2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

シーズンはこれからですかねぇ。。

朝からちべたい雨。

でも道が凍らない限りママチャリ通勤scissors

途中、突風でカサ立てに立てたカサがデコにHITsign03

さっき鏡を見たら、小さな青タンが、まるでツノが生えてくる前兆のような膨らみ具合。。

こんな雨の日、さすがに耳鼻科もすいているかも? と淡い期待を抱いていたのだが、どうしてどうして。

横の隠し部屋(普段は使っていないのだが、パテーションをはずすと待合室が2倍になる)まで使って、応援の先生まで入れて大賑わいの耳鼻科。。

そろそろ花粉症の薬がなくなるのでもらいに行ったのだが、今までのは効かなくなってきたのでもっと強い薬を処方してもらう。

先生曰く「シーズン本番はまだまだこれからですからね~♪」

…だそうで。。orz

2011年2月27日 (日)

やっと鼻が止まったけど。。

昨日は諸事情により、午後スタート。。

朝早くから三浦半島周ってくるんだぁ~ って思ってたのにねthink

で、13時スタートでどこへ行こう?

この季節、山方面は花粉がいっぱい?

久しぶりに境川でも走ってこようかな………と。

相模川に長いサイクリングロードがあれば何の問題もないのだが、他所の川に行くには道中がなにかと面倒だったり。

R246をまっすぐ行くのが一番近道であるものの、線路や川を越えるのに、ここ走っていいの? と思いながら、高架や地下?を登った~り下った~りしたくないので地図を見て、51号線を相武台経由で50号線っていうのかどうかと思って走ってみたものの、車の多さと信号の多さに参りました。

渋滞の横をのそのそ走るのは疲れる。

住んでる所から山方面に走ると人も車もぐーっと少ないし、何より信号がほとんどないからなぁ。。

大和橋に着くまでにすでにゲッソリ。

20110226

境川ではたくさんの自転車とすれ違う。

マスクをして走っている人を何人も見かけた。

むぅぅ、苦しくないのだろうか?

この季節、ママチャリ通勤にはマスク着用な私だが、さすがにロードなちゃりでは御免こうむりたい。

20110227

これ↑がなかなかよろしいようで…♪

とりあえず、走っている間は鼻タレタレからは解放scissors

まぁ、まだ本格的に鼻タレ状態が始まっていないので、どれくらいブロックしているのかは不明だが。

江ノ島に着いてそのまま帰るにはあまりにも走り足りない気がするので、R134からR1に入って国府新宿から七沢経由で帰って来たのだが…。

最後に山方面走って結局花粉を浴びたのか、家に帰ってからくしゃみ連発、

とうとう鼻から洪水…  キチャッタ───-( ゚A゚ )─────!!

帰って早々目と鼻を洗ったというのに、今年は早々と耳鼻科に通って薬をもらっているというのに、鼻の洪水止まらず…。

ティッシュを小さ太短く丸めて両端を鼻に詰めたら、夫に「牛」って言われた。

Ushi_ushithumb

我ながら、まんま かと…(汗)

堤防たびたび決壊…shock

今朝も朝から腫れてて、目が開かず、子供の部活弁当作って、そのまま2度寝。

今日も出かけるつもりだったのに、あえなく爆沈。。

先ほどやっと鼻が止まりました。

ベランダから首を出してみると、温かくて花粉をいっぱい含んでいそうな風が吹き荒れている…。

あぁぁ、ダメぢゃん。。 キョウハオソトヘイケナイ。。。

2011年2月24日 (木)

インソール6ヶ月チェック

ビンディングシューズのインソールを作ってから早6ヶ月。

6ヶ月の定期チェックに西神田のフットトレーナーズさんへ。

朝一予約の11時より早く着いたので山道具屋さんでウロウロしようと思ったら、山道具屋さんも11時オープンとは。。

半年ぶりのフットチェック。

インソールのおかげで、距離が長くなってくると出る孫悟空の輪っかで絞められるうな痛みもすっかりなくなったし、快適なちゃりライフ♪な今日このごろ。

でも指摘される問題点は半年前と同じcoldsweats02

足裏測定マットに乗ったら、体重は右足に乗ってるし相変わらず足指は映らないし…。

近かったらもっと頻繁に通いたいところだが…。 

一応自宅近く?の整体院に通ってはいるが、最近は痛みがないので2ヶ月に1回。

前回フットチェックを受けて、せっかく整体に行っているのに漫然と通ってちゃいかん と思ったんだっけ。。

以後、整体の先生に教わるストレッチや足裏ゴリゴリも、前よりちゃんとやるようにしてるんだけどなぁ。

足指がくっきり写る足裏にあこがれます(笑)

