2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 言い訳。。 | トップページ | サンマ食いたし »

2011年9月 5日 (月)

イマドキの連絡網

朝早くケータイの着信音が鳴り響く。



ん?



見ると上の子の高校から「本日市内に『大雨警報』発令のため、生徒は自宅待機…」のお知らせだった。



上の子の高校もこの春から保護者あての緊急連絡は一斉送信メールを採用するようになった。ま、今のところ「今日は市内に○○警報が出てるからお休みよ~」と天候不順で休校の連絡程度だが。



この土日は高校の文化祭だったのだが、台風がらみの『警報』発令で土曜日は休校になったばかり、昨日は『注意報』だったので文化祭は実施されたけど、今日また『警報』とは…。



外を見ても、曇っているけど大雨降ってる(降ってくる)感じじゃないんだけどなぁ。。


イマドキのテレビ。 お天気情報で市町村ごとの『注意報』や『警報』が確認できる。確かに市内に大雨警報が出てるけど、とても降りそうには見えんが。。



中学校からは何の連絡もないし、その時点で大雨が降っているわけでもないので、中学生はそのまま登校。(その後、きっちり1日分の授業を終えて、通常の下校時間に帰宅。その間に大雨なんて降ってないと思うケド。)



高校からのメールの続きには 8時半までに警報が解除されれば登校。そうでなければ学校のHPに指示を出すから確認せよ と。




イマドキの各家庭にはケータイやパソコンがあり、最低限HP閲覧程度の操作ができることが大前提なのですね(^_^;)




そーいえば2学期になって、中学校からも緊急連絡は一斉送信メールにするので、アドレス登録してちょーだいの連絡がきてたっけ。


早い学校は数年前から一斉送信メールを取り入れていて、小学校のPTA役員の時、他校の役員さんから学校付近であった不審者情報も即時に配信されてるって聞いたことがある。




昔ながらの電話の連絡網では、不在や怠慢で連絡が回らなかったり、伝言ゲームで内容が変わったりする危険があったけど、一斉に同じ情報が配信される一斉メールは便利だけどねぇ。




ケータイやパソコンが壊れていて情報を得ることができなければ、チェックできない(していない)者が悪い ってことね。

« 言い訳。。 | トップページ | サンマ食いたし »

コメント

不審者情報とか引取り訓練開始とか、運動会の有無とか、いろいろ来ますね。
つい最近は娘の中学の子が陸上の全国大会に出て、「もうすぐテレビ放送開始されます」とか来てましたよ。

電話の連絡網だと、緊急って言ってるのにのんびり回すやつとか、電話に出ないやつとか、いろんな人がいるんですよね。
そういうやつに限って「聞いてない」とか文句を言うんです^^;
携帯の電源さえ入っていればとても便利なシステムなんですけど、100%の登録ではないんですよね。
漏れてる分はどう対応しているんでしょうかね?

>信ちゃん

「もうすぐテレビ放送」まで配信されるなんてすごいですね(笑)
以前ならわざわざ連絡網で回さないようなことまでお手軽に送られてくるように思います。

ケータイもパソコンもない(使えない)場合は、「ご相談下さい」で個別にアナログ対応になるんじゃないでしょうか。

便利な一方で、双方向コミュニケーションが下手な人が増える要因ですね。メール、Blog、ツイッター。。。双方向に見えて、実は目の前に相手はいないし、お互いに顔色は伺えない一方的なコミュニケーションですよね。

あと、携帯が通じない災害時はどうするんでしょうね。二重三重のバックアッププランも必要に思いますけど。

>うんちく一番さん

広く周知するには便利なんだけど、何事にも一方的というか、伝わらなければ「見ていない者が悪い」が常識になりつつあるのが嫌です。
学校から とか 公共機関からのお知らせ は一斉送信メールやHPに掲載 でもいいのだけど、
個人から個人への緊急な連絡(ドタキャンとか(笑))はメールじゃなくて、その場で双方向に確認できる電話で欲しいなぁ と思ったりします。

小中学校では学校に登校中に何かあった場合を想定して、集団下校訓練?などが行われてますよ。
幼稚園はお迎えかな。

災害時、携帯が使えない時は、使えないもんは使えないんだからしょうがないのです。
そんな時は学校があるとかないとかどうでもよくて、他のことより家族の安否が一番気になるところでしょう。
連絡つかない時はどうするかを家族で話し合ってお……かなければ、と思いつつ、実践してないや(^_^;)

個人情報保護法のお陰で色々とややこしくなっているのも一因なのでしょうね。
ウチの会社は住所録を社員に配布するの止めちゃったし。
まあ、年賀状とか出さずに済ませる良い口実にはなるのですがちょっとしたことで不便を感じるのも事実。

それでも連絡網用のメアドってどれを学校側に教えたら良いか迷いませんか?
うっかり流出させられようものならダイレクトメールで鬱陶しい思いを味わいそうですが…。

>とり。さん

(たぶんどこの学校でもなくなってないと思うけど、今後は不明)小・中学校にはアナログなクラス連絡網はあるのです。
ただ、個人情報うんぬんが言われるようになってから、クラス全員の連絡網を持っているのは担任とPTA役員のみで、各家庭は連絡網の自分の列の人の番号しか配られなくなりました。
(というのは小学校の話。中学校は本人が管理しているので私は知りません。)

昔は全校生徒の住所電話番号入りの住所録がありましたよねぇ(笑)

ケータイのメアドは1つしかないので、連絡用はそれで。
迷惑ブロックはしてますが、ケータイからメアド入力で直に送られると受信しちゃうんですけどねぇ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 言い訳。。 | トップページ | サンマ食いたし »