2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« おっ買い物~♪ | トップページ | ざらめLove♪ »

2011年6月25日 (土)

高2の保護者会

上の子の高校の2年生の親対象の進路講演会と学年懇談会。



進路講演会の講師に(大手)予備校の講師を呼ぶってどうなの?


公立高校だよ?

まぁ、現役の予備校先生の方が大学入試の現場にいるわけで、

詳しいから妥当っちゃぁ妥当だと思うけど、なんだかなぁ。。

でもまぁ大学入試の話で国公立の話が初めて出た気がする(笑)

塾も学校も「MARCHを狙うには…」って話しかしないし。 まぁそのレベルなのね。


壮大なる?移住計画のため、関西の大学受けてくれよ~ と内心思う私としては

MARCH はぁん? って感じ。

関関同立の話ならよろしくってよ。 ってレベル違うけど。



のんびりしていて悪い学校ではないけど、あのタルンタルンした雰囲気、

母は個人的には嫌いです。

まぁ本人が行きたくて行っているんだからいいんだけど…。



で、その本人、最近は専門学校に行って公務員になる とほざいてますが…。


いいのかそれで? 大学楽しいのに…。

でも4年間楽しく遊んで就職がない っていうのも困るけどなぁ。



本人がいいと思うように進むのが一番だと思うけどね。

« おっ買い物~♪ | トップページ | ざらめLove♪ »

コメント

もう高校二年かぁ。早いなぁ。入団時から知ってるわけだから。

進路は、子供が決めれば良いですよね。自分で決めて、自分で責任取れば良いし。けーこさん家も、そういう方針ですよね、きっと。

関西出身にはMARCHはピンとこないでしょうね。
他に『日東駒専』、『大東亜帝国』とかいうのもありまっせ。

> 大学楽しいのに…。
理系は実験・実習・製図(これは工学部独特か)とかで、結構きつかったすよ。
まぁ、会社に入ってみれば、それでも無責任に遊びまくった4年間だったと思うけど。

>うんちく一番さん

我が家は転団なので、上の子は入団時にはすでに青い制服ですけどね。
(前の団が9月上進なので、「うさぎ」終わらせて来たら、また「うさぎ」から始まる でしたけど)

本人の好きなようにすればいいと思うけど、なんか夢がないなぁ。。

>星のおじ様

『日東駒専』は知ってますが、『大東亜帝国』は初めて聞きました(笑)
関東は私立大学もいっぱいあるし、まずは「私立」と考えるのが普通なんですかねぇ。
(高校のレベルにもよると思うけど)
(地方ほど国公立志望率が高くなる と聞いたこともあります)

理系の夫も3年以降は実験で忙しそうにしてましたっけ。
でも大学っていろいろ忙しいながらも楽しい時間ですよね。

確か団の事務局として、最初に、団内に入団申し込みの連絡を展開したのが、拙者だったかと。もしかしたら、拙者からけーこさん宅も電話したかも。

そういや、我が甥っ子(高3)は、大学の付属高に行きながら、エスカレーターに乗れず、美容の専門学校に行くとか‥。まあ、親が無理して入れたから、こんな事になるんだよなぁ~。逆に、公立高に行っていたら、大学にいったかもなぁ。

>うんちく一番さん

いえ、前の団から団委員長の連絡先を教えられ、団委員長に連絡したら、
「直接電話して~」と各隊長の連絡先を教えられ、
該当学年担当の隊長に順番に電話するも、誰もつかまらず…。
(ちょうど春キャンプ中だったのですね)

やっとつかまえたのがうんちくさんでしたね。
たぶんキャンプから帰った日だったのではないでしょうか。

今となっては懐かしい記憶です(笑)

本人の進路って本人に決めてもらうしかないですが、
費用を出すのはこちらですからねぇ。。

あぁ、記憶が蘇ってきました。しかし、よく考えると↓はちょっと酷い話しですよね。「直接電話して~」の時点で入団希望者を逃しちゃうかもしれないわけだし。

> 団委員長に連絡したら、
> 「直接電話して~」と各隊長の連絡先を教えられ、
> 該当学年担当の隊長に順番に電話するも、誰もつかまらず…。

本人が進路を決めても、費用は親ってのは、将来、オイラも実感するだろうな。お金貯めとかなくちゃと思ったりします。

>うんちく一番さん

莫大な教育費のことを考えると少子化もうなずけます。

…ってそんなこと考えて少子化ってわけでもないかもしれませんが。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おっ買い物~♪ | トップページ | ざらめLove♪ »