2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

プチ・サザエさん現象現る(-_-;)

仕事の帰りにJA直営市場に寄ってみた。


野菜高いねぇ。。。 


ナスは傷ついていて小さい普段なら店頭に並ばないようなものが3本200円は高いよなぁ。。

でもタマネギ、スーパーより安いよね。 ちっちゃいじゃがいも1袋130円は安いよね。 きゅうり3本100円はお買い得?  …ついレジカゴに次々投入。




さて、レジに並んで…。




あれっ? 財布???




カバンの中を捜しまくっても財布見つからず。 あ~ぁ、またサザエさんだ。。。orz



レジのおばちゃんが「やめますか?」とおっしゃるが…。



ひきつづきカバンの中をまさぐっていると…。

あ、アウトドアお出かけ用(お小遣い用ともいう)の財布がカバンの中にflair




なぜここに??? というのは大いなる疑問だが、この際とりあえずこれで払っておこう。




それにしても財布どこ行ったんだろう? 現金も困るが、免許証やカード類、困るよなぁ。

免許証がないと車乗れないし。(乗れるけど免許不携帯な時に限ってなんかやらかしそうだし)

家に戻って車で出直すわけにもいかないので、そのまま通勤ママチャリで会社に戻る。




IDカードをひらひらさせながら「忘れ物で~す」と守衛さんの前を通り過ぎる。





ロッカーには…           …ない。。



職場には…             …ない。。





帰りに守衛さんの荷物チェックを受けながら、「財布忘れて捜しに来たんですけど、なかったんですよね~」と話すと気の毒そうな顔をされた。





でもね。会社に引き返す時にもうひとつの可能性にも内心薄々気づいてたんだよね。










あはは。やっぱり…。

昨日のプールバッグの中にありましたとさ。



なぁんだ。 朝から忘れてったんぢゃん。  気づかんか普通?


今更珍しくもない普通の日常だが、どこかに夏休みで出かけていたハプニングの神御戻りの前兆やもしれぬ。。むぅぅ(-_-;)

2011年9月21日 (水)

台風すっげー(~_~;)

高校生は朝から休校決定。 中学生も13時下校の一斉メールが届いた。

さて、ちょうど私が仕事から帰る頃から雨風ピークのようだが…。



いっやぁ~、徒歩5分ほどの駐輪場までカサさせずでずぶ濡れですが…。

雨風すご~い。 なんかワクワク。



暴風が背中を押すので通勤ママチャリが面白いくらい進みますが、うっかりするとハンドル取られて危ない危ない。。



途中、細い立木がぐんにゃり曲がって歩道を塞いでますが…。




…と思ったら街路樹がボッキリ折れて、思いっきり歩道を塞いでました。

20110921_2

この先で今度は大きなドラム缶が歩道の端っこにひっかかっていて、今にも車道に転がって行きそうで…。


あっ と思ったけど、風に背中を押される勢いでそのまま通り過ぎ………たけど、あんな大きなドラム缶が道路に転がっていったら事故になるよなぁ。。



やっぱり気になるので戻ってどかしてこようと思ったけど、あまりの強風に引き返すのもままならず。



もし戻ったところで、私一人の力では、触った拍子にかえって道路に転がり出たりするかもしれない と思い直し、そのまま通りすがりに警察に通報。



事故になる前に無事に撤去されていますように。  他力本願ですみません。



台風の被害が大きくなりませんように。

2011年9月19日 (月)

奥多摩へ

今日もいいお天気で…。  週間天気予報では雨だったので、雨ならいいや と、今日はランチの約束したのにぃ~。

台風どこ行った?

昨日今日とお出かけ日和なお天気sun  一昨日の落ち着かない天気は何だったんだろう?

台風ゆっくりだから、一昨日と同じような天気かなぁ と思ったら昨日は朝から絶好のお出かけ日和♪


あぁ、なのに寝過ごした。。。orz


それでもなんとか7時スタート。

前から行ってみようと思ってた奥多摩へ。 



この時期だとハセツネ試走の知り合いに会えるかもしれないし♪

懐かしの武蔵五日市駅(笑)

20110918_01

ハセツネの試走に行ってた頃、駅前から山方向に走ってく自転車が気持ち良さそうでいいなぁ~♪ って思っていたもんだが、その後まさか自分が乗るとは思わなかったよ。

20110918_02

空はすっかり秋の空。 まだまだ日差しは強いけど暑さは……ってやっぱり暑いよっ。

自転車いっぱい。 来月初めにここで東京ヒルクライムがあるらしいけど、そうじゃなくても自転車多いんだと思うけど。



えっちらおっちら登って都民の森へ。

20110918_03

コーラ休憩…って思ったら、売店近くにはキリンの自販機しかありませんが…。

キリンコーラ初めて飲んだかも。。  炭酸の効き悪し。 いまいち。。。

20110918_04

梅ソフト♪  売店に並び直すのが嫌で、同時購入したコロッケパンは梅ソフトの後で食す。 順序逆?



道路の『風張峠』ってどこだったんだろう??(笑)

風張峠駐車場のあたりかな?



ををっ ここはコースで一部道路に出るあたりflair とか思いながら、ハセツネの第2関門『月夜見第二駐車場』に着いた。

20110918_05

「来たよ~♪ 今日は奥多摩のどっかにいるんでしょ」(結局後半打てず…)

ってたーこさんにメール打ちながら顔を上げると…。





れっ?? たーこさん?? たーこさん!! たーこさぁぁんっ!!!




なんとご本人が向こうからやってきたeyesweat01

ををぅっ!!  なんたる偶然shine

20110918_06

ちょっとズレても会えないのに、まさにドンピシャのタイミング♪




今日はこのままゴールの武蔵五日市まで試走だそうで…。 

この後なんだっけ? 御前山で大岳山で日の出山で金毘羅尾根下るんだっけ。一応まだ覚えてる自分もなんだけど(笑)



たーこさんと別れて奥多摩湖方面へ。

途中、消防ヘリがヘリポートにいて、緊急車両が何台かいるので、訓練かなぁ? と思っていたら、少し下った所でたぶん中型?バイクが大破していた。


車もバイクも自転車も多いし、事故多いらしいし、気を付けよう。




奥多摩湖から上野原へ。

小菅村で多摩川源流トレイルランの大会があったようで、それらしい選手がちらほら。

トレランもメジャーになってきて、あちこちで大会が開催されてるよねぇ。




なんかしんどい坂だなぁ と思っていたら、鶴峠 ってここかぁ~!!

20110918_07

名前は知っていたけれど…。(調べて行けよっ)

20110918_10

途中でアイス休憩。 ガリガリくんがないので、スイカバーで。




R20は相模湖IC手前から渋滞で混み混み。

並ぶ車の横を通り抜け、相模湖駅からR412へ。

20110918_08

R412を端から端まで走って…… 

って思ったけど、調べてみたら、R412の起点は平塚のR134の交点で終点は相模湖IC入口なんだとか。

相模湖駅前から厚木までかと思ってたよ。



愛川町でガリガリ君♪

20110918_11

執念深い?(笑)




20110918_09

本日の走行距離167.9kmなり。

センチュリーライドですか?(笑)

2011年9月17日 (土)

落ち着かない天気やのぉ(-_-;)

行きたい所があって、ロードなちゃりで出かけるつもりで早起きしたのに、地面濡れてる。。。



晴れ間は出てるけど地面がびっしょびしょだから、今出たら水ハネちゃうしなぁ。。




と、思っている間に、激しく霧雨が降ってきた。



一気に戦意喪失orzdown





出そびれちゃったから、後から近場でも。。。 でも風強ぉ~い。。





時々突然びっくりするような激しい雨がバラバラ降ってくる。

そのたびに慌てて窓を閉めに走る。  





こりゃあかんわ。 今日はお籠り決定。

2011年9月16日 (金)

