2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

もうすぐ鐘突き

カーテンを洗ってみた

上の子もバイトに行ったので、のんびりお一人様満喫の大みそか。

窓を拭いて、カーテンを洗ってみました。 洗うの数年ぶり?punch

南向きのリビングはお日様ポカポカでいいのだけれど…。

北向きのこの部屋。 夕方になってきて、湿ったカーテンからの冷気で寒っsnow

ついパソコンの前に座ってしまったけど、もう一仕事してくるか。。

今年も一年ありがとうございました。 みなさま、良いお年を♪

年賀状

先ほどやっと投函しました。

こんな夜中だというのに、ポストに用事のあるおじ様が、ポストの向こうから歩いてきなさる。

今頃出しに来るのは私だけじゃなかったようで(笑)

ここ数年、年賀状の管理が悪過ぎて、出したんだか出してないんだかわからなかったり、喪中はがきもらったとこにも出してたり、出したつもりで出してなくて不義理かましまくってたりするんじゃないかと…。

毎年、レポート用紙に年賀状リストを作る。

毎度のことなので、中・高・大学の友達なんて、○○、△△、□□… と空で言えるほどリストの順番も決まってる。

古い友達はもう今更リストからはずすことはないが、特に子供がらみで今では年賀状だけのおつきあいになっている相手に今後も出すのかどうか、今更ながら気になった今回。

たとえ向こうから来なくてもこちらから出したい相手は別として、ただなんとなくおつきあいの相手ってどうなんだろう…。

2010年12月30日 (木)

年末グルメ

夫とお出かけ。 もちろん車で(笑)

まずは箱根大涌谷の黒たまご

101230_2

なんか箱根っていうと、幻のハコネ50KDNFの思い出が消えないなぁ~。

101230_1

何度か夫におみやげに買ってきてもらったことはあるけれど、

あったかぬくぬくの黒たまご んまっ♪

101230_3

箱根を後にして沼津漁港へ。

101230_4

お店も食べるとこもいくつもあって、沼津漁港おもしろ~い♪

海鮮丼、実物はメニューの写真より小さかったのが残念っ。

101230_6

いかの姿焼せんべい んまっ♪

101230_7

実は一番嬉しかったのは 「とびっこ」 が売ってたこと♪

101230_5

正月、思いっきりとびっこサラダが食べたくて、他の食材は揃えたのに、とびっこだけが手に入らず…。

どこのスーパーでも扱ってるわけじゃないからなぁ。 いつも置いてるご近所のスーパーも売り切れで、聞いたら年内はもう入荷しないんだとか…。

昨日の夕方、坂の上から駅前まで、とびっこ求めてママチャリでスーパーのはしごしまくった。 なのに扱ってなかったり、売り切れてたり…。

いくらはどこでも売ってるんだけど、前にとびっこの代わりにいくらを使った時は、なんか味がくどくなったので、ここはやっぱりとびっこで。

正月2人ではたぶん食べきれないので、みんながいるうちに、さっそくとびっこサラダを作ってワシワシ食う♪

とびっこ半分使用。 残りは正月の楽しみぃ♪

101230_8

あ、正月は上の子と2人です。

上の子、年末年始の郵便局の年賀状バイトをめいっぱい入れたもんで、今回は帰省しないんだと。

来月法事で帰るので、正月は帰らなくてもいいかなぁ と思っていたのだけど…。

2回帰ってもいいやんか という夫。

(お年玉もらいに)ばーちゃんちに行く という下の子連れて、今夜から帰りますた。

高1を何日も一人で残しとくわけにもいかないし…というのはタテマエ。

ほっといても一人でなんとかするだろう とは思っていいるけど、実は1回くらいこっちに残って自宅でゆっくり正月もしてみたいし…。 というのが私のホンネだったり。

あぁ、みんな我が道一番のB型ファミリー。

今年の登り納めは鍋焼きうどん

年賀状も大掃除もしていないのに、なぜかだかなかなかパソコンの前に座れませぬ。。。

----------

「年末も押し迫った時期だというのに、奥様遊んでていいのか?」 と内なる声が聞こえるような気がするが、どうせ気ぜわしいだけで実際には何もしないんだし、山行くかcoldsweats01