ちょこっと山道具屋さん覗いて、慌てて帰ってきたけれど、陶芸教室に遅刻だぁぁあ~。

遅くなったからドアが開いていないのかと思ったら…。

時間まちがえてました。。。

来てるんなら…と早めに開けてもらったけれど、す、すみません。。

去年の夏、パート先の勤務時間が変わった時に、元の時間から1時間遅くして15時~にしてもらったというのに、頭の中ではいつまでも14時~のまま修正がかかってないらしい。

前にも同じ間違いをしたというのに、学習能力欠乏中。。。

2011年2月21日 (月)

朝はパン パンパパン♪

我が家のパン焼き機(笑われるけど、それでもホームペーカリーとは呼ばない)先日14歳になった下の子と同い年。

当初、「すぐ飽きて使わなくなるよ」って言われたけど、いまだ現役続行中。(途中で窯とハネは新しいものに交換あり)

焼いて切ってその場で食べない分は冷凍するので、2日から3日に1回働く。

焼き上がりに4時間少々かかるので、うっかりセットするのを忘れた朝は慌ててごはんを炊いてたり…。だってごはんは30分で炊けるから。。

先日夜中にふと焼き忘れたことを思い出した日、

むぅぅん。 午前3時。。ちょっと時間が足りないかも…。

長らく行方不明になっていた取説兼レシピ本を見ると2時間ちょいで焼けるマフィン風っていうのもあることを思い出す。

できたのはコレ↓

20110221_2

なんかボソボソしてますが…。 パンというよりケーキっぽいお菓子風?

バターの量多し、牛乳やたまごも入れるのぉぉ?

いつものパンには使わないバター・牛乳・たまごも加わり、きっとカロリーも高し(笑)

流行りのごパンならぬごはんを入れるレシピを先日新聞で見つけた。

20110221_1

ごはん入りもっちりタイプで作ってみたら、もっちりもちもちで、んま~♪

パン生地にはごはんのごの字も見当たらないが、外の皮にちょこっと残るごはん粒の名残がカリカリして食感よろし♪

今度はふんわりタイプを試してみようか。

ただこのサイズ、1日で食いきっちゃうんだけどなぁ~。 毎日焼くのは不経済。

いつもの食パン風は1.5斤サイズで焼く。

…が、寒すぎたり暑すぎたりすると、イースト菌の働きがよろしくなくて、1.5斤分の食材が1斤にみっしりと詰まり、ずっしり重いパンになってしまう。

そして、フランスパン風を焼いても、焼き上がるパンは全部四角い。。

----------

(追記)

普段の1.5斤サイズはこんな感じ。

20110222

2011年2月18日 (金)

物欲大魔神と引き分け?

いや、中魔人か小魔人かな?

先日テントのスタッフバッグを修理に出しに行って、結局新しいスタッフバッグに買い買えることにしたのだが、 その見積もり連絡をもらった時にたまたま?(笑)モンベルのカタログを見ていたので、ちょっと気になるブツの在庫がお店にあるか確認したところ、あるので取り置きしてもらうことになった。

あちこちブルベ関係のブログを見ていると、5月といえども標高の高い土地での夜中走行は寒いんだそうな。

ゼッケンが透けて見える薄いウインドブレーカーは持っているが、ちょっと厚手でできれば裏起毛のついた薄いジャケットがあった方がいいかなぁ と。

スタッフバッグを取りに行ったら、取り置きをお願いした商品も売り場にいっぱいあったので、いきなりレジに行かずにサイズ違いや色違いなどなど とっかえひっかえ試着してみる。

いくらでも散財できる財力があれば悩まなくてもいいのだが…coldsweats01

どっちが温かいかなぁ? でも昼間は暑いよなぁ。。 かさ張らずコンパクトにするならベストの方がいいのかなぁ。

これ全部、雨が降ったら背中が濡れるよなぁ。 でも走ってれば乾くのか?  走っているうちに乾いても、濡れたら身体が冷えたりしないのか?

