2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ブルベでびう その3 | トップページ | 免許更新とTEXAS2 »

2011年1月15日 (土)

ブルベでびう その4

いいかげん長くなってきた。。

「初めて」で思ったことは「初めて」でしか書けない感想。 だから思ったことは全部…とはいってもそろそろ1週間たつし、今回で終了です。

----------

PC1から折り返すとしばらくは往路と同じコース。

さっきはあんなにすれ違う人が多かったのに、ほとんどいないってことは、私がいるのは遅い位置なんだなぁ と自覚。

間違えて高架に乗っちゃったところも、復路にそんな高架はない。 ってことは、高架に乗る前が曲がるポイントだったんだと知る。(帰宅後グーグルマップでも確認)

海沿いの道、あんなに軽快に飛ばせた往路だが、復路はその分強烈な向かい風。

うむむ。。 風キツぅ~。    でもいつぞやの湘南砂嵐に調べればまだましかも。。

前方に反射ベストさんがいる。 見ず知らずの人を向かい風の風除けにするのは失礼だと思うので少し離れて付いて行くが、どのくらいが適切な距離なんだろう?

10mは離れていたと思うが、それでも申し訳ないが多少は風当たりはましだったのかもしれない。

単調さと強風でだんだん集中力がなくなって、意識が飛び始めてきた。

あぁ、このままではイカンっ ってことで、反射ベストさんの前に出た。 風除けにするなら風除けにしてくれればいいと思ってガンガン漕いでみる。それでも20km/h出るか出ないか。。

そのうち3人組が2組追いついてきて前に出る。

そのうちのひと組は往路で地下道通った時に道を教えてくれた人たちだ。

よしこれに付いて行かねば……ってことで、市街地もなんとなく抜けることができた。

…っと思ったら、またコンビニ休憩に入られますた。。coldsweats01

「このまままっすぐでいいですかぁあ?」と聞く私。 そのまままっすぐ大崩海岸を走ればいいとのこと。

内心、こんなんでブルベ走るなんて失格だな と思う。 いくら土地勘がないとはいってもどこをどう走るか把握していないなんて…。

さっき海沿いを走りながら、前の方に海に山がせり出してる所、ゾウの鼻みたいだなぁ と思っていたのだが、そこが大崩海岸だった。 

海にせり出した道路の横には山が崩れた跡。 結構なアップダウンあり、トンネルを抜けるといきなりカーブしていたり…。  

そーいえば、ここって有名な心霊ス○ットだったんじゃなかったっけ。。。shock

でも登り切った所の景色は最高! 撮影スポットのようで自転車停めて写真撮ってる人がいっぱいいた。

AJ静岡のトップページの写真、ここの写真だよね?

撮影大会?から少し離れて撮ったので、枝が写ってしまったが。。。

20110109_4

焼津を抜け、大井川を渡って、そろそろ空港への登りがあるはずなのだが…。

途中で、坂の上から東名高速を見降ろす。 ををっ この場所知ってるぅぅ~♪

富士山静岡空港までは登り。 そんな空港ができたのは知っていたが、こんな所にあったとは。。。

だんだん日が暮れてきた。 明るいうちにゴールに着きたかったけどとてもムリそう。 PC2には明るいうちに着きたいなぁ。。

この時周りには何台か反射ベストさんたちがいた。 

空港周辺のポイントをGPS用に打ち込んでいる時に、ナビさせるとルートがめちゃくちゃになるのでこの辺りは何度か地図を見たのだが、反射ベストさんたちは私が思っている所より手前で曲がって行く。

GPSのディスプレイ上のポイントはもう少し左上のはずなのだけど…。

反射ベストさんたちについて行くとちゃんと目指す「空港入口」の交差点に出てきた。

主催者提供のルートナビから読み込んだルートからキューシートのポイントを入れたはずなのにズレてる?

PC2のコンビニに到着。

まだなんとなく明るいうちには着いたが、出発する時にはすっかり暗くなっていた。

尾灯を常灯にするようAJ静岡のスタッフから注意されている人が何人もいた。 おっと私もさっきまで点灯にしていたよ。。

スタッフ無人のPCのはずだけど、PC1にもここにも顔を出されているのですね。 御苦労さまです。

前を照らすライトは Gentos閃SG-355B と サブで点けてるKnogの小さいライト +ヘッドライトはBlackDiamondのSpot(Spotモデルチェンジしたのですね~。昨日新しいのを見つけてショック) 

とりあえず前方足元はとっても明るい♪

後ろはシートステーの赤ライトとサドルバッグのエイリアンを常灯。

すっかり暗くなった中、前を走る赤い光に付いて行くが、下り坂でおいて行かれる。

きゃぁ~、下り速く降りられませ~ん。。

残り20kmちょいのはずだが、ここから道がよくわかりません。。探さないとディスプレイ上に次のポイントが出てきません~coldsweats02

後から思い出したのだが、キューシートのポイントを打ってる時、このへんはあんまり難しくないと思ったのか、細かく打たなかった。(それって次のポイントまでまっすぐってことなんだけど、その場ではそんなこと記憶から飛んでたみたい。 ナビ機能を使うのならポイントは要所要所だけでいいのだろうけど。)

距離があると次のポイントが同じ画面上に表示されないので、今走ってる所が正しいのかよくわからない。

その上、ヘッドライトの光で照らしても、ディスプレイが小さすぎて自分自身の場所を表す▲がどこにあるのか見つけられない。

ひたすら前を走る赤い尾灯を追いかけ追いかけ…。

やっと朝通った場所らしき所に出てきた。

あとはゴールまで一直線♪

このへんになると、なぜか反射ベストさんたちが周りに増えてくる。 さっきまでいなかったのにどうして~?

やっとこさゴール到着。

チェック待ちの間に、スタッフの方から温かいお汁粉をいただく。 ホントにありがたい。

認定時間は11時間41分。

制限時間は13時間だけど、思ってたより遅っ。。

チップを付けて計測しているわけではないし、ゴールしてもモタモタしていると記録される時間はどんどん遅くなる。  

まぁスタートもだいたい時間になったから準備できた人からてきとーに って感じだったからなぁ。。(笑)

ブルベ初挑戦はなんとか無事に完走できました。

AJ静岡のスタッフのみなさま、道中勝手に道しるべにしてしまった反射ベストのみなさま、ありがとうございました。

帰りの東名でもまた「興津」の文字を見てしまった。 遠い。。。。。よくぞここまで往復したよ。。

自分の中に若干残る普通の主婦の感覚が ぼそり とつぶやく。。

わざわざ知らない土地までちゃり持って行って、一人で200kmも走って来よう なんて正気の沙汰じゃないよなぁ とcoldsweats01

« ブルベでびう その3 | トップページ | 免許更新とTEXAS2 »

コメント

競技自体もレポもお疲れ様でした。
200kmで正気の沙汰ではないならば300、400、600ではいったいどうなってしまうのかwww
今年はPBP開催年のお陰で6月までのBRMの開催数が例年より多いらしいですし
まだまだあちこち走れますね。

ところで風除け。
トライアスロンはドラフティング(風除け)走行禁止になっていて
ドラフティングゾーンを前走車の左右1mずつおよび後方5mの2m×5mの範囲と定めています。
競技中のことなのである程度の妥協があってこの範囲に定まったのでしょうが、理屈の上ではそれ以上離れていればさほど大きな影響はないと考えて良さそうですね。

個人的には、順位を競う競技ではないだから見知らぬもの同士が引いて引かれてってのもブルベの楽しみなのでは無かろうかと思っていたりしますが。

と、言うことでご一緒した際には引いてくださいっ!www

>とり。さん

きっとますます正気の沙汰ではない深みにハマっていくのでしょう(汗)
この後もまだまだ続きますから。えぇ(笑)


2m×5m以上は離れてましたけど、それでも若干楽だったのかもしれません。その後前に出た時と風あたりがずいぶん違うと感じましたから。。 それほどの強風ですたconfident
引きつ引かれつ…としても、あの向かい風では見知らぬ方にくっついて走るのはあまりに失礼かと…。


初ブルベの反省はいっぱいあり、まとめようかと思いましたが、これ以上ひっぱるのもなんなので、レポから読み取って参考にして下さりませbleah


私の後ろでは遅いでしょうから、ご一緒の際はぜひとり。さま先導でお願いしますconfident

けーこさん、こんにちは。
年末からブログもさぼってて、ひさびさのブログついでにけーこさんちのブログに来てびっくり。
ぶるべでびうデスカ!
今年も年明け早々から飛ばしてますね。
今年もどこかでよろしくお願いします。

ブルぺで夜走る時は尾灯は点滅ではなく、常時点灯にしなければいけないのですか?
何故なのかな? 点滅の方が目立っていいと思うのだけど。
トンネル走行時はどうするのですか?

どこを走るのかわかりませんが、ストリートビューで撮影されていたら、あらかじめストリートビューでシュミレーションしておいても良かったかも。
僕は横浜水道みちを走る前に、ストリートビューで擬似体験しました。

>MIUMIUさん

こんにちは~♪ 今年はいよいよブルベな年ですhappy01
個人的に200kmは走ったことがありますが、それ以上は未経験。
さてどうなるやら…。 とりあえず挑戦です。

今年もどうぞよろしく♪ あ、でも雨は降らさないでね(笑)

>トンサン

夜間の尾灯常灯は規定で決まっていたはず。 点灯は後続の眠気を誘うから…と読んだような気がしますが、常灯でもずーっと見てると眠くなります(笑)

トンネルは特に規定はなかったと思いますが、自分の安全は自分で守るのが前提ですから。

全く土地勘のない見ず知らずの土地ではとてもじゃないけどコース覚えきれません。距離も長いのでたいへんですが、あらかじめ予習しておきたいですね。 でも600kmもストリートビュー見るのはたいへんそうですが。。。

ブルベ完走おめでとうございます。 いやいやお疲れ様でした!
レポを楽しく拝見させていただきました。
流石、けーこさん、今年もパワフルに走りまくりそうですね~
目標はシューペル・ランドヌールかな?
でも、600kmは想像しただけでもつらそうだなー

>snipersumさん

昨夜ちょうどsnipersumさんの所を拝見していて、いつも駆け足なので三浦もゆっくり走ってみたいなぁ と思っていたところでした。
なんせ毎度スタートが遅いもんで。。。(笑)

ブルベ、せっかく出るのなら初年度ですがSR目指してみます。400とか600とか想像の彼方ですが、すでにエントリーだけはしていたり…。 一応手を揚げておかないと出られませんからね。

…とは言ってもどうやることやらcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルベでびう その3 | トップページ | 免許更新とTEXAS2 »