…というわけで、日曜日、メパさん御一行の鍋焼きうどんツアー?(笑)に便乗。

聞けば玄倉から登るとか。。

一人で山行くことの多い私は基本「危」とか「迷」とか書いてある点線ルートは行かないので、玄倉方面からの登りはお初。 楽しみぃ~♪

101226_1

丹沢湖と富士山。 富士山にちょこっとかかった雲はもうちょっと大きくなったまま最後まで居座り続け、結局これ以上の富士山を見ることできず。

途中、崩壊地やら、ここでいいのかな?やら、げげっこれ登るの?やらを通り過ぎ、鍋割山を目指す。

あまりに寒くて、頭からツララが。。。eye

101226_2

いやぁ~、我ながらビックリsweat02

めでたく鍋割り山到着。

鍋焼きうどん んま~♪

101226_3

2010年12月24日 (金)

どこで踏んだんだろう?

土曜日、横須賀で後輪のチューブを替えたばかりだというのに…。

日曜日、宮ヶ瀬の帰りに自転車屋さんに寄って新しいチューブ買って、家に帰っていつものように、自転車拭き拭き、タイヤも拭き拭き。

その夜、また後輪がペッタンコなことに気付いた。

でも、時間がなくてそのまま放置。

替えたばっかりなのに、まさかまたパンクじゃないよなぁ。。

試しに空気を入れてみた。

シュー って。。。。。

どこからシュー?

よくよく見たら、タイヤにガラスの破片が刺さってた。  げっ。

やっぱりパンクだ。。

タイヤは5分もしないうちにペッタンコ。

それにしても、どこで踏んだんだろう?

家に帰った直後、タイヤを拭いた時には気付かなかったのに。。

もしかして、拭きながらタイヤにガラスの破片を埋め込んだ?   んなわけないか(笑)

そして、「思い立って」しまったので、こんな夜中にパンク修理。 只今3時ですが。。

パラ企忘年会

101222_1_2 

ご参加のみなさま、楽しい時間をありがと~♪

来年もみなさまのご活躍を応援してますhappy01

お針子修行中のメパさんから素敵なブツを頂きました♪

101222_2

手作りのサコッシュとお財布happy01

ロードなちゃりで出かけると、荷物持てない(極力リュックとか背負いたくない)から、その時食べる分しか買えないからなぁ。。

これで突然のお持ち帰りもOKね。 うひっ♪

2010年12月20日 (月)

「世の奥様もすなる、大掃除といふものを、私もしてみむとて、するなり」

残業なしで帰ってきたので、ふと台所の換気扇を掃除してみようと思った。

ふと思い立った時にやらないとそのまま年を越してしまうのがいつものパターン。

出かける予定がある時とか時間がない時に限って、「ふとした時間」がやってくるのだが、今回はとりあえず時間的には大丈夫そうだ。

確か去年は換気扇の掃除しなかったなぁ。。

久しぶりなので、換気扇をはずし方もすっかり忘れてる  …っていうか、この家に住むようになって早8年。 何度かは換気扇はずしているはずだが。。。

今回は重曹とせっけんを使用。

ふむふむ。 なかなか素晴らしい落ちっぷり。

去年やらなかった割には思ったほどは汚れてないというか、例年並み?

洗い流して、キレイに拭いて、もとどおり取り付けた。

が、

換気扇回すとなんかヘンな音がしますがぁぁあ~shock

宮ヶ瀬もクリスマス…というより、たぬきサンタを撮りに

昨日もちょいと自転車で…。

いつもの宮ヶ瀬へ行く途中、飯山温泉の旅館の看板たぬきがこの時期たぬきサンタになっている。

去年は撮り損ねたのが心残りで…(笑)

101219_1

そのまま宮ヶ瀬へ。

土山峠を越え、平らになったのでギアを重くしたというのに漕いでも漕いでもスピードが上がらない。

またパンク?

