2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 真鶴半島へ | トップページ | 悔しいからマグロの漬け丼食いに行ってやるぅぅ~!! »

2011年1月17日 (月)

1月17日

あれから16年たつのですね。。

« 真鶴半島へ | トップページ | 悔しいからマグロの漬け丼食いに行ってやるぅぅ~!! »

コメント

阪神・淡路大震災で、延べ約130万人以上がボランティア活動し、「ボランティア元年」と言われているそうです。
この時からボランティアの力が評価されるようになったのですね。
今日は「防災とボランティアの日」だそうです。

毎年話題になるし
生業的に決して忘れてはならない出来事なのですが
近しい人にほとんど人的被害が無かった(マンションに亀裂が、とか家中散らかったとか、そんな物的被害ならあれこれ)ため
どうしても年を経るたび印象が薄くなります。
それでも朝のニュースで目に飛び込んできた状況にショックを受けたこと自体ははっきり覚えていますし、今は亡き某ジャーナリストがあちこちで発生した火災の空撮映像を目にして”温泉地みたいだ。”と、とんでもないコメントを吐いたのは今でも鮮明に覚えているのですが…。

>トンサン

あの震災時の体験ががその後の災害時に役立っているのはいいことですよね。

>とり。さん

16年もたつと関東と関西ではマスコミの取り上げ方も違うでしょうね。
私も近くなるまでうっかりしてましたし…(^^ゞ


ありがたいことに個人的には近い方に重大な被害はなかったのですが、私自身があの揺れを体験してますからねぇ。
いろんな意味で忘れ難い体験です。

NHKのアナウンサーは泣きながら報道していて記憶に残っています。

実は、私も東京から救助隊員の輸送で行きました。
大型バスが××小学校の校庭入口の道路が家屋倒壊で曲がれずに、人間を載せ替えて神戸港の方の××公園に回った記憶があります。 

 たしか、震災後1・2週間ぐらいの月末ごろ...

>おぐらさん

直後、ラジオからも震源地がわかるくらいでたいした被害情報はなく、停電するとテレビもないので、災害まっただ中の当事者ほど情報が入らず何がどうなってるんだかわかんないもんだなぁ と思いました。

当時は兵庫県伊丹在住だったので、神戸よりは被害が少なかったのですが、駅がつぶれたり、家の全・半壊も結構ありました。
ちょうど上の子がおなかに入ってたので、大阪の実家に避難してからテレビを見てビックリです。

合掌

>星のおじ様

年々扱いが小さくなりますね。時の流れとともにそんなもんなのでしょうけど…。
扱い方も関西と関東では温度差ありますよね。
それが悪いと思っているわけではありませんが、関西なら1月17日が近付くにつれて何かと話題になるだろうに、関東にいるとマスコミでも当日になるまで取り上げられなかったりしますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真鶴半島へ | トップページ | 悔しいからマグロの漬け丼食いに行ってやるぅぅ~!! »