2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ツール・ド・おきなわ 2011 その1 | トップページ | ツール・ド・おきなわ 2011 その3 »

2011年11月18日 (金)

ツール・ド・おきなわ 2011 その2

11.12(土) 1日目

スタート前に空気を入れたいので、早めにスタート地点を目指すが…。

おっとぉ~、荷物背負ったままスタート地点に行くとこだった。。 先に名護漁港で荷物預けなくちゃ。。 やっぱり慣れって恐ろしい(笑)


スタート地点に移動中 「1台ん十万として、沖縄に集まってる自転車全部で何億円??」なんて話声が聞こえてくるが…(笑)


子供たちの太鼓パフォーマンスの後、スタート。

20111112_01_2

間もなくスタート!な時に「緊急自動車が通るので道を空けて~!」には驚いた。

結局緊急自動車は別の道を行ったのか通らなかったけど空気がなごむ。。



小休止ポイントはすっ飛ばしてエイドのあす道の駅おおぎみの休憩ポイントで休憩。

20111112_02_2

20111112_03_2

20111112_04_3 シークワーサージュース


スタートから北部までの海岸線の景色がが大好きなのだが雲多め。 でも雨が降る感じではない。


やっと晴れてきた~up と思ったらまもなく登り区間ですが。。(笑)

20111112_05_3

沖縄にもすすきがあるんだなぁ と今年改めて気がついた気がする。 でも咲き誇るハイビスカスとすすきが同居しているのもなんかヘンな感じ。。



毎度嬉しくなるこの↓標識

20111112_06_2

今年はこんなの↓も

20111112_07_2



今年の夏、自転車担いで飲み会にやってきたgenさんと一緒に走った時に下り方のコツを教えてもらってから前ほど下りが怖くなくなり、私にとって気持ちいい下りの原風景である沖縄北部の下りを今年は本当に気持ち良く走ることができた。

沖縄北部って交通量も少ないし、車に煽られることもなく、道路の端に落ち葉がびっしり落ちていることもなく、急すぎず、本当に心地よい傾斜の下りが続く(もちろん下る分だけ登るけど)



長い長い下りを下ったら、お昼ごはん♪

20111112_08_2

今年もカレーとトン汁を頂く。

20111112_09_2

食べたらさっさと再スタート。 今年はちょっと寄りたい所があるので。




沖縄本島一周も3度目となり、2日で300kmはすでに『挑戦』ではなくなってしまったので、今年は『楽しんで走る』がテーマ。

その1 青い海が見たい!! (去年は雨で1日目はグレーの海ばかり)

その2 北部の下りを楽しく下る (初めての年はブレーキ握りしめすぎ(笑))

その3 Hiro Coffee Farmでコーヒーゼリーを頂く。 (後述)

その4 じっくり味わって走る (沖縄楽しいけど来年は違うとこにも行きたいしなぁ。。)



さっきまで「これから快晴!!」の勢いだったのに、天気はまた曇り空。 予報はパラパラとも書いてあるけど、降る感じではないけどなぁ。 時々薄日も差すし。

北部はやんばるの森の中をアップダウンが続く。 激坂はないけど、多少キツめの登りもある。




確かスタートから120kmあたりでだったか、坂を登っている最中、後ろで パキンッ と不吉な音が…






げ? またか?? またやったのか???







登り切ってから確認したら、やっぱりスポークが1本折れてるぅ~shock

20111112_14_2

つい最近? 静岡600で興津に向かって富士見峠を登ってる時にも折れたよなぁ。


夜、今回市民レース140kmに出るgenさんに「スポーク折れたぁ~」とメールしたら「どんだけ踏みこんだらスポーク折れるねん」と返ってきたが、


スポークって踏みこんだら折れるもんなの?(^^ゞ





確か、去年見かけたけど、どこらへんだったかなぁ とキョロキョロしながら走っていると、Hiro Coffee Farmはホントに休憩ポイントのすぐ横と言ってもいいほどちょっと手前。

20111112_10_2


私をロングライドの世界に引っぱり込んだ『自転車で遠くへ行きたい』の著者サイトに去年だったか「沖縄本島一周してきます」と書き込んだ時「休憩ポイントの安波共同売店手前のHiro Coffeeのコーヒーゼリーがおいしいよ」と教えてもらった。

去年はこのあたりでちょうど横殴りの雨が降っていてとてもそれどころではなかったので、今年はぜひ立ち寄って来ようと思ってた。


放し飼いのニワトリが走りまわり、気持ち良い雰囲気のお店。

20111112_11_2

新メニューのコーヒープリンも気になったが、コーヒーゼリーは本当においしかった♪

20111112_12_2

コーヒーも飲んでゆっくりしたい所だが、長く休憩できない性分なので、バババっと食べて失礼する。 あぁ落ち着きのない。。。



隣の安波共同売店にも立ち寄って…。

20111112_13_2



スポークの折れた後輪が気になるが、今日はこのまま進むしかない。 あぁ、またメカニックブースに行かなくちゃ。。。

20111112_15_2

海!!

20111112_16_2

途中で見かけたマングローブ。




ホテルに着いたのは17時前。

20111112_17_2

今年も玄関先で揚げたてのサーターアンダギーで迎えていただく。

20111112_18_2


同室の人と一緒になっちゃうといけないから、着いた順にシャワーシャワー!!



が、慌ててシャワーを済ませても同室の人は一向に現れず。。

MIUMIUさんは走行中にアブに刺されたそうで、回収されて帰ってくるらしい。




今年は駐輪場に屋根がついていたcoldsweats01

20111112_21_2 撮影は翌朝

昨年の大雨の中、自転車が一晩雨ざらしだったのでクレームがついたのだろうか(^^ゞ



案内に5:30~7:00 と書いてあったメカニックブースに行ってみたが…。


あれ? 誰もいない??


大会関係者の方に聞いてみたら、その時間は明日の朝のことらしい。。



一昨年はお借りしたクランクで途中からフロントギアがアウターに入らなくなって、夕方メカニックさんが来るのをまだかまだか と待ってたっけ。。

ホントにツール・ド・おきなわのメカニックさんにはお世話かけっぱなしで。。coldsweats02



MIUMIUさんもホテルに着いて、さくらさんと3人でゆうげの宴♪

20111112_19_2

どこを刺されたのかと思ったら、下りでサングラスにアブが飛びこんできたそうで。。目は辛いよなぁ。。

ビール1杯500円で飲み放題1000円なら、飲み放題で3杯は飲まなくちゃね~ な私たち(笑)

20111112_20_2



でも同室のOさんは4杯飲んでいらっしゃったと。。 上には上が(笑)



エキストラ入れて3つベッドがあったけど、お一人来られなかったので、Oさんと二人で広々とお部屋を使わせていただいた。


このOさん、以前MIUMIUさんと別大会で同室だったそうで顔見知り、こうして知り合いが繋がっていくのね。






つづく

« ツール・ド・おきなわ 2011 その1 | トップページ | ツール・ド・おきなわ 2011 その3 »

コメント

先ずは無事に完走おめでとうございます。
トラブルはスポークでしたか(^^)

私もブルベに予備スポークを携行していた時期がありましたけどサイズ違いで2本必要だし、リアハブ側だと工具も必要になるので今は止めました。
ショップの親父さんは、「パワーに関係なく折る人って良く折るんだよね。」って言ってましたが・・・・

沖縄は海洋博覧会の時(冬)にオートバイで行っただけ(古... ^^)
PBPもそうですが、地域の人々に支えられている大会は走っていて楽しいし感動しますね。

>おぐらさん

ありがとうございます♪
それにしてもスポーク携行ですか…(笑)
おぐらさんも折ったことあるのでしょうか? 
どうやったら…?? って言われても折れるもんは折れるんですよね。

自分でどーにもできないので、私はそのまま走るだけですが…(~_~;)
結局残りの200kmちょいをスポークが1本ないままに走っているので、ホイールの負担いかばかりか(-_-;)

沖縄は地元の方も協力的で何度行っても楽しいのです。天気が良ければっsweat01
リピーターも多いようで、帰りの高速バスで一緒になった方は16回目の参加とおっしゃってました。
お財布に余裕があれば来年も行きたいのですが、来年は違うとこにも行きたいしなぁ。。。

自転車のスポークって普通に走って折れるものなのでしょうか??

> ビール1杯500円で飲み放題1000円なら、飲み放題で3杯は飲まなくちゃね~

あのぉ。2杯で損得なしなんですが・・・
それとけーこさんは「3杯は飲まなくちゃね~」なんて気合いを入れなくても、それぐらい軽くいっちゃう人じゃないんでしょうか。

>星のおじ様

>自転車のスポークって普通に走って折れるものなのでしょうか??
それは私が聞きたいっ!!(笑)

一人だったら、たぶん1杯だけだったと思われます。
だって翌日もあるしねぇ。。

消耗が少なかったせいで、今回沖縄で飲み食いした分は全部身についた気がします。
ちょいちょいとつまんでみて、こことそこはオリオンでできてるのかなぁ~ と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツール・ド・おきなわ 2011 その1 | トップページ | ツール・ド・おきなわ 2011 その3 »