道端に停めて恐る恐る後ろを振り返るが、触ってみてもタイヤには十分空気が入っているようだ。

しばらくして気がついてた

あぅぅ、 フロントのギアがインナーのままだった。。ors

そりゃいくら漕いでも思うようにスピード上がらんわい。

ジャンボクリスマスツリーも昼間は貧相。。

夜は電飾で飾られてキレイなんだけどなぁ。。

101219_2_2

せっかく立ち寄ったので、肉の田口のポークジャーキーを食す♪

101219_3

101219_4

んまっ♪

イルミネーションがキレイな時間までいると、道が真っ暗になるので、とっとと帰る。。。

そーいえば、もう何年も夜の宮ヶ瀬のクリスマスイルミネーション見てないなぁ。。

2010年12月18日 (土)

スカレーくんに会いに♪

久しぶりに三浦半島一周に出かけよう!! と、ここ最近ずーっと思っていたものの、なかなか実現せず。

今日こそは……と思っていたのに、行くつもりだったのに、ふとんLOVE♪な今日この頃なので、昨夜、まだまだやることいっぱいあるのに、ついふとんにもぐってしまったら、気づけば朝。

部活の弁当×2を作ったり、昨日の片付けの続きをやってたりしたら、すっかり出かけるのが遅くなってしまった。 スタート10時半ってどうよ?

それでもやっぱり出かける? どこへ?  とりあえず、海方面へ。

R134まで出て、鎌倉方面へ走りながらもまだ迷ってた。

鎌倉あたりをうろうろする?

三浦半島こっち側走って、星のおじ様ご推薦の長井漁港の海鮮丼を食べに行く?

やっぱり三浦半島向こう側行って、半島ぐるっと回ってくる?

いろいろ迷うが、やっぱり最初の予定通り、三浦半島の向こう側かな。

なんせスタートが遅いから時間がないので、端折る所は端折って。。

今日はwaveも高かったようで、湘南の海にはサーフィンの人たちがいっぱい浮かんでた。

写真ではわからないけど、遠くにうっすらと富士山もfuji

101218_1

三浦半島を横切り、R16を機嫌よく走り始めてしばらくすると…。

んにゃ?    なんか後輪が嫌ぁぁぁあな感じ。

路肩に寄せて、後輪を見ると案の定ペッタンコ。

あ~ぁ、やっちまったよ。。orz

歩道に上がってパンク修理。 今のタイヤになってから初のパンク。

最近輪行することが多かったから、後輪はずす手順もあっさりスムーズ。

予備のチューブに交換して、タイヤをはめて……って、なんかこのタイヤ、すっごくはめやすぅ~♪

今回はタイヤのビードと格闘することもなく、携帯ポンプではなかなかいっぱいに空気が入らないこと以外は問題なくチューブ交換できたと思う。

パンク修理している場所から見ると、横のマンションの向こうは駅舎みたい。

どこの駅だろう??  GPSの地図を確認すると、なんと横須賀駅ぢゃんっ。

実は、今度三浦半島に行ったら、あちこちのブログでお見かけする横須賀駅のスカレーくんに会ってみたかった。

横須賀駅、もうちょっと先だと思っていたけど、こんな所にあったのかぁあ。

早速、駅入口に向かう。  をを、いたいた♪  記念撮影camera

101218_2

さて、無事スカレーくんともご対面できたし、今回は岬巡りも城ヶ島も諦めて、R134でとっとと帰ろう。 なんせ冬至前のこんな時期、ゆっくりしてたら、帰りが真っ暗になってしまう。

R134を走ったところで、岬巡り分がカットされるだけなのだが、そこはそれ、三浦半島一周という当初の目的になるべく近い形で…(笑)

今回初めて葉山の御用邸がどれだかわかったcoldsweats01

いつも交差点で曲がることに気を取られていて、まん前を通りながらそこが御用邸だとは思いもせず。。

夕日が素晴らしい。 雲らしい雲もなく、海と沈む太陽がめっちゃキレイ。

…でもそうそう見とれている場合ぢゃない。 太陽が沈んだらあっという間に暗くなる。

まだ午後4時前だというのに、焦る焦る。

101218_3 夕日と江ノ島

相模川河口あたりで、真っ赤な太陽が箱根の山?の向こうに沈んで行った。

暗くなってきたし、早く帰りたくて気は焦るが、おなかがすいた。

途中のコンビニで休憩。

おでんの汁で水分補給ができるので、飲み物はいらなかったけど、生姜にひかれてつい。。

いやぁ~、おなかタプタプ。。

101218_4

季節柄、自転車休憩に おでん っていいかも~♪

とっぷり日が暮れた午後6時前に帰宅。

サイコンの124.90kmって……。  あと100mご近所走ってくりゃよかったかな(笑)

2010年12月16日 (木)

冬眠準備中?

101216

大きさを比較するものを並べて撮るの忘れました。。。orz

日常生活以上にカロリーを消費するようなことはしていないのに、こんなん食っちゃっていいのか?

冬眠前だからきっといいに違いない。。

2010年12月14日 (火)

大人のキャンプではないので…

アルコールはありませんが…。

週末は年に一度の超豪華めにう♪のキャンプでした。

今回の目玉はコレ↓

101211_1

調理も豪快っ♪

101211_2

こんなんもあります(笑)

101214

同じ日に見つけたのですが、↓のいちご味はもうなくなってました。

スーパーにまだあったので、思わずネタのため?購入(笑)

2010年12月10日 (金)

いちご味?

冷蔵庫に入れたまま忘れてましたcoldsweats01

101209

人工のいちご味はあまり好きではないのですが…。

ま、話のタネに(笑)

2010年12月 4日 (土)

只今晴天浪費ちう

昨日は出勤調整でお休みだったにもかかわらず、あの天気ではお出かけできず…。

昨日の朝のびっくりするような大雨は午前中に上がって、嬉しくなるほどの晴れっぷりだったけど、あの風に危険を感じて、一日パソコンの前でぼけらっと暮しました。

今朝新聞見たら、鎌倉方面でどこぞの神社の屋根が一部飛ばされてたり…。

そっち方面に行こうと思っていたので、いつぞやの湘南の海辺で砂嵐の再現だったかもtyphoon と思うと、あぁ行かなくてよかった。 しみじみ。。

今日もいい天気sun

でも、午後と夜に予定があるので、なんかぐだぐだ寝てたら午前も遅く…。

久しぶりの朝寝ですな。

せっかく晴れてんのにもったいないなぁ~。

休みに「いっそ雨なら出かけずに家の用事ができるものを」 を平素から言ってるくせに、

出かけなくても結局家の用事何もしてないやんっgawk

2010年12月 3日 (金)

大人のキャンプ

なかなかパソコンの前に座れない…と言いつつ、11月最後の週末はキャンプに行っておりました。

落人の里のような山間の集落を抜けると…、

101126_1

その先にはあるのは、静かな四尾連湖(しびれこ)。

101126_2

異常に?(笑)キャンプ慣れしたメンバーなので、設営もあっという間。

ビール片手においしいものを頂く至福の時間happy01

101126_3

いやぁ~、いいキャンプ場でしたnotes

お山の神様の思し召し

なんだかすっかり自転車ブログになりつつある今日このごろだが、時には山に登っていたりもする。

Tさんから「11月23日(祝火)に丹沢に行くけどいかが?」とお誘いいただいたのは沖縄に行く前だったか。

スキあらば自転車でどっかに行こうと画策しているので、お山の神様からの『たまには山に登りなさい』という召喚状なのかもしれない。  神の思し召しには素直に従うがよろしい。

前日に用意もせずうっかり寝てしまったので朝から大慌て。

そもそも目覚ましをセットするのを忘れたので、目が覚めたのが6時前、出るのが7時。 中学生の部活の弁当作りまであるのに、間に合うのか私?

やっつけ弁当を作って、ザックにコンパスとヘッドライトとカッパは突っ込んだけど、地図が見当たらない。。。

よく知っているコースではあるけれど、山はナメてはいけない。

きっとTさんが持ってらっしゃるとは思ったけれど…。  Tさんの地図ったら宮ヶ瀬湖もまだない年代物ですが。。。 いや、山道に変わりなし、一応あればいいのだ。

あぁ、もう出ないと間に合わない って頃になって、雨が降ったから本日の部活は中止だと確認が取れた。 あぁぁ、だから外部活は嫌いっthink 弁当作りに費やした時間を返せっ!

途中のバス停から乗り込むことになっていたのだが、駅発車の時間は聞いていたものの、ご近所バス停を通る時間を確認していなかった。 バス停に行ったら、着いた時間がバスの時刻表の時間と一緒だった。 焦る。。

もしかして、バス行っちゃった???shockshockshock

一瞬青くなったが、幸い数分遅れでバス到着。

今回のコースは煤ヶ谷から大山三峰通って大山へ。

朝のうち雨が残っていたが、晴れ予報通り、途中からお天気スッキリ。 遠くに江ノ島もクッキリhappy01

この時期にはさすがに山ヒルもいないし~♪

101123_1_3

今頃が紅葉だったっけ? とも思うが、色づいた山がキレイshine

101123_2_3

101123_3

そーいえば、トレイル走り納めで宮ヶ瀬から秦野方面へ最後に山を走ったのもこの時期だったっけ? あの時も紅葉がキレイだった。 早いものであれからもう2年?

途中、大山三峰の崩壊地から丹沢三峰、丹沢山、蛭ヶ岳が見える。 実は塔ノ岳も見えることを今回初めて知った。  

今日は塔ノ岳への尾根のどこかにメパさんほえるちゃん御一行がいるはずなんだけど…heart04

大山三峰、一部だが前より尾根が細くなっているような…。 尾根っていうより、そこ木の根っこだし。。

大山三峰から唐沢峠へのショートカットルートには標識がない。この時期落ち葉で踏み跡がわからないので、すずらんテープが頼り。

キツイ登りを登ると大山山頂から見晴らし台への銀座通り。 人がいっぱい。

そーいえば、今回は直前まで誰にも会わなかったなぁ。。

「山頂ビールっ♪」 と騒いでいたら、なんとTさんが背負ってきて下さったそうで、ビールとワインを頂く。 ごちそうさまでしたdelicious

「第3のビールだから…」とおっしゃるが、なんかエビスちっくなお味でgood

101123_4_2

雨上がりなので、大山山頂からの眺望サイコー♪ 写真では分かりづらいが遠く房総半島まで見える。

この場所からの夜景がまたサイコーなんだけどなぁ~night

101123_5

下りは蓑毛へ。

大山山頂から蓑毛へのルートもいろいろあるよなぁ と改めて思う。 で、どこも通ったことがあったりすることに改めて気付いたり…(笑)

----------

お山の神様は私がチャリで遊び倒すことをアッサリ許してくれたと思っていたら、『山で筋肉痛にならない足』をすっかり取り上げられてしまわれたようです。

今回は筋肉痛らしい筋肉痛もないし… と思っていたら、翌日のプールで25m半分くらいでキックする足に力が入らず。。。。。  すっかり足お疲れ?coldsweats01

2010年12月 2日 (木)

ツール・ド・おきなわ2010 その4

ありゃ、気付けば12月、ちゃっちゃと仕上げて次にかからないと…coldsweats01

ツール・ド・おきなわ のレポ、これにて 完。

----------

11月15日(月)

翌日。

ホテルの朝食バイキングを食べて(前泊分は時間が間に合わなくて朝食を食べられなかった。画像はないが、惜しいことをした と思わせるおいしそうなめにう♪)

朝食後、高速バスで空港へ。

始発から乗るのはほとんどがツール・ド・おきなわの参加者だが、思ったほど多くない。 

レンタカー参加の人が多いのかも。 っつーか、自宅から自家用車で来てる沖縄の人の方が多いんでは?

…去年はスルーされたとしか思えない世冨慶のバス停もちゃんと停まるしcoldsweats01

世冨慶のから自転車3台ほど追加。

下のトランクはいっぱいなので、座席と通路に持ち込み。

運転手:「一般の人も乗るので、自転車はなるべく奥に詰めて…」

って、私たちも『一般の人』ですが…think

隣の席でgenさんが来年に備えてレースのコース表睨んでるし…。

来年も参加……ですね(笑)

空港のANAの自転車専用ブース(自転車の受付はそこのみ)は大混雑。

やはり冠スポンサーだけあってANA利用者が多い。

去年のいろいろがあるので、自転車はなるべく送りたくない私。 たいへんだけど、自分で運ぶのが安心。

おみやげ買って、お昼。 オーダーしたのはタコライスとビールbeer

101115_1

タコライス って、タコスライスのことだったようで…(汗) 初日の疑問が解けました(笑)

genさんとは行き先が違うので、ここでお別れ。

帰りは有料機内サービスのジンジャーエールを頼んでみる。

101115_2

ふむ。 ま、話の種に。 しょうが好きだし♪

羽田に着いて、通常なら着陸後、そのままゲートにつけるところだが、APECのVIP機が隣のゲートにいるそうで、エンジンなんちゃら?(風だと思うケド)を吹きかけてはいけない とかで、

ゲート手前からゲートまで牽引車で引かれていく搭乗機coldsweats01

今シーズン一番の寒気が来ているそうで、東京さぶい。。

おまけに途中から雨降ってくるし…。

雨予報なのは知ってたけど、駅からどうやって帰ろう。。

あの輪行バッグ担いで長くは歩けないことを沖縄で実感。(バスターミナルからホテルまで5分ほどの道がキツかった。もう肩からずり落ちてずり落ちて。)

輪行バッグは3つ折りにできるので、雨が降っていなければ、駅で自転車組み立てて自転車の上に輪行バッグ乗せて歩いて帰ろうと思ったが…。

駅前、雨ザンザン降りですが。。。。。orz

えぇ、おとなしくタクシーで帰りましたとさっ。  

-----------

今回はGPSがお供です。

一部、国頭あたり(まん中のでっぱり部分)の海岸線にピンクの線が表示されてませんが、南部の先っぽ以外はちゃんと海岸線通りに走ってます。

101115_3

GPSでは2日間の積算距離326.40kmですが、

サイコンでは1日目183.76km + 2日目139.42km の323.18km

大会の本島一周コースの公式距離が323kmなので、やっぱりサイコンの方が正しいと思われますねぇ。

-----

(追記)

今年も無事本島一周を走り切れました。

大会スタッフ、関係者のみなさま、どうもありがとうございました。

『沖縄まで自転車持ってきて走る』 というすでに一般人の感覚から遠くなりつつある今日このごろ。 きっかけになったあの本の作者も、「その距離を走り切れるかどうかわからない時に完走する感動」 が2回目には感じられない っていうようなことを書いてたっけ。

来年はどうしようかなぁ… と言いつつも、やっぱり沖縄に来てしまう気がします。

今年は『思いっきり走る』だったけど、次回は『青い海を見て、のんびり楽しむ』のもいいかなぁ。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »