2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

体育大会

今日は雨の心配はなかったけれど、寒かった~。

100530_2

おべんと作ってると開会式に間に合わなし、うちの子の出番も早くないので、思いっきり重役出勤(笑)

高校の体育大会は平日だし、親はあんまり行かないらしいし、家族分の弁当作って運動会(体育大会)に行くのも来年でお役御免だ。 やったぁ~♪

雨天順延で…

中学校の体育大会が雨天順延で日曜日に変更になった。

合図の花火が上がる予定の朝6:30、パンパン鳴る音は聞こえるけれど、遠いからうちの子の中学校じゃないよなぁ。。。

しばらくして本日中止の電話連絡網もまわってきた。

そんなわけで、1日フリー。

んじゃ、本日予定の夏のキャンプの下見に行けるよね(笑)

あ~ぁ、そっちも行くつもりなのかなぁ?>私。。

ホントに行ったら月半分キャンプ生活になりますが…coldsweats01

車で行く山中湖は楽ちん。

時々霧雨の降るはっきりしない天気でも自転車を何台も見かける。

日曜日、山中湖畔でマラソン大会があるようで、アップ中の方もちらほら。

知ってる顔を見かけたら、笑うよなぁ。。 と思いつつ、会うはずもなく…(笑)

帰りにソフトクリームを食して帰る。

100529

抹茶カマンベール んまっ♪

帰ってからも時々雨がしとしと…。

アヤシイ天気だけど、体育大会を実施した中学もいくつかあった様子。

ん~、日曜(って今日だけど)は天気どうだろ?

炊飯器をタイマーにするの忘れたようで、

こんな時間(現在am2時すぎ)に弁当のごはん炊けちゃいましたが…。あうぅ。。wobbly

モッフルと安納いも

たまに行くスーパー、買い物ついでに、久しぶりにフードコーナーのモッフルが食べたくなった。

以前はフードコーナーに何枚も貼ってあったモッフルのポスターがなくなったので、冬限定だったのかと思ったら、現在もちゃんと現役商品(笑)

で、一緒に売ってる安納いもを食しながら待つ。

100528_1

試食がんま♪かったので、つい…(笑)  ねっとりトロトロ♪  

で、お待ちかねのモッフル登場。

100528_2

今日の中身はあんこ delicious

(おいしいものは)毒よっ」  …という声が聞こえてきそうだが。。

とっても遅いお昼ごはん ってことで、いいことにしよう。

2010年5月24日 (月)

今年の分

100524

毎年の恒例行事ですが…。

年々太くなるので燃焼時間が長くなります。

早く火ぃ点けないと日付変わっちゃうし…coldsweats01

2010年5月20日 (木)

パクリですが…。

新しい寝袋?

100520

2010年5月19日 (水)

発掘♪

やれ、中学の家庭訪問だ、ピアノの調律だ と先日からリビングのブツを一掃して、簡易開かずの間に放り込むことが多く、荷物をあっちへこっちへやってる間に自動車の納税通知書が行方不明に。。

あんなもん、捨てはしないのだから、どっかにあるはずなのだが…。

夫に聞いてもバイクのは持ってったけど、車のは知らん と(汗)

念のため、夫の棚をあさってみた。

んぉぉ~、あるやんっ!!

…と思ったら、平成19年度の納税通知書の領収書だった。。

どこに行ったかなぁ~???

何度も見たはずの段ボール箱を再びあさる。

何回も見たんだけどなぁ~、と段ボール箱をあさっていたら……、出てきたよ♪

これで期限に間に合うね。

今年から封筒の大きさが変わったから見つけられなかった ………ということにしておこう。。

2010年5月17日 (月)

シマッタ。。

朝、天気が良かったので、ふとんを干して出かけた。

先月から勤務時間が繰り下がったので、朝はゆっくりだけど帰りはちょっと遅くなった。

帰りも日差しガンガンの晴天だったので、 これなら買い物に寄ってから帰っても大丈夫だと思った。

そう、家に帰りついた時間はまだ日が差していた。

…只今夕方の6時半すぎ。

気づいたら、ふとんがまだ外に…。 

あぁぁぁ~、 ふとんが冷たく重くなってるぅぅ。。down

2010年5月15日 (土)

初挑戦 表からヤビツ峠

ヤビツから丹沢表尾根が私の山歩き定番コースなので、バスでは何度も通ってる表ヤビツ。

ロードなちゃりでも裏からは登ってるけど、そのうち表から行かなきゃな …と思いつつ(笑)

最初がキツイのは何度もバスで通ってるから知ってるけど、地面はこんななのね~coldsweats01

途中、どーなつ屋? ができていた。 匂いと右目でチラリと確認しただけで、止まれませんが。。

さすが自転車乗りにメジャーなヤビツ。 両手では数えきれないほどのロード乗りさんとすれ違う。

知ってる道だからそんなに辛く感じないのかなぁ。 山伏峠の方がたいへんだったような気がする。

自転車の性能のおかげ? スイスイとは言えないけれど、せっせと登るうちの子良い子(笑)

たいへんじゃない程度にのんびり登っているので、ぐいぐい登ってくる速い人には抜かされる(笑) 速ぇぇ~coldsweats02

一応どのくらいかかるのか知りたくて、名古木の交差点で待ってる間に時計のストップウォッチをボチっとした。

アバウトな時間だけど、蓑毛まで約20分、表丹沢林道まで50分くらい?

59分でヤビツ峠到着(笑)

100515_3

信号待ちの時間とかもあるし、アバウトですが…。

100515_1

コーラ休憩をして、そのまま裏ヤビツを下ります。

寒くなってきたのでウィンドブレーカー引っ張り出す。 うむ、とても5月とは思えん。。

で、まっすぐ帰らずに途中寄り道。

そう、突然思い立って、つつじの丘のつつじを見に……

100515_2

遠目にはキレイに見えますが、花終わってますた。。

うーん。先日の芝桜といい、つつじといい、花には恵まれないなぁ。。

江ノ島 とびっちょ丼

以前テレビでテニスの杉山愛が江ノ島のとびっちょ丼がお気に入りと絶賛していた。

あまりにも んま♪ そうなので、そのうち食べに行こうと思ってた。

江ノ島でも特に休みの日は人が多くてあまりに近寄りたくないあの一角。

100514_1

狙うなら生しらす解禁になってからの平日休み ( ̄ー ̄)ニヤリ

んが、狙って行ったつもりで、着いたのがお昼ど真ん中な時間。 平日にかかわらず人多し。。

狙うなら時間帯も狙えよ>自分。

近くの無料駐輪場に自転車をとめて待つ。

いくら鍵を2つかけているとはいえ、そんなに長い時間目を離したことがないので、もう心配で心配で…(笑)

待つこと1時間以上。やっと入店。

注文はもちろんとびっちょ丼。

デジカメが入院中なのが悔やまれるぅぅ。 撮影はケータイで。

100514_2

いやぁ~豪華♪  実に んまんま でした♪

無給の強制休暇なのに、こんなとこで豪遊していていいのだろうか?

帰りに茅ヶ崎のCに寄ってみたら、誰もいない。

シャッターチャンスッ♪

100514_3

って、やっぱりデジカメがないのが悔やまれる。。

2010年5月11日 (火)

発掘?

捜している時に捜し物が見つからないのはいつものこと。

でも絶対この部屋のどこかに。。。

先日壊れたデジカメの入っていた箱はすぐ見つかった。

…が、取説がな~いっ!! crying

そう、取説に修理の問い合わせ先も送り先も書いてあるはず。

何より保証書は取説にくっついてたはず…。

何としてでも見つけねば。。。

先日別件捜し物をしたので、足の踏み場もないほどとっ散らかったパソコン周辺。…というより部屋全体?(汗)

どうして、左のものを右にやらずに、その手でそのまま片付けないかなぁ。。 

『整理整頓:』という文字も私の辞書には存在しないらしい。。

デジカメの取説捜索中、行方不明の財布(家計費財布ではない)とか行方不明のカードリーダ等々等々発見。

なのに肝心のデジカメの取説は依然行方不明中。。

あぁぁ、こんなことでは、デジカメ修理にも出せやしない。

んがっ、今日仕事から帰って、何気なくパソコン見たら、キーボードの下に取説がshine

パソコンラックの上は何度も見たはずなのに…。  捜している時に見つからないのはナントカの法則だったっけ。。

サービスセンターに電話をかけてみる。

これこれこういう状況なので…ということで、修理センターに送ることになったが

保証書は一緒に送るの??

