2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« おうちでスモーク♪ | トップページ | 「千年の眠り」 »

2011年10月31日 (月)

しょうがねぇ。。

最近本屋に行くと、クッションつきのダイエット本や、シリコンスチーマー付きのレシピ本なんかに出会う。

おまけなのかそっちが主なのかわからない本?がいろいろあっておもしろい。



今回、物欲心を鷲掴みにされたのがコレ↓

20111131

おろしてそのままかき混ぜると しょうが紅茶 とか楽にできちゃうね。

専用のセラミックおろしも持ってるけど、薬味用は目が細かいのでおろし金?にひっかかって捨てられる部分がもったいないなぁ と思ってた。


これなら全て有効活用できそうでスバラシイ♪

で、つい買っちゃいました。 あぁ、しょうがねぇ。。

« おうちでスモーク♪ | トップページ | 「千年の眠り」 »

コメント

こっちも【物欲よろめき主婦の告白】でしたか(笑)
最近の『○○付きムック本』ってまるでビックリマンチョコみたいな食玩を彷彿とさせますよね。
ついつい手が伸びそうになる。

>とり。さん

ねぇその【物欲よろめき主婦】って何?(笑)

レジの横に積んであったりすると、つい購入ブツと一緒にお会計しちゃったりして…。

実は…
しょうがスプーンを見かけたのは土曜日なのですが、2晩じっくりと?考えてみました。
でもやっぱりしょうがスプーンが呼んでる気がするので…。おほほ。

私も今日は「パワードリンク 飲む生姜の力」なる怪しげなドリンクを買ってしまいました
しょうがスプーンを見ていたら先にそちらを買った気がしますsun

なかなかアイデアですね。
でもしょうが湯は好きではないので、いらないかな。
よくバザーで雑誌の付録だったポーチとかが、出品されていますね。
見た時は「いいなぁ」と思っても、使おうとしたら「いらないかな」に変わるんでしょうか。
けーこさんは来年もこれを使っているでしょうか?????

>ほえるちゃん

怪しげな(笑)ドリンク剤の効用いかがでした?

冷えに悩まされているわけではないのですが、
常々おろし金にひっかかって残る生姜を洗い流してしまうことに罪悪感?を感じていたので
おろし金ごとカップに入れてかき混ぜられるのはいいなぁ とhappy01

紅茶よりコーヒー党なので、しょうがコーヒーにして楽しんでます(^^ゞ

このスプーン、燕三条製のしっかりした作りで、なかなかオススメ品です。
発売されて間が無いようなので、今なら本屋に並んでいるはず。 これは買いかな(笑)

>トンサン

冷え症に悩んでいるわけではありませんが、生姜は好きです。 
新潟燕三条製のしっかりした作りのスプーンで、これはなかなかの逸品だと思います。

ふろくとして買ったわけではないので、レシピ本の方がふろくかなぁ(笑)

頻度はわかりませんが、この先ずーっと台所にあって薬味を下ろすたびに登場することになりそうです。
あ、でもニンニクおろすと臭いがついちゃうかなぁ。。

生姜って煮物に使うときも気分で針のように細切りしてしまうことはありますが、そういえばあまりおろしたことはないような・・・
おろし金の目にひっかかりそうなのが気になって、もったいないんじゃないかと。(貧乏性なもので…)

そういえば家に戻ってからはほとんど料理してないなぁ・・・(別にやりたいわけではないけど)

さっそくアマゾンでぽちってしまいました(笑)

このように使える!と言われるとめっぽう弱かったりします

>星のおじ様

え? 台所で料理がしたいと…。 ぜひぜひ奥様に得意料理を披露なさって下さい。
えぇ? 奥様以外の女性にもご披露したいと…。 そうですか。 バレないようにどうぞ。。


それはさておき、
私は煮物ではおろし生姜は使いませんが、そうめんの薬味に使いませんか?
その時おろし金にひっかかって残る生姜を洗い流すのがもったいなくて…(笑)
これならそのままめんつゆかき混ぜればいいなぁ とflair

>ほえるちゃん

あ~ぁ、ほえるちゃんお買い上げ~♪

私はイチオシの品だと思いますが、あくまでも個人の感想ですからね~(笑)
おろしスプーンの会社の回し者ではありませんが、使ってみて気に入ってくれると嬉しいな。

そうめんの薬味か・・・言われてみると、カミさんは確かにそうめんの薬味に生姜をおろします。
が、自分でそうめんを茹でたことがあまりないような。いや、茹でたことはあるけど、そのあとそうめんチャンプルーにしたり鱧鍋に入れたりで・・・
おろし生姜で煮物をするのもいいものですよ。好きずきなのでしょうが、いわしとか煮るときはおろした方がいいかも?と思います。
みぞれ煮の時は・・・おろすのが当たり前か。

料理するのが好きなわけでもないので、作ってくれる人がいたらわざわざやらないですね。
あ、「作ってくれる人」というのはカミさん だ け ですので、誤解のないように。

届いたのですぐ使ってみました~

大雑把な私にはスプーンの中ですりおろすのは難儀か?とも思いましたが

ちょこっと、そのまま、すぐ使いたいときにいいなーと思いました!

で本日は鳥鍋のタレにしょうがイン!

美味しくいただきました★

丈夫なスプーンで、長持ちしそう

ありがとうございました♪

>星のおじ様

煮魚の臭み消しに生姜を一緒に煮ますが、いつも薄くスライスした生姜ですねぇ私は。
大量に?おろすのって面倒ですよね。

で、「作ってくれる」のは奥様だけかもしれませんが、「作ってあげる」方は他にいらっしゃる 
ということにしておきます。(しつこい)

これにて一件落着  ということでbleah

>ほえるちゃん

お気に召したようでよかったです。

なかなか頑丈な作りでしょ?(笑)
レシピ本にあったように「キレイに洗った生姜を凍らせて使う分だけおろす」を
飲み物に入れまくって(笑)みてますが、
そのうち手まで擦ってしまうんじゃないか というスプラッターな想像が膨らむばかり。

長くおつきあいしたいので、使いやすい方法を模索中。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちでスモーク♪ | トップページ | 「千年の眠り」 »