2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« しょうがねぇ。。 | トップページ | 長いおつきあい(^^ゞ »

2011年11月 8日 (火)

「千年の眠り」

何かの折に父に贈ったら、たいそう気に入ったようなので、

以後、誕生日や年始のたびにプレゼントしてきた「千年の眠り

20111108

大事にちびちび飲んでいたらしく、父が亡くなった時に手付かずの瓶が2本残った。


夫と私で1本ずつ貰い受けることになり、夫は早々に飲んでしまったが、私の分はずーっと開けることなく棚に飾ってあった。





ふと飲んでみたくなり、封を開けてみた。







んまっ♪

「おとーさん、これおいしいねぇ♪」




父が亡くなって5年?(すでに勘定できず。。)

焼酎って長期放置しても大丈夫なんだねぇ。。

« しょうがねぇ。。 | トップページ | 長いおつきあい(^^ゞ »

コメント

『千年の孤独』も美味しいですよね。
昔宮崎で仕事をしていた当時、行きつけだったお店のご主人が酒造元と懇意にしていたので特別に分けてもらったりしましたが、今では無理だろうなあ。
日本酒でも同様ですけれど、名の通ったお酒はみんな東京に出荷されちゃうから地元でなかなか手に入らないのがなんとも。

そういえばガルシア・マルケスの『千年の孤独』を半分くらい読んでそのまま放りっぱなしにしているのを思い出しました。(笑)

温めていた想いが封をあけたことで一気に広がって
あぁ…そりゃぁ美味いに違いない!

実は生姜おろしスプーンも気になってますw
燻製は中華鍋がうちにないので、うちではできないのだけど…
そろそろベーコン作りたいところです。
去年買ったチップ(さくら)がまだ残っているしね☆

泡盛の古酒というのがありますから、まぁ密封状態なら焼酎も数年寝かしても問題はないんじゃないでしょうか・・・
ワインはビンの中で熟成するらしいですが焼酎はどうなんでしょう?

>とり。さん

尾鈴山蒸留所の山ねこ も好きですが、一時期倍くらいの値段になってました。
人気が出ちゃうとお値段が高騰するのがなんとも。。 

ここで“指摘隊”するのもなんですが、
『百年の孤独』では?(^^ゞ
呑んでみたいなぁ と思いながら、まだ呑んだことないんですけどね。

>メパちゃん

温めた想いはないのだけどね(笑)
昔父も自転車に乗ってあちこち行っていたらしいので、生きてたら自転車の話でもできたのかねぇ。
あ、その前に「そんな高いもん買うて!!」と怒られるかも(^^ゞ

勝手口横の屋根に自転車がつってあった記憶はあるけど、父が乗って出かけて行く記憶はほとんどないのです。
私の記憶に残るのは釣りにハマってる時期だったようで、釣り道具いじる姿ばかりで。


おうちでスモークは捨てるようなフライパンでもいいのですが、
でも一種の空焚き状態なので、焦げ付き防止加工(テフロンとか)してあるとマズイかなぁ。

>星のおじ様

封を開けた直後はおいしいお酒です。

熟成した焼酎 って何年寝かせばいいんだろ?(^^ゞ 
日本酒のように『酢』になったら嫌だなぁ。。 その前に飲めばいいのか(笑)

あはははは。
ほんとだ。

そりゃあ読みかけで放置もしますわな(笑)

>とり。さん

でしょ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しょうがねぇ。。 | トップページ | 長いおつきあい(^^ゞ »