生することを願います。

さて、ミーハーしたら、さっさと帰ろう。

実は、海っ端を走らなければならない鎌倉から江ノ島にかけての海岸線がかなり心配。

風強いぃぃ~~!

ごわいぃぃ~~!!

もうやだ~~!!!

何度叫んだことか。。

砂が舞って、空気が茶色いし、 顔に叩きつける飛び砂で前見えないし…typhoon

100320_12

途中まで、風に負けないようにがんばってみたものの、

突然の突風に吹き倒されでもしたら事故になりそうなので、 自転車降りて押すことにする。

押しても風と砂嵐?が強すぎて、前見えないし進みませんが…sweat02

とりあえず、江ノ島過ぎたら防風林があるはず。 そこまでガンバレ私っ!!

が、防風林があっても風吹いてますが…。

防風林の切れ目を通るたびに、風にあおられ、危ない 怖い。

その度に、ふんっ と、気合い入れてやり過ごす。 …疲れる。。

途中、何度も歩道に逃げつつ、防風林の横はなんとか走ったものの、湘南大橋の上は怖いので押して歩いた。

うぅ、歩いてばっかですっかり遅くなってきた。。。

日が長くなってきたとはいえ、家に着く頃にはすっかり暗い。

帰って、鏡を見たら、笑っちゃうくらい顔が砂だらけsweat01

でも自分のことより、まずは自転車。

砂だらけの顔のまま、自転車を風呂場に持ち込んで、水かけて洗ってキレイに拭いて…。

その後、風呂入って自分の砂落とし。。

風呂に入ってサッパリしたはずが、 耳の穴からまだ砂が。。

砂嵐、恐るべし。

本日の走行距離138kmなり (含:押し歩き たぶん5kmくらい?)

2010年3月16日 (火)

最近のハマりもの

100316

ドーナツなんですけどねぇ~。

つい買っちゃうの。 で、買ったら食べちゃうの。。

でも、これ1個 562kcal もあるんですよね~ sweat02

。。。。。あかんやん sweat01

2010年3月13日 (土)

いちご大福を買いに♪

先日湘南さんとこで見かけたいちご大福が食べたくて…(笑)

ぃやぁ~、なかなか自転車日和ってないもんですね。

雨降ってたり、雨降ってたり…。

今日はやっと乗れると思ったら、風強しtyphoon

道路脇のお店ののぼりがはためく… っていうより、すごい音でバタついてます。

風強すぎます。 自転車がふらつくので、こ、こえぇぇ~ ひぃぃ~んcrying

GPSに電池を入れ忘れたので、どこ走ってるんだかいまいち不安ですが、

途中まで先日も走った道なので、なんとなく、あのへんで曲がって、このへんで… と。

やっと小松屋さんに到着。

100313_1

一つ店先でパクつこうと思っていたのに、気づいたら包装終わってましたsweat01

今日はおみやげ運びバッグ背負ってきた♪

100313_2

いちごも甘くて、ん、んまぁ~♪delicious

2010年3月10日 (水)

我が家に地デジがやって来た

やっと今頃になって ですが… coldsweats01

エコポイント駆け込み?(笑)

100310

いっぱいテレビの並ぶ電気屋で大きさ感覚麻痺したまま40V型を頼んだけど、

実際、今までのテレビより大きいけれど…。

あまり違和感感じない広いリビング恐るべし。

さすが、おひなさま七段飾りとアップライトのピアノが余裕で共存できるリビング。

 

これで、いつもちゃんと片付いていたらなぁ。。。

2010年3月 4日 (木)

あぁ悩ましい。。。

「交代休」という名の今年度最後の無給休日。

自分の都合で休むんじゃない平日のお休みは、嬉しいような、その分給料減るから悲しいような…。

来年度はもう1日増えて、年間20日「交代休」になるそうだ。

年間20日 って1年のうちでほぼ1ヶ月休みってことじゃね?

あいにく天気予報は雨予報。

でも午後からだよねぇ。

ん~、自転車で出かけたい。。。

行きたい所はある。 たぶん片道1時間くらい?

でも途中で降ってきたらなぁ。。。

1時間ごとにベランダに出てみる。

いっそ降り始めてくれるなら、あきらめがつくものを。。。。。。

悶々とするのなら、さっさと出かけちゃえばいいのに。

えぇ、でも家の中にもやることがいっぱいあるのです。

はまぐり

ひな祭りといえば、メニューはちらし寿司とはまぐりのお吸い物と菜の花のあえ物 かな?

国産のはまぐりは高い。

中国産のは安いけど、貝って毒素をため込みやすいといわれるだけに、中国産はなぁ。。。。 と、毎年手にはとってみるものの、買わないことが多い。

生協のスーパーに行ってみたら、なんと「台湾産」のはまぐりが売っていた。

ビミョ~~!?!

中国産はダメで台湾産ならいいのか?

2010年3月 1日 (月)

おひなさま

100301

今年もやっと出しましたsweat01

まる2日は飾れるかと…(笑)

東京マラソンの応援

朝から冷たい雨。

待ち合わせの駅に向かう間、透明のビニール傘を手に入れようと、あちこち駅の売店に寄るが、おばきゅう線の駅売店には半透明の傘しかなかった。。

最悪それでもいいか?

透明ビニール傘を所望する訳。 それは、透明の傘じゃないと沿道で応援する後ろの人の視界を遮って迷惑だから。

電車の中で見ていると、かなりの数の人が透明ビニール傘を持ってる。もちろん応援なんかに使うのではなく、普段使いなんだと思うけど、どこに置き忘れても惜しくない透明傘の使用率恐るべし。

結局、透明の傘は新宿のコンビニで入手♪

今年はたーこさんと一緒にコーチさんとこで応援。

去年たーこさんが応援してたのと同じ場所なんだけど、あそこはどこ?(笑)

去年走ったけど、コース図はわかるけど、都内に土地勘ないので、実際どこ走ってるんだか結局わかんないまま終わった私のラストランsweat01

今年は朝から冷たい雨がずーっと降ってて、ランナーのみなさんお気の毒。

去年も天気は荒れたけど、1ヶ月違うからもうちょっと暖かかったしなぁ。。

駅でたーこさん、いきなり応援衣装に着替えちゃうし(笑)

ん~、一応持ってきたし、やっぱりビールに着替えますか。。

サンタとビールで応援 coldsweats01

去年嬉しかったから仮装の人には、「なすびガンバレ~!!」とか、なるべく名指しで応援する。

同じくビール衣装の女性ランナーがいてビックリeye

おそろいではなく、あちらはメーカー名入ってたと思うけど、「おぉぉ~!!一緒っ♪」ってお互いに叫んでたcoldsweats01

無事にメパ・モロ組にも湘南・リンリン・ポテロング組にも会えたし

100228_1  100228_2

みんな仮装だし(笑)

ほぼ同じ場所の向こうとこっちで、先頭ランナーから折り返してきた最終ランナーまで応援して、ゴールまで追いかけずに応援終了。

冷たい雨の中走ったみなさんお疲れ様。 ボランティアの方々と応援のみなさんもお疲れ様。

たーこさんと遅いランチをして帰る。

ビュッフェでおなか痛くなるまで食べましたcoldsweats02

満腹を感じる前に皿いっぱいに取っちゃったもんだから…。

腹13分目ほど。。

デザートのわらび餅がおなかの中で膨れていくのがわかる~、だけどまだお皿にはあんドーナツがあるぅぅ。。。。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »