2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 海♪ | トップページ | ジェラート、梨もいいけどかぼちゃもね♪ »

2011年9月11日 (日)

巨大ハンバーガーを食べに海を渡る♪

いつぞやkayoさんがかぶりついていた巨大ハンバーガーをぜひ食べてみたいと思って早数ヶ月。

ブルベの時に横を通ったのだが、立ち寄る心の余裕がなかったのが心残りで…(笑)


すでに秋分の日も近く、日暮れが若干早くなっている気はするものの海を渡って千葉までGO!!


ソロだし、集合時間もないし、時間が決まってないなら洗濯物を干してから行きたいし…などとやっていたら、すっかり出発が遅くなってしまった。



久里浜到着9:10。 乗れたらいいな と思っていた9:20発のフェリーにギリギリ間に合ったぁあ~♪

もっと早く出ればいいのだが、ハンバーガー店の開店が11時なので、あまり早く着いてもねぇ(^_^;)



乗船したら係員さんがしっかり固定してくれます。

20110910_01

前方に潜水艦が… 

20110910_02

とか

右前方のがリベリア船籍のタンカーで…

20110910_03

とか、いろいろ解説してくれる船長さん?でした。

途中、入れ替わりに金谷港から出港のフェリーをすれ違ったり…。

20110910_04

40分の船旅後、10時金谷港着。



駐車場?車両甲板の左奥だから…。 と降りてみたら、対角線180°逆の前方右側だったorz


乗船した自転車は私が最後だったようで気付かなかったが、実はこの便、自転車満載。出口が開くのを今か今かと待ちかまえる大勢の自転車乗りの前を通ってヘタヘタと移動する私。。。 恥ずかしぃ~sweat01


自転車やバイクは車より先に出してもらえるのだが、出遅れたので、車の後ろから千葉上陸scissors

20110910_05



長狭街道を このままずーっと走って行ったらkayoさんの所へ行けるのね♪ と思いながら東へ。

20110910_06

20110910_07

長狭街道、道幅は広くないけど路面状態良好で車もほとんど通らず(たまたま?)、とぉぉっても走りやすぅ~い♪


途中からK88に入って、11時半すぎに待望のビンゴバーガーに到着(笑)

20110910_08

ちょうどお昼前だけど、開店から1時間もたっていないのに、お客が続々。


普通サイズでも十分デカイけど、ここまできて 「やっぱりあっちにしておけば…」 の心残りは残したくないので、ここはスーパービンゴ行っときましょ~♪

20110910_09

横のケータイやコーラ瓶からその大きさ推して測るべし(笑)



いやぁ~、さすがにスーパーと冠するだけあって、デカイsweat02

3分の2くらい食べた所でちょっと飽きてきた。。。

このサイズに瓶のコーラじゃ全然飲み物が足りん。

正直最後の2口はたいへん辛うございました。。   でも完食っscissors

もちろん満足♪

20110910_10_2

セットについてきたキャンディー、よく見たらスイカ味?(笑)



ブルベでは雨が降りそうなどんよりとした中を走った安房グリーンラインも晴天の下では青々していてキレイじゃのぉ。

南からの向かい風がキツかったけど…。

20110910_11

風はあるのだが、あまりの日差しに ちょっと頭が痛いような。。。 熱中症?(汗)

時々ボトルの水を頭から掛けたりアームカバーに掛けたり…。

水が心配になってきたが、こんな山ん中では自販機なし。 ましてやコンビニのトイレの水道があるわけなし(汗)



最後にトンネルを抜けて海へ~♪

20110910_12

公園のトイレで頭とアームカバーに水補給(笑)


白浜あたりで見たような景色が…(笑)

     ↓ 下が6月11日に撮ったもの。

20110910_13

20110611_07

このどんよりとした今にも降りそうな空を見た瞬間、一気に眠気がぶっ飛んだっけ(笑)






さて、帰りは何時のフェリーに乗れるかな?

チーバくんの足先まで行ってる余裕はないな。。

            Chiba_slanting

良い子は暗くなる前に帰らなきゃ。。。  (って今日はムリだけど)



途中休憩しながらも、16時頃金谷港着。 それには間に合わせたいと思っていた16:20金谷発に無事乗船。


ガラガラだった朝と比べると格段に乗客が多い。 ゴルフバッグが多かったからゴルフ帰りのお客さん?  朝と比べると自転車は少ない。。




17時久里浜着。 同じ神奈川県内だが三浦半島の向こうの端は遠い。。

せめて暗くなる前に鎌倉あたりにはたどり着きたいなぁ。


今回往復とも三浦半島を斜めに横断するK27を初めて通った。

ブルベちっくな道で途中真っ暗になったらちょっと装備が心配。 

一応普段から、前照灯×2+チカチカフラッシュライト、 尾灯×2は標準装備なのだが…。

帰りは暗くなると思っていたのでライトの電池は交換したけど、反射ベストとヘルメット用の尾灯を忘れたからなぁ~。


逗子で日暮れ。 鎌倉はまだ明るいうちに通過。

20110910_14

写真では明るめに写っているが、実際はもう少し暗かった。

江ノ島の灯りと富士山がとぉぉっても絵になるぅ~。

今の時期、江ノ島あたりからダイヤモンド富士が見えるらしいけど、ちょっと間に合わなかったね。




江ノ島を過ぎたら道幅も広がるのでR134の渋滞はなくなった。 

が、いつもは渋滞の灯りで気付かなかったが、R134も実は街灯少なくて暗いのね。 





行きは2時間半で久里浜まで着いたけど、帰りは3時間。

ヘッドライトがないとサイコンの表示が見えないことに今更ながら気付く(^_^;)

どのくらいゆっくり走っているのかわからん。。。




暗くなるのがわかっているなら、反射ベスト・ヘルメット尾灯・ヘッドライトも忘れずに(笑)




そんなわけで、神奈川+千葉トータルの走行距離は210kmなり。

20110910_15

« 海♪ | トップページ | ジェラート、梨もいいけどかぼちゃもね♪ »

コメント

愉しいコースですね。
グリーンラインは南下に限る、北上の方がしんどいと思うのですが、どうなんだろ?
実際には北上ルートしか走って無いからなあ(笑)
長狭街道はフェリーが冬ダイヤの時にわたしが走った時も、ブルベで通った時も走りやすかった印象があるので一年中走りやすい道なのでしょう、きっと。

単独行の時もブルベの時もなんとなく胃袋に余裕がなくてパスしてしまったスーパービンゴ、そう遠くない内に味わいに行きたいなあ。

>とり。さん

房総半島南部は景色もいいし、走りやすいですね~♪
安房グリーンライン、前回は北上でしたが、南下の場合は最後にトンネルを抜けると海なのは素敵です。
そう、あの向かい風さえなければ…。

南下も北上もしんどさは変わらない気がします。

近々とり。さんとこに『巨大バーガー求めて房総半島暴走中』の記事がupされるに違いなし(笑)
注文はもちろん『スーパー』ですよね?(邪)


私はブルベ中に立ち寄らなくてよかったです。
『スーパー』を完食するのに45分もかかってしまったし…(^_^;)

実は今告白するのですが、私スーパービンゴは食べていないのです。
いつもビンゴかチリビンゴ。
けーこさんがスーパーをクリアなさったので、追っかけとしては、私もチャレンジしなくてはならないのでした。
よーし(笑

しかし、こうやって南房総の写真を見ると、、、田舎だなあ〜
車とか人とか建物とか信号とか、すくなー

>kayoさん

『スーパー』にチャレンジするなら、「別にペットボトルの飲み物を用意すべし」 です(笑)

>車とか人とか建物とか信号とか、すくなー

だからこそ走りやすいのですよぉぉ~♪
こんなに走りやすいのに自転車が少ないのがちょっと不思議でした。
もっと自転車に会いそうなのに、いないなぁ。。 と(笑)

東京湾フェリーは以前仕事で良く使いました。が、チャリで乗船するなんてあり得ません。over200kmは、常人には「ちょっとそこまで」の距離じゃないです。

けーこさんにとっては、食い気が脚力の源、200kmなんて楽勝の距離なんでしょう。

>うんちく一番さん

東京湾フェリー、実は自転車乗船も多いんですよ。
行きは集団のグループだけでも何組もいたような。。

房総半島は魅力的ですが、自宅から久里浜までが遠いですからねぇ。
日が長いうちでないと自走で遠征する気になりません。

実は、千葉県内を走った距離より、神奈川で自宅から久里浜まで往復した距離の方が長いのです。

東京湾フェリー好きでしたね・・・なんか船に乗るだけで、非日常な旅に出た感が強くて。
東京湾フェリーは3艘の船で運行されてますが、3艘とも乗ってお●っこしてますので、まだ少なくとも1艘はけーこさんに荒らされていないかも。(^^)

東京湾フェリーも「千円高速」でかなり苦戦したみたいですが、結局値下げもせずにがんばりきったみたいですね。

>星のおじ様

ありゃ、2艘だと思ってました。 っつーか、現在の運航表には2艘しかありませんが…。
行き帰りとも「しらはま丸」だったので、「かなや丸」にはお●っこ掛け損ねた。。。

「くりはま丸」というのが就航していましたが・・・

Wikipediaで調べてみたら、旅客減から2010年にくりはま丸は売られて2艘態勢になったとのこと。
千円高速でがんばり切れなかった、ということでしょうか。

>星のおじ様

アクアラインにお客をずいぶん取られちゃったかもしれませんね。

行きの便、土曜日なのにずいぶんすいてましたが、
帰りも結構混んでるとは言っても、座席はそれぞれグループや一人掛け状態で
別グループ同士が並んで座るようなことはなかったですから…。

なくなったら困るのでがんばって欲しいですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海♪ | トップページ | ジェラート、梨もいいけどかぼちゃもね♪ »