2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 歯科矯正帰省つれづれ | トップページ | 陶芸作品 »

2011年4月14日 (木)

プールにて

どうもサボりがちなスイミング。

もうずいぶん前に料金体系が変わって月謝が上がった代わりに回数制限はなくなったのに、元々が月4回コースだったので、週1回行けば今週のノルマ終了。 行けなかったら今週はしょうがないなぁ と思ってしまう。

先月は地震やら計画停電休みやらで1回。先々月も1回しか行ってないし、月謝がもったいないなぁ~。

今月は真面目に通う?  でも週1回が限界かも。

コーチによってメニューはそれぞれだが、今月水曜夜の中級はバタフライ特集。

バタフライの体重移動のドリルで、 肩まで水に入って、潜って、底について、水面へ …って、男性はしっかり深く潜れていたようだが、女性陣は深く潜ることに苦労していた。

へ? まるでプール掃除してるのかってくらい私毎回きっちりおなかで底こすってますが…。

そう、潜るのは得意?だが、タイミングよく浮けません。。

バタフライのスイムになると浮き上がるタイミングと腕が合わず、まるで溺れた人状態。。

前回もその前もなんとなくタイミングがわかってきた頃、バタフライ特集が終わり、そのまま忘れてしまうので、バタフライはいつまでたっても泳げず。

絶対他で泳ぐ機会ないだろうし、いいんだ バタフライできなくても…。

そもそも肩凝りのために通うスイミング。 肩凝りには背泳ぎが一番効く気がする♪

肩凝りの話でコーチの雑談中、今日のメンバーの中では私の肩が一番固いことが判明。

凝ってるとはいっても、どーして他の女性の肩ってあんなにやわらかいのかなぁ。。

« 歯科矯正帰省つれづれ | トップページ | 陶芸作品 »

コメント

バタフライって難しいんですよね、私できません。
昔、水中が見えるプールでバタフライをユックリ泳いでいる姿(女性^^)がものすごく優雅で格好が良かった記憶があります。
 (なんかクジラが悠々と泳いでいるみたいだった)

>バタフライのスイムになると浮き上がるタイミングと腕が合わず、まるで溺れた人状態。。

 まったく同感です、苦労バッカリで「何やってんだか・・・?」と人前では恥ずかしくて練習できません(笑)
 あぁ、暫く泳いでないいなぁ…。

ありきたりな発想だと女性は一般に体脂肪率が男性に比べて高めといわれているから
「体脂肪率が高いと潜水し辛い⇒けーこさんは潜水が苦にならない⇒けーこさんは体脂肪率低め。」
という三段論法的な結論になりそうですね。
呼吸の仕方とか息の吐き方でも違いが出てくるってものの本で読んだことがありますが。

週二回くらいプール行けると嬉しいなあ…。

そういえば、わたしも肩はごりごりに凝ってます。
学生時代の交通事故で首を捻挫したことと、その事故で右肩を手術をしたおかげで腕の使い方に偏りが生じて背筋が若干曲がっているせいだと整体のセンセイに言われたことが。
チャリで長距離走ると肩甲骨あたりが血行障害を起こしたような感じでしびれたりするし。
ストレッチとかマメにやるよう言われましたけれど、なかなか余裕がなくてねえ。

>おぐらさん

おぐらさんも泳がれるのですか?
スイミングスクールのプールで泳ぐ分には周りの視線は気になりませんが、一般のプールではあまりにおそまつなのでバタフライの練習なんてできません(笑)

隣の上級コースではみなさんガッパガッパと上手にバタフライで泳いでらっしゃいます。 で、背泳ぎ中にその波をかぶるとたいへんです。

PBP楽しみですね。 なんだが私までワクワクしてます。
おぐらさんのレポート楽しみにしてます。 
行く前にケガとかしないように気をつけて下さいね~♪♪

>とり。さん

一般的に脂肪が多いから女性の方が浮きやすいといいますね。
私もぷにぷにと脂肪はいっぱいあるのに、おかしいなぁ。。
間違いなく 脂肪率高め だと思われますが…。

なで肩肩凝り体型なので、肩は常にコリコリしてますが、
3週間くらいプールをサボるとゴリゴリになるので、
やっぱり時々泳ぐのが肩凝りに効いてるのかもしれませんねぇ。
普通の生活で何分も腕回すことなんてないし…(笑)

差し迫った痛みがないと、ついついストレッチと無縁な生活…。あぁ耳が痛い。
なかなかストレッチが生活の一部とはなりませぬ~。

脂肪率高めでも潜るのが得意というのは
もしかしたら けーこさんの骨密度が高いせいかも?
ジュゴンなんかも骨密度が高く、骨は非常に重たいそうです。


あ、けーこさんの体型がジュゴンと似ているなんて
絶対に思っていないですからねっ! 誤解しないで下さいョ。

>11月のキロさん

「人魚」ですか? 「トド」と言われるよりいいかも(ポジティブシンキ~ン)

ほっそりした女性らしい体型に憧れますが、どう考えても無理かもっ。 えぇ、ガッシリズッシリ骨太体型ですが何か?


骨密度は調べてませんが、骨粗鬆症と無縁ならいいのになぁ~(希望)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯科矯正帰省つれづれ | トップページ | 陶芸作品 »