2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

バス旅行

土曜日新東名を走った翌日もまた静岡へ(笑)

数年に一度思い出したように行われるパート先の日帰りバス旅行に参加してきた。


基本的に土日は予定がいっぱいなので、今まで参加したことがなかったが、今回は予定が空いていたのと一度くらいは参加してみてもいいかな…と。

全員参加するわけではないのだが、それでも今回はバス7台。個人的に買うおみやげ以外は旅行代は会社丸抱えなので、ありがたいような…(^_^;)


東名高速からは遠目に昨日のふじのくにサイクルフェスの会場が見えたり、ところどころで新東名がちらちらと見える。「あの上で今日はサイクリングしてるんだよなぁ~」と思ってみたり。


掛川花鳥園で花と鳥を愛で…

20111127_1

20111127_2_2

20111127_3

って、ここAJ静岡のブルベのスタート・ゴール場所の近くなんだけど…(笑)


(逆コースだけど)当然のようにブルベで走った道も通る。

初ブルベの静岡200いちごの時、真っ暗な線路横を「どこだよここ?」と思いながら、前方を走る見ず知らずの反射ベストさんを見失わないように必死で追いかけたっけ。

静岡600軽井沢の時は、ここをとり。さんと一緒に走ったなぁ。 ヤマハリゾートのつま恋ってこんなとこにあったのかぁflairって思ったものだっけ。



で、そのつま恋でランチバイキング

20111127_4

う、盛りが美しくなひ。。。


ごく普通のバイキングだが、ついつい食う食う。。

その後も、初ブルベの時ここで曲がればいいのかQシート取りだしたっけなぁ(初ブルベの時はブルベカードと一緒にQシートを仕舞いこんでいた)な場所も通った。


今年のこととはいえ、なんだか懐かしい。 暗くても意外と道って覚えているもんだなぁ と自画自賛してみたり(笑)



その後、焼津さかなセンターでお買い物してみかん狩り。

20111127_5

たわわに実るみかん素敵ぃ~♪

おなかいっぱいながらも、取ったら食べなくちゃ…なので、5つも食ってしまった。。


帰りは事故渋滞もあって東名高速混み込み。 沼津からはまさに昨日私が(車で)走った道を自転車積んだ車が続々と高速に上がってくる(笑)


家に帰ったら21時前。。  翌日から仕事かと思うと、疲れる~。

2011年11月26日 (土)

自転車レースでびう(笑)

ロードなちゃりに乗リ始めて2年8ヵ月。

ロングライドのイベントやブルベには出たけれど、レースにはご縁がなかったのだが…。

開通前の新東名の上を自転車で走るふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名なるイベントがあると知った時には 男子一般35~55歳 100キロレース(当初は100kmだったが途中から95kmに変更)のカテゴリーはすでに締め切られていた。 

このカテゴリーに該当する自転車人口がいかに多いか ってことね。


話を戻して、

いつもの私なら迷わずサイクリングコースを選ぶ所だが、

「ちょっと待て、高速道路用に整備された営業前のまっすぐ?でキレイな道路を100kmも走ったら飽きるんじゃね?」

という心の声に従って(笑)女子100kmレース(途中から95kmに変更)をポチってみた。


--------


出走受付は当日の朝5:30~7:00。 

“うちの子”を積んで深夜に車で出かけたが、高速道路に乗る前にガソリンを入れたいな~ と。


で、いつものガソリンスタンドなのに、いきなり入り損ねて ぐるぅ~ っと大回りしてきたのはご愛敬。 というか、取るに足りないできごとに違いない(^^ゞ

ぐるぅ~っと回るといつもなら渋滞している場所だが、深夜3時半では信号で止まる程度。



沼津ICで東名高速を降りると同じような車が何台も前を走っているので付いて行くと、誘導されて工事用出入り口から新東名の上へ。


5時半過ぎてから受付へ。

20111126_01

夜が明け始めているのだが、会場内はまだ暗い。

20111126_02

ゼッケンと計測タグをもらったので、ます計測タグをフロントフォークに付けることにする。

結束バンドがすぐまっすぐになってしまうので、付けづらく、エイヤッ と穴に差し込んだら…。







ぐはっcoldsweats02 ヤベッ
shock







前輪のスポークも一緒にバンドで巻いちゃったよぉぉ~crying 





結束バンドは逆方向には動かないので、仕方なくバイクスタンドに備え付けのゴール後タグ取り外し用のニッパーで切って、受付に予備の結束バンドをもらいに行くが…。



えぇぇ? 予備ないのぉぉ~shock



バンドの残った部分でなんとか取り付け、パンフレットその他を置きに一旦車に戻り、ウォーミングアップの時間になって再び会場へ。

20111126_03

すっかり夜が明けた。海が見えるし天気は上々sunup

20111126_04_2

スタート待ち。 

95kmロードレース 男子エリートクラス、エキスパートクラスが出た後、女子は8:08にスタート。


開通前の高速道路ということで、まだセンターラインすら引いてない部分も多いが、路面は良好♪

ただ、道路の継ぎ目多数。 そのたびにガッタン。。と。

ほとんどの継ぎ目にはラバーシートがかぶせてあり、それぞれにスタッフがついてくれている。 いったい何人のスタッフさんたちが張り付いていたのやら。 たいへんだ。。。



最初は女子の先頭集団にくっついて走っていたのだが…。

集団って接触しそうで走りにくぅ~coldsweats01




はっ と気付くと、サイコンの表示が走行距離1.25kmを表示したまま止まっている。





ぬぉぉおおっ!! うっそぉぉ~!!




今どのくらいのスピードが出ているのかわからないのは残念だが、しゃ~ない このまま走るしかなかろう。。。




スタートから20kmくらいまでは先頭集団にくっついていたのだが、富士川の上で水を飲んでいる間に置いて行かれるcoldsweats01

最近やっとボトル給水できるようになったところなので、まだまだヘタくそで。。




そうこうするうちに男子の集団が ごぉぉっ と通り過ぎて行く。



一人旅はいつものことだが、わずらわしさがない分、集団の恩恵がなくなるので、風は全部一人で受けるしかない。

どのくらいのスピードが出ているのかわかんないので、なんかモチベーション上がらんなぁ。。


一人になったしそろそろどこかでサイコンのセンサー位置直そうかと思っている所で、「久しぶりに女子に会えた~♪」とアンカーの女性が声を掛けてくれる。

「先頭に置いてかれましたねぇ」などとちょっと言葉を交わし、今36kmあたりだと教えてもらう。



道路端に寄って、しばしセンサーの位置調節。



新静岡の折り返しで、今度は男子の集団第2弾が通り過ぎて行く。



新清水のJCTあたりだったか、富士山絶景!!fuji

カメラを取りだそうか迷ったが、結局レース中の写真が1枚もないのは、ヘンな所で心に余裕がなくて…(^^ゞ

タイムも順位もどーでもいいなら写真の1枚も撮ればいいのにね。



スタート・ゴールは下り線上なので、ゴール手前で上り線から折り返して走り始めた所で上り線上をやってくる男子の集団が見えた。




あぁぅっ、あれに巻き込まれたら嫌ぁぁあ~!!




大急ぎで逃げるが、そこは非力な足のこと。 ゴール間際ホッとした所で追いつかれ、一緒にゴールすることに…gawk


ゴール後、計測タグを返して、完走メダルをもらう。

20111126_05



東日本大震災復興支援の大会だからなのか、東北の食べ物ブースも出店。

前からB-1グランプリ出店で気になっていた八戸せんべい汁をいただくdelicious

20111126_06

20111126_07  んまっ♪

静岡ブースでは、みしまコロッケと静岡茶コーラ♪

20111126_08

飲んで食って、午後早い時間に帰宅。




スタッフ・関係者のみなさま、お世話になりました。

たぶん今後帰省の時に新東名を通る機会は何度もあるに違いなく、高速道路の上を自転車で走るなんて貴重な体験ができました。

どうもありがとうございました。




さて、初レースの感想としては…。

うーん。 集団に入ると接触しないかヒヤヒヤ気を使うし、たまにはレースもいいのかもしれないけれど、個人的にはロングをマイペースにゆるゆるノロノロ走る方が好きかも~。

イソップの「キツネとすっぱいブドウ」かもしれないけれど…(笑)



あ、一応結果は3:12:17.98。

同じカテゴリーの女子の77人出走で、完走60人のうちまん中よりちょい後ろの33位。

トップとの差は0:26:26.5だそうで…。 非力なあんよだからねぇ(^^ゞ




--------
おまけ

20111126_09

MAVICバイクにぶら下がってたガムテープの色も黄色でなんか笑ってしまったhappy01

2011年11月23日 (水)

新しいホイール試し乗り

空港から直行で 「週末乗れないから週明けでいいからね~」 とお店に預けてきた“うちの子”。

完成車で買った最初からついていたホイールだが、最近たびたび?スポークが折れるので、これを機にホイールを新しくすることにしたのだ。

ガンガンレースで走るならいざ知らず、10万もするような高級ホイールはいらないから、今年もロングで乗るから丈夫で長持ち希望

ロードなちゃり購入当初から 「どれか変えるならホイールかな?」 って話もあったしね。



月曜日に引き取って帰ってきたけれど、次のイベントまでに乗れるの今日しかないっcoldsweats01


予定と予定の合間にちょこっとれるのはいつもの宮ヶ瀬?(…って、次の予定に思いっきり食いこんだけど)


今日は坂じゃなくて、平らな所を走りたいのだが、時間が読めて信号がないのでつい山方面へ(笑)




走り始めて気がついた。



あれ? サイクルコンピューターが動いてない。。



あ~!!! 前輪のスポークについていたサイコンのマグネット?がないっ!! 店長ぉぉおお~!!!sad


…というわけで、スピードがわからないので乗り比べ感が。。。

スピードがわからないのでモチベーションは下がるがdown 乗れるのは今日だけなので、ここは気持ちを切り替えて…と、ちんたら坂を登っていたら、横の歩道を走る高校生のママチャリに抜かされた。


登り坂なのに、さすがに男子高校生は違うなぁ と感心したら、電動アシスト付きのママチャリだったcoldsweats01


ぬおぉぉ~、電動ママチャリの高校生に負けてたまるかぁぁあ~ とその一瞬だけ勝手に猛然と闘志を燃やし、一気に抜き去ってみる(笑)

(実はただ、青信号を渡りたかっただけ だともいうが。。)



宮ヶ瀬周辺はちょうど紅葉がみごろ?

20111123_1

ところどころしかないが、赤い紅葉が鮮やか。


今日の宮ヶ瀬湖、やけに水が青かった。

20111123_2

天気のせいでもないようで、日陰でも青く感じたしなぁ。。  なぜ??

ツール・ド・おきなわ 2011 その4

ゴールしたらさっと荷物持ってホテルに帰ってシャワー浴びて、genさんと合流してふれあいパーティに行くつもりが、なんかもたもたと手間取ってしまった。


バタバタと用意してgenさんと合流。


今年は調子良さそうだったのに、また沖縄に宿題を残してしまったそうで…。 来年またリベンジしに来なくちゃ。。



ふれあいパーティ、今年からチケット制(参加者には参加証と一緒に送付)になって、ビール(飲み物)@2本、ごはんパックとトン汁をチケットと交換で渡される。 え?

20111113_12

豚の丸焼きは別鍋のトン汁になってしまったようだ。 こちらのトン汁も骨付きでおいしい。

20111113_14

20111113_13


genさんと一緒に来られたお友達カップルも合流して飲んで食べて…。 で、途中からホテル近くの居酒屋に場所を変えて飲んで食べて…(笑)

20111113_15_2  お刺身山もりの海鮮サラダ♪

genさん今回は連れがいるって聞いてたから同じチームの人かと思っていたら、同じチームだけど、話に聞いてたご近所のバーのマスターとその彼女さんだそうで。素敵なお二人でした♪


大阪便は本数が少なくて、3人は翌日夕方のフライトだそうなので、翌朝はさっさと朝食食べて、高速バスのりばへ。


預かり手荷物を軽くするには… どう考えても荷物の中で重いのは汗を吸った洗濯物なので、不本意だけどポケッタブルのサブザックに洗濯物を入れたら…。





自転車込の預かり手荷物重量17kg!!(笑)




20111114_01

おみやげ買って、ソーキソバとオリオン飲んで、機内に入ったら、前の席が往路と同じ人だった。8月1日の早割をほぼ同時に叩いたらしいcoldsweats01


体型から自転車乗りさんかなぁ と思っていたので、思わず声を掛けてみたら市民レース140kmに出たそうで、その方は完走されたけど140kmはとても厳しいらしい。


私と同じ便で沖縄入りしたってことは土曜日は練習ですね。





さて、羽田に着いて、…で、また荷物がなかなか出てこない。。。

向こうに“うちの子”はとっくに出ているようなのに…。

15:30発の空港リムジンに乗りたかったけど無理かなぁ。。 以前に自転車は乗車拒否されたことがあるので、出発前に載せられるかどうかも確認したかったんだけど…。



そうこうするうちに荷物が出たのが15:25。

無理なら電車を乗り継いで帰るつもりで、“うちの子”つかんでバスのりばに走ってみる。



バスのりば着がほぼ出発の15:30ギリギリ。

「自転車載せられますかっ!?」 と聞いたら今回は載せるのは大丈夫みたい。 



だけどチケットが…。



しかも財布を見たら千円札がないっ!!!coldsweats02





「自転車載せてて下さいっ!!」と係の女性が五千円札掴んで券売機までダッシュしてくれて、なんとか空港リムジンに乗り込むことができた。



ダッシュで戻ってきてくれたおねーさん、本当に感謝です。 ありがとうございますっ!!



しかしまぁ、ホント、めーわくな客。。。




最寄駅まで電車を乗り換えて乗り換えて乗り換えて帰らなければならないところ、直通バスは早いし、大荷物持って乗り換えずに済むし、本当に助かる。



で、最寄駅の高速バス乗り場で自転車組み立てて、その足で自転車屋さんに直行。



ゴール直後に店長に「明日帰るから夕方お店にいてね(はぁと)」とTELしておいた。

ったく沖縄からお店にTELするのは2回目だよなぁ(苦笑)



で、修理してもきっとまた折れるよねぇ ってことで、結局ホイールを新しくすることになり、“うちの子”そのままお店に里帰り。。

お店まで近いっていいよなぁ。。


----------

今年はお天気も良く、本当に楽しい沖縄本島一周を満喫することができました。


スタッフのみなさま、ありがとうございました。中でもメカニックに方々にはお世話になりっぱなしでただただ感謝です。


空港リムジンで券売機まで走って下さった女性係員の方、ありがとうございました。


好き放題させてもらっている家族にも感謝ですね。



みなさま、本当にどうもありがとうございましたm(__)m






おしまい

2011年11月22日 (火)

ツール・ド・おきなわ 2011 その3

11.13(日) 2日目



朝、早く起きてさっさとごはん食べて… って結局MIUMIUさん、さくらさん、Oさんと一緒になったけど。

急いでメカニックさんとこに行かなくちゃ。。


救急エイドで、手術…とは言わないがパックリ開いた傷口を縫ってくれ っていうようなもんだと思うので、その場に替えのスポークがあって直せるとは当然思っていないが、

ずいぶん振れが出ていて、ブレーキどころかフレームにも少々当っているらしい。このままでは、スピード出ないと思うし、最悪当ってタイヤがバーストすることも。そもそもゴールまでホイールが持つかどうか… なんとかゴールできてもホイールはその後は使い物にならないかも… なとどさんざん脅され(^^ゞ

とりあえず振れても当たらないように後ろのブレーキを緩めてもらって、できるだけ後ろのブレーキは使わないで車間距離を空けて走るように注意を受ける。



そんなに深刻なの?shock

だいたい交通量の多い那覇市内を抜けるのに、十分な車間距離取って後ろのブレーキを全く使わない っていうのは不可能だと思われるし。。



ゴールに付いたら速攻で夕方飛ぶ飛行機に間に合わせなければならないので気合い入れて急がなければならないMIUMIUさんとさくらさん。 つい一緒にスタート前列に陣取ってしまった。。

20111113_01_2




2日目の登りはスタートからしばらくして西海岸から東海岸へ抜ける所だけ。

左折して即登りなので、一昨年はここの登りでチェーンはずして横の溝に頭から落ちたっけ。 ヘルメットがなかったら頭パックリだったかもshock


因縁の箇所、今年は工事中で、あの溝あたりは歩道になるようだ。 工事中なので舗装されておらず路面状態悪し。 ま、ほんの数十メートルだけど。



最初のアップダウンが終われば後はほぼ平ら。



今年も地元ボクシングクラブの子供たちの西原マリンパークのエイドは豪華♪

20111113_02_2

20111113_03_2

20111113_04 

今年は子供の獅子舞?みたいなのもいて、かわいい。

20111113_05

20111113_06

海の写真撮ったり、ゆっくりしすぎて、さて出ようと思ったら、「第2陣の出発は10時に揃って出ます」と言われ、そこからさらに10分足止め。



1日目はまとまって走るようなアナウンスはなかったのに、2日目は交通量の多い市街地も走るし、ゴールの時間調整もあるのか集団先頭が動くまで自由に出られない。



あまり長く休憩する方ではないので、正直、集団に合わせるのしんどいな。



前回と同じ那覇のとまりんにてソーキソバの昼食。 アイスクリームが嬉しい。

20111113_07

早々と着いたさくらさんがアイスクリーム食べてる所にMIUMIUさんと合流。


ゴーヤアイスって…(笑) でも甘くておいしい。

20111113_08


ここで第1陣のスタートに紛れ込む。




一昨年パンク修理してもらった所はどこだったんだろう? 去年も捜したけど、ココッ!! って場所は今年もわからなかった。



市街地を抜けると海沿いを走る。 沖縄の海は青くていいなぁ~♪

20111113_09

20111113_10



途中の休憩所でもやっぱりスタート待ちがかかる。

第一集団に付いて行けるわけではないのですぐ千切られるのだが、休憩場所で追いついてからが長い。。



最終の休憩所で集められて、「最後、漁港からまとまって一緒にゴールしましょう」 なんてアナウンスまであったけど、漁港に付いたら、第一陣はすでにゴールゲートに向けて走り去った後だったし。。



去年は漁港ゴールだったけど、今年はスタート場所がゴール。 今年はゴールゲートくぐれるね♪ って思ったけど…。



他のサイクリング部門も一緒にバラバラとゴールするだけで特に感動なし(笑)


おまけに会場周辺は混みあっているから、完走証は一旦漁港に自転車を置いてからゴール横の会場まで取りに来てくれ と(^^ゞ

20111111 こんな感じ



ほんの数百メートル程度だけど、クリートカチカチさせながら歩くのめんどーですが。。

20111113_11





つづく

2011年11月18日 (金)

ツール・ド・おきなわ 2011 その2

11.12(土) 1日目

スタート前に空気を入れたいので、早めにスタート地点を目指すが…。

おっとぉ~、荷物背負ったままスタート地点に行くとこだった。。 先に名護漁港で荷物預けなくちゃ。。 やっぱり慣れって恐ろしい(笑)


スタート地点に移動中 「1台ん十万として、沖縄に集まってる自転車全部で何億円??」なんて話声が聞こえてくるが…(笑)


子供たちの太鼓パフォーマンスの後、スタート。

20111112_01_2

間もなくスタート!な時に「緊急自動車が通るので道を空けて~!」には驚いた。

結局緊急自動車は別の道を行ったのか通らなかったけど空気がなごむ。。



小休止ポイントはすっ飛ばしてエイドのあす道の駅おおぎみの休憩ポイントで休憩。

20111112_02_2

20111112_03_2

20111112_04_3 シークワーサージュース


スタートから北部までの海岸線の景色がが大好きなのだが雲多め。 でも雨が降る感じではない。


やっと晴れてきた~up と思ったらまもなく登り区間ですが。。(笑)

20111112_05_3

沖縄にもすすきがあるんだなぁ と今年改めて気がついた気がする。 でも咲き誇るハイビスカスとすすきが同居しているのもなんかヘンな感じ。。



毎度嬉しくなるこの↓標識

20111112_06_2

今年はこんなの↓も

20111112_07_2



今年の夏、自転車担いで飲み会にやってきたgenさんと一緒に走った時に下り方のコツを教えてもらってから前ほど下りが怖くなくなり、私にとって気持ちいい下りの原風景である沖縄北部の下りを今年は本当に気持ち良く走ることができた。

沖縄北部って交通量も少ないし、車に煽られることもなく、道路の端に落ち葉がびっしり落ちていることもなく、急すぎず、本当に心地よい傾斜の下りが続く(もちろん下る分だけ登るけど)



長い長い下りを下ったら、お昼ごはん♪

20111112_08_2

今年もカレーとトン汁を頂く。

20111112_09_2

食べたらさっさと再スタート。 今年はちょっと寄りたい所があるので。




沖縄本島一周も3度目となり、2日で300kmはすでに『挑戦』ではなくなってしまったので、今年は『楽しんで走る』がテーマ。

その1 青い海が見たい!! (去年は雨で1日目はグレーの海ばかり)

その2 北部の下りを楽しく下る (初めての年はブレーキ握りしめすぎ(笑))

その3 Hiro Coffee Farmでコーヒーゼリーを頂く。 (後述)

その4 じっくり味わって走る (沖縄楽しいけど来年は違うとこにも行きたいしなぁ。。)



さっきまで「これから快晴!!」の勢いだったのに、天気はまた曇り空。 予報はパラパラとも書いてあるけど、降る感じではないけどなぁ。 時々薄日も差すし。

北部はやんばるの森の中をアップダウンが続く。 激坂はないけど、多少キツめの登りもある。




確かスタートから120kmあたりでだったか、坂を登っている最中、後ろで パキンッ と不吉な音が…






げ? またか?? またやったのか???







登り切ってから確認したら、やっぱりスポークが1本折れてるぅ~shock

20111112_14_2

つい最近? 静岡600で興津に向かって富士見峠を登ってる時にも折れたよなぁ。


夜、今回市民レース140kmに出るgenさんに「スポーク折れたぁ~」とメールしたら「どんだけ踏みこんだらスポーク折れるねん」と返ってきたが、


スポークって踏みこんだら折れるもんなの?(^^ゞ





確か、去年見かけたけど、どこらへんだったかなぁ とキョロキョロしながら走っていると、Hiro Coffee Farmはホントに休憩ポイントのすぐ横と言ってもいいほどちょっと手前。

20111112_10_2


私をロングライドの世界に引っぱり込んだ『自転車で遠くへ行きたい』の著者サイトに去年だったか「沖縄本島一周してきます」と書き込んだ時「休憩ポイントの安波共同売店手前のHiro Coffeeのコーヒーゼリーがおいしいよ」と教えてもらった。

去年はこのあたりでちょうど横殴りの雨が降っていてとてもそれどころではなかったので、今年はぜひ立ち寄って来ようと思ってた。


放し飼いのニワトリが走りまわり、気持ち良い雰囲気のお店。

20111112_11_2

新メニューのコーヒープリンも気になったが、コーヒーゼリーは本当においしかった♪

20111112_12_2

コーヒーも飲んでゆっくりしたい所だが、長く休憩できない性分なので、バババっと食べて失礼する。 あぁ落ち着きのない。。。



隣の安波共同売店にも立ち寄って…。

20111112_13_2



スポークの折れた後輪が気になるが、今日はこのまま進むしかない。 あぁ、またメカニックブースに行かなくちゃ。。。

20111112_15_2

海!!

20111112_16_2

途中で見かけたマングローブ。




ホテルに着いたのは17時前。

20111112_17_2

今年も玄関先で揚げたてのサーターアンダギーで迎えていただく。

20111112_18_2


同室の人と一緒になっちゃうといけないから、着いた順にシャワーシャワー!!



が、慌ててシャワーを済ませても同室の人は一向に現れず。。

MIUMIUさんは走行中にアブに刺されたそうで、回収されて帰ってくるらしい。




今年は駐輪場に屋根がついていたcoldsweats01

20111112_21_2 撮影は翌朝

昨年の大雨の中、自転車が一晩雨ざらしだったのでクレームがついたのだろうか(^^ゞ



案内に5:30~7:00 と書いてあったメカニックブースに行ってみたが…。


あれ? 誰もいない??


大会関係者の方に聞いてみたら、その時間は明日の朝のことらしい。。



一昨年はお借りしたクランクで途中からフロントギアがアウターに入らなくなって、夕方メカニックさんが来るのをまだかまだか と待ってたっけ。。

ホントにツール・ド・おきなわのメカニックさんにはお世話かけっぱなしで。。coldsweats02



MIUMIUさんもホテルに着いて、さくらさんと3人でゆうげの宴♪

20111112_19_2

どこを刺されたのかと思ったら、下りでサングラスにアブが飛びこんできたそうで。。目は辛いよなぁ。。

ビール1杯500円で飲み放題1000円なら、飲み放題で3杯は飲まなくちゃね~ な私たち(笑)

20111112_20_2



でも同室のOさんは4杯飲んでいらっしゃったと。。 上には上が(笑)



エキストラ入れて3つベッドがあったけど、お一人来られなかったので、Oさんと二人で広々とお部屋を使わせていただいた。


このOさん、以前MIUMIUさんと別大会で同室だったそうで顔見知り、こうして知り合いが繋がっていくのね。






つづく

2011年11月15日 (火)

ツール・ド・おきなわ 2011 その1

今年も一番のお楽しみ♪ ツール・ド・おきなわの日がやってきたhappy01heart04

3年連続の本島一周サイクリング参加。 去年は雨でビショビショだったけど、今年は青い海が見たいなぁ~。

今年から夫が単身赴任で不在だけど…。 さすがに3泊4日も家を空けるのはなぁ。。。。 というわけで、週末は夫に帰ってきてもらうことに。


金曜の朝は車で羽田まで送迎つき。 よくできた旦那様に感謝感謝coldsweats01


ま、夫はそのままビッグサイトの展示会に行ったけど…。 仕事? と聞いたら一応休みだけど、自分とこの会社も出てるので覗きに行くらしい。

20111111_01

高速道路をパトカーが運ばれて行く…。




今回『自転車が多くて搭乗飛行機に乗せられないかもしれないから事前に送るの推奨』の案内がやたらと目についたので、ちょっと心配だったけど、問題なく“うちの子”も同じ便に乗せられそう。

が、搭乗手続きで預かり手荷物を計り?に載せてみると…。





21kg





すかさず、超過料金かかりますが… とっcoldsweats02

げっ、キビシ~。


超過料金を聞いたら2000円。 1kgに2000円はもったいないので荷物を抜くことに。

でもそのつもりで用意していないので、抜いて速攻で軽くなるようなものって…?



とりあえず、試しにビンディングシューズを抜いてみた。

再び載せ直すと今度の表示は17kg。


「大丈夫ですねっscissors」と一瞬明るい空気が流れたが、 よくよく考えてみたら靴ひとつでそんなに変わるわけは…。


係員さんと顔を見合わせてもう一度載せ直してみたら、先ほどと同じ数値に。。。


「ま、誤差もありますから」 ってことで、靴抜いて一応OKにしてもらった。 ふぅ~っsweat02



フライト時間がお昼を挟むので、空弁買って、今回初めての弁当持ち込み。

20111111_02

朝ご飯食べて出てきて、夫と空港でモーニング食べたのに、その上まだ食うか?(笑)


今回は富士山も見えなかったし、スクリーンでは現在飛んでるあたりの地図が出ていたけど、雲が多くて下が見えずで残念なまま那覇着。


飛行機の発着時間が途中で変更になったから予約時の予定より10分遅くなった上に、ターンテーブルから預けた荷物がなかなか出てこず…。



あ~、荷物待ちに時間がかかるから、預けるのは自転車だけにして、他の荷物は機内に持ち込める大きさにしようと前回強く心に誓ったのを思い出したよぉ~。 年に1回のことだから学習しないよなぁ。。。


やっと出てきた荷物をつかんで“うちの子”受け取って空港の外に出た時には、乗りたかった14:30発の高速バスはとっくに行ってしまった後。


次の15:00発に並ぶ自転車の数は数台。 さっきの便は多かったらしいから、ま、いいのかな。 15:00発だと受付時間ギリギリになっちゃいそうだけど、時間が多少緩いのは知っているから焦りはない。


名護バスターミナル着。

ホテルまで5分くらいだけど、前回自転車担いで歩くのはしんどかったので今回はバスターミナルで組み立てて、輪行バッグを載せて自転車押し歩きでホテルまで。


自転車は1Fのブルーシートスペースに置くのは去年と一緒。



チェックインして部屋で荷物下ろしたら、大急ぎで会場へ…。




…行こうとして、気がついた。。




あれっ? 後ろのブレーキワイヤーが外れてる。。。。。


当然ながら、後ろのブレーキが効きませんが。。。




部屋に荷物を置きに行く間、ブルーシートの壁際がいっぱいなので、自転車を逆さにして置いていたのを出かけようと、ぐいっ とひっくり返した時にどこか触ったのかはずしてしまったようだ。


ひっかける所もわかっているのだが…。 あれ?元に戻せない。。







チェーンが外れた
のと同程度のたいしたことないトラブル?のはずなのだが、恥ずかしながら、初めての状態に対処できず。


とりあえず、右ブレーキだけで、ゆっくり走って会場へ。


今回も「まちなか」なので、去年と同じ場所だろう と去年の会場場所を目指すが…。




あれ? 今年は駐車場のまま???(去年の会場はふだんは駐車場)

一昨年はあれほどドキドキしながら参加案内の時間や場所を何度も確認したのに…。あぁ、慣れって恐ろしい(汗)



慌てて参加案内を引っ張り出して見ていたら、中学生くらいのお嬢さんが、「明日がんばって下さいね~!!」と声を掛けてくれるが…。



「市営駐車場ってどこですかぁぁっ??」と聞くと

「市場の所」と教えてくれるが、市場って??????



とりあえず、あっち と指さされた方向に向かう(汗)



あぁ、なぁんだ ここかぁ~coldsweats01

スタート地点の横が会場だった。 去年よりここの方がより街の中心に近いしいいよなぁ。


で、受付どこ?(汗)

無事受け付けを済ませ、メカニックブースの場所を聞くが、案内では17時までらしい。

時間はすでに18時前。


説明会までの少し時間があるし、とりあえず行ってみる。 まだ大丈夫ですよぉ~ と受け付けてもらい、ちゃちゃっと直してもらった。


あぁ、もう一昨年といい、ここのメカニックさんたちにはどれだけお世話になっているやら。


ブレーキワイヤーを元にもどせない …なんてお恥ずかしいけれどsweat01



説明会が始まる前にMIUMIUさんと再会。 お友達のさくらさんともご挨拶。


多少休憩・小休止ポイントの変更はあるみたいだけど、概ね去年と同じらしい。

20111111_03

「先頭車を抜かないで」の注意がやたらと心に残るが…。 去年のゴール、私ったら絶対どこかで先頭車より先に行った気がするよなぁ。。(走行中ではなく、途中の休憩中?)

20111111_04

今年の参加賞はTシャツ

20111111_05

つづく

2011年11月14日 (月)

んひ〜ん(^-^)v

2011年11月13日 (日)

パーティー中

 
ゴール直後に自転車屋の店長に「明日の夕方帰るから店にいてね!!」とTELしましたが…(-_-;)
いやまぁ、その…。
詳細は帰ってから。。

ゴール

2日目快晴(^-^)v

2日目スタート待ち中

2011年11月12日 (土)

本日終了

スタート待ち中

2011年11月11日 (金)

お部屋でごはん中

とりあえず500mlは遠慮しました(^^;)
 

もうすぐ出発♪

荷物重量厳しくなりましたね。
超過料金取られそうになって慌ててシューズ抜き取り〜 汗
 

2011年11月10日 (木)

健康診断 …の結果

先日行われたパート先の健康診断の結果が返ってきた。

過去2年分の数値も並べて表示されているのだが、今年のだと思って一生懸命見ていたのは2年前の結果だった orz


途中で気付いて今年の結果をチェック(^^ゞ



なんと身長・体重は去年と全く同じ!!


…なのに、腹周りは1.3cm減っていたhappy01  最近はメタボ健診もあって腹周りを計られるのだ。

            まぁこれは誤差の範囲?(笑)



しかぁ~しっ

2年前の記録と比べても身長・体重はほとんど変わらないのだが(一昨年より若干?300gほど重い)



が、

腹周りは4.8cmも少なくなってるぅ~scissorsscissors





その腹周り、どこに付いたのかは疑問だが。。。coldsweats02

2011年11月 9日 (水)

長いおつきあい(^^ゞ

すでに先月のお話ですが…。

最近忙しくてあんまりパソコンの前にいません。 んで、書きかけのままずいぶん日がたっちゃいましたが、闇に葬るのもなんなので、自分の備忘録?として…。

----------

ほたるいかの国の姐さまから 「夜の宴会前に魚のんまい県のマダムと一緒に都内を徘徊するから某日(平日)朝10時に渋谷のハチ公前に来いや、ごるぁあ~!!」 と呼び出しがあったのはしばらく前のこと。

 

えぇ、お仕事お休みにして、いそいそと出かけましたとも。 ちょっと予定の電車に乗り遅れたけど。。。

20111021_1

ピンクの衣装を着たハチ公、まるでお地蔵さんみたい。。。

 

勤め人時代、最初の配属先が渋谷で、まさにハチ公の後ろに写るビルにおりました(^^ゞ

元の勤め先は移転したので現在は入居していないけど、前にはなかった側に出入り口ができてたり、外観もずいぶん変わったけど、ビルの中は当時の面影残ってるのかなぁ 見てくればよかった(笑)

 

その日はちょうど夜に合流するとり。さんのバースデーということで、プレゼントを探しながらハンズやロフトをうろうろしながらしゃべり続け(汗)

目が行くのはかぶりもの系。 これなら着て走れるかなぁ?自転車乗れるかなぁ? あれはどーだろうか? これはどーだろうか? と様々な候補が上がるが…。

「そんなの小さくて入らないよぉ~」 とワタクシが次々却下いたしましたcoldsweats01


みなさま、とり。さんがどんだけ成長したんだろう。。。 と思っておられましたが…(笑)


お昼にひとり大盛りのつけ麺食ってる私の方が育っているに違いなし。

20111021_2


夕方合流したとり。さん。 今年は偶然同時期に始めることになったブルベで何度も顔を合わせたけれど、サイクルジャージ姿じゃない恰好で会うのは他の方々同様久しぶり。


で、街歩きの恰好しているとり。さんは吹聴してまわったほども大きくなく、ちょっと大きめな普通サイズでしたね。ははは。



その後キタマちゃんも無事合流して、何を話したんだか思いだせないけど、ただただ楽しい時間が過ぎて行きました。



すでにおつきあい10年を超える皆さまたち、実際に会ったのなんて数えるほどなのに近からず遠からずなんとなく程良い感じで続くおつきあい。



三島コロッケはすでにシーズンオフらしいので、次回はかき揚げ丼?



楽しい時間をどうもありがとうございました。







で、帰りに相鉄線で寝ぼけてうっかり途中下車 orz

まだまだ電車がいっぱい走ってる時間だったので、次が来るまで10分待つだけで済んだけど、終電じゃなくてよかったぁ。。

2011年11月 8日 (火)

「千年の眠り」

何かの折に父に贈ったら、たいそう気に入ったようなので、

以後、誕生日や年始のたびにプレゼントしてきた「千年の眠り

20111108

大事にちびちび飲んでいたらしく、父が亡くなった時に手付かずの瓶が2本残った。


夫と私で1本ずつ貰い受けることになり、夫は早々に飲んでしまったが、私の分はずーっと開けることなく棚に飾ってあった。





ふと飲んでみたくなり、封を開けてみた。







んまっ♪

「おとーさん、これおいしいねぇ♪」




父が亡くなって5年?(すでに勘定できず。。)

焼酎って長期放置しても大丈夫なんだねぇ。。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »