2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« プリンは~ | トップページ | 5月の陶芸作品 »

2011年5月26日 (木)

雨が降らないんなら

今日は出勤調整の強制無給休暇。

家にいて、あれやこれを……… と思っていたのに、

午前中、銀行行ったらまだまだ雨降りそうにないぢゃん。。

じゃぁやっぱりロードなちゃりに乗りたい♪   あぁほとんどビョーキかも。。

最近ブルベばかりで普通に?乗ってなかったし(笑)

元々乗るつもりはなかったので、いつもの宮ヶ瀬へ。

20110526_2_2

水位が低く、土山峠の旧道丸見え。

今日は旧道から釣り人も。

雨シーズンに備えてダムの水位を低くしているのだと聞いた。

どーりで、去年もこの時期やたらと水位が下がってると思った。

宮ヶ瀬周り、走るならやっぱり昼間がいいなcoldsweats01

« プリンは~ | トップページ | 5月の陶芸作品 »

コメント

>ブルベばっかりで普通に〜

コレ、非常によくわかります(笑)
勿論ブルベが面白いことには一片の異論もないのですけれど、何となく完全に自分のペースで走ってみたいというか。

そういやどこかのタイミングでしぞーかマダム捕獲計画を画策しなきゃならんですね。
って、関東地方も今週末に梅雨入りしちゃいそうな勢いですけれどshock

ブルベでもないのに一人ブルベやってるとり。さまとは違いますけど…(笑)

最近ブルベで頭のおかしな距離を走るばかりで、いつものお散歩?コースを全然走ってなかったりします。
家を出たらある意味そのまま山の麓…みたいなもんなので、登り具合で足のヘタリ具合がよくわかります。

ジンジャー嫌々マダムを捕まえに行かなきゃね。
このままいくと、ブルベととり。さんのトラのシーズンが落ち着いてからになっちゃいそうですねぇ。

ダムはみんなそうらしいですね。
琵琶湖の南郷洗堰も梅雨前にざーざー流しておくらしいです。
琵琶湖全体に大雨が降ったら、たかだか数センチでも 数センチかける琵琶湖の面積 分の水が増えるわけで、堰を全開にしてもなかなか水位が下がらないのだとか。
だから空梅雨を読み損ねると水不足で大騒ぎになるのだけど、梅雨前に水位を下げておかないと雨量が多いと危険なんだそうです。

>星のおじ様

ほおぉ~、おじ様博学♪
ダムっていうか水溜まり(をいっ)ってそんなもんなんですね。
知らないと、水大丈夫か? って思ってました。

昔の旧道があまりにもむき出しで、ダムに沈む前を知る人には懐かしいかもしれません。
旧道の続く先を聞いているので、これが水の底を通って、あそこに出るのかぁ と思いながら覗くとなんか感慨深いものがあります。

旧道、超懐かしい。あの道を路線バスが走ってたんですから、改めて驚きます。普通車のすれ違いも難儀でした。もっとも、唐沢林道経由で札掛まで路線バスが通っていた時代もあったようてすが。

>うんちく一番さん

旧道が見えるたびに、水に沈む前はどうだったんだろうなぁ と興味津々です。
札掛まで路線バスが通っていた っていうのは驚きですねぇ。

そのうちヤビツ峠までバスが走っていたなんて驚きだ なんて言われるのかしら? 登山客がいるからきっとあの路線はなくなんないだろうけど。

秦野側からヤビツは驚かないけど、宮ヶ瀬側から札掛ですからね。20年ちょい前は、宮ヶ瀬から札掛への道は砂利道でしたし。旧道経由で札掛、ヤビツまでドライブしたことがありました、夜の夜中に。ヤビツは走り屋が一杯でした。

>うんちく一番さん

20年ほど前、当時多摩センターの私のワンルームマンションに
夜遅く「お醤油貸して下さい」と会社の先輩たち(同期含む)がやってきて拉致られました。

「夜景見にいくぞ~!!」と連れて行かれたのがヤビツ峠だったのではないかと…。
その後「次は湘南の海だ~!!」と深夜の海辺へ。

当時より減ったかもしれないけど、今でも深夜のヤビツは走り屋のたまり場ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プリンは~ | トップページ | 5月の陶芸作品 »