2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

ロードに乗りてぇぇぇ~!!

ロードなちゃりもブログも自粛しているわけではありませんが。。

2日目3日目以外実施されていない我が家付近の計画停電。

同じ第1グループでもきっちり実施されている所もあるのに申し訳ない限りです。

で、停電があるかも …と思うと、毎度開始時間にきっちり始まるわけではないので、

いつ停電が始まってもいいようにパソコンに電源入れない 

   ↓

なんか別のことをしている

   ↓

停電時間が終わってもそのままパソコンに電源入れるの忘れたまま1日が終わる。。

ってな感じでパソコンと無縁な日々が続きます。

停電で信号の消えた地帯は走りたくないなぁ と思っているけれど、土日は計画停電見送りが続くので、出かけりゃいいのに、土日に中途半端に予定が入ってる。

まる1日ならあきらめもつくものの、合間を縫って出かける気合いは寒さに吹き消され…。

もう4月だというのになんでこんなに寒いんだろう。。

こうしてうだうだしている間に出かけそびれる。

せっかく春分も過ぎて日も長くなってきたのに、もったいないなぁ。。

あと加えて花粉もダメだわ。。

引っ越し準備で自分の実家に戻ってた夫から「大阪は(現住所と比べて?)花粉がないからマスクも薬もいらな~い♪」とメールが来た。くそぉぉ。。

今日は午前中の募金活動が終わったら、ロードなちゃりで出かけようと思っていたのにぃぃ。。

あ、自転車というカテゴリーでくくるなら、通勤ママチャリには毎日乗ってますが。。 

2011年3月21日 (月)

募金活動

世間では3連休だそうですが…。

土曜日は休日出勤、昨日は募金活動、本日は祝月なので普通に出勤。今日は雨がちべたい。。

世間がお休みだと車も少なく……って、今日は反対車線にいたので確認しなかったけど、土曜日なんてガソリンスタンドの前には朝から1車線つぶして平日以上の長蛇の列が。。。

昨日、駅前と駅近くのスーパーの前で地震の義援金募金を募った。

20110320

個人的にはこの制服は嫌いなのだが、こういう時には最適な服装かも。

ご協力いただいた大勢の方々に感謝。

2011年3月18日 (金)

今日も牛乳・たまごに出会えず

スーパーからパッタリ消えてしまった牛乳・たまご。

「入荷はあるんですか?」と店人さんに聞いたところ、朝一で入ってくるのは入ってくるが、入荷が少ないので一瞬で売り切れるんだとか。

ガソリン不足で物流も滞ってるんだそうだ。

モノがない → 不安 → 買い込む  …の悪循環なのかも。

地震前に、まだあるのを忘れてうっかり買ってしまった冷蔵庫のたまごもそろそろ底をつく。

給食が地震の影響でなくなって中学生も毎日弁当なので、たまご焼きは高校生と2人で1つ分のたまご使用。 弁当箱のスペースを埋めるのがたいへん。。

ま、たまごがどーだ。牛乳がどーだ。 と言ってられるだけ平和なことだ。

そのうち落ち着いたら牛乳・たまごにも出会えるだろう。

それまで8年もののカスピくん(それはそれで大丈夫なのか?)が死なないように管理しなくちゃ。。

ごはんを食べてる時に被災地の様子の映像が流れると、なんか申し訳ない気がする。

被災地に温かい食べ物と温かく落ち着いた場所が提供されるために何かできることはないだろうか。  まずは節電と募金なのか。

2011年3月17日 (木)

計画停電

うちのあたり、初日こそなかったものの、2日目から始まりました。

日々輪番で時間帯が変わるのですね。最初は固定かと思って焦ったけど、いつもごはん用意時とは限らないのかぁ~。

今日は強制無給休暇の日だけど、出かける気にもならず朝から家に。

今朝の9:20~13:00の停電はうちのあたりは実施されず…。

第1グループ本日2回目の16:50~は実施されるのかなぁ。

卵・牛乳とインスタント食品その他がスーパーの棚から消えてますが、ここが被災地ってわけじゃなし、道路が寸断されたんじゃないんだから、物流が動いていればモノは入ってくるはず。そんなに買い込まなくても~ と思うけどなぁ。 まぁ今のところ入荷も少ないのかも。

電気がストップすると、住んでるマンション、水も止まることを知りました。

貯水槽1階にあるからなぁ。。。 通電直後水道をひねるとブシュッブシュッとヘンな音つきで水が勢いよく出ます(笑)

さて、計画停電が始まると我が家は電気・水道のライフラインが止まるわけですが…。

炊飯器使えなきゃ鍋でごはん炊けばいいぢゃん。 ガスが使えるだけ上等♪

火起ししなくていいし、雨風防げる屋根も壁もあるしhappy01

明かりはヘッドライトがあるし…。

(夫以外)各自マイヘッドライトを持ってる我が家。

ふだんライフラインのないとこでキャンプしていることがこんなとこに生きます。

ボー○スカ○トの活動を続けるのは、阪神淡路の体験を踏まえて、ライフラインが止まっても動じない なんとかなる・なんとかする を日頃の活動の経験から生かせると思うから。

人のために生かせればいいけど、まずは自分が人にお世話をかけないことから。

計画停電の多少の不便さは被災地に比べればたいしたことないこと。 まずは節電? できることから ね。

って、早くパソコン消せってか。

2011年3月14日 (月)

地震

時間がたつにつれ、被害の大きさ深刻さが明らかになってきます。

被害が大きすぎて徐々に…って感じ阪神・淡路の時と一緒かな と。

あの時一番思ったのは 当事者は何が起こっているかわからない ということ。

関東のように広域防災放送もないので余計に。

ま、阪神淡路は当事者といってもうちはモノが多少壊れたくらいで人には被害のない状態で、ただ当時は上の子が入った8ヵ月の妊婦だったのでライフラインが止まっている中ではどうしようもなく、大阪の実家に避難。 テレビをつけて何が起こったかやっと全貌が見えてきたものだが…。

今回はあれ以上の規模で津波まで加わると、復興にはどれだけ時間がかかるだろう。

被害に遭われた方々が早く平穏な日常に戻られますように。

明日から輪番停電だそうだ。

うちのあたりは1日2回あるようで…。 それもごはんの用意時のようで…(汗)

時間が決まっているなんて被災地に比べれば贅沢な悩み ってことで、この電気も早く消さなくちゃねdash

2011年3月11日 (金)

本日のタイトルは「憧れの?(笑) 多摩サイ」だったはずですが…

まず初めに、

地震の被害に遭われたみなさま、交通機関麻痺で帰宅が困難なみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

----------

私自身は自転車で走ってる最中で地震に気付かなかったのですが…。

被害の大きさがわかるにつれ、ちょっと不謹慎な気がして以下の記事は読みたい方だけどうぞ。

続きを読む "本日のタイトルは「憧れの?(笑) 多摩サイ」だったはずですが…" »

2011年3月 8日 (火)

届きました♪

20110308

いや、届いたのは昨日なんですが…。

BRM130埼玉200アタック小田原城のメダルが届きました。

あれ? 初ブルベのBRM109静岡200のメダルよりこっちが先??

2011年3月 7日 (月)

ぐるり三浦半島

10時すぎスタートじゃ遅いんだけどなぁ。。。

本日は三浦半島へ。

横須賀駅でスカレーくんにご挨拶♪

横須賀ってすご~くすご~く遠いイメージだったんだけど、意外にもあっさり自転車で来れちゃう所になってしまった今日このごろ。。

20110306_1

いつもは素通りのヴェルニー公園だが、今日は泊まっている戦艦を初めて見たeye

20110306_2

観音崎あたりのどこかの漁港でこんぶ干し。 こんぶのいい香りがただようhappy01

20110306_3

いつも見つけられなかった浦賀の渡しの東側の乗り場をやっと見つけたというのに…

20110306_4

本日欠航でした。。。。。   残念っ

20110306_5

野比や三浦海岸の海沿いに来ると結構風が強い。 

本日三浦国際市民マラソン開催で、ちょうど会場横を通った時は撤収作業が始まった所だったようで、まだあちこちに看板が残っていた。 

20110306_6

途中でジュース休憩していたら看板が…

20110306_7_8   

をを、これは前に星のおじ様に教えてもらった三浦岩礁のみちではないか

↑↓写真クリックで拡大

20110306_8_4   

自転車であっさり来れてもこれを歩くとなると交通機関がめんどくさそう。。。

三浦半島南の端はますます風が強い。

毘沙門湾であまりの強風に恐れをなして止まったら、風が強すぎて乗ろうとしてもなかなか乗ることができなくなってしまった。

こんな所から押して帰るわけにもいかないし、電車もない半島の端。 このまま乗れなかったらどうすべ~(汗)

立ち往生すること数分(~_~;)

やっと再び走りだすことができたが、去年の湘南砂嵐が思い出される。。 R134走らずに鎌倉から帰るのってどこ走ればいいんだっけ? 

こんな時に限って、充電不足でGPSも電池切れ orz

ま、その後もこれ以上風の強い所はなかったし、R134も普通に走れたからよかったけど、春先は風が強いよなぁ。。

2011年3月 5日 (土)

只今

こんな所にいますが…。
私は滑りませ〜ん〓
----------
追記
ケータイ画像、色悪っ。 まるで夜みたい。。。
スキー場、実際は空は快晴デスsun

2011年3月 3日 (木)

第0関門敗退。。。

本日残業で、ママチャリ全速力ですっ飛ばして帰ってきたけど、パソコンの前にたどり着いた時にはすでにエントリー終わってますた。。orz

本日正午エントリースタートで3時間で満員御礼らしい。。

お昼の15分休憩にケータイからトライしてみる努力もしなかったのだから甘いな私。。

果たして15分で運よく繋がって、手続き一式が全部終わったかどうかも疑問だが、ま、気合いが足りなかったということで仕方ない。。

春から夫単身赴任で不在のため外泊お出かけには多少の制約もあることだし…。

パソコンの前でボー然としていたら、買い物に行くのも遅くなり…。

桜餅、去年は夕方にはどこを捜してもなかったので、昨日草餅と3色団子も一緒に買っといた。

が、さっきご近所のスーパーに桜餅は若干残ってた。 でも草餅はなかった。。

菜の花は無事GET♪

中国産とお高い国産のハマグリはあるけれど…。  

アサリはSOLD OUTなり。。   あぁ、ここでも出遅れ。。。orz

2011年3月 1日 (火)

すでに3月ですが…。

さっきやっと出しましたcoldsweats01

20110301

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »