2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 今頃初乗り…(^^ゞ | トップページ | ぶるべでびう その2 »

2011年1月11日 (火)

ブルベでびう その1

今朝起きたら大山が白かった。 寒っsnow

20110110

そろそろ花粉飛び始めかなぁ。 くしゃみたびたび+目がかゆい…。

私の場合、いつもこの時期に花粉症第一弾がやってくるようだ。

さて、本題。

1月9日、AJ静岡のBRM109静岡200(いちご)でブルベでびうしました。

ブルベにはいろいろな種類があるようですが、日本で一般的には規定距離を規定時間内に完走したことを「認定」してもらうもので、距離は200km、300km、400km、600km、もっと長いの(笑) とあり、各地主催団体が開催してます。

実は、まだ「自転車買うぞ~」といろいろ物色中に、一昨年の沖縄でも紹介したこの本

20110109_6 で、ブルベなるものの存在知りまして…。

お山のレースは完走狙い、順位はどうでもいいので、その距離を制限時間内に完走したことを認めてくれるだけでいいのになぁ と思っていた私にとって 「これだっ!!」と思えた瞬間だった。

あ、ちなみにお山のレースは個人的にはトレイルランレースというより、山岳耐久レースと呼ばれる方が好きだったかも。  

キタタンもハセツネも正式名称は「北丹沢12時間山岳耐久レース」「日本山岳耐久レース」だし、山道44kmを12時間以内だとか、71.5kmを24時間以内だとか、速い人は速いけど、私は制限時間めいっぱい使ってでもゴールを目指すことに醍醐味を感じていた。

「ブルベに出たい!!」とは思っても、いきなり200kmも走れないのでそこそこ走れるようになるまでじっと我慢(笑)

そろそろいいかなぁ? ということで満を持して?のエントリーとなったのだが…。

昨年の12月1日から2011年分のエントリーが始まったのだが、うっかりしていて出遅れた。

2日遅れただけなのに、ご近所発の近い日程の200kmは軒並み満員御礼で受付終了だ。げろげろ。。

関東周辺では…?

ということで、1月9日の静岡200kmをポチっとしてみた。

大阪までの歯医者帰省で年に何度も東名高速を走るので、静岡には埼玉や千葉よりも親近感を感じるというただそれだけのことなのだが…coldsweats01

つづく

« 今頃初乗り…(^^ゞ | トップページ | ぶるべでびう その2 »

コメント

ブルベって何の略かと思ったらそのままフランス語。
主体はカラオケ屋かと(シダックスじゃないのか?笑)
その世界の言葉は、その世界に居ないと分かりませんね。
けーこさんの新しい世界が、2011年また広がるのは喜ばしいことです。

ブルペもワッショイもお疲れサマンサでした!
青のテルモス、素敵ですわ~~~。

続きを楽しみにしております。

満を持してのでびぅ、おめでとうございます。
これでしばらく経ったら「SRメダル届いたぁ♪」ってエントリが上がりますね。

後追いでびぅを控えている身としては興味深く続きを拝読させていただきたいと思います。

おめでとうございます〜
静岡はどんなでしたか?やっぱ富士山をみながら走るのかしら。
風も大変でしたよね。なにはともあれ、記事を待っているのでヨロです。

ブルベデビューおめでとうございます★
ケガ、事故には気をつけてブルベワールドを楽しんでください!

ブルベ(brevet)ってお仏蘭西語で「特許」のことではなかったでしたっけ?
自転車の特許?? 意思疎通が図れませぬ・・・

けーこさんの日常のように『お手軽に重大なダメージをもたらす行為』がお仏蘭西では知的財産として認識されたというお話なんですか?
まぁ、それはそれで、あってもおかしくないかも・・・(逃)

どんどんディープな世界へ行きますね。

200kmですか。

やりますね。。。フフ

>湘南さん

またおかしな世界に足を突っ込んでしまったようです。
この先どこまで行くのやら(笑)

>mepannaさん

こんなに早くとは思ってなかったけど、青いの買っちゃったよ~coldsweats01
保温力バッチリなのには感動します。

今回MepannaWorksのサコッシュ入り財布をお初で持って行きました。
小さいポッケにお金を入れてたんだけど、ちょうどお札が2つ折りで入るのね~。素晴らしいわっ♪ ありがとーheart04

>とり。さん

初参加の反省点はいろいろ。 とり。さまへのメッセージとしてupいたしますわん。 …って、なかなかレポが進みませぬ。 眠くって。。

>kayoさん

静岡の富士山は神奈川や山梨から見えるのとちょっと違ってなんかカッコイイのです。
年間に何度も東名高速走ってるのに、夜が多いので、そーいえば静岡からの富士山をじーっくり見たことなかったかも。

当日は風も強かったですよ~coldsweats02

>ほえるちゃん

ケガ、事故は勘弁ですね。
私が糸魚川糸魚川と騒ぐのは紹介した本のせいなのです。
沖縄・糸魚川・ブルベがあの本からしっかりインプットされてしまいました。

>星のおじ様

お仏蘭西のことばは全く解しませんので…(笑)
確かにネットで辞書調べたら「brevet」は「特許」ですね。「免許」って意味もあるようです。

「この人は○○kmを○○時間以内に走れる自転車乗りと認定しました」というお墨付きと理解しています。


それにしても、「お手軽に重大なダメージをもたらす行為」ってどんな行為なんでしょうか?punch

>genさん

All or Nothingな性格ゆえ、ますます深みに…?coldsweats01
200kmがスタートですからねぇ。
PBPは当面あり得ませんが、まずはSR目指します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今頃初乗り…(^^ゞ | トップページ | ぶるべでびう その2 »