2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 暗い道はキケ~ン | トップページ | ツール・ド・おきなわ2010 その4 »

2010年11月30日 (火)

ツール・ド・おきなわ2010 その3

11月14日(日)

朝起きてみたら、昨夜ザンザン降っていた雨も上がっているようだ。

あ~ぁ、一晩雨ざらしで自転車かわいそーcoldsweats02

さっさと朝食食べて、用意して外に出た。

もちろん今年はボトルは預ける荷物と別にしておいた(笑)

今年はちゃんと朝にメカニックさんもいたし、ポンプもあって、2日目も前後同時にメカニックさん2人に空気入れてもらった。 助かります。。

ゴールしたらそのまま帰っちゃうMIUMIUさんと「飛行機に間に合うように早くゴールしなくちゃね~」なんて話していたら、気付いたら一番先頭に並んでた。

でもまぁ、今日はそのまま先頭からスタート。

…と、なかなかクリートがハマらず次の集団に追いつかれ。。

しばらく走ったら、2日目唯一の登り。

去年はチェーンがはずれて頭から溝に突っ込んだ場所も無事に登り切り、なんか順調?

しかし…。

前日に引き続き、去年はここで休憩したよなぁ? と思われるところにことごとく何もない。

エイドのある大きな?休憩場所は去年と変わっていないのだが、小休止のちょっと休憩場所が設置されていないような…?

そんなこんなで60km以上走ってやっと休憩場所の西原マリンパークにたどり着いた。

101114_1

ここは地元の子供たち(ボクシングクラブらしい)の親子でエイド。

サータアンダギーもみかんもバナナも食べまくり。

シークヮーサーゼリーがめちゃんまでしたdelicious

ん~、ここを出たら那覇まであと少しだったんでは?

で、今回の那覇のお昼場所、とまりん緑地帯には10時半頃着いてしまった。

101114_2

さっきあんなに食べたのに、もうお昼ごはん??

101114_3

もちろん私より早くに到着している人たちも大勢いるけれど、私もかなり早い位置にいるんだと実感。

お昼は沖縄そばと炊き込みご飯。 デザートのおしるこが嬉しい♪

ん~、なんか今回はいろんなことがやたらと手作り感いっぱいな感じ。

去年のお昼は那覇ショッピングセンターだった。 で、お昼食べて出てきた交差点の上がモノレールの旭橋駅だったことに今回名護に向かうバスの中で気付いた。

去年は2日目の夜旭橋駅を探して汗だくで焦ったというのに…。

あぁ、ここの交差点ね。 と自転車で走りながらも確認。 

お昼が済んだらあとはひたすら58号線を北上するだけ。

11時スタートグループで出発。

去年パンク修理してもらったとこどこだったかなぁ?? とキョロキョロしていたけど、残念ながらその場所を特定できず。

その後、あちこちのブログを見ていて、パンク修理をしてくれた方がどこのどなたか知ることになる。 そのうちいつかお会いする機会もあるかも(笑)

2日目の100km地点は去年もこのあたりだったなぁ~ などと確認しつつ。

市街地を抜けたらガンガン走る。

実は今回のテーマは『おもいっきり走る』

レースに出る方のスピードには及ばないし、そんなにスピード出ないけど、がんばって走るのでもなく、一生懸命走るのでもないけれど、思いっきり走ってみよう 思いっきり走ってみたら どのくらい走れるんだろう?  と思って走ってた。

去年は登りで何人も抜いた覚えがあるけれど、今回登りで抜くことがあまりないどころか、抜かれたりするのは、周りが登りもガンガン登っていく人たちばかりの時間帯に紛れ込んでいるんだろうなぁ。。となんか納得。

もっと早い人たちならきっとレースの方に出てるだろうしぃ~(笑)

名護が近くなってくると、ちょっと休憩の小休止場所が増えてくる。 で、係員に停められる。

このあたりは他のサイクリングコースとかぶるから休憩場所が増えるのかな?

ガンガン走っていると、前にはファミリーサイクリングの参加者がいっぱい。。

うぅ、スピード違うから走りづらい。。

ガンガン抜いているうちに、ファミリーサイクリングの先頭車まで抜いてしまった。

そこでふと思う。 もしかして本島一周コースってこの時間ここ走ってていいの?

いや、もちろん本島一周コースで私より前を走っている人たちも大勢いるのだが。。

14時10分すぎ頃? ゴールの名護漁港に到着。

ゴールゲートも何もなく、 「ゴールですよ~」 と言われても。。。orz

とりあえず、預けた荷物もらってホテルに置きに行く。

前泊と同じホテル。もらった鍵は一昨日と同じ部屋だった(笑)

完走証は受付と同じ会場にもらいに行かなければならない。

ゴールと完走証&パーティ会場が別なのはめんどくさ~。。

完走証もらいに行ってMIUMIUさんと再会♪

どうやら帰りの飛行機に間に合いそうだ。 良かった良かった(ホッ)

101114_4

完走証もらって、そのままふれあいパーティーかなぁ~? と思っていたのだが…。

実は今回元ご近所さんで今は火の国にお住まいのgenさんが140km市民レースに出られていて、名護でお疲れ様会をしよう♪ ということになっていた。

連絡を取ったら、「自転車置いてきなよ~」ということになり、またホテルへ戻る。

てくてく歩いてまた会場へ。

101114_5

すでにパーティー始まってます。 

101114_6

で、豚の丸焼きもすでに骨が残るだけ。。。

第2第3のビールだと思われますが、オリオンビールもソフトドリンクも飲み放題。

途中で出た豚の丸焼きをgenさんが確保してくれました♪ 残念ながら写真撮る前に食っちゃったので画像はありません。。

パーティーお開きの後も場所を変えて引き続きお疲れ様会。

いやぁ~、久しぶりに呑みました。  呑んだけどbeerばっかりだったなぁ~(笑)

もちろん、沖縄だからオリオンビール三昧でscissors

実は、部屋に帰ってからもまだ一人で呑んでいたりする。。 うひっ

101114_7

« 暗い道はキケ~ン | トップページ | ツール・ド・おきなわ2010 その4 »

コメント

さすがけーこさん、消費した分、いや、それ以上に飲み食いで補給されているような気が・・・それとも、未だ成長期?

飲み会だけ参加したかったですよ。genから写メもらったし。

補給して濾過して排出してまた補給して…。
肝臓も腎臓もずいぶんとハードワークだったようで(笑

大きな大会だと前夜祭やエイド、閉幕パーティとか充実していて楽しそうですよね。
それにしても「全行程雨降り」なんてなことにならなくてよかったよかった。
大きなトラブルも怪我もなかったようですし。

>うんちく一番さん

飲み会だけでいいから、名護まで来ればよかったのに~(笑)
消費した分以上に摂取しています。 えぇ、また使えばいいのです(と言ってみる)

>とり。さん

腎臓も肝臓もそんなに酷使したつもりは…。
だって普段ハードワークしていないから、たまには多めに働いてもらわなくちゃ。。

トラブルチケットは去年十分に使い果たしたつもりですcoldsweats02

楽しかったですね。
しかし、前々から思ってたけど、本当元気ですよね。
ぼくなんか、ホテルから打ち上げ会場まで歩くの本当につらかった(>_<)
タクシー乗りたいの申し出も、却下(笑)

その元気とチャレンジ精神があるなら、レースも絶対いける!
来年は、100キロぐらいの市民レースにエントリーしましょう!

ビール・ド・おきなわ お疲れ様です。
^^

>genさん

私のはのんびりサイクリングなのできっと消耗が少ないのですよ。ははははは。

タクシー却下してませんけどぉぉ(笑) 確かに、見回してもタクシーが見つからなかったから、歩いているうちに…。 と歩き始めましたが。。。


レースはねぇ。。 興味ないわけではありませんが、そのためにトレーニングするとかはパスです。

>星のおじ様


ん? ビール・ド・おきなわ??

やっぱり沖縄行ったらオリオンですよ。オリオン。 
名護には工事もあるし♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暗い道はキケ~ン | トップページ | ツール・ド・おきなわ2010 その4 »