2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« こんなん食べました♪ | トップページ | 夫名義 »

2010年4月25日 (日)

朝寝♪

久しぶりに思いっきり朝寝の休日。。

休みの朝、ゆっくり家にいるなんて久しぶりぃ~♪

いや、それでもちゃんと朝5時半に起きて下の子の部活の弁当は作ったけれど、そこから2度寝♪

外は思いっきり自転車日和なのに、もったいないねぇ。。

午後、用事があるので、出る前に夕飯の下準備を…と思ったけれど、
結局そんなことしている余裕なし。

慌てて出かける準備して、出ようとすると…。

「お昼ごはんは?」と唯一家にいた上の子。

ぅおぉっっ そーいえば、昼ごはんの存在を忘れていたよ。。。orz

とりあえず、そのへんにあった食糧を与えたものの、私はそのまま出かける。

……あぁ、おなかすいた。。。

« こんなん食べました♪ | トップページ | 夫名義 »

コメント


なんだかとても似たような生活してますね(笑)

部活の弁当・・・そうなんですよねえ。休日も弁当づくり・・・ああ、母はつらし(笑)


さっきけーこさんの山中湖ログ読みました。
な、な、な、なんと・・・・けーこさん、ノーマルなんですか??ノーマルクランクであそこを???げげげげげげげげありえません。


はい、私は最初からコンパクトクランクでございます。

う〜ん・・・体力的に負けてますわ。 ノーマル・・・・ノーマル・・・・・・すんませんノーマル乗ったことありません。いつかご一緒できることがあったらぜひ牽いてください!!ロープ持参します(爆)


最初はコンパクトクランクがついてたんですがねぇ。。。

沖縄で笑えないけど笑うしかないハプニングがあり、お借りしたノーマルが具合よかったので、ノーマルにしてしまいました。

ノーマル…、平らなとこ走るにはいいのですが、どんな坂でも登れる自信はなくなりました(汗)

いつかご一緒できるといいですね♪
でもチンタラトロトロなので、牽くなんてとんでもございませんっ ムリです~~coldsweats02

コンパクトクランクとノーマルクランク?
意味がわからないので調べてみました。
うーん、そういうことか。
へたれなトンサンは1:1のメリダでも湘南平やヤビツ峠は登れないので、1:0.5くらいのギヤ比にしたいと思っているのに・・・
いったいギヤ比はいくつなのだろう。
自作の「つっかけペダルベルト」でひき足を使っても、すぐに足が痛くなって長い坂は無理だし。
そうだ、メリダの荷台にはゴム紐がある。これで引っ張ってもらえばいいや。 (*^ω^*)ポリポリ
しっかし、自転車に乗る女性はみんな強いなぁ。
(@^ω^@)


すごく気になってるんですが、ノーマル、フロントはともかく


スプロケは幾つのがついているんですか??

でノーマルのインナーは38?それとも39??


>トンサン

私、ギア比とかよくわかんないままに乗ってますが…(笑)

ゴム紐で引っ張ったら、伸ばすだけ伸ばして パッチン ってやってしまいそう…。。bleah

>オムアリさん

おしかりを受けそうですが(笑)、
自分の自転車に何が付いてるか、いまいちわからないままに乗ってるかも(汗)

サイコンも距離や速度だけなので、ケイデンスもいくつで回してるんだかわかんないし…。


今のところ、自転車に乗ることはトレーニングではなく、乗ってて気持ちいいよう、楽しんで乗りたいので、ちょっと気にはなるけど、あえて数字に関することは知らぬふりcoldsweats01


で、懐中電灯片手に自転車ひっくり返してみたところ、
フロントが52-39T スプロケは12-25T でした。

フロントがインナー(39T)でリヤが12Tと一番軽くした時でも1.56のギヤ比だ。まったくロードなチャリのひとは体力があるなぁ!!

ギヤ比の計算ができるサイトを開設している人がいます。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.ratio.html
ちなみに1.56は内装3段の普通のママチャリより少し軽くなるだけですね。
http://tonsan.boo.jp/tonsan/cycle/cycle2/giyahi.html

>トンサン

一番軽いのは12Tではなくて、25Tの方ですね。
さすがに軽いギヤはそれなりに軽くないと坂道で踏めませ~ん(汗)

そうだった。ギヤ比1.56は25Tでした。

あ、ホントだ(笑)
トンサンお勧めサイトに行って数字を入れてみました。

説明見て、ギア比ってそういうことだったのか~ と初めて知りました(笑)
いや、知らなくても、自転車に乗れて、ちゃんと目的地に着ければいいと思ってますが…。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなん食べました♪ | トップページ | 夫名義 »