2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 初散財 | トップページ | 今頃初乗り…(^^ゞ »

2011年1月 7日 (金)

宝は持ったままでは腐っていく

宝の持ち腐れ とはちょっと違うよーな。。

キタタンの2回目の完走ご褒美にガーミンのGPSを買ったのは数年前。

お山で使うつもりで買ったのに、ほとんど山で使われることもないまま、

使い方をゆっくり研究している時間もなくて、持ってるだけ~ な月日が流れた。

ロードなちゃりであちこち走りまわるようになって、せっかくあるのならGPSを載せたらどうだろうか…と。

なんせ、最初は頼んだサイコンがなかなか来ないから、距離・スピード等が出るGPSはサイコン代わりでもあったり。 

最初はログを本体にため込むばかりだったけど、パソコンにルートのログを取り込むようにもなって、活用範囲が広がって来た。

何よりも、知らない場所を走る時は、地図上のどこに自分がいるか把握できるので便利。

…それだけなら、今では型落ちどころか廃番?の etrex LegendCx  でも十分事足りた。

決められたルートを走るため、ガーミンにコースを覚えさせようとして、いろいろな問題が火山の噴火のように後から後からわいてき始めた…(汗)

拡張子が違うからルートラボのコースをそのまま読み込めない。

拡張子を変換して、ルートを転送したけれど、コースの初めの方だけしか転送できない。

???

いろいろ検索かけて調べてみるが、なんせ機種が古いので、該当するトラブルにはなかなか出合えない。 「ポイントを間引く…」 というフレーズがたまたま目に入り、もしかして、機種が古いから送れるポイントが少ないんじゃないかと思い至る(その後正規代理店にも確認済み)

最初はポチポチと一つづつポイントを消していたが、そんなちまちましたこといつまでもやってられるかいっ と (実はポイントを減数してくれるソフトもある) 手動間引きを諦める。

GPSが道覚えてなくてもなんとかなる? いやいや、土地勘のない場所でいちいち地図ひっぱりだして見るのもなんだしなぁ。

かくなる上は…と、キューシートと地図を見ながら、マップソースに手動でポイントを打っていく。

これならポイントの制限数オーバーしないはず。

…だが、そんなちまちまとしたアナログなことしなくてもなんとかならんのか?

出来上がったルートはポイントが少ないので粗い。 点から点へ海の上を通ってどうする?

GPSを使わない人だっているんだから、地図のついてるGPSがあるだけましってもんだろう。

だけど、あまりにも手間がかかる。

簡単にルートを読み込ませるつもりだったので、そのストレスは大きい。

型落ちした『楽しいおもちゃ』はトラブル解決法を調べようにも、すでに使われていないから回答捜すのも一苦労。

宝は持ってる間に腐るのか。。

使い方も取説だけでは解決しない。 よくぞ売っている間にガイドブックを買っておいたもんだ。

途中、思い余って何度edge705をポチしそうになったことか…。

だけど今からじゃ間に合わない。 それにどうせならedge800の方が。。。

質問ついでに某正規代理店に問い合わせたら、edge800の日本語版の発売は2月予定だそうで。。

また物欲大魔神と長期戦になるのかも。。think

« 初散財 | トップページ | 今頃初乗り…(^^ゞ »

コメント

二月…か。
それまでにある程度の使い方を把握しておかないと
わざわざフライングゲットした意味が薄れてしまふ…。

800って便利で扱いやすいですよ♪←悪魔的囁き

明けましておめでとうございます

物欲は心のご褒美 

買っちゃえー買っちゃえー

(´-ω-`)

>とり。さん

200kmは手でちまちまと登録しましたが、これが400、600となると手間だなぁ と思ったり。

でも今までだってGPSを使わずにケース入れたマップとキューシートでその距離走ってる人たちだっているんですよねぇ。


今からedgeを買うなら800でしょう。
値段につられて、後から「やっぱりあっちの方が…」と思うような買い物をするのは私のポリシーに反します(笑)

>tetsuさん

今年もよろしくお願いします♪

このままでは、買っちゃうのも時間の問題でしょうcoldsweats01
えぇきっと(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初散財 | トップページ | 今頃初乗り…(^^ゞ »