う~んう~ん。 こーでもないし、あーでもないし…。 なんだかだんだん頭痛くなってきた。。

ふと思う。 しっかりしたウィンドブレーカーが欲しいのなら、ベンチレーションはないがレインウェアでいいのではないか?

ほら、寒かったらカッパを着ればいいのはアウトドアの常識だし(ホントか?)(笑)

ちばおきなわもいっぱい降られたけど、上はウィンドブレーカーでごまかした。だけどここらでちゃんとしたレインウェアを持っていてもいいんじゃないかなぁ。

正直言うと、レインウェアの上はキャンプ・山だけじゃなくちゃりんこ通勤にも使っているいつものゴアのカッパの上でいいんじゃないかと思っていたけど、収納性や走行中バタつくことを思うとなかなか実際に使う気にならず。。

ゴアテックスではないが、ストレッチ性がありゴアより評判がいいというレインパンツは去年のツルちばの前に購入済み。

(この時もコンピューター上にはない在庫を店員さんが親身に捜して見つけてくれた。さすが直営店さまさま♪)

レインの自転車用ジャケットを買うならゴアにしようかと思っていたのだが、お高いので転んで破くのが怖い。

この際、パンツと同素材のレインジャケットでどうだろうか?

ゴアであっても、モンベルオリジナルの防湿透水素材であっても、どうせ汗と雨で中はビショビショになるに違いない。

でもこれ、通気性が悪すぎるのはパンツで実感済みですが…。

20110218mont_rain

ま、今回は物欲魔人と折り合いをつけて引き分け?

物欲魔人に負けて必要のないものを買ってしまった後悔はとりあえずないかも(笑)

…っていうか、雨の中を走る想定にしているところがすでに頭のおかしさの証拠かも。

普通は雨降ってるのに乗らなくてもいいんじゃない? って思うよな。

ぷちワッショイ♪

とうとう買っちゃった~coldsweats01

20110218_1

転がらないお箸LOVE♪

今までのだってそれなりのこだわりの末に行きついたものだけど…。

20110218_2

2011年2月15日 (火)

ホーチキつけて~!!

…と鳥が鳴くからではありませんがcoldsweats01

「火災報知機の設置が義務付けられるので、付けに行くけど、○日と○日と○日の中でいつがいい?」 という案内が入っていたのは先日のこと。

「15日の15時以降にして欲しい」と書いて出しといたら、「15日の15時に伺います」 って、仕事から定時で速攻で帰ってこなくちゃ間に合わないぢゃん。。

あぁこんなことなら16時以降って書いておけばよかった。

昨夜の降りっぷりから今日は雪でママチャリ通勤ができないかもしれない恐れあり。

むぅぅ、そうなったら時間に間に合うようには帰ってこれんが。。

…そんな心配も朝起きてみれば杞憂に終わる。

大山は白かったけど

20110215

道路に雪はなっしんぐ♪

朝、慌ててリビングに散らかったものを臨時開かずの間の和室に押し込む。

さて、火災報知機を付けに来たのは…。

大家さん?

てっきり管理会社かと思ったら、大家さんだった。

この春でこのマンションにまる8年住んでるけれど、大家さんに初めて会ったよcoldsweats02

で、火災報知機って寝室に付けるのですね。

あははは~、寝室は只今開かずの間ですが。。。sweat02

雪です(^_^;)

20110214

明日の朝、道路に雪が残ってたらどうやって会社行こ。。

2011年2月13日 (日)

湘南平

お天気だよね? 休みだよね?  では、出かけるしかあるまい。。

山方面は雪が残っていそうだから、海方面? んじゃ、湘南平にでも行ってみるべ。

…ってやっぱり登るのか(笑)

自宅から湘南平ってどうやって行けばよかったかなぁ~ と地図を見ると、金目川サイクリングロードってあるのねぇ。 では、今回はそこ通ってみましょ。

吾妻橋横から

20110213_1_4

20110213_6_2 

なんかよさげな感じの道だけど…。

20110213_2_2

んがっ、狭い所が多いので、道の真ん中をトロトロ走っているおじさまのママチャリを抜くのがたいへん。 そんなおじさまがやたらと多くて、「右側通りま~すっ!!」と何度声をかけたことか。。

ママチャリでのんびり走るには楽しそうだけど、たぶん二度と通らないな。

湘南平はいつものごとく、見上げる直登~sweat01に一瞬頭がクラクラするが、小田原一夜城に足をつかずに登れたのに、ここが登れないはずがない。(なんだか、またヘンなモノサシができてるし。。)

実際、過去何度か来た時も一度も足なんて着いてないし。。

えっちらおっちら登って展望台からはいい眺め。

20110213_3

今朝は大山も白かったんだけどなぁ。。 今日の温かさで丹沢の雪もずいぶん解けたようだ。

20110213_4

期間限定ものに弱いのでつい…(笑)

20110213_5

お味は…、ネクターみたい?

帰りは相模川沿いに帰って45km。

むぅ。 宮ヶ瀬の46kmより短いのか。。所要時間は多いけど。

やっぱり信号の少ない宮ヶ瀬詣でが一番♪

2011年2月12日 (土)

このくっそ寒いのに、アイスケーキ(汗)

昨日は下の子の誕生日でして…。

元々帰省予定だったので、お祝いは帰ってからということで、昨日は何も用意していなかったのですが、今日はケーキを買いに。

前から「今年のバースデーケーキは31のアイスケーキ♪」とのたもーておりましたが…。

買うの? 食べるの? この天気でとんでもなく寒いのに。。

20110211

で、こんな大きなもん冷食いっぱい詰まった冷凍庫に入りません。

帰ったら即各自の胃袋へ ということを買ってから気付きました。

「あとから食べる…。」は今回はなしで。。

天気予報、悪い予報は良く当たる?

世間では3連休だそうですが…(笑)

昨日は夫も私も仕事。

大雪が降るとかなんとかいってたけれど…snow

昨日の朝5時(なんでそんな時間に起きてる?)は、まだなぁ~んにも降ってなかった。

出勤時間、雪まじりのみぞれ。 みぞれなら道路滑らないしぃ~ と当然のようにママチャリ通勤。

会社で「ど~やって来たの?  (一応聞くけど)自転車?」と何人にも聞かれるしまつ(笑)

帰りもみぞれ。

いやぁ~、今回困るのは昨日の夜から歯医者帰省で大阪に帰ることになっていたこと。

昨日の夕方時点で高速道路も速度規制はかかっているみたいだけど、通行止めとかはなかったんだけどねぇ~。

なぜこんな時に限ってドンピシャで天気予報が当たるかなぁ。。

いや、これ当たったのか??

実際家の周りを見る分にはほとんど雪はなかったんだけど。。。

不本意ですが、今回は大事を取ってキャンセル。

今朝起きたら山は白いけど、地面は全然雪がない。 ただめちゃくちゃ寒いので高速途中で道路が凍ってたかも。

去年から、帰省ついでとか法事ついでにぶつけたいのに、うちが帰る時には歯医者さんの都合で休診だったりで、なかなか予定が合わず。

やっと予定が合ったのが今日だったのになぁ~。。 残念。

つぅか、そもそも3年くらいで帰るだろうと思っていたのに、現住所に在住最長記録を更新中なのがいけないのか。。

子供たちもそれぞれに予定があったり、だんだん家の中でも予定を合わすのが難しくなってきた今日このごろ(笑)

allB型家族なのでみんなバラバラに動くのはぜ~んぜん問題ないんだけど、一緒に動く時困るよなぁ。。

2011年2月11日 (金)

♪ゆぅびんやさんっ おっはいんなさいっ♪

通販で買ったブツ(一般の市民的な衣類ですcoldsweats01)を返品しようと、朝、郵便局から送った。

夕方仕事から戻ったら、玄関ポストにゆうパックの不在票が入ってた。

「依頼主 『 (私) 』。 受取人『 (私) 』」

はて…??

再配達を頼んだら、夜、郵便屋さん(♪ゆぅびんっやさんっ、おっはいんなさいっ♪)(違っ) が届けに来た。

…………って、その手に持ってる袋、今朝送ったのと同じですがぁああああ???

なんで今朝送ったもんがまたうちに届くのよっ(怒)

元の袋に書いてあるうちの住所氏名を書いた送り状がぴったり貼り付いてて取れないから、「隠れるように上から貼って下さいね。」って言ってちゃんと送り状書いたのにぃぃ~。

送り状の控えまで持ち出して、玄関先で怒り狂う私。

あ、

今朝送った袋に付いてたシールと同じシールが違う所に貼ってある。。。。。

これは別件で頼んだブツが新たに届いただけのようだ。。

ゆぅびんやさんっ ごめんなさいっ!!

2011年2月 8日 (火)

パイロン踏んだら…

今日は強制無給休暇なので…。

 で、珍しくロードなちゃりではなく、車でお出かけ。

前から捨てようと思っていた姿見の大鏡ともう何年も使ったことのないスポンプレッサー持って市の環境センターへ持ち込み粗大ごみ。

で、そのままテントのスタッフバッグを修理に出しにモンベルへ。

最近財布のヒモをきゅうきゅう絞めていたのに、アウトレットでつい衝動買い。。。

雪遊び? それ買ってどうするつもりなんだ??>私。。

でも、すでに型落ちアウトレットものを買った後悔が…。 ジッパーは今の止水ジッパーがよかったなぁ。。

そのまま会員更新しにコストコへ。

年に何度行くかなぁ その割に会費高いしなぁ。。。 と思いつつも更新してるし。

コストコのディナーロールが好き♪ ベーグルも好き♪

で、車に乗り込むなり、ベーグルくわえて車を出そうとしたら…。

ギーコ ギーコ   って何っ???

パイロン? カラーコーン? なんて言うのが一般的??

ついうっかり右隣にあったあれを轢いてしまった。。 

前に進んでも後ろに下がっても車の下から取れずcoldsweats02

あぁぁ、これを引きずったまま家に帰るわけにもいかないし。。。

どうしようもないので駐車場でカートを片付けてる係のお兄さんに助けを求める(汗)

車の下から引っ張り出してもらったら、パイロン、シャキっと立ってやんの。。。強っ。

一応周りを確認してから車を出してるつもりなんだけどなぁ。。

あの高さ、小さい子供じゃなくてよかった  とマジに思う。。

ちょうどレジ出たばかりのカートが行き交う所で野放しのひざ丈サイズのじゃりんこたちがウロウロしていて危ないなぁ と思ったばかりだったので。

2011年2月 6日 (日)

丹沢あんぱん

前から気になっていたんだけど、先週のブルベで横を通りかかって、行くしかないなぁ と(笑)

丹沢あんぱん ってよく海老名駅で売ってたあんぱんだよね?

わざわざ宮ヶ瀬を通らなくてもいいのに、今週もまた宮ヶ瀬まで土山峠を登る(笑)

土山峠手前で歩道に、た、たぬき??

毛がボソボソで弱ってるのかと思ったら、カメラ出そうとガサゴソしているうちに消えてしまった。

生のたぬきなんて初めて見たよ。そのあたりで時々轢かれてるたぬきを見かけるので、住んでるんだろうなぁ。

20110206_1

工場は前からあったかもしれないけど、ウェルカムなパン直売所なんて前からあったっけ??

20110206_3

嬉しいことに、自転車用のスタンド?完備♪

20110206_2

本日のおみやbell

20110206_4

あんぱん買いに行ったんだけど、ついでにライト2本つけてみたらどんな感じか試してみる。

トンネル走ってみて、これなら暗い夜道でも明るさはたぶん大丈夫。 とりあえず持つとこも邪魔にならないかなぁ。。

こんなんで

20110206_6

こんなん

20110206_5

これにヘッドライトをプラスすれば、私のトロトロスピードなら暗い道でも大丈夫……なはず?