陶芸作品とバターナッツかぼちゃその後

3日ほどパソコンの電源入れてないと、なんか動きが悪い…coldsweats01

マメにパソコンつけなきゃいけない……かなsweat02

コメレス遅れたみなさま、すみません。


さて、9月の陶芸作品。

20110916_1

その他はこちら

実は先日サンマが載っていたのは最初の頃に作った作品。 

あれ1枚しかないので、ただ今家族分?制作中。  

でも使えるのは来年のサンマだぁ~(~_~;)




さて、先日のバターナッツかぼちゃ。

20110912_05

          ↓

20110916_2

          ↓

20110916_3

かぼちゃのポタージュ。 たいへんおいしゅうございましたhappy01

2011年9月12日 (月)

続・サンマ

本日中秋の名月。 外はまんまる満月ですね。

20110912_06

さて、続・サンマ

使用前

20110912_07



















使用後

20110912_08

ジェラート、梨もいいけどかぼちゃもね♪

昨日akiさんとこで、石田牧場「めぐり」さんの梨のジェラートを拝見した。


ガリガリくんの梨味が終了してしまって残念だが、梨のジェラートがあるならぜひ食べにいかなくては♪


昨日の今日だが(笑)、パート先から近いので、仕事の後早速そのまま通勤ママチャリで行ってみる。




行ってみる。。行ってみる。。。。。。




あり?  毎度一度ではたどり着けない石田牧場(すぐ横にある渋田川の芝桜会場にも一発で着いた試しなし)


気付いたら平塚。。 曲がるのどこだっけ???


引き返して無事到着。

20110912_01

20110912_02

20110912_03

「青木くんのトマト」が復活しているぅ~♪



ケースの中はどれもおいしそうで迷う迷う。。 

いや今日は梨のジェラートを食べに来たはずなのに(^_^;)



20110912_04

今日のチョイスは「塩川さんの梨」と「細野さんのかぼちゃ」ダブルで♪



『梨』はさっぱりあっさり 梨~♪ なお味。

もちろんとっても気に入ったが、それ以上に、『かぼちゃ』んまっ♪





バターナッツかぼちゃを使っているそうで、甘味とクリーミーさで絶品です♪♪♪





帰りにスーパーでバターナッツかぼちゃを見かけて思わず買ってしまったし(笑)

20110912_05

さて、コレ↑どうやって食べよう。。coldsweats01

2011年9月11日 (日)

巨大ハンバーガーを食べに海を渡る♪

いつぞやkayoさんがかぶりついていた巨大ハンバーガーをぜひ食べてみたいと思って早数ヶ月。

ブルベの時に横を通ったのだが、立ち寄る心の余裕がなかったのが心残りで…(笑)


すでに秋分の日も近く、日暮れが若干早くなっている気はするものの海を渡って千葉までGO!!


ソロだし、集合時間もないし、時間が決まってないなら洗濯物を干してから行きたいし…などとやっていたら、すっかり出発が遅くなってしまった。



久里浜到着9:10。 乗れたらいいな と思っていた9:20発のフェリーにギリギリ間に合ったぁあ~♪

もっと早く出ればいいのだが、ハンバーガー店の開店が11時なので、あまり早く着いてもねぇ(^_^;)



乗船したら係員さんがしっかり固定してくれます。

20110910_01

前方に潜水艦が… 

20110910_02

とか

右前方のがリベリア船籍のタンカーで…

20110910_03

とか、いろいろ解説してくれる船長さん?でした。

途中、入れ替わりに金谷港から出港のフェリーをすれ違ったり…。

20110910_04

40分の船旅後、10時金谷港着。



駐車場?車両甲板の左奥だから…。 と降りてみたら、対角線180°逆の前方右側だったorz


乗船した自転車は私が最後だったようで気付かなかったが、実はこの便、自転車満載。出口が開くのを今か今かと待ちかまえる大勢の自転車乗りの前を通ってヘタヘタと移動する私。。。 恥ずかしぃ~sweat01


