2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 帰って来たGPS | トップページ | 最近のいろいろを試してみる »

2010年9月17日 (金)

そうだ インソールを作りに行こう♪

って、急に思いついたわけじゃないけれど…。

股関節も外反母趾もランな頃とは比べ物にならないくらい快調なロードなちゃりですが、距離が70kmとか80kmとか越えてくるとさすがに外反母趾というか、横アーチに孫悟空の輪っかで絞められるような痛みが…。 で、そのまましびれて感覚がなくなってきたり。

自転車靴、前から自分の足に合わせたインソール(中敷き)を作ってみたらどうだろうか と思っていて、本日交代休なので、神田のフットトレーナーズさんにマイちゃり持ち込みで予約を入れておいたのですが…。

予定では余裕の時間に着く予定だったはずなのに…。。。

ありっ? タイヤ固定するのはフレームのどこにベルト掛けるんだっけ? エンド金具が入らないけどぉぉぉおおお??  などと、駅前で輪行袋に入れるのに手間取ってる間に時間だけが過ぎ去り、大遅刻な時間。。shocksweat01

遅刻の連絡は入れたけど、すぐ後に到着する特急ロマンスカーに乗っちゃえば、もう少し遅刻時間を短くできたのに と悔やまれる。。  どうも普段からロマンスカーに乗る習慣がないもので、そこまで頭が回らなかったcoldsweats02

水道橋の駅に着いたら、また自転車を組み立てる。 ママチャリよりも遅いスピードで歩道を走るが、ちょうどお昼時で人が多い。

やっとたどり着いたけど、大遅刻っ。  すみません。。。

足回りのチェックしたり、フォームチェックしたり、足型とったり…。

チェックしてもらったところによると、身体が右方向に傾いていて、右足に外側に重心が乗ってるらしい。 左は身体支えるのもペダル漕ぐのも弱いと思ってたけど、そうか使えてなかったのかぁ。

あと、腰が寝てるそうで…。

ロードなチャリって腰で漕ぐの? 腰を起こすってどうしたら???

なんせママチャリからいきなりロードなちゃりへと飛躍しすぎなので、いろいろわからないこと多し。。

遅刻したおかげで、次のお客さんも来ちゃうし、最後はバタバタだったけど、インソール作ってもらって帰ります。

せっかく神田まで来たのだから、山道具屋も見て回りたいけれど、これ以上散財するわけには…。

そう、見なければ物欲大魔神もおとなしくしていてくれるハズ(笑)

インソールで足楽になるかなぁ。。  これからも楽しく走るためへの投資は必要経費?

来月千葉に行く前に、輪行、もっと手早くできるように勉強しなくちゃ。。(笑)

そう、輪行袋を実際に使うのは今日が初めて。 買った時、試しに入れてみたんだけどなぁ。。

« 帰って来たGPS | トップページ | 最近のいろいろを試してみる »

コメント

ご無沙汰しております。
輪行未経験ですけどやりたくて。
分解って簡単にできるのだろうか心配です。
逆に組み立てたら部品が足らないとか、余ったとか。(笑)
でも世界が広がりますよね。

今はもう車載ばっかりだからなあ。。。
昔は結構な頻度で輪行していたけれど
今は全く自信がないです、わたし。

腰が寝ているってのはわたしもよく指摘されるのですが
わたしがもらったアドバイスは
背中を丸め気味にしてへそのちょい上辺りを後ろに引くような感じを意識するように、でした。
特に坂を登るときには腰が寝ちゃっているとしんどいんだとか。

>湘南浜童さん

えぇぇっ? 輪行未経験ですかっ??(驚)
輪行できると、行き帰りは電車に運んでもらえば遠くで遊べますよね。

私の予定外の初輪行は三島からビニール袋とガムテでぐるぐる巻きでしたが…。

部品が足りない とかいう心配はないと思いますが、ビニールぐるぐるは電車を降りてからの処理に困るので、ちゃんとした輪行袋をお使いになることをお勧めします(笑)

>とり。さん

素早い輪行は練習あるのみでしょうかcoldsweats01

腰が寝てる って指摘はよくあるんですかねぇ。
坂を登ると腰が痛くなるのも、長時間乗ると首肩背中が固まるのもそのせいのようです。

自転車屋の店長にはおへそを後ろから引っ張られてる感じってことだと思うよ とアドバイスもらいました。

ヘンに意識して走ると慣れなくて疲れますが、これが普通になれば楽になるのかなぁ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰って来たGPS | トップページ | 最近のいろいろを試してみる »