2011年2月 2日 (水)

BRM130埼玉200アタック小田原城 その2

あやうく石垣山一夜城で討ち死にするところだったが、無事登り切ることができた。

だが、激登りの復路は激下りが待っているわけで…。。

ぎゃぁぁぁぁああああ~!!!

ある意味、私にとっては激登りより試練。。。。。

下りキライっ 大キライっ!!(泣)

あぁぁ、ブレーキを押さえる腕が攣るぅぅ~。。

あまりの激下りにはさすがに身の危険(=この場合は制御不能でどこかに激突)を感じる。

下ハンドルは苦手なので、下りでもいつもはレバーを上から握るばかりだが、うだうだ言ってないでここは下ハンドルを持たないとたいへんなことになるに違いない。。

下ハンドルを握ってブレーキレバーを引いて………、をを、なんと楽なことか。。。

目の前には青い海と小田原の街並み、遠くに半島 素晴らしい景色が広がっているのだが、シャッターチャンスを逃してしまったのが残念だ。

R135まで降りてきた所で、目の前を反射ベストの一団が通り過ぎて行く。

反射ベストは皆兄弟だが、はて? …で、思い出した。AJ神奈川のBRM129豊川-鎌倉400 って30日に鎌倉に着くんじゃなかったっけ。。

コンビニにも寄りたいが、前の一団がまっすぐ走り去るか見届けたくて後ろから付いて行く。

そのうち後ろにぞろぞろくっついているのに気付いた前の一団から

「我々はこのまま鎌倉まで行くんで間違って着いて来ないで下さいね~」と声がかかる。

やっぱり鎌倉へ行く400kmの人たちか。 ご親切に恐れ入ります。

国府新宿でお別れして埼玉組は入間を目指す。

途中、吾妻橋近くのコンビニに寄って、水の補充とおにぎり補給。

コンビニの外でおにぎりをパクついているのを見て、店人さんから声をかけられる。

店 「ツーリングですか? どちらまで?」

け 「入間まで」

店 「イルマ???」

け 「埼玉の入間です。 入間からスタートして小田原まで行ってまた入間まで200km走るんで」

店 「・・・・・」

店員さんの目つきがすでに頭のおかしな人を見る目つきに変わっていたことは言うまでもない。。

心の中で 「それでも200kmが一番短いんですけどねぇ~」と呟いてみる。

PC3に着いた時にはすでにおにぎりは棚に一つも残っていなかった。

さっき別のコンビニで食べておいて正解だったよ。

店員のおにいちゃんに嫌な顔をされながらも、小銭をチャリチャリ出して肉まんでレシートゲット。

いつもの宮ヶ瀬を登るが、いつも走っているだけに足が結構お疲れ気味なのがわかる。あといくつ坂を登るんだっけ?

宮ヶ瀬でトンネルをいくつも抜けるので尾灯を点けたままになっていたのだが、八王子あたりでエイリアンも点灯。 前もチカチカ。 しばらくしてGENTOS閃も点灯。

旧満地トンネルを抜ける所でヘッドライトも点灯。

ヘッドライトを使わないうちにゴールできればいいな と思っていたけれど、無理かぁ。。

背中のポケットからヘッドライトを取りだし…。 うぅぅん。次回こそはヘッドライトをヘルメットに固定する方法を考えないとなぁ。。

(一応考えてあるのだが、固定するバンドを前回も今回も忘れてきた)

結局帰りはほとんど一人旅状態のままゴールへ。

ゴール到着時間を記入して驚く。11時間31分 って。。。

PC3を出た時点では、もう1時間ほど早く着く予定だったのだが…。

空白の時間?(笑)  いや、そんなもんかも。。

今回、コースの一部としていつもの場所も走れたし、楽しかったけど、小田原の激坂には参りました。

坂は嫌いじゃないけれど、しばらくはおなかいっぱいです。。

オダックス埼玉のスタッフのみなさま、ありがとうございました。

……しかし、何が嬉しくて家の近所を通り越してあっち行ったりこっち行ったりしているのやらcoldsweats01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »