2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 赤と黒 | トップページ | 新しいタイヤを試したり、GPS体験会に行ったり…。 »

2010年9月 8日 (水)

シャガール展

久しぶりの出勤調整の強制休暇(笑)

シャガール展を観に、またまた上野まで。

>11月のキロさん

バタバタ最中でupし損ねましたが、先月、「大哺乳類展 海のなかまたち」も行きましたよ~。

どれがキロさんのお友達のお仕事かなぁ と思いつつ、興味深く見てきました。

シャガール、中学ん時の美術の先生が一番好きな画家だって言ってたよなぁ。

この先生、先生っていうより芸術家で、美術の授業はおもしろかった。

今でも年賀状のやりとしてますが、学校の先生引退後も個展開いたり…。最近はどうなのかなぁ。。

ちょっと本格的に木彫したり、エッチングの版画やらせたり、シルクスクリーンで年賀状も作ったっけ…。

Tissue

授業で彫ったティッシュボックス。

美術部では中1から油絵セット持たされるし。。

あ、ちなみにワタクシお絵描き苦手な美術部員でした。 

木彫とかは好きだったんだけど…。

中学の美術の授業がおもしろかったので、高校で選択した美術はおもしろくなかったデス。

その髪型から生徒には密かに?「カッパ」と呼ばれていたその先生。

私の作品お直し中に、後ろからお皿を ふーっ と吹いてずいぶん怒られたっけ。。coldsweats02

そんなことを思い出しながら、東京芸大美術館へ。

100907_01

東京芸大、名前は知ってたけど上野動物園の横にあるんだと最近知りました。

で、会場に入るなり、いきなり電気が消える。

へっ? 何??

どうやら私と同時に会場に入った警備のおじさんが入口横の関係者以外立ち入り禁止の扉の向こうで、電源スイッチをうっかり触ってしまったらしい。。

シャガールだけではく、同じ時代の関係ある芸術家の作品もいろいろ展示。

途中で50分くらいのシャガールの映画?を観ていたら、人が増えてきた。。

むぅ~ん。平日の昼でも開催が始まってだいぶたってるのに、結構人が入ってる。。

今回は始まってだいぶたった平日午前中だったので、そんなに多くはなかったけれど、日本に有名な絵が来ると、絵を見に行ったのか人見に行ったのかわかんないくらい人が多くて困る。

やはり狙い目は朝一?  …とは思うものの今日もちょっと出遅れ気味。

この絵↓、本物に出会えました。

100907_02_2

ポストカードから画像拝借

何度も何度も絵の前に行って眺める。  どこで見たんだっけなぁ?  

…と考えてたら、中学の美術室の黒板横に貼ってあったのを思い出した。

それと同時に先生が一番好きだって言ってたのは、シャガールじゃなくてモディリアニだったのも思い出した。。sweat02 

そうそう、シャガールの横にモディリアニの自画像のポスターも貼ってあったよ。。

絵を堪能した後、帰りに電車で寝過ごした。。orz  とか、そんな話もあったり。。

« 赤と黒 | トップページ | 新しいタイヤを試したり、GPS体験会に行ったり…。 »

コメント

スタンダール(赤と黒)に続いてシャガールとは
なんと格調高くまとまった日記でしょう。

最近は美術館もとんとご無沙汰だなあ。。。
暦の上ではすっかり秋なんだし美術館探訪も悪く無いですね。

げーじゅつの秋ですから、格調高く…。

え? 天高く、○肥ゆる の方がしっくりくるってか。。 

おやぁ~?
なんだか「体育会系」ではないことを必死でアピールするために
シャガール展に出向いたみたいな?

*************************************************
科博「海のなかまたち展」の展示物のどれだけが
ネッ友のmasaさんの手がかかっているのかよくわかりませんが
少なくとも、数年前に羅臼の浅瀬で流氷に閉じ込められて
死亡したオルカの胃の内容物の展示物はmasaさんが仕上げたとか。
業者さんが作った水槽があまりよい出来ではなかったために
苦労して「気泡抜き」を実施し、上からでも見えるように
液面を仕上げたそうです。

>11月のキロさん

何か勘違いされているようですが、ワタクシれっきとした文化系デスからっ。
最近めっきり機会がありませんが、絵や美術作品を見るのは好きなのですよ。

オルカの胃の内容物……ありましたねぇ。
アザラシでしたっけ? 数頭分入っててビックリ!!
見やすくわかりやすく展示するために、いろんな努力があるんでしょうね。
シロナガスクジラの骨格標本、写真撮ったけど大きすぎて写真ではわけわかりません。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤と黒 | トップページ | 新しいタイヤを試したり、GPS体験会に行ったり…。 »