2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 地震 | トップページ | 今日も牛乳・たまごに出会えず »

2011年3月17日 (木)

計画停電

うちのあたり、初日こそなかったものの、2日目から始まりました。

日々輪番で時間帯が変わるのですね。最初は固定かと思って焦ったけど、いつもごはん用意時とは限らないのかぁ~。

今日は強制無給休暇の日だけど、出かける気にもならず朝から家に。

今朝の9:20~13:00の停電はうちのあたりは実施されず…。

第1グループ本日2回目の16:50~は実施されるのかなぁ。

卵・牛乳とインスタント食品その他がスーパーの棚から消えてますが、ここが被災地ってわけじゃなし、道路が寸断されたんじゃないんだから、物流が動いていればモノは入ってくるはず。そんなに買い込まなくても~ と思うけどなぁ。 まぁ今のところ入荷も少ないのかも。

電気がストップすると、住んでるマンション、水も止まることを知りました。

貯水槽1階にあるからなぁ。。。 通電直後水道をひねるとブシュッブシュッとヘンな音つきで水が勢いよく出ます(笑)

さて、計画停電が始まると我が家は電気・水道のライフラインが止まるわけですが…。

炊飯器使えなきゃ鍋でごはん炊けばいいぢゃん。 ガスが使えるだけ上等♪

火起ししなくていいし、雨風防げる屋根も壁もあるしhappy01

明かりはヘッドライトがあるし…。

(夫以外)各自マイヘッドライトを持ってる我が家。

ふだんライフラインのないとこでキャンプしていることがこんなとこに生きます。

ボー○スカ○トの活動を続けるのは、阪神淡路の体験を踏まえて、ライフラインが止まっても動じない なんとかなる・なんとかする を日頃の活動の経験から生かせると思うから。

人のために生かせればいいけど、まずは自分が人にお世話をかけないことから。

計画停電の多少の不便さは被災地に比べればたいしたことないこと。 まずは節電? できることから ね。

って、早くパソコン消せってか。

« 地震 | トップページ | 今日も牛乳・たまごに出会えず »

コメント

ほんと、買い占めはどうにかして欲しいですよね。
ちょっと考えればわかりそうなものなのに…。
都内の某GSでは一日の売上が5倍位に跳ね上がっているそうです。
ちょっと減っただけでもすぐに給油に来る手合いが多いのだとか…それじゃ必然的に品薄にもなりますわな。

街頭インタビューのキャプ画像が出まわっていましたけれど、”よそのオクサマも買っていらっしゃるみたいだし、ウチもこの際買っておこうかと…。”なんてな受け答えしている主婦が多いことに閉口させられました。

枯渇したわけじゃないんだから、ガソリンもそのうち流通するようになるでしょ~。
道路が寸断されているわけでも、日本が沈没したわけでもないんだから食料も日用品もそのうち出回るようになるでしょ~。
買い物もいつもと同じ分だけ、必要な分だけ買って帰ればいいんだと思うんだけどなぁ。。

みんながみんな買占めに走ると買わなきゃいけない気になるのもわかるけど。。

明日停電の始まる前に5時起きで子供の弁当作らなくちゃいけないのに、こんな時間にパソコンつけてしまった。。。寝よ。

おー、さすがけーこさんはサバイバルに強いですね。
(*^ω^*)
我が家も話し合って、
車はガソリンが半分ある。非常時のために普段は乗らない。ガソリンも補充しない。
食料の買いだめはしない。この際冷蔵庫をきれいにする。と決めました。

>トンサン

今朝の通勤中、道路がやけに混んでると思ったら1列ガソリンスタンドの給油待ちの車が占めてました。
物流の車もガソリンがないので、モノがあっても運べないらしく流通量が少なくて→不安を煽って→買い占める という悪循環が続いてるのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震 | トップページ | 今日も牛乳・たまごに出会えず »