2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 届きました♪ | トップページ | 地震 »

2011年3月11日 (金)

本日のタイトルは「憧れの?(笑) 多摩サイ」だったはずですが…

まず初めに、

地震の被害に遭われたみなさま、交通機関麻痺で帰宅が困難なみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

----------

私自身は自転車で走ってる最中で地震に気付かなかったのですが…。

被害の大きさがわかるにつれ、ちょっと不謹慎な気がして以下の記事は読みたい方だけどうぞ。

-------------

本日強制無給休暇なので、前から行ってみたかった多摩川サイクリングロードへ。

とりあえず輪行で登戸へ。

久しぶりの輪行に手間取る手間取る。。。 エンド金具の入れ方すっかり忘れてるし…

登戸着が11時半前とは…。遅っ。

で、ちょと下見(笑)

せっかくだから多摩サイを端から端まで走ってみようと思ってた。

多摩サイに入ってまず海方向へ走りだす。

20110311_1

が、左岸に移って二子玉川あたりの工事と未舗装路にうんざりして川下は諦めて方向転換。上流を目指す。

噂に聞いていた道の真ん中の段々が鬱陶しい。

20110311_2_2

前方には奥多摩の山。

20110311_3

途中で未舗装路になったり、民家の軒先? どっかで間違えた?? などなど決して全編走りやすいわけではない多摩サイ。

わざわざ走りに来るまでもないかも。とりあえず一度走ってみたから気が済んだ。

羽村取水堰に着いて、さてどうしよう??

20110311_4

この先に進むとBRM130アタック小田原城で通った所に出るんじゃないかなぁ。。

当初の予定では引き返して関戸橋から多摩センターあたりに抜けて帰ろうかと思っていたのだが…。

進むか引き返すかしばらく行ったり来たり。。

多摩サイ逆コースを走ることもそうそうないだろうと思って結局来た道を引き返す。

拝島橋で、ここからでも帰れることを思い出し、多摩サイ離脱。

そのままR16を走るのもなんなので、高尾街道から帰ろうと滝山街道に入ったところでコンビニ休憩。

多摩サイにコンビニはないので、お昼も食べないまま気付けば15時すぎ。

肉まん・おにぎりをパクついてると、コンビニ外の公衆電話で興奮気味に大声で話す男性。

「高速道路なんて、波打っちゃってさぁ~!!」  状況と安否確認中のようで緑の受話器をにぎりしめ、あちこちに電話しまくってる様子。

ふーん。高速道路がゆっさゆっさする地震ねぇ~。

広域防災放送が流れる。

「コチラハ八王子市役所デス。 大きな地震がアリマシタ。 アワテズ落ち着いて行動シテクダサイ」 

あれ?地震なんてあったの??

その後ちょっと詳しくなった防災放送

「コチラハ八王子市役所デス。八王子で震度5弱の地震がアリマシタ…… JR・京王線は運転を見合わせて……」

れっ? 震度5弱??

多摩サイを引き返してる途中かなぁ? 全然気づかなかったけどぉぉっ。。coldsweats02

その後、高尾街道から町田街道に入ったところで、あれ? おかしい。。信号が消えてる?

最初はたまたまかと思ったのだが…。

町田街道から城山方面に行く大戸の交差点も信号が消えていて、改めて事の重大さに気付く。

大きな交差点はお巡りさんが道の真ん中に出て交通整理してくれていたが、小さな信号は注意して通るしかない。

信号だけかと思ったら地域全体で停電のようでコンビニも明かりがない。

ブルベコースを通って帰ろうかと思ったが、まだ?交通整理もなく、信号が点かないんでは新小倉橋方向に右折できず、そのまままーっすぐ……行けば高田橋あたりに出るんじゃなかったっけ?

高田橋を渡った所で信号が点いていてホッとする。

そのまま相模川沿いのK511から帰る。

この道、信号なくて走りやすいけど車も飛ばしてるので怖いのよぉぉ~。。

--------

夜も引き続き余震がきますね~。

家にいるとちょっとした揺れでも気付くんだけどなぁ。。

« 届きました♪ | トップページ | 地震 »

コメント

登戸あたりからの左岸下流方面は走りにくいコースですね、確かに。
多摩サイ左岸は丸子橋から下流と立川公園から上流なら気分よく走れますが、道幅狭かったりするしなあ。
調布から立川までの区間はかまぼことペイントが鬱陶しいし。

浅川CRが結構走りやすいのですけれど
あのコースも一部団地内を抜けたりしなきゃならないしなあ。
どちらも始点から終点まで一本きれいにつながったCRでは無いのが何とも。

そうそう、とつぜん未舗装路が何回も出てくるんだよねー。
っつーか気づかないものなのね!?
パパンはママチャリに乗ってたけど、こげなくなって止まったって言ってたよー。

>とり。さん

あれ「かまぼこ」って言うのね。確かに~(笑)
そのうち浅川も寄ってみたいと思っていたのですが、いつになるやら。

人も自転車も多そうな土日を避けて行ったのですが、それでも散歩の人ジョグの人少なくないですね。

サイクリングロードって飛ばせそうで飛ばせないから、かえって走りやすい国道をすっ飛ばした方が気持ちいいかも。

>mepannnaさん

最近は普段から極力未舗装路は避けるようにしているので、どうしたもんだろ? でも行くしかないだろ? って感じでした。

メパさんに頂いたサコッシュが輪行でも大活躍♪
財布やケータイだけならポケット無理矢理なんだけど、GPSは重くって…。まとめて入れてぶら下げれば輪行中も両手が空いて楽々♪

揺れたはずなんだけどね~。全く気付かず。。。coldsweats01

私は帰宅困難者になりまして、会社に泊まって、翌日帰りました。町田は10万世帯で停電していて、帰宅後に聞いたら、地震発生直後から深夜0時まで停電したそうです。それから、私の車で妹がコストコ多摩境店に行っていて、地震で駐車場のスロープが崩落して、車が当分、出せなくなりました。崩落でお一人が亡くなる大変な災害になって、事件扱いになり、コストコ多摩境店は再開できないのかもしれないと話しています。

>linkaさん

無事ご帰宅お疲れ様でした。
妹さん出庫中でなくてよかったです。
コストコ多摩境店は私も利用するのですが、報道でつぶれたスロープが映るたびに、その瞬間そこにいた方のことを思うと心が痛みます。
車が使えないとしばらく不便ですね。

先日、コストコの社員が代車を持って来てもらえました。車は壊れたスロープを撤去して、クレーン車で吊るして、降ろすそうです。車があるので今週末にお彼岸のお墓参りに行く予定でしたが行き先が何と一昨日、震度6強の地震が遭った、富士宮市なのです。70人以上が重軽傷を負ったそうですが富士宮の親戚の方は無事でした。周りの人からは行かない方がいいと言われています。

>linkaさん

富士宮の御親戚ご無事で何よりです。
東北の地震とは関係ないらしいですが、あちこち揺れますね。

それにしても、コストコもたいへんですねぇ。
車た届いてお出かけ可能になりましたが、今度はガソリン確保がたいへんかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 届きました♪ | トップページ | 地震 »