自転車やバイクは車より先に出してもらえるのだが、出遅れたので、車の後ろから千葉上陸scissors

20110910_05



長狭街道を このままずーっと走って行ったらkayoさんの所へ行けるのね♪ と思いながら東へ。

20110910_06

20110910_07

長狭街道、道幅は広くないけど路面状態良好で車もほとんど通らず(たまたま?)、とぉぉっても走りやすぅ~い♪


途中からK88に入って、11時半すぎに待望のビンゴバーガーに到着(笑)

20110910_08

ちょうどお昼前だけど、開店から1時間もたっていないのに、お客が続々。


普通サイズでも十分デカイけど、ここまできて 「やっぱりあっちにしておけば…」 の心残りは残したくないので、ここはスーパービンゴ行っときましょ~♪

20110910_09

横のケータイやコーラ瓶からその大きさ推して測るべし(笑)



いやぁ~、さすがにスーパーと冠するだけあって、デカイsweat02

3分の2くらい食べた所でちょっと飽きてきた。。。

このサイズに瓶のコーラじゃ全然飲み物が足りん。

正直最後の2口はたいへん辛うございました。。   でも完食っscissors

もちろん満足♪

20110910_10_2

セットについてきたキャンディー、よく見たらスイカ味?(笑)



ブルベでは雨が降りそうなどんよりとした中を走った安房グリーンラインも晴天の下では青々していてキレイじゃのぉ。

南からの向かい風がキツかったけど…。

20110910_11

風はあるのだが、あまりの日差しに ちょっと頭が痛いような。。。 熱中症?(汗)

時々ボトルの水を頭から掛けたりアームカバーに掛けたり…。

水が心配になってきたが、こんな山ん中では自販機なし。 ましてやコンビニのトイレの水道があるわけなし(汗)



最後にトンネルを抜けて海へ~♪

20110910_12

公園のトイレで頭とアームカバーに水補給(笑)


白浜あたりで見たような景色が…(笑)

     ↓ 下が6月11日に撮ったもの。

20110910_13

20110611_07

このどんよりとした今にも降りそうな空を見た瞬間、一気に眠気がぶっ飛んだっけ(笑)






さて、帰りは何時のフェリーに乗れるかな?

チーバくんの足先まで行ってる余裕はないな。。

            Chiba_slanting

良い子は暗くなる前に帰らなきゃ。。。  (って今日はムリだけど)



途中休憩しながらも、16時頃金谷港着。 それには間に合わせたいと思っていた16:20金谷発に無事乗船。


ガラガラだった朝と比べると格段に乗客が多い。 ゴルフバッグが多かったからゴルフ帰りのお客さん?  朝と比べると自転車は少ない。。




17時久里浜着。 同じ神奈川県内だが三浦半島の向こうの端は遠い。。

せめて暗くなる前に鎌倉あたりにはたどり着きたいなぁ。


今回往復とも三浦半島を斜めに横断するK27を初めて通った。

ブルベちっくな道で途中真っ暗になったらちょっと装備が心配。 

一応普段から、前照灯×2+チカチカフラッシュライト、 尾灯×2は標準装備なのだが…。

帰りは暗くなると思っていたのでライトの電池は交換したけど、反射ベストとヘルメット用の尾灯を忘れたからなぁ~。


逗子で日暮れ。 鎌倉はまだ明るいうちに通過。

20110910_14

写真では明るめに写っているが、実際はもう少し暗かった。

江ノ島の灯りと富士山がとぉぉっても絵になるぅ~。

今の時期、江ノ島あたりからダイヤモンド富士が見えるらしいけど、ちょっと間に合わなかったね。




江ノ島を過ぎたら道幅も広がるのでR134の渋滞はなくなった。 

が、いつもは渋滞の灯りで気付かなかったが、R134も実は街灯少なくて暗いのね。 





行きは2時間半で久里浜まで着いたけど、帰りは3時間。

ヘッドライトがないとサイコンの表示が見えないことに今更ながら気付く(^_^;)

どのくらいゆっくり走っているのかわからん。。。




暗くなるのがわかっているなら、反射ベスト・ヘルメット尾灯・ヘッドライトも忘れずに(笑)




そんなわけで、神奈川+千葉トータルの走行距離は210kmなり。

20110910_15

2011年9月10日 (土)

海♪

20110910

念願の(^-^)v

2011年9月 9日 (金)

サンマ食いたし

サンマの内臓を「食べる派」の人に言わせると「あんなおいしいものはない」そうだが、

実家でも誰も食べなかったと思うし、夫に至っては「サンマは内臓取ってから焼くもんや」だそうで、

今まで我が家では、まな板をスプラッタな状態にして内臓を処理したサンマしか食卓に上ることがなかった。



職場その他で聞いてみたが、「食べる派」「食べない派」半々な感じ?

「食べる派」の人は総じて「内臓が一番おいしい♪」とおっしゃる。



個人の好みなので、食べたくない人は食べなくてもいいと思うのだが、「どっち?」と聞いた中で「食べる派」の人に聞いたあるコメントが気になった。


「コクがあって…。そうそう、イカのワタみたいな感じ♪」
だそうだ。

もちろん個人の感想なので、好きな人でも各人それぞれに味のコメントは異なると思うが、「イカのワタ」と聞いたら、気になってきた。


これはぜひとも食してみなければ…flair




寄り道の帰りに丘の上のスーパーに行ってみた。


やけに店内の品数が少ないと思ったら、閉店(とは書いてなかったが店名は変わるらしい)なんだか、改装なんだかわからないが、リニューアルオープン前の最後の営業日だったようで、生鮮食料品が異様に少ない。



当然?サンマはなっしんぐ。




その店のすぐそばの別のスーパーに行ってみた。

サンマはあるにはあったが、一匹198円じゃぁなぁ。。。 高くて買えまへんdown




自宅近所のスーパーに行ってみた。

むぅぅ。 パック詰めされたサンマの刺身はいっぱいあるのだが、サンマ丸ごと一匹売りがない。。。



----- 実はここまでは一昨日の話。 -----



昨日、ご近所スーパーを覗いてみた。


サンマ@298円とはっ!!   ますます買えまへん。。





で、今日は・・・・・
















             ・・・・・・・・財布忘れました。。。orz



とまぁ、ここまでなら 「あ、またいつものサザエさん現象ね」と思われるだけなのだが、

今日はまだ続きがあった。






実は今日はサンマはどうでもよかったのだが、銀行に行く用事があった。

カード類は全部財布の中。







あ~、もうめんどくさいなぁ。。 一回家に帰って出直しかぁ。。。




すぐ出るつもりで通勤ママチャリをいい加減に停め、バタバタと家に入る。

手も洗わずに たぶん財布があると思われるあたりに… 思われるあたりに… … …





あれ?  なんでない???





檻の中のクマよろしく、パソコンのある部屋とリビングを行ったり来たり。

まるでクマがハチミツ求めて蜂の巣を襲う?かのように、パソコン周りに散らかった箱やら書類やらをひっくり返したり、積み重なった山を崩したり…。

リビングのテーブル周りの新聞や学校からのプリントの山をひっくり返したり…。





それでもない。 やっぱりない。。。





いやいや落ち着け私。 最後に財布を見たのはどこ?



昨日の夜、プールに行って、貴重品ロッカーに預けた。 帰りに出した。

一緒に預けたキーケースやケータイはあるから、忘れて帰ったはずはない。






もう一度リビングと部屋を行ったり来たり…。



あとあるとしたら…。 いや、まさかそこにはないよなぁ(笑)

























あはは。 まさかの場所にありましたっ!!!




車の運転席と助手席の間に財布がコロンっとcoldsweats01

2011年9月 5日 (月)

イマドキの連絡網

朝早くケータイの着信音が鳴り響く。



ん?



