2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« イマドキの連絡網 | トップページ | 念願の(^-^)v »

2011年9月 9日 (金)

サンマ食いたし

サンマの内臓を「食べる派」の人に言わせると「あんなおいしいものはない」そうだが、

実家でも誰も食べなかったと思うし、夫に至っては「サンマは内臓取ってから焼くもんや」だそうで、

今まで我が家では、まな板をスプラッタな状態にして内臓を処理したサンマしか食卓に上ることがなかった。



職場その他で聞いてみたが、「食べる派」「食べない派」半々な感じ?

「食べる派」の人は総じて「内臓が一番おいしい♪」とおっしゃる。



個人の好みなので、食べたくない人は食べなくてもいいと思うのだが、「どっち?」と聞いた中で「食べる派」の人に聞いたあるコメントが気になった。


「コクがあって…。そうそう、イカのワタみたいな感じ♪」
だそうだ。

もちろん個人の感想なので、好きな人でも各人それぞれに味のコメントは異なると思うが、「イカのワタ」と聞いたら、気になってきた。


これはぜひとも食してみなければ…flair




寄り道の帰りに丘の上のスーパーに行ってみた。


やけに店内の品数が少ないと思ったら、閉店(とは書いてなかったが店名は変わるらしい)なんだか、改装なんだかわからないが、リニューアルオープン前の最後の営業日だったようで、生鮮食料品が異様に少ない。



当然?サンマはなっしんぐ。




その店のすぐそばの別のスーパーに行ってみた。

サンマはあるにはあったが、一匹198円じゃぁなぁ。。。 高くて買えまへんdown




自宅近所のスーパーに行ってみた。

むぅぅ。 パック詰めされたサンマの刺身はいっぱいあるのだが、サンマ丸ごと一匹売りがない。。。



----- 実はここまでは一昨日の話。 -----



昨日、ご近所スーパーを覗いてみた。


サンマ@298円とはっ!!   ますます買えまへん。。





で、今日は・・・・・
















             ・・・・・・・・財布忘れました。。。orz



とまぁ、ここまでなら 「あ、またいつものサザエさん現象ね」と思われるだけなのだが、

今日はまだ続きがあった。






実は今日はサンマはどうでもよかったのだが、銀行に行く用事があった。

カード類は全部財布の中。







あ~、もうめんどくさいなぁ。。 一回家に帰って出直しかぁ。。。




すぐ出るつもりで通勤ママチャリをいい加減に停め、バタバタと家に入る。

手も洗わずに たぶん財布があると思われるあたりに… 思われるあたりに… … …





あれ?  なんでない???





檻の中のクマよろしく、パソコンのある部屋とリビングを行ったり来たり。

まるでクマがハチミツ求めて蜂の巣を襲う?かのように、パソコン周りに散らかった箱やら書類やらをひっくり返したり、積み重なった山を崩したり…。

リビングのテーブル周りの新聞や学校からのプリントの山をひっくり返したり…。





それでもない。 やっぱりない。。。





いやいや落ち着け私。 最後に財布を見たのはどこ?



昨日の夜、プールに行って、貴重品ロッカーに預けた。 帰りに出した。

一緒に預けたキーケースやケータイはあるから、忘れて帰ったはずはない。






もう一度リビングと部屋を行ったり来たり…。



あとあるとしたら…。 いや、まさかそこにはないよなぁ(笑)

























あはは。 まさかの場所にありましたっ!!!




車の運転席と助手席の間に財布がコロンっとcoldsweats01

« イマドキの連絡網 | トップページ | 念願の(^-^)v »

コメント

サンマは消化が早い魚(サンマが餌を食した際のこと)なので老廃物がほとんど体内に残らないので内臓が美味しいと聞いたことがあります。
七輪でパタパタやりながら焼きたいなあ…。
炊きたてご飯とセットで。

>とり。さん

今upしたとこなのに、とり。さん早っ(笑)

なるほどねぇ。老廃物が残らないからおいしいのですね。
もちろん 新鮮なものに限る でしょうけど。

あ~、ますます食べたくなってきた!!!

さんまのワタ、食べたり食べなかったり。
ホントに美味しいさんまは骨までしゃぶります^^

で、さんまは買いに行ったの?

油のしたたるような焼いた秋刀魚大好きです。
でもただでも足の速い魚なので、さらにそのわたとなると・・・と敬遠組です。

車上狙いに遭わなくて良かったですね。

で、結局言いたかったのはサンマのこと?それともサイフのこと?

>信ちゃん

信ちゃんも食べる派なのですね。
食料計画により、結局今日はスーパーには行かず。
サンマは後日持ち越しとなりました。

>星のおじ様

苦そうなイメージがあって、あれを食べるなんて選択肢はなかったのですが、
ちょっと味見してみたくなりました。
まずは新鮮で安いサンマを手に入れなくては…(笑)

今の時期はまだ駐車中はフロントガラスにサンシェードつけているので、外からは見えず。
しかも椅子の間という、中に入らないと気付かないような場所でした(^_^;)
ETCカードがささったままなことにも昨夜気付いたばかり。
先々週帰省してからずーっと抜くの忘れてたことになります(-_-;)

>11月のキロさん

元々今日の文章を練っている時はサンマの話だったんですけどねぇ。。。ははは。

今日、けーこさん宅の近くのスーパーで、サンマが一尾98円でした。

そうそう、偶然かうちの後輩もさいふさいふと探して、諦めて全てのカードなど届けを出した後で、車の助手席の椅子下から出てきたそうな。私も財布が見当たらなくなったら車を探すことにしましたよ

>うんちく一番さん

あ、やっぱり…。
別スーパーの広告でも@98円だったので、どこも大量に入荷したかな? と思ってました。
冷蔵庫に先に食べなきゃいけない食材もあったので、タイミング合わず(^_^;)

>kayoさん

車は意外に盲点です。
まさかないだろうと思ってたのですがねぇ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イマドキの連絡網 | トップページ | 念願の(^-^)v »