保証書に日付印はないので、購入明細と一緒に送るのかなぁ??

「今年発売の商品なので、保証書は結構です」 ですと。

保証書の期間は購入日より1年。

今年1月発売のデジカメなので、そりゃそうだ。。

2010年5月10日 (月)

家庭訪問

で、やっと今日の記事ですが…。

下の子の中学の担任の家庭訪問。

16:50だから~ とのんびり掃除してたら…。。。

ピンポーン     って予定より10分ほど早いんですが。。。

作成中の即席開かずの間に、あわててすべて放り込む放り込むぅぅ~!!!

あ、ヤベっ あとで着替えようと思ってボロボロノビノビのGパンのままだぁ~!! 着替えなきゃ。。

「ちょっとお待ちください」の間に下の子も協力してテーブルの上に出たままのブツを開かずの間に投げ込む。

先生~、予定時間より早く来ちゃヤダ~(泣)

さて、これから開かずの間を解除……する前にごはん作んなくちゃ。。(汗)

大哺乳類展

下の子のお供(笑)で、大哺乳類展に行って来た。

中はフラッシュ禁止だけど、撮影可。

100509_1_2

100509_2 

レオポ~ン!!

懐かし~。 幼稚園児の頃、遠足で今は亡き阪神パークに見に行ったっけ。。

※レオポン=ヒョウとライオンの雑種。 一代雑種で繁殖力はない

上野動物園にいたパンダのリンリンも剥製と骨格標本に

100509_3  100509_4

う~ん。。 貴重な動物だから仕方ないけど、死んでまでも見世物にされるのもなんだなぁ。。。

人も多かったけど、舐めるように丁寧に見学。

シートン動物記懐かしいなぁ。 また読みたいな。

で、その後、上野動物園へ。

んがっ、 ここでデジカメ壊れる。。?

何もしてないのに、ディスプレイ真っ黒でシャッターも降りませんが。。。

で、歩いていると日傘の骨が折れましたが。。。

何もムリなことをした記憶はございませんが。。。

「また壊してんぢゃんっ」 と下の子冷たくひとこと。

またってなに? これは壊したんじゃくて壊れたのっ!!

動物園を見て帰宅。

駅前の駐輪場から自転車を出そうとして、駐輪場の入場チケット?がないことに気付く。

げっ(汗)   下の子の冷たい視線が突き刺さる。。

係のおじさんがいて、出してもらえたんだからそれでいいのよっ!!  ふんっ。

あの道どんな道? 宮ヶ瀬+α

宮ヶ瀬から道志みちに出ると、行くのは右か左なんだけど(ロードなちゃりではまだ右はないなぁ)、すぐ先で北方向?にのびるあの道はどこ行く道?

いや、地図見たら、相模湖のすぐ南でR412に当たるのは確認してるケド。。

いつもの宮ヶ瀬+αくらいの時間があったので、その道を走ってみることにする。

100508_1

宮ヶ瀬湖、ずいぶん水位下がってます。

で、道志みちに出たら、そのまま518号線へ。

車もほとんど走ってないし、のどかで静かな坂道ですが…。 

ヒルクライムの練習にいいかも?  ってそんなレースに出る予定はありませんが。。

登ったり、ちょっと下ったり、また登ったり…。

頂上?あたりに、こんなの↓が…。

100508_2

どうりで大きな車が通らないはず。これじゃぁ、トラックの抜け道にはなりません。

で、この先下りが始まるのですが…。

ぎゃぁあああ~~!! 嫌゛~~!!