見ると上の子の高校から「本日市内に『大雨警報』発令のため、生徒は自宅待機…」のお知らせだった。



上の子の高校もこの春から保護者あての緊急連絡は一斉送信メールを採用するようになった。ま、今のところ「今日は市内に○○警報が出てるからお休みよ~」と天候不順で休校の連絡程度だが。



この土日は高校の文化祭だったのだが、台風がらみの『警報』発令で土曜日は休校になったばかり、昨日は『注意報』だったので文化祭は実施されたけど、今日また『警報』とは…。



外を見ても、曇っているけど大雨降ってる(降ってくる)感じじゃないんだけどなぁ。。


イマドキのテレビ。 お天気情報で市町村ごとの『注意報』や『警報』が確認できる。確かに市内に大雨警報が出てるけど、とても降りそうには見えんが。。



中学校からは何の連絡もないし、その時点で大雨が降っているわけでもないので、中学生はそのまま登校。(その後、きっちり1日分の授業を終えて、通常の下校時間に帰宅。その間に大雨なんて降ってないと思うケド。)



高校からのメールの続きには 8時半までに警報が解除されれば登校。そうでなければ学校のHPに指示を出すから確認せよ と。




イマドキの各家庭にはケータイやパソコンがあり、最低限HP閲覧程度の操作ができることが大前提なのですね(^_^;)




そーいえば2学期になって、中学校からも緊急連絡は一斉送信メールにするので、アドレス登録してちょーだいの連絡がきてたっけ。


早い学校は数年前から一斉送信メールを取り入れていて、小学校のPTA役員の時、他校の役員さんから学校付近であった不審者情報も即時に配信されてるって聞いたことがある。




昔ながらの電話の連絡網では、不在や怠慢で連絡が回らなかったり、伝言ゲームで内容が変わったりする危険があったけど、一斉に同じ情報が配信される一斉メールは便利だけどねぇ。




ケータイやパソコンが壊れていて情報を得ることができなければ、チェックできない(していない)者が悪い ってことね。

2011年9月 4日 (日)

言い訳。。

ここしばらくパソコンの前から遠ざかる日々。



実はあっちにもこっちにも積読してあるのだけど、自分の本は期限がないので、いつまでも積読のまま…。

本は「鹿男…」だけだけど、これも子供の又借。返す前に読まなくちゃ。

お借りした「仁」の一気読みや、子供が「おかーさん読むぅ?」って持ってきた「のだめ」や「黒執事」の一気読み。 

続いて、6月半ばから溜めまくった新聞の夕刊。

朝刊はなんとかほぼオンタイムで読んでいるのだが、新聞は一旦溜め始めると読む暇がないまま溜まりに溜まってどうしようもなく。

すでに『新聞』ではなく『古聞』なのだが、主にニュースはテレビから仕入れるので、読みたいのは連載小説やコラムなど。

目を通していない新聞は捨てられないのぉ~(笑)


昨日は台風で予定が流れたので、一日ずーっと夕刊を読み続けてました(^_^;)

今朝までかかってやっと終了。

20110904_2

読み終わった後の新聞がバラバラしないので、これ↑なかなかすぐれものかも。


さて、ロードなちゃりにでも乗ってこよ~ っと思ったけど、曇ってお山が見えないし、風があまりに強そうなので、タイヤに空気入れて、着替えたけど、本日は取りやめ。

『義務』ではないので、気乗りしない時は乗らなくてもいい………と言い切ってみる?

あ~、でもそんなことばっかり言ってるから最近乗ってないんだわ(笑)




いや、ホントは今日は朝早くからロードなちゃりで出かけたいとこがあったんだけどね~。

この天気では…。 

実際今のところ今日はほとんど雨は降ってないんだけど、予報ではこれから降る予定?

2011年9月 1日 (木)

8月は2回しか…。

気付けば9月。。



8月は旧道登った箱根と、休みだったので昨日の午前中ちょこっと宮ヶ瀬まで行っただけで、ロードなちゃりに乗ったの2回だけ。


部屋置きなので汚れないけど、うっすらとホコリが積もってたり、久しぶりに登ったいつもの坂で足がヘタってるのを実感したり、なんだかなぁ。。。


例年夏はキャンプやら下見やら帰省やらに休日を取られるので、ほとんどロードには乗れないけどなぁ。 ここに山がプラスされたら、ますますロードなちゃりとは縁遠くなりそ。



来年はお山に行けるかな?

その前に山歩きできる足を取り戻さなくちゃねぇ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »