2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ぷちワッショイ♪ | トップページ | 朝はパン パンパパン♪ »

2011年2月18日 (金)

物欲大魔神と引き分け?

いや、中魔人か小魔人かな?

先日テントのスタッフバッグを修理に出しに行って、結局新しいスタッフバッグに買い買えることにしたのだが、 その見積もり連絡をもらった時にたまたま?(笑)モンベルのカタログを見ていたので、ちょっと気になるブツの在庫がお店にあるか確認したところ、あるので取り置きしてもらうことになった。

あちこちブルベ関係のブログを見ていると、5月といえども標高の高い土地での夜中走行は寒いんだそうな。

ゼッケンが透けて見える薄いウインドブレーカーは持っているが、ちょっと厚手でできれば裏起毛のついた薄いジャケットがあった方がいいかなぁ と。

スタッフバッグを取りに行ったら、取り置きをお願いした商品も売り場にいっぱいあったので、いきなりレジに行かずにサイズ違いや色違いなどなど とっかえひっかえ試着してみる。

いくらでも散財できる財力があれば悩まなくてもいいのだが…coldsweats01

どっちが温かいかなぁ? でも昼間は暑いよなぁ。。 かさ張らずコンパクトにするならベストの方がいいのかなぁ。

これ全部、雨が降ったら背中が濡れるよなぁ。 でも走ってれば乾くのか?  走っているうちに乾いても、濡れたら身体が冷えたりしないのか?

う~んう~ん。 こーでもないし、あーでもないし…。 なんだかだんだん頭痛くなってきた。。

ふと思う。 しっかりしたウィンドブレーカーが欲しいのなら、ベンチレーションはないがレインウェアでいいのではないか?

ほら、寒かったらカッパを着ればいいのはアウトドアの常識だし(ホントか?)(笑)

ちばおきなわもいっぱい降られたけど、上はウィンドブレーカーでごまかした。だけどここらでちゃんとしたレインウェアを持っていてもいいんじゃないかなぁ。

正直言うと、レインウェアの上はキャンプ・山だけじゃなくちゃりんこ通勤にも使っているいつものゴアのカッパの上でいいんじゃないかと思っていたけど、収納性や走行中バタつくことを思うとなかなか実際に使う気にならず。。

ゴアテックスではないが、ストレッチ性がありゴアより評判がいいというレインパンツは去年のツルちばの前に購入済み。

(この時もコンピューター上にはない在庫を店員さんが親身に捜して見つけてくれた。さすが直営店さまさま♪)

レインの自転車用ジャケットを買うならゴアにしようかと思っていたのだが、お高いので転んで破くのが怖い。

この際、パンツと同素材のレインジャケットでどうだろうか?

ゴアであっても、モンベルオリジナルの防湿透水素材であっても、どうせ汗と雨で中はビショビショになるに違いない。

でもこれ、通気性が悪すぎるのはパンツで実感済みですが…。

20110218mont_rain

ま、今回は物欲魔人と折り合いをつけて引き分け?

物欲魔人に負けて必要のないものを買ってしまった後悔はとりあえずないかも(笑)

…っていうか、雨の中を走る想定にしているところがすでに頭のおかしさの証拠かも。

普通は雨降ってるのに乗らなくてもいいんじゃない? って思うよな。

« ぷちワッショイ♪ | トップページ | 朝はパン パンパパン♪ »

コメント

確かに雨対策は悩みの種ですよね。
ブルベでなければ雨降りそうな日の走行は避けるしなあ、基本。
そんな訳で雨具(っていうか防水ウィンドブレーカ)は上しか持っていないわたしです。

来月末のBRMの際はまだまだ寒そうだし
万が一を考えて購入することを考えておいた方が良いかな。
しみじみ反則金が痛いweep

温かい季節の日中なら濡れても「びしょびしょ~」(笑)で済みそうですが、否応なしに長距離で長時間走るとなると雨具の用意も必要かと。
ただ、全国的に大雨でなければ、走っているうちに晴れ地域になることも雨に突っ込むこともあるんでしょうね。

反則金はムダな支払い。私も気をつけなければ…。 って今のところまだ一度も違反で捕まったことがない私coldsweats01

おおーわたしも同じ所で悩みました。。。

で、結局揃えたのは、ミレーの汎用?レインジャケット上下(素材はゴアテックス)と、防寒はモンベルのサイクルトレーナージャケット(ソフトシェル)と、Gore bikewearのウインドブレークジャケットです。普通の防寒ジャケットを来ていくなら極軽の(モンベルの薄いヤツとか)レインジャケットを携帯するようにしていますです。
つまり、寒いけど雨は降っていない→雨が降ったり寒くなったらレインジャケットを重ね着して防寒と雨対策を兼ねる。
最初から雨→本気のレインウエア
という所存です。しかし夏の雨にはちょっとまだ対応がとれていないのです。。。

>kayoさん

荷物になるものは持ちたくないし、だけど寒いのもなんだし…。
悩みどころです(笑)

普通のレインだとちゃんとズボンのすそ縛っとかないと巻き込んじゃいそうですね。

夏の雨は少々ならなぁ~んにもなくても…。走ってるうちに乾く?
でも最初からドシャブリだとどうしようかな。 それでも薄いウィンドブレーカー程度で走っちゃいそうな気がするな。

あのツルちばのドシャブリを思えばなんでも大丈夫な気がする~(笑)

レインウエア悩むんですよねぇ、やっぱりゴア(モンベル^^)でしょう。
10年ほど前のモンベルのサイクル用ゴア(防水性能が落ちてますがまだ時々使ってます)

現在の主力は、透湿性とストレッチ性のあるパールの上着にモンベルのパンツ(パールよりモンベルの方が裾とか処理できて使い勝手が良いです。) 
 透湿性はゴアより落ちるみたいだし、軽く柔らかい分だけ蒸れた水分がまとわりつきます。 まぁ軽くてガサばらないんですけど....。

真夏の雨:
土砂降りだと流れる雨に体温が奪われて、10㎞の通勤で凍えて震えながら帰った事がありますので油断大敵です。

>おぐらさん

アドバイスありがとうございます♪

やっぱりゴアいいですよね~。モンベルのアレを狙っていたのですが、価格・ゴアとはいえ万能ではないこと・耐久性などいろいろ考えるととりあえずアレでなくてもいいかなぁ と。 

でもきっとあまりの蒸れようになぜゴアを買わなかったのか嘆く気もしますが…(笑)


真夏の雨でも油断大敵なんですね。しっかり心しておきます。
日が落ちたらやっぱり寒くなりますよねぇ。

釣りの合羽も悩みます。

安売りでも、ゴアだと1諭吉強~2諭吉弱、ゴアじゃない透湿なら0.5諭吉~1諭吉弱。ゴアで破れたら超悲しいし。。。

まあ、○○用に限らず、お道具は広く色々な分野から探すと、掘り出しものが見つかったりしますね。

それと、合羽は、たまに専用洗剤で洗って防水処理し直すのも必要ですね。

>うんちく一番さん

モンベルのゴアのサイクルレインは上だけで3諭吉さま弱しますから~sweat02

普段使っているゴアカッパも、ママチャリ通勤で雨に濡れたら毎回とりあえずぬるま湯で洗って雨は落として、時々ゴア用の防水スプレーも掛けますが、耐用年数があるのが悲しいところですね。

なぜ悩む?
気持ちは大切、買いましょう(笑)

私は物欲大魔神と毎日のように戦って
日々負けており、、、

物欲は心のご褒美♪でっせ~奥さん♪

けーこさんは 買う前に一応悩むのですか。
さすがです。
私は何も考えずに買ってしまって、
買った後に「なんでこんな物買ったんだろう…」と、
悩むこと多し。←ダメじゃん。

>tetsuさん

「限りある資金は大切に」です(笑)


物欲大魔神にただ負けるのも悔しいし、後から後悔するのは心の健康によろしくありませんsweat01

>11月のキロさん

一目ぼれ衝動買いも結構多いのですが、
一応、それ必要? ともう一度考えることにしています。

モノによりますが、買った後に気に入らなくて返品・交換もたびたびあり(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷちワッショイ♪ | トップページ | 朝はパン パンパパン♪ »