白い○ボツボツのその下り、私の許容範囲を超えてます。

その上、やけに長くて…(泣)  ブレーキ握りすぎて、腕つりそう。。

やっとアスファルトに出ても、先は長い(笑)

100508_3

相模湖ピクニックランドが見えてきた。 そろそろR412が近い♪

今日は家を出る時から服部牧場のジェラートな気分。 当然寄るよね(笑)

100508_4  100508_5

100508_6

むぅ、なんだか今日は盛りが少ない気がするが… catface

ジェラートを食べ終わり、 ふと、 いつもダムの横から服部牧場に降りてくる道(あいかわ公園内の道になるんだと思うけど…)を登り返してみようかと。。

いつも結構な下りだと思って降りてくる。 登れなかったらまたヘンにトラウマになるんじゃないかと心配しつつも…。

…登ってみたら、意外に登れてしまうので、驚く。

自転車の性能のおかげだな。。(笑)

100508_7

今回走ってて、あちこちで野生の(笑)藤を見かける。

そーいえば、何年か前のGWの頃、山道に咲いてる藤を見て、藤野の藤? 藤って野生で生えてるんだと感動。

100508_8  100508_9

100508_10

どこぞのお庭の藤もいいけれど、野生に咲く藤もいいねぇ♪

本日の走行距離 71.3kmなり。

2010年5月 6日 (木)

GWのまとめ

めずらしくお天気に恵まれまくったGW♪

最終日の昨日は河原でノンアルコールのバーベキュー。

河原は他にも人でいっぱ~い。

100505_2

結局、GWの自転車の総走行距離 約370kmほど。

むぅ、いっぱい乗ったようなつもりだったのに、案外少ない。。。

GW第四弾 リベンジ三浦半島

前回(2010.3.20)あまりの強風に恐れをなして城ヶ島行きをパスした三浦半島一周。 今回はもっと海沿いを走ろう! 城ヶ島にも行ってみよう!!

5月4日晴れsun

前回と同じように逗子から横須賀に方面に走って、時計回りに走る。

観音崎を回って、浦賀の渡し船に乗ってみたいなぁと思いつつも、乗り場がよくわからず素通り。

そのまま走ってたら、前回渡し船を見つけた西側の船着き場に船が着いたところで、お客がぞろぞろ…。

中には自転車も数台乗ってたようだけど、GWは避けてもっとすいてる時に乗ってみよう。

なるべく海沿いを心がけて走る。そう、途中でR134に出会っても、なるべく海沿い海沿い…(笑)

途中で、道端に「海鮮丼1000円」の看板を見つける。

ちょうど昼時だし、寄ってみようかな♪

料理人の寿司活魚料理の店って感じで、家族連れやグループばかり。

特に休日。お一人様は迷惑?

カウンターの片隅、ビールサーバーの横に席を作ってもらい、さて注文。

えっ?

海鮮丼1000円は平日のランチタイムだけで、休日の海鮮丼は2000円になるんですと!!

…とは言われても、今更なんなので、2000円の海鮮丼を頼む。

あんな大きな看板出しといて、なんだか詐欺みたいだなぁ。。  「平日のみ」とか書いておいてよ。 っつーか、休日は看板ひっこめとくとかさぁ。。

100504_1_2

茶碗蒸しとお吸い物付き。

まぁ、んまかったからいいことにしよう。。。

ホントは来週の平日休み、天気が良かったら豪華?海鮮丼を食べに行こうと思ってたのに……ぶつぶつ。。

このあたりお初なので、地図を確認したら、もっと海沿いを走る道があったのに、ちょっとはずしてた。 それでも道路標識見て城ヶ島にたどり着いた。

100504_2

城ヶ島大橋の料金所で、おもわず「自転車は通っていいですかぁ~?」と聞いてしまったcoldsweats01

「自転車はタダ」 「特に女性はタダよ~!!」 だって(笑)

観光スポットとかよくわからないので、とりあえず、岩がおもしろかったので写真だけ撮って帰ってきた。

100504_3

灯台どこだったんだろ??sweat02  ちゃんと調べてから行けばよかった(笑)

でも行く前にいくら地図見ても頭に入らないしなぁ。。

海沿いに走るつもりが気付けばR134。

葉山の海沿いを走るつもりが曲がる所をロスト。 

家に帰って地図を見て、たぶんあそこだったんだろうと思うケド。

GPSの地図は走りながらのナビには役立たないし…。 っていうか、上手に役立てられないし。。

結局後半は海沿いを走れずにひたすらR134で帰ってきたようなもん。

前回砂嵐でたいへんだった鎌倉から江ノ島も問題なし。

湘南大橋を越え、何度か通った車の少ない道を選んで帰ろうと曲がったつもりだったのに、一本早く曲がってしまったみたい。

曲がってすぐのコンビニで休憩しようと思ってたのに coldsweats01

車は少ないけれど、行けども行けどもコンビニありませんが…。 と、トイレ~!!coldsweats02

やっと道の左側にコンビニを発見して、しばし休憩。

その道、まっすぐ北上するのではなく、途中で行き止まり。 初めての道だけど、止まればGPSの地図で確認できるし、帰る道はなんとなくわかる。

で、行きつく先は… … … … …パート先に出てきましたが。。

むぅ、休みの日にまで通勤路を走りたくないゾ。。

本日の走行距離 151.09kmなり。

2010年5月 3日 (月)

今日は仕事

なので(?)、終わってからそのままママチャリで、渋田川の芝桜がまだ咲いているか見に行く。

急に思いついたので、デジカメも持ってこなかったし、地図も確認せず。。

パート先から近いので、アバウトな場所はわかるけど…。

帰りに寄ろうと思っていた柏木牧場を先に見つけた♪

名前とソフトクリームは知っていたけど、今まで場所がわからなかったのだ。

100503_3

ソフトクリームは あまおう+クリーミーのW味で♪

100503_1

順番逆?だけど、コロッケサンド。

100503_2

んまっ♪

で、近くのはずの芝桜会場を探すが、なかなかたどり着けず(笑)

牧場近くの川が似たような雰囲気なので、つい渋田川かと…coldsweats01

やっとたどり着いた芝桜会場はお花の名残は残るものの、閑散としてました。

100503_4

今年も芝桜に間に合わなかったねぇ(汗)

GW第三弾  相模川のこいのぼり …のついでに大垂水峠に行っちゃう ?

5月2日晴れsun 

昨日の今日なので、今日は軽めに…?

今年も相模川上空を大量に泳ぐ高田橋のこいのぼりを見に行きたい♪

思えば、自転車に乗り始めて初めての遠出? が去年の高田橋のこいのぼりだったような…。

愛川町へムダに登って、ムダに降りるのを避けるには…。

地図を見ていて思いついた。 そうだ! 相模川に沿ってそのまま行けばいいんだflair

クリーンセンターあたりから相模川に沿って、ずーっと道がある。信号がほとんどないので、車がバンバン走ってるけど、もしかして走りやすいかも?  平日だったらトラックとか多いのかな?

無事高田橋に到着。

100502_1

青空に大量のこいのぼりが泳ぐ泳ぐ

100502_2

さて、高田橋を渡って、そのまま高尾方面へ。

あちこちで話に聞く大垂水峠を走ってみたくて…。

高尾駅あたりは、人も車も混み込みcoldsweats02

お手々つないだカップルがいっぱい。 リュック背負ってるからそのまま高尾山登るのかな? そんな格好でも登れる山なのね。

最近、若い女の子の間で山登りがブームだそうで、ウエアや小物も街歩き風なオシャレなものが増えたとか。

高尾の混雑が過ぎるといい感じの登りが始まる。

なんだかワクワク♪ 楽しく登ってる間に頂上に着いちゃったようですが(笑)

下り始めたので、慌てて写真撮ろうと自転車降りようとして、コケそうになった(汗)

100502_3

写真ではうまく写らなかったけど、丹沢のお山が見えていい感じ♪

相模湖駅前からR412でとっとと帰ろうsweat01

おなかがすいてきたので、相模湖のコンビニに寄る。

最初、おとなしくあんドーナツをつかんでいたのだが、そう、そこはサーク○K、どうせならアレを食べよう♪

100502_4

今日一日分の消費カロリーはチャラでしょうか?(汗)

そのままおとなしくR412でまっすぐ帰る。

 あ、今気付いたけど、もしかしてR412端から端まで走ったことになるよねぇ(笑)

本日の走行距離73.2kmなり。

最初はちょっと50kmくらいのつもりで家を出たのにね coldsweats01

2010年5月 2日 (日)

GW第二弾  山中湖

以前、GWの山中湖に行ったことがある。 

あそこは富士山の見えない場所だったし、研修で富士山どころじゃなかったけれど、ちょっとだけ場外に出た時に、ちらりと一部が見えた白い・デカイ・ド迫力の富士山をいつか見たいと思ってた。 できればまだ雪の残るGW頃に。

寒い間はジャケット着てたから気付かないふりしていたけれど、この胸の下の腹肉なに?

どうせならもうちょっと上に付いてくれればいいんだけど…。 

あ、もちろん下っ腹にも当然分厚い肉襦袢着用。

5月1日お天気快晴sun  自転車日和♪

宮ヶ瀬経由で道志みちへ。

カレンダーでは連休初日なので、車多し。  でも思ったより多くない…かも?

登った~り、下ったり、道志みちは楽しいねぇ。。

両国橋直後の急登。 ちょうど車がいっぱいきちゃったので、一番キツイ左端を気合いで登る。 一瞬ですが、見た目垂直の壁に見えますが…。

道志村に入れば、あとはしばらく順調。

あ~、おなかすいてきた~!! 肉食いてぇぇ~!!

道の駅もめちゃ混み。

100501_   

お目当ては道志ポーク♪   今日は豚汁セットで delicious

100501_2  100501_3

写真撮る前に、思わず一口かぶりついてしまった。(汗)

途中、桜もちらほら。

八重桜はわかるけど、ソメイヨシノもまだ残ってる?

山伏峠は前回来ているので、「もうすぐ?」 「あそこ曲がったらトンネル?」 という曲がり角ごとの期待裏切られダメージはないものの、

アレがまだ見えないから、まだトンネルに出ないなぁ。。 まだかなぁ? と期待しすぎ?

どっちにしても、山伏峠越えるのはキツイ。

それでもなんとかトンネル到着。 やったぁ~♪  でも酸欠ぎみ(汗)

 

下り始めて、右のシフトレバーをいくらカチャカチャやってもペダルが重くならないと思ったら、フロントがインナーのままだった。。。

酸欠で思考力欠如。。

山中湖に着くと、なんだか気温が低い。 そりゃ目の前にあんな白い山があるんだからあたりまえか。

当然?、ソフトクリームを食す。

100501_4   100501_5

ぶどうとピーチのソフトクリーム♪ 食べる場所を探しながらうろうろ。

その後、山中湖を一周。

100501_6_2

今回も時計回りで回ったけど、もしかして反時計回りの方がいいのかも?

今回もほとんど車道走ってたけど、湖畔のサイクリングロードを走れば、もしかして山中湖北東の登りも登らなくて良いかも? 

山中湖から登る山伏峠はだいぶ楽。

道志村で行きにのぼりが気になってた酒まんじゅうを食す♪

100501_7   100501_8

ほんのり酒味するものの、あんまん??(笑)

山中湖で道路の反対側を自転車の前後に大きなバッグ、後ろにマットをくくりつけた外人さんの自転車を見かけたが、その自転車が前方にflair

登りの途中で追いついたので、「がんばって~」と声をかけて追い抜いたら、今度は下りで追い抜かれた。

別にチャリチェイスをしているつもりはないが、登りで追いつき下りで抜かされ…を何度か繰り返し、

  

宮ヶ瀬方面の分岐直前で追いついたので、

「んじゃっ」

「Bye!」

「バイバ~イ」 と挨拶して別れる(笑)

さて、我が家から山中湖まで寄り道せずに往復すれば、140kmくらいのはず。

どうせなら150km走ってみよう♪

宮ヶ瀬のダムに寄ったり、遠回りしたり…(笑)

でも最後の2kmが足りない…。 仕方ないので家の周りをぐるぐる~。

本日の走行距離151.32kmなり。

サイコン見て驚いたのは最高速度58.3km/hだってeye

40km/h越えると怖くてブレーキ握りしめてたのに、ちょっと進歩?

いえ、まだまだブレーキ握ってスピード殺してることの方が多いですが…。 

GW第一弾 丹沢表尾根  

GW第一弾はまずお山から♪

山は1月の初登り以来だったりする。。。 

あんまりご無沙汰すぎて丹沢の神に忘れられてるかも…?

Tさんが丹沢表尾根に行かれると聞いて、ご一緒させていただいた。

お会いするのは去年のキタタン以来。

そーいえば、GWの表尾根はめちゃ混みなのを思い出した。

行くなら朝一番バスで行って、最初に登山口に着かないと団体さん続きで渋滞するぅ~。

…とは思うものの、朝から下の子の部活の弁当作ってたら、間に合うか心配な時間に…(~_~;)

  ったく、平日は高校生の休日は中学生の弁当作るのめんど~だ。。

無事、ヤビツ峠行きの一番バスにも間に合い、Tさんと合流。

順調に登り始めたが、なんか雲行きアヤシイ?

天気予報では29日晴れじゃなかったっけ???

三ノ塔を下る途中でカッパの上を出し、烏尾山で下も着た方が…という状況に。

ガスガスで真っ白だし、雨風がひどくなってきましたが…(汗)

まるで去年の穂高を彷彿とさせる天気になってきた。

向こうからきた3人組の中のちょっとご年配の女性たちが強風にしゃがみこんだのを見てTさんは「引き返した方が…」と真剣に思ったそうだ。

が、申し訳ないが、私の辞書には「撤退」という文字はないらしい。そのまま続行。

他の登山者の方の話では、現在低気圧通過中なんだそうだ。

       そっか、穂高も低気圧の中を強引に進んだんだ。 よくぞ遭難しなかったよ>私

塔ノ岳に着いたが、引き続き天気大荒れで小屋に避難。

小屋の中は避難してきた人でいっぱい。

それでも小屋にいるうちに少し天気が落ち着いてきたようだ。

とりあえず雨はやんだ様子。

低気圧が行っちゃえば天気良くなるよね。 そーすれば富士山見えるよねぇ。。。

…というわけで、富士山出待ちの間に、丹沢山まで行ってくることにする。

行って帰ってちょうど2時間くらい。 その頃には富士山見えるかなぁ~?

丹沢山までの道のりも雨こそ降ってないけど、時おり日が差すけど風がまだ収まってないからお天気荒れ残り。

今日の低気圧のせいではないけれど、

今回表尾根を歩いていて、あちこちで木が折れているのが気になった。

100429_1_2   100429_2 

中には根元から倒れているものもあり、 どんだけ強い風が吹いたんや?

  そーいえば、鎌倉のいちょうも倒れたくらいだし。。

丹沢山に着いて、引き返してくる頃には、山の東側の街並みがはっきり見えるほど天気回復。

が、富士山方面はまだ白いなぁ。。。

塔ノ岳まで戻ってきたけど、まだ風強いし、富士山見えず?

風を避けて、Tさんがずーっと背負ってきて下さった冷えたビールを頂く(笑)

100429_4

ホントはお昼に富士山眺めながら飲みたかったんだけど…。。

さて、帰ろうか と下り始めようとすると、右方向にうっすらと…。

ををっ 富士山っ♪

100429_3

  写真ではあまりにうっすらすぎて見えないので、ちょっと画像ソフトいじりました。

肉眼でもかなり薄かった。 けど、出待ちしたかいがありましたhappy01

朝のお天気はシャレならなかったけど、富士山見えてよかった。

丹沢の神様 ありがと~♪

で、下山。  すみません。下り苦手なので、いっぱいお待たせしてしまいました。

登り…は得意だったはずなのに、すっかり足落ちてます。。

最近自転車で遊んでばかりだからなぁ。。。

それに比べて、Tさん健脚~。

さすがキタタンを10回も完走されただけのことはある!!

どうもありがとうございました♪

2010年5月 1日 (土)

資料は資料でも…

中学校のPTA総会。

だいたいPTA総会なんて、役員くらいしか出てこないもんだから、中学では毎年、部活の保護者説明会と抱き合わせ。

この部活説明会は、基本ここで保護者が(毎年)入部届けを出すことになっているもんだから、要出席

仕事の終わる時間では間に合わないから、総会には一応委任状を出しておいた。

でも途中からなら出られるので、途中からこそっと?入場。

ん? なんか熱心なお父さんがいるようで、一昨年の資料まで持ってきて、なにやら会計予算に激しく突っ込みを入れている。

事前に配られている資料を引っ張り出して見るけれど、ん~、どこの話かなぁ??

?!

・・・・・上の子の高校の総会資料だったよ。。。orz

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »