2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« んひ〜ん(^-^)v | トップページ | ツール・ド・おきなわ 2011 その2 »

2011年11月15日 (火)

ツール・ド・おきなわ 2011 その1

今年も一番のお楽しみ♪ ツール・ド・おきなわの日がやってきたhappy01heart04

3年連続の本島一周サイクリング参加。 去年は雨でビショビショだったけど、今年は青い海が見たいなぁ~。

今年から夫が単身赴任で不在だけど…。 さすがに3泊4日も家を空けるのはなぁ。。。。 というわけで、週末は夫に帰ってきてもらうことに。


金曜の朝は車で羽田まで送迎つき。 よくできた旦那様に感謝感謝coldsweats01


ま、夫はそのままビッグサイトの展示会に行ったけど…。 仕事? と聞いたら一応休みだけど、自分とこの会社も出てるので覗きに行くらしい。

20111111_01

高速道路をパトカーが運ばれて行く…。




今回『自転車が多くて搭乗飛行機に乗せられないかもしれないから事前に送るの推奨』の案内がやたらと目についたので、ちょっと心配だったけど、問題なく“うちの子”も同じ便に乗せられそう。

が、搭乗手続きで預かり手荷物を計り?に載せてみると…。





21kg





すかさず、超過料金かかりますが… とっcoldsweats02

げっ、キビシ~。


超過料金を聞いたら2000円。 1kgに2000円はもったいないので荷物を抜くことに。

でもそのつもりで用意していないので、抜いて速攻で軽くなるようなものって…?



とりあえず、試しにビンディングシューズを抜いてみた。

再び載せ直すと今度の表示は17kg。


「大丈夫ですねっscissors」と一瞬明るい空気が流れたが、 よくよく考えてみたら靴ひとつでそんなに変わるわけは…。


係員さんと顔を見合わせてもう一度載せ直してみたら、先ほどと同じ数値に。。。


「ま、誤差もありますから」 ってことで、靴抜いて一応OKにしてもらった。 ふぅ~っsweat02



フライト時間がお昼を挟むので、空弁買って、今回初めての弁当持ち込み。

20111111_02

朝ご飯食べて出てきて、夫と空港でモーニング食べたのに、その上まだ食うか?(笑)


今回は富士山も見えなかったし、スクリーンでは現在飛んでるあたりの地図が出ていたけど、雲が多くて下が見えずで残念なまま那覇着。


飛行機の発着時間が途中で変更になったから予約時の予定より10分遅くなった上に、ターンテーブルから預けた荷物がなかなか出てこず…。



あ~、荷物待ちに時間がかかるから、預けるのは自転車だけにして、他の荷物は機内に持ち込める大きさにしようと前回強く心に誓ったのを思い出したよぉ~。 年に1回のことだから学習しないよなぁ。。。


やっと出てきた荷物をつかんで“うちの子”受け取って空港の外に出た時には、乗りたかった14:30発の高速バスはとっくに行ってしまった後。


次の15:00発に並ぶ自転車の数は数台。 さっきの便は多かったらしいから、ま、いいのかな。 15:00発だと受付時間ギリギリになっちゃいそうだけど、時間が多少緩いのは知っているから焦りはない。


名護バスターミナル着。

ホテルまで5分くらいだけど、前回自転車担いで歩くのはしんどかったので今回はバスターミナルで組み立てて、輪行バッグを載せて自転車押し歩きでホテルまで。


自転車は1Fのブルーシートスペースに置くのは去年と一緒。



チェックインして部屋で荷物下ろしたら、大急ぎで会場へ…。




…行こうとして、気がついた。。




あれっ? 後ろのブレーキワイヤーが外れてる。。。。。


当然ながら、後ろのブレーキが効きませんが。。。




部屋に荷物を置きに行く間、ブルーシートの壁際がいっぱいなので、自転車を逆さにして置いていたのを出かけようと、ぐいっ とひっくり返した時にどこか触ったのかはずしてしまったようだ。


ひっかける所もわかっているのだが…。 あれ?元に戻せない。。







チェーンが外れた
のと同程度のたいしたことないトラブル?のはずなのだが、恥ずかしながら、初めての状態に対処できず。


とりあえず、右ブレーキだけで、ゆっくり走って会場へ。


今回も「まちなか」なので、去年と同じ場所だろう と去年の会場場所を目指すが…。




あれ? 今年は駐車場のまま???(去年の会場はふだんは駐車場)

一昨年はあれほどドキドキしながら参加案内の時間や場所を何度も確認したのに…。あぁ、慣れって恐ろしい(汗)



慌てて参加案内を引っ張り出して見ていたら、中学生くらいのお嬢さんが、「明日がんばって下さいね~!!」と声を掛けてくれるが…。



「市営駐車場ってどこですかぁぁっ??」と聞くと

「市場の所」と教えてくれるが、市場って??????



とりあえず、あっち と指さされた方向に向かう(汗)



あぁ、なぁんだ ここかぁ~coldsweats01

スタート地点の横が会場だった。 去年よりここの方がより街の中心に近いしいいよなぁ。


で、受付どこ?(汗)

無事受け付けを済ませ、メカニックブースの場所を聞くが、案内では17時までらしい。

時間はすでに18時前。


説明会までの少し時間があるし、とりあえず行ってみる。 まだ大丈夫ですよぉ~ と受け付けてもらい、ちゃちゃっと直してもらった。


あぁ、もう一昨年といい、ここのメカニックさんたちにはどれだけお世話になっているやら。


ブレーキワイヤーを元にもどせない …なんてお恥ずかしいけれどsweat01



説明会が始まる前にMIUMIUさんと再会。 お友達のさくらさんともご挨拶。


多少休憩・小休止ポイントの変更はあるみたいだけど、概ね去年と同じらしい。

20111111_03

「先頭車を抜かないで」の注意がやたらと心に残るが…。 去年のゴール、私ったら絶対どこかで先頭車より先に行った気がするよなぁ。。(走行中ではなく、途中の休憩中?)

20111111_04

今年の参加賞はTシャツ

20111111_05

つづく

« んひ〜ん(^-^)v | トップページ | ツール・ド・おきなわ 2011 その2 »

コメント

今年もいってきたのね~~~、お疲れ様~happy01
今頃、ブログ書き書き中かな?

お天気も良さげで気持ち良かったことでしょ~note
私は何を食べてこようかな~。
長距離は、カロリー気にしないで思いっ切り食べられていいね!!

私は今、罪悪感にさいなまれながら(大嘘)、過食していますw

>たーこしゃん

今年も楽しんできたよ~んscissors
今日は休みだったので(休暇を取ったんじゃなく、強制無給休暇の日なの)
おおまかに書き上げたので、あとは写真入れたり手直ししたり…。

たーこさんとこもココログだけど、実はこの壁紙に替えてから?なんだか使いにくくて…。
アップしたものを誤字脱字を見つけて修正したりするたびに、
改行で空けたはずの行間が詰まっちゃったりして
読みづらくなって、またアップし直したり…。

今回消耗やダメージがあんまりなかった分、食べたり飲んだりした分が全部身についたみたいですcoldsweats02

そーなの!!
改行が変だよねー。

私、普段は携帯からだから。
アップ→チェック→もう一回アップしなおしが大変で、大変で・・・・・

面倒でも。
一度全部書き上げてから。

<BR>    ←空白タグを直接入力してんの。

直接、半角で入力したら、空白で消えてしまうので、全角で書いたけど。

空白タグ(半角)を行間に入れてるの。

そうすると、とりあえずイメージ通りに行間が空いてる感じ??

なーんか面倒だよねw

おかげでイライラ度がアップして、ますます過食に走ってるwww

お疲れ様でした!
飛行機からは同じく雲しか見えなかったけど、サイクリングの2日間は晴れてよかったですね。
初沖縄だったので、景色も堪能しつつ楽しんで走りました。
来年も参加するつもりです!
またお逢いしましょう。

>たーこさん

やっぱりそーなの? アップし直すたびに自分の意図するイメージが変わるのってなんかめんどくさいよね~。
ケータイからだとさぞご苦労でしょう。 長文なのに…(^_^;)

改行タグかぁ 今度直接打ってみよ。
リンク張る時は別ページで開くよう「HTMLの編集」をいじるんだけど…。

過食に走るのはこのせいだけじゃないわよ~(笑)
たーこさんの場合、絞った分身体が要求しているのかもね。

>さくらさん

楽しい2日間でしたね。 どうもありがとうございました。
沖縄いいですよね♪
毎年行きたいけど、資金の都合もあり、来年は違うとこにも行きたいしなぁ~。 あぁ悩む(^^ゞ

それにしてもさくらさん速っ!! 先頭staff抜いてっちゃったでしょ~(笑)

またどこかでご一緒しましょ♪

> 今年も一番のお楽しみ♪ ツール・ド・おきなわ

「お楽しみ」?!・・おおっ!体育会魂炸裂!!

>星のおじ様

ん? どこが体育会??

千葉といい沖縄といい、ツール系(のサイクリング部門)は楽しそうで良いなあ。
なんてなことを思いつつ【屋久島一周100km】に応募しようと思ったら
思いっきり先約とバッティングしちゃっていました。
わたしは地道に本土を走るべきなのでしょう。

少々(?)のアクシデントは旅のアクセントというかスパイスと言うか。
天候に恵まれたようで本当におめでとうございます。

>とり。さん

比較的(笑)平らな所の多いロングライドイベントは楽しいですよぉ~happy01

商業イベントは誘導があるのでコースミスの心配ないし、エイドあるし、
ブルベはブルベで楽しいんだけど、たまにラクして走るのもいいですねheart04

>たまにラクして走るのもいいですね

やっぱり普段はスパルタンなけーこさんだ…

>11月のキロさん

エイドに補給食が用意されているし、誘導のまま走っていればいいので、自分で ここで曲がるんだっけ? コースチェックしながら走らなくていいから楽ぅ♪ (と、真面目に答えてみる)(笑)

コースが楽かどうかは別の話ですよん。 
スピードは要求されないサイクリングの部なので、坂はタラタラ登りでいいけれど、
同じ坂でもレースの部には厳しいに違いない。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« んひ〜ん(^-^)v | トップページ | ツール・ド・おきなわ 2011 その2 »