2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 衝動買い | トップページ | お針子修行 »

2010年6月27日 (日)

自転車のライト

ロードなちゃりに初めて乗った頃、昼間でさえまともに走れないのに、夜走るのは想定外だった。

それでも一応暗くなった時のために、小さいKnogの2LEDライトを前と後ろに付けた。

しばらくして、それではあまりにも弱すぎるので、もっと明るいのが欲しい とKnogの4LEDライトに変えた。

明るいのは明るいんだけどね~。 視認性という意味では(笑)

でもこれじゃぁ自分の足元はアヤシイの。

今はまだ遅くまで明るいけれど、これから日が短くなる方向。

ロングで走ることを考えると、たぶん暗い時間の走行もあるだろう。

以前、元ご近所さんに教えてもらったFenix L2Dも考えたんだけど、私の希望よりちょっと長い(174mm)のと、点灯時間が短い(使い方によると思うけど、2時間じゃぁ。。)のがひっかかって長らく保留中。

先日オムアリさんにライトはどんなん使ってるのか聞いたところ、「買うなら閃100かなぁ」 というお答えを見て、 そうそう閃は短かかった♪(103mm) と思いだした。

実は閃は発売当時から知っている。 

実はワタクシ、ライトには結構こだわる。 以前ハセツネ仕様でさんざんライトを捜したから自分の納得いくものでないと買い直し多し。

普通の電池使えるし、良さそう♪ とは思ったけれど、お気に入りのSuperFire301(すでに廃番)があったから当時は食指動かず。

SuperFire301はむちゃくちゃ明るいけど、CR123Aを2本使う上に点灯時間約3時間なので経済的にはどうかなぁ ここ一番には有効だけど。

で、夜中の徘徊で閃355Bをついポチっと(笑)

最新の閃はフラッシュライト機能までついてるらしい。 何より単4電池3本が嬉しい。

エネループ推奨だけどエボルタじゃだめなのか? (取説にはエネループ以外は使用不可とあるけれど…)

100626

上が閃355B 下がSuperFire301

本日届きました。

いやぁ~、閃明るい♪  

SuperFire301は新しい電池じゃないので、そのまま比べていいのかわからないけど、閃355Bの方が明るいかも。

スイッチが軽くてGood♪ 単4電池3本で、点灯時間10時間も魅力。

照射範囲も調節できて、夜道も安心して走れる感じhappy01

実際に走ってみないとわからないけど、これで当分ライト熱は治まりそうな予感(笑)

« 衝動買い | トップページ | お針子修行 »

コメント

ライトは重要っすからねぃ。
僕も先日買いました♪
チャリ専門のライトじゃない方が安いのはなぜだぁぁって思った次第ですw

ニムさん、はじめまして♪

ママチャリと違ってスピード出る乗り物なので、暗くて路面状態がわからないのは不安で…(笑)

買われたのは閃でしょうか? 
明るいライトはお高いものですが、この価格は、半額か3分の1の感覚ですね。単4電池も使えるしお買い得♪

僕が買ったのはコヤツです↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5505&forum=89&post_id=9079
相当に明るいのですが、夏場で中々使いどころがなかったりしますw

とっても明るそうですね。
ま、今は日が長いから~(笑)
でも夏至も過ぎたし、あっという間につるべ落としに日が暮れる日々がまたやってくるんでしょうね。

今日メリダにつけていたライトがなくなっていたのに気付きました。
閃355B・・・不用になったら半額で売ってください。
って、まだ買ったばかりだよねぇ。
(*≧ω≦*)

たぶん不要にはなりません~(笑)

100均でもライト売ってるくらいですから、決して「安い」金額ではありませんが、明るいライトって樋口さん以上それなりのお値段だと思います。 それに比べれば普通の乾電池が使えるしお買い得かなぁ ということで、次のライトを購入されるのなら、お勧めかと思いますが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衝動買い | トップページ | お針子修行 »