2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« GW第一弾 丹沢表尾根   | トップページ | GW第三弾  相模川のこいのぼり …のついでに大垂水峠に行っちゃう ? »

2010年5月 2日 (日)

GW第二弾  山中湖

以前、GWの山中湖に行ったことがある。 

あそこは富士山の見えない場所だったし、研修で富士山どころじゃなかったけれど、ちょっとだけ場外に出た時に、ちらりと一部が見えた白い・デカイ・ド迫力の富士山をいつか見たいと思ってた。 できればまだ雪の残るGW頃に。

寒い間はジャケット着てたから気付かないふりしていたけれど、この胸の下の腹肉なに?

どうせならもうちょっと上に付いてくれればいいんだけど…。 

あ、もちろん下っ腹にも当然分厚い肉襦袢着用。

5月1日お天気快晴sun  自転車日和♪

宮ヶ瀬経由で道志みちへ。

カレンダーでは連休初日なので、車多し。  でも思ったより多くない…かも?

登った~り、下ったり、道志みちは楽しいねぇ。。

両国橋直後の急登。 ちょうど車がいっぱいきちゃったので、一番キツイ左端を気合いで登る。 一瞬ですが、見た目垂直の壁に見えますが…。

道志村に入れば、あとはしばらく順調。

あ~、おなかすいてきた~!! 肉食いてぇぇ~!!

道の駅もめちゃ混み。

100501_   

お目当ては道志ポーク♪   今日は豚汁セットで delicious

100501_2  100501_3

写真撮る前に、思わず一口かぶりついてしまった。(汗)

途中、桜もちらほら。

八重桜はわかるけど、ソメイヨシノもまだ残ってる?

山伏峠は前回来ているので、「もうすぐ?」 「あそこ曲がったらトンネル?」 という曲がり角ごとの期待裏切られダメージはないものの、

アレがまだ見えないから、まだトンネルに出ないなぁ。。 まだかなぁ? と期待しすぎ?

どっちにしても、山伏峠越えるのはキツイ。

それでもなんとかトンネル到着。 やったぁ~♪  でも酸欠ぎみ(汗)

 

下り始めて、右のシフトレバーをいくらカチャカチャやってもペダルが重くならないと思ったら、フロントがインナーのままだった。。。

酸欠で思考力欠如。。

山中湖に着くと、なんだか気温が低い。 そりゃ目の前にあんな白い山があるんだからあたりまえか。

当然?、ソフトクリームを食す。

100501_4   100501_5

ぶどうとピーチのソフトクリーム♪ 食べる場所を探しながらうろうろ。

その後、山中湖を一周。

100501_6_2

今回も時計回りで回ったけど、もしかして反時計回りの方がいいのかも?

今回もほとんど車道走ってたけど、湖畔のサイクリングロードを走れば、もしかして山中湖北東の登りも登らなくて良いかも? 

山中湖から登る山伏峠はだいぶ楽。

道志村で行きにのぼりが気になってた酒まんじゅうを食す♪

100501_7   100501_8

ほんのり酒味するものの、あんまん??(笑)

山中湖で道路の反対側を自転車の前後に大きなバッグ、後ろにマットをくくりつけた外人さんの自転車を見かけたが、その自転車が前方にflair

登りの途中で追いついたので、「がんばって~」と声をかけて追い抜いたら、今度は下りで追い抜かれた。

別にチャリチェイスをしているつもりはないが、登りで追いつき下りで抜かされ…を何度か繰り返し、

  

宮ヶ瀬方面の分岐直前で追いついたので、

「んじゃっ」

「Bye!」

「バイバ~イ」 と挨拶して別れる(笑)

さて、我が家から山中湖まで寄り道せずに往復すれば、140kmくらいのはず。

どうせなら150km走ってみよう♪

宮ヶ瀬のダムに寄ったり、遠回りしたり…(笑)

でも最後の2kmが足りない…。 仕方ないので家の周りをぐるぐる~。

本日の走行距離151.32kmなり。

サイコン見て驚いたのは最高速度58.3km/hだってeye

40km/h越えると怖くてブレーキ握りしめてたのに、ちょっと進歩?

いえ、まだまだブレーキ握ってスピード殺してることの方が多いですが…。 

« GW第一弾 丹沢表尾根   | トップページ | GW第三弾  相模川のこいのぼり …のついでに大垂水峠に行っちゃう ? »

コメント

なんか女性サイクリストの間では道志みちで山中湖へ行くのが流行っていますね。
寄り道せずに往復しても140kmですか。う~ん、僕には無理だな。
いつか行ける日が来るのだろうか。頑張らないけどあきらめたくはないトンサンであった。

(ーωー )~~~遠い目・・・

流行ってるわけでもないと思いますけど。
適当にアップダウンのある道志みちを走るの好きです。

日の長い季節に朝早く出れば山中湖まで行って帰ってくるのは可能かと…(笑)


そそ、べつに流行ってるわけじゃないですよね。たまたま気候がよくなって、そして誰もが一度は行ってみたいなって思う場所が道志経由の山中湖なんじゃないでしょうか??

で、この道志ポークと豚汁のセット・・・このセットを食べ損なったんですよねえ。
なんかもう注文いっぱいでダメみたいなのを小耳に挟んだもので・・・ってアタシの勘違いだったんですけどねえ。なのでポークだけ食べました。美味しかったです♪♪


うちからは寄り道なしで往復168キロなんですよねえ・・・山中湖一周したら+何キロなねしょかねえ??? でも山中湖も一周してなおかつ夕飯の支度までに帰るとなると・・・時間的にきびしいのです。全開は朝は8時過ぎにでて5時半くらいにかえってきたんですけどね。道の駅でまったりしすぎちゃったみたいで・・・・


けーこさんはあのアップダウンがお好きなんですか?? 凄いなあ・・・・
で、このGWはずいぶんといろいろと精力的に行かれていたみたいですね。
体力があっていいなあ・・・・私はついにダウンしております(笑)


>オムアリさん

オムアリさんとこからよりは近いですからね(笑)
山中湖一周はそんなに距離ありませんよ~。一周しても大丈夫です。たぶん。。


両国橋直後の登りと山伏峠は厳しいのですが、道志道は結構好きです♪
あ、アップダウンは当然ゆっくりですよ~。

母の日のケーキ一気食い?いいなぁ(笑)
早く復活してくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GW第一弾 丹沢表尾根   | トップページ | GW第三弾  相模川のこいのぼり …のついでに大垂水峠に行っちゃう ? »