2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 物欲大魔神と引き分け? | トップページ | インソール6ヶ月チェック »

2011年2月21日 (月)

朝はパン パンパパン♪

我が家のパン焼き機(笑われるけど、それでもホームペーカリーとは呼ばない)先日14歳になった下の子と同い年。

当初、「すぐ飽きて使わなくなるよ」って言われたけど、いまだ現役続行中。(途中で窯とハネは新しいものに交換あり)

焼いて切ってその場で食べない分は冷凍するので、2日から3日に1回働く。

焼き上がりに4時間少々かかるので、うっかりセットするのを忘れた朝は慌ててごはんを炊いてたり…。だってごはんは30分で炊けるから。。

先日夜中にふと焼き忘れたことを思い出した日、

むぅぅん。 午前3時。。ちょっと時間が足りないかも…。

長らく行方不明になっていた取説兼レシピ本を見ると2時間ちょいで焼けるマフィン風っていうのもあることを思い出す。

できたのはコレ↓

20110221_2

なんかボソボソしてますが…。 パンというよりケーキっぽいお菓子風?

バターの量多し、牛乳やたまごも入れるのぉぉ?

いつものパンには使わないバター・牛乳・たまごも加わり、きっとカロリーも高し(笑)

流行りのごパンならぬごはんを入れるレシピを先日新聞で見つけた。

20110221_1

ごはん入りもっちりタイプで作ってみたら、もっちりもちもちで、んま~♪

パン生地にはごはんのごの字も見当たらないが、外の皮にちょこっと残るごはん粒の名残がカリカリして食感よろし♪

今度はふんわりタイプを試してみようか。

ただこのサイズ、1日で食いきっちゃうんだけどなぁ~。 毎日焼くのは不経済。

いつもの食パン風は1.5斤サイズで焼く。

…が、寒すぎたり暑すぎたりすると、イースト菌の働きがよろしくなくて、1.5斤分の食材が1斤にみっしりと詰まり、ずっしり重いパンになってしまう。

そして、フランスパン風を焼いても、焼き上がるパンは全部四角い。。

----------

(追記)

普段の1.5斤サイズはこんな感じ。

20110222

« 物欲大魔神と引き分け? | トップページ | インソール6ヶ月チェック »

コメント

買うのと作るのでは、どっちがお得ですか?以下、そこそこの食パンなら一斤140円前後。爆安品なら100円切りですよね。

1.5斤焼くのに1回に強力粉400g使うので、その他材料費で100円程度かかってるかなぁ?

98円のパンには価格的には負けてるかも。

関東では5つ切りとか4つ切りの食パンって見かけませんよねぇ。
厚切り大好き関西人なので、うちのパン1枚が結構分厚いですよ~。
6つ切りだと薄くて食べた気がしなくて…(笑)

関西は厚切り好きですよね。たまに、4枚切り、5枚切りを売っているのを見かけますが、一斤150円以上かな。パン焼き器の勝ち!(っていうか、手間をどうみるかですけど)

>うんちく一番さん

追記で1.5斤画像載せました。
季節によっては+パン一枚分くらい大きくなることもありますが。
逆にこれがぎゅぎゅぎゅ~っと1斤分になることもあり。


手間は粉を計る程度。こねて焼くのはパン焼き機ですから~(笑)

うちも、嫁の希望で今度ホームベーカリーを買います。

楽しみながら作ってもらって美味しい物が(…?)食べられれば言う事なしですからぁ(^^)

>おぐらさん

楽しみですね♪
最初はクルミパンやらにんじんパンやら、生地だけ作ってピザやらいろいろ作りましたが…。
今はスキムミルクの配合の多い、普通の食パンばかりです。
たまには違うの作ってみようかなぁ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 物欲大魔神と引き分け? | トップページ | インソール6ヶ月チェック »