2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 新しいホイール試し乗り | トップページ | バス旅行 »

2011年11月26日 (土)

自転車レースでびう(笑)

ロードなちゃりに乗リ始めて2年8ヵ月。

ロングライドのイベントやブルベには出たけれど、レースにはご縁がなかったのだが…。

開通前の新東名の上を自転車で走るふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名なるイベントがあると知った時には 男子一般35~55歳 100キロレース(当初は100kmだったが途中から95kmに変更)のカテゴリーはすでに締め切られていた。 

このカテゴリーに該当する自転車人口がいかに多いか ってことね。


話を戻して、

いつもの私なら迷わずサイクリングコースを選ぶ所だが、

「ちょっと待て、高速道路用に整備された営業前のまっすぐ?でキレイな道路を100kmも走ったら飽きるんじゃね?」

という心の声に従って(笑)女子100kmレース(途中から95kmに変更)をポチってみた。


--------


出走受付は当日の朝5:30~7:00。 

“うちの子”を積んで深夜に車で出かけたが、高速道路に乗る前にガソリンを入れたいな~ と。


で、いつものガソリンスタンドなのに、いきなり入り損ねて ぐるぅ~ っと大回りしてきたのはご愛敬。 というか、取るに足りないできごとに違いない(^^ゞ

ぐるぅ~っと回るといつもなら渋滞している場所だが、深夜3時半では信号で止まる程度。



沼津ICで東名高速を降りると同じような車が何台も前を走っているので付いて行くと、誘導されて工事用出入り口から新東名の上へ。


5時半過ぎてから受付へ。

20111126_01

夜が明け始めているのだが、会場内はまだ暗い。

20111126_02

ゼッケンと計測タグをもらったので、ます計測タグをフロントフォークに付けることにする。

結束バンドがすぐまっすぐになってしまうので、付けづらく、エイヤッ と穴に差し込んだら…。







ぐはっcoldsweats02 ヤベッ
shock







前輪のスポークも一緒にバンドで巻いちゃったよぉぉ~crying 





結束バンドは逆方向には動かないので、仕方なくバイクスタンドに備え付けのゴール後タグ取り外し用のニッパーで切って、受付に予備の結束バンドをもらいに行くが…。



えぇぇ? 予備ないのぉぉ~shock



バンドの残った部分でなんとか取り付け、パンフレットその他を置きに一旦車に戻り、ウォーミングアップの時間になって再び会場へ。

20111126_03

すっかり夜が明けた。海が見えるし天気は上々sunup

20111126_04_2

スタート待ち。 

95kmロードレース 男子エリートクラス、エキスパートクラスが出た後、女子は8:08にスタート。


開通前の高速道路ということで、まだセンターラインすら引いてない部分も多いが、路面は良好♪

ただ、道路の継ぎ目多数。 そのたびにガッタン。。と。

ほとんどの継ぎ目にはラバーシートがかぶせてあり、それぞれにスタッフがついてくれている。 いったい何人のスタッフさんたちが張り付いていたのやら。 たいへんだ。。。



最初は女子の先頭集団にくっついて走っていたのだが…。

集団って接触しそうで走りにくぅ~coldsweats01




はっ と気付くと、サイコンの表示が走行距離1.25kmを表示したまま止まっている。





ぬぉぉおおっ!! うっそぉぉ~!!




今どのくらいのスピードが出ているのかわからないのは残念だが、しゃ~ない このまま走るしかなかろう。。。




スタートから20kmくらいまでは先頭集団にくっついていたのだが、富士川の上で水を飲んでいる間に置いて行かれるcoldsweats01

最近やっとボトル給水できるようになったところなので、まだまだヘタくそで。。




そうこうするうちに男子の集団が ごぉぉっ と通り過ぎて行く。



一人旅はいつものことだが、わずらわしさがない分、集団の恩恵がなくなるので、風は全部一人で受けるしかない。

どのくらいのスピードが出ているのかわかんないので、なんかモチベーション上がらんなぁ。。


一人になったしそろそろどこかでサイコンのセンサー位置直そうかと思っている所で、「久しぶりに女子に会えた~♪」とアンカーの女性が声を掛けてくれる。

「先頭に置いてかれましたねぇ」などとちょっと言葉を交わし、今36kmあたりだと教えてもらう。



道路端に寄って、しばしセンサーの位置調節。



新静岡の折り返しで、今度は男子の集団第2弾が通り過ぎて行く。



新清水のJCTあたりだったか、富士山絶景!!fuji

カメラを取りだそうか迷ったが、結局レース中の写真が1枚もないのは、ヘンな所で心に余裕がなくて…(^^ゞ

タイムも順位もどーでもいいなら写真の1枚も撮ればいいのにね。



スタート・ゴールは下り線上なので、ゴール手前で上り線から折り返して走り始めた所で上り線上をやってくる男子の集団が見えた。




あぁぅっ、あれに巻き込まれたら嫌ぁぁあ~!!




大急ぎで逃げるが、そこは非力な足のこと。 ゴール間際ホッとした所で追いつかれ、一緒にゴールすることに…gawk


ゴール後、計測タグを返して、完走メダルをもらう。

20111126_05



東日本大震災復興支援の大会だからなのか、東北の食べ物ブースも出店。

前からB-1グランプリ出店で気になっていた八戸せんべい汁をいただくdelicious

20111126_06

20111126_07  んまっ♪

静岡ブースでは、みしまコロッケと静岡茶コーラ♪

20111126_08

飲んで食って、午後早い時間に帰宅。




スタッフ・関係者のみなさま、お世話になりました。

たぶん今後帰省の時に新東名を通る機会は何度もあるに違いなく、高速道路の上を自転車で走るなんて貴重な体験ができました。

どうもありがとうございました。




さて、初レースの感想としては…。

うーん。 集団に入ると接触しないかヒヤヒヤ気を使うし、たまにはレースもいいのかもしれないけれど、個人的にはロングをマイペースにゆるゆるノロノロ走る方が好きかも~。

イソップの「キツネとすっぱいブドウ」かもしれないけれど…(笑)



あ、一応結果は3:12:17.98。

同じカテゴリーの女子の77人出走で、完走60人のうちまん中よりちょい後ろの33位。

トップとの差は0:26:26.5だそうで…。 非力なあんよだからねぇ(^^ゞ




--------
おまけ

20111126_09

MAVICバイクにぶら下がってたガムテープの色も黄色でなんか笑ってしまったhappy01

« 新しいホイール試し乗り | トップページ | バス旅行 »

コメント

根が温厚で勝負事に不向きなわたしです。
※笑うトコじゃないです、ええ。(笑)
去年TT、今年エンデューロと二つのレースに参加してみましたが、やっぱり気合いを入れてガチガチに…ってのが苦手なのを再認識した次第です。
まあ、エンデューロならマイペースでゆるゆる周回を重ねて…って 楽しみ方があるのでアリでしたけれど。

ところで新東名のイベント、ランは結構苛酷だったようですが、チャリの方はそれほどでも無かったようで何よりです。

>とり。さん

思いっきり笑ってもいいですか?
あははははははははははははははははは!!!!

“追い込む”とか“競う”とかは苦手です。
勝てないものには 最初から敬遠気味 ってことかしら。

新東名のマラソン大会はたいへんだったの?? と調べてみたら、
給水の水がない とか トイレットペーパー がない…とかたいへんだったようですね。

自転車はあらかじめ(マラソン大会より前?)「会場に水はないから(ミネラルウォーターは販売している)飲料水は持ってこい」って案内にあったので、ほとんどの方はボトル持参かと。
寄ってる人もありましたが、コース上のトイレも基本的にはスルーかな。

ランでは気にならないであろう道路の継ぎ目が自転車には嬉しくないものでしたが…。

ツール・ド・おきなわのコメントもしないうちに、今度はレースですか。
やはりけーこさんは体育会系だ。
(*^ω^*)

>女子の77人出走で、完走60人

というのはずいぶん完走できなかった人がいるんですねぇ。
時間制限が厳しいのかな?
真ん中くらいというのは平均時速はどのくらいなんでしょうか。
僕は先日ローディ達の間に挟まっちゃって、国道134号を30km/h位で走ったのですが、その後足が大変なことになっちゃいました。
今日もまだ完全に直り切っていません。もうロードを追っかけたりしないぞ。

道路の継ぎ目は国道246号でも高架な部分をメリダで45km/hで走ると(下り坂ですよ)かなり不快ですが、そんな感じですか。

あららー、レースにとーとー出たのねsmile
しかも、マラソン界では旬な話題の“ふじのくに”sign03
とにかく、ご無事で何よりっす。(笑)
3時間ちょいで走っちゃうあんよちゃんは、一般人には頑強にしか思えまへんがな(;¬_¬)ジー
所々で、負けず嫌いが見え隠れするのは、気のせい‥‥?(笑)

レース、即ち競技。体育会の華ですね!!

新東名っていつ開通するんでしょう?
大阪に戻ったら全く関心が無くなりました。

土・日はオダックス埼玉の忘年会
自走で行って宴会、翌朝は赤城山のヒルクライム

ウェーブスタートで、亀は抜かれてもいいように1Gpスタートして前には6・7人しかいなかったのに・・・・
ゴール時には30人ぐらいに増えていたヘタレな私(^^ゞ

一応普段の(格好重視)のディープリムから軽量ロープロファイルリムに交換して臨んだんですけど.....結局関係ないみたいです。 足が物をいいます(^^)

100㎞を3時間チョイですか? すごいですね。
赤城の帰りには曳いてもらっても30㎞チョイで千切れそうで死ぬ思いした私がいます(エッヘン)。

>トンサン

女子は足切りがなく11:55までにゴールできそうになければ回収 ということだったので、途中でトラブルがあったか走る気なくなったか なのでしょう<DNF

一般道の道路と橋の継ぎ目部分のような感じです。
そのたびに私はお尻を浮かすのですが、今回はあまりにたびたびすぎてめんどーです。そのたびに足止まるし(笑)

>たーこしゃん

今回3年ぶりにフラスクにジェルを入れてみました(笑)

マラソンの部はたいへんだったらしいね~。
トレランと違ってみんな空身で走るから、給水は死活問題ですね。
さすがにトレランでもトイレットペーパーは背負ってないことの方が多いと思うけど。。

>所々で、負けず嫌いが見え隠れするのは、気のせい‥‥?(笑)
だから負ける喧嘩はしない っていうか、勝てない勝負はしたくないのよ~(爆)

>星のおじ様

だから体育会系じゃないですって…。 そんなに闘争心燃やして走ってないし(笑)
新東名、御殿場~三ヶ日 は来年の夏開通らしいです。
大会パンフレット裏には 「来年初夏 開通を目指します!」 とありますが…。 確約じゃないのね(笑)

>おぐらさん

走行会?忘年会? お疲れ様でした。
そろそろ来シーズンの予定を考えなくちゃ…と思いながら、こんなギリギリになってきてしまいました。
来年はどこかでお会いできるかしら♪

集団に乗っかって一番スピードが出ていたであろうあたりでサイコンが動いていなかったので
どれだけスピードが出ていたのかわかりませんが、
継ぎ目ガッタンはいっぱいあるけど、信号なし、車なし、路面最高、ほぼフラットな状態で
たいしたスピードが出ていない私ってやっぱり遅いのね と再認識した次第です(^^ゞ

ようやく、ネットがつながりました。

なかなかの成績じゃないですか!

速度や距離が見れなかったのは残念。
もう一度、挑戦しましょう、ロードレース!


>genさん

ありがとうございます。
upするのもはばかられるような成績ですが、自分の備忘録として。

集団の中で走ると接触しないように気を使いますねぇ。
数台まとまって落車やがんばりすぎておかしくなったのか道端に倒れている人やら…
救急車が何台も走っていました。
ギリギリまで追い込んでがんばるのは私には向かないかなぁ(^^ゞ

走ってみて、あの道を95kmサイクリングではやっぱり飽きそうなので、
レースでよかったと思います。 レース気分を味わう貴重な体験もできたしscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいホイール試し乗り | トップページ | バス旅行 »