2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« これは… | トップページ | 道志みちサイクリング with genさん »

2011年7月27日 (水)

思いの外

強制無給休暇の昨日、ゆっくりブルベのお疲れを癒すつもりがブルベレポ仕上げてたり、上の子の高校の三者面談があったりで、ゆっくり休めず。 お疲れ回復には今週いっぱいかかるかも?

さて、三者面談。

高2ともなると、そろそろ具体的に次の進路の話になってくるのだが、彼女どうやら専門学校を予定しているらしい。


えぇぇ~、大学楽しいのに。。 と個人的には思うのだが、楽しく4年間遊んで就職がないっていうのもなんなので、具体的な職業目指して専門学校っていうのもありなのかもしれない。



ただし、専門学校卒では給与体系では低いはずでは。。?



まぁ本人が納得で選ぶ進路に親が口を挟むこともないと思うので、好きな様にすればいいと思うのだが、

長期移住計画で、大学は関西へ と暗に言い含めてきたし、1年の時と同じ担任の先生なので「関西の学校へ」って話はご存じなわけで、その話も出て、


本人が希望する専門学校、関西にもあるよ  って話したのだが、


良く考えたら、下の子が高校卒業するまで現住所にいるとするとこっちで専門学校に行っても卒業できちゃうのね。





そっかぁ~、学校卒業して社会人=子育て一段落 って思いの外近い将来の話なのね。





やったぁ~ とトラの皮 …いやいや、取らぬタヌキのなんとかを数えてみる♪

自分でエサが取れるようになったら追い出す気満々の野生動物な母(笑)






あ、まだ高校生にもなっていない下の子がいたんだった。。。sweat02

« これは… | トップページ | 道志みちサイクリング with genさん »

コメント

今は大卒でも就職に苦労する時代。
どういう専門学校が存じませんが、免状系の専門学校ならそれも有力な道かも。

昨今の就職活動は大変なようですが、面接では社交性だとか専門性だとか協調性だとか積極性だとかを試す質問はしますが、詰まるところは「地頭がいいか」「円満な常識を有しているか」が面接官が一番知りたいところではないかと思います。
「一昨年まで某企業で採用面接も担当していたぶちょー」としての拙者の私見です。

>星のおじ様

免状系ではないのですがねぇ。。
その選択、現実的すぎて夢がな~い っと思うたぐいの進路です。

自分がおもしろそうだと思ったことを勉強し(一応勉強した…と思う?)、
大学の専門とは全く無関係のおもしろそう と思った職業に就いた者としては
それってなんだかねぇ と思うのですが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これは… | トップページ | 道志みちサイクリング with genさん »