2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« あの道どんな道? 宮ヶ瀬+α | トップページ | 家庭訪問 »

2010年5月10日 (月)

大哺乳類展

下の子のお供(笑)で、大哺乳類展に行って来た。

中はフラッシュ禁止だけど、撮影可。

100509_1_2

100509_2 

レオポ~ン!!

懐かし~。 幼稚園児の頃、遠足で今は亡き阪神パークに見に行ったっけ。。

※レオポン=ヒョウとライオンの雑種。 一代雑種で繁殖力はない

上野動物園にいたパンダのリンリンも剥製と骨格標本に

100509_3  100509_4

う~ん。。 貴重な動物だから仕方ないけど、死んでまでも見世物にされるのもなんだなぁ。。。

人も多かったけど、舐めるように丁寧に見学。

シートン動物記懐かしいなぁ。 また読みたいな。

で、その後、上野動物園へ。

んがっ、 ここでデジカメ壊れる。。?

何もしてないのに、ディスプレイ真っ黒でシャッターも降りませんが。。。

で、歩いていると日傘の骨が折れましたが。。。

何もムリなことをした記憶はございませんが。。。

「また壊してんぢゃんっ」 と下の子冷たくひとこと。

またってなに? これは壊したんじゃくて壊れたのっ!!

動物園を見て帰宅。

駅前の駐輪場から自転車を出そうとして、駐輪場の入場チケット?がないことに気付く。

げっ(汗)   下の子の冷たい視線が突き刺さる。。

係のおじさんがいて、出してもらえたんだからそれでいいのよっ!!  ふんっ。

« あの道どんな道? 宮ヶ瀬+α | トップページ | 家庭訪問 »

コメント

いいなぁ、科博の「大哺乳類展」。
「陸のなかまたち」はもちろん次回の「海のなかまたち」も興味津々。
藤沢市にお住まいのネット友達は、科博で脊椎動物研究グループの技術補佐員をしているとか。
(『海棲哺乳類情報データベース』作成のお手伝いをしているそうで、海棲哺乳類に限らず漂着したウミガメや海鳥の死骸解剖もしているらしい。)

そんな彼らが地道にデータ収集をして、その研究結果を素人にもわかりやすく展示してくれてるんでしょうねぇ。
それだけに、是非見に行きたいなぁ…決して『見世物小屋』じゃないですョ。科学、科学情報ですからっ!


ふむ、そして『科学』に見放されたけーこさんはデジカメが壊れ、日傘が壊れ、駐輪場の入場チケットにすら見放された?

もちろん『見世物小屋』だなんて思ってませんよ。

ただ、パンダにしてみれば(ストレスないよう配慮されているかもしれませんが)、生きてる時はもちろん、死んでからも人目にさられるんだなぁ と思ったもので。
私なら人目につかずにひっそりと眠りたい。。
(でもすっとぼけ珍獣として展示されたらどうしよう。。)


かわったお仕事のお友達がいらっしゃるのですね。
さすが人脈広っ(笑)
「海のなかまたち」のデータの中にはお友達のもあるんでしょうね。


「大哺乳類展」ふ~ん。ふ~ん。の連続で、とてもおもしろく興味深かったです。機会があれば(機会は作る?)ぜひ見に行ってください。

上野の科学博物館ですね。
あそこは若い頃一度行きましたが、理系なおじ様(当時はまだお兄様でしたが)は一日見ていても全然飽きませんでした。
うーん、そういえば、この年になってもう一度行ってみようかな。
たしか、博物館内の食堂には精養軒が入っていたと思うのですが、今でもそうかな?

食堂行きそびれました~。行けばよかった。。

今回は大哺乳類展だけ見て帰ってきましたが、
常設展もおもしろそうですね。

理系なお兄様?  んで、その時も女性連れで??(邪笑)

はい、カノジョとは別の女性を連れて・・・なんてことは絶対してませんからっ!!

>はい、カノジョとは別の女性を連れて・・・なんてことは絶対してませんからっ!!

あれ?
ジゴロ“星のおじ様”じゃなかったですかぁ?
と、突っ込んでみる。

>星のおじ様

ふ~ん。カノジョと行ったんだ♪

>11月のキロさん

その時はカノジョと一緒だったようですが、別の機会はカノジョと一緒じゃなかったかもしれないしねぇ~。。

奥手なおじ様をつかまえて何と言うことを!(苦笑)

先日会社で昼飯の時、部下どもが「Aさんの奥さんってきれいだよね」「お前Aさんの奥さんがストライクか?」「アブねーなー」という会話をしていたので「アブなくないだろ、見逃しの三振をしているうちは。美人のタレントとかにあこがれるのと一緒でさ。打ちに行ったのなら危ないけど」と教えてやった。
その時「実はオレ、昔ヒット打ってしまって大変な騒ぎになったことあるけど」とはさすがに言えませんでした。

>星のおじ様

「奥手」って食べられるの? 珍味なの~??(゚_。)?


で、昔ヒット打って騒ぎになったのは社内っと( ..)φメモメモ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あの道どんな道? 宮ヶ瀬+α | トップページ | 家庭訪問 »