2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 二重虹 | トップページ | 【応援】北丹沢12時間耐久レース »

2011年7月 1日 (金)

散財あいたたた(泣)

今朝、仕事に行こうとママチャリに乗ったら…。


げっcoldsweats02  右のブレーキワイヤーが切れてる。



ブレーキレバーを引いても前に進む自転車ってやぁ~ねぇ。。



などと言っている場合じゃない。

時間がないので、整備不良車で公道を走ってはいけないと思うが、左のブレーキはかろうじて生きているので、いつでも止まれるスピードで通勤。


整備不良車といえば、先日カーブミラーにぶつかった時にライトを割って無灯火の現在、このママチャリで夜は走れない。 

ロードなチャリにいくつもついてるライトを使う時だけはずしてこようと思っていたのだが…。


フレームはまだ使えると思うのだが、その他、ベアリングもヘタって、走っていると下の方からシャコシャコ音が聞こえるし、前カゴは角の接合部分が取れて大きな裂け目が開いていたのをを針金でぐるぐる巻いて無理矢理閉じている状態。

何よりそろそろサドルが取れそうだ。。

20110701_1

買って6年か7年? もう十分元は取ったと思うので、そろそろ買い換えてもいいよね。

雨の日も風の日も酷使され、文句も言わず(言ったら怖いが)通勤だけでも毎月200kmくらい走ってくれただろうか。 

長らくご苦労様。 ありがとー通勤ママチャリ。

20110701_2


本当は前カゴも大きなものに変えたかったのだが↓、とりあえず今回は見送り。

買い物必需品の後ろカゴつけて、スタンドをシングルスタンドから付け替えて…。

これからどうぞよろしく。 新しい通勤チャリ。

20110701_3




そんなわけで、予定外に新車購入となったわけだが…。




先日のBRM618神奈川300直江津で、書かなかった「実は…」がまだありまして。。。





実は…

20110701_4

20110701_5


上越新幹線でウトウトしていて、止まるたびに「大宮に着いた??」 と寝ぼけ眼で慌てて2階席から自転車かかえて何度もドアまで走ったのだが、

一度、降りようとして閉まりかけたドアにヘルメットと輪行袋を挟んでしまい、メシッ と音が…。



帰ってから確かめたら上↑のように。。。orz



カーボンフレームがメシッといったんじゃなくてよかったとは思うが、ヘルメットなぁ。。。



気付かないふりをしようかと思ったが、頭を守るものをないがしろにするのはいかがなものか?

オツムがこれ以上パー子になっても困るし…。



そんなわけで頼んでいたヘルメットもいつもの自転車屋で受け取ってきた。(新しい通勤チャリは購入は量販店)

20110701_6

新しい通勤チャリ本体より、ヘルメットの方が高かったりするのだが…(泣)

« 二重虹 | トップページ | 【応援】北丹沢12時間耐久レース »

コメント

頭を守るものですから、ちゃんとしたものにするのは大切なことだと思います。
道からダイブしたり、スタントマン真っ青の乗り方をするけーこさんならばなおさら。

あいたたた、でしたね!

にしても、チャリメット、もう少し安くならないものでしょうか(涙)

タイトルだけ読んだらてっきりロードチャリに何かあったのかと思いましたがヘルメット。
ひょっとしたら耳から出血な大転倒の際に既に破損していてドアに挟まれたのは単にだめ押しだったのかも知れませんね。
日々の通勤の足、頭を守る保護具、どちらもないがしろに出来ないとは言え想定外の出費ってホント重なりますよね、しみじみ。

>星のおじ様

ね。 やっぱり頭守るものは大事ですよね~。
でも…スタントマン真っ青って。。。  意図した行動ぢゃないし。。

>ほえるちゃん

アウトドア用品と同じで自転車界も快適さとお値段は比例するのですね。
長時間被るのなら軽い方がいいけど、お値段もそれなりに。。

快適さを買えるのなら、多少の出費は仕方ないかな。
でも通勤チャリとWはキツイな。。

>とり。さん

ロードなちゃりがメシッといった日にゃぁ、涙ダダモレくらいでは済みませぬ。。

今回打ったのは後頭部のようなので、直接関係なさそうですが、
初沖縄で溝に頭から突っ込んだ時、頭パックリを救ってくれたのがまさにこの部分。

…それを思うと、やはり新しいものに買い替えは正解かもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二重虹 | トップページ | 【応援】北丹沢12時間耐久レース »