2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 聖地巡礼 | トップページ | テント凍ってま〜す(--;) »

2011年12月16日 (金)

エンジンがかかりませんが…(-_-;)

日頃あれほど行きたくないとこぼしているプールだが、時々真面目に泳ぎに行こう月間というか週間というか、無性に泳ぎに行きたくなる期間がある。

ちょうどそんな時期がめぐって来たようで、火曜日も行ったというのに、今日もプール行く気満々で、車に乗り込んだ。





シュルシュルシュ………。

シュルシュルシュ…………。





あれ? エンジンがかからない。

最後に乗ったのは火曜の夜。 その後なんかしたっけ??



プールに行く気満々で、水着まで着込んで出てきたというのに、これではプールに行けないぢゃん。。

っていうか、明日朝から車使うのに、これじゃぁどうすれば…。



取説…、 …なんてどこ見ていいのかもわからないので、とりあえず夫にSOSの電話を掛けてみる。

が、出やしない。 まぁ繋がったところで、すぐ帰ってこれるわけではないので、自分でなんとかするしかないか…。


とは思うものの、自分でなんとかできるわけでもないので、とりあえずJAFを呼んでみる。




話は逸れるが、実家でもJAFの会員だったし、車に乗る人はみんなJAFに入っているのかと思っていたが、入っていない人も結構いると最近知った。




話を戻して、

JAFっていうと、出先でトラブった時に呼ぶものだと勝手に思っていたが、自宅から呼んでいいもんだろうか…。


もしかして、バッテリーが上がってる? そんなことで呼んでいいのだろうか??

でも車内灯ついたし、バッテリーじゃないのかも?



電話では待ち時間1時間と言われたが、30分ほどでJAFの車が到着。



で、やっぱりバッテリーだったようで、バッテリーつないでもらったら即エンジン始動。

すみませ~ん。 ありがとうございました。



その後充電のため夜のドライブへ…(笑)

R246を西へ西へ。 名古木まで来て、右に曲がったらヤビツ峠だなぁ と思いながら、そのまま引き返す。 用もないのに真っ暗な峠道走るの嫌だしぃ。。



実際JAFの呼び出し件数で一番多いのがバッテリーあがりだそうで、今日は5件目だとか…。

JAFさまさま。 無駄に年会費払っていてよかった(^^ゞ

« 聖地巡礼 | トップページ | テント凍ってま〜す(--;) »

コメント

なぜバッテリーがあがったのでしょうね?
よくあるのはライトの点けっぱなしで放電させてしまったですが・・・
車内灯は点くけどセルモータが回らないというのは、老朽化orサルフェーションで電圧が下がっていたのでしょうか?
でも最近は車検に出すと「定期交換部品です」とか整備士資格のない者でも判断できる理屈でバッテリーを取り替えてカネを請求するという悪辣な商売が流行っているので、そんなに古いバッテリーを積んでいるとは思えませんし・・・

まぁ、そういうちょっと考えられないトラブルに巻き込まれるというのが、けーこさんがけーこさんである証しなのでしょうけど。

熊本は自動車乗る機会が減ってるようで。

車捨てて、タクシーで生活できるか!

>星のおじ様

ライトのつけっぱなし? と一番最初に疑ったのですが、スイッチはOFFでした。
JAFのおじさん曰く、バッテリーの老朽化では? ということです。
夫にも確認しましたが、バッテリー替えてないような… でも1回くらいは替えたような気もするけど、
前の車だったかなぁ。。。

>そんなに古いバッテリーを積んでいるとは思えませんし・・・
いや、そーかも(^^ゞ

>genさん

ご自宅便利な所なのでしょう(^.^)
我が家も夫がいた時の方がよく車動かしてたような…(笑)

帰省の足と私の遠征車(笑)なので、我が家の車はとても手放せませ~んcoldsweats01

あ、「エンジンがかからない」というのは、文字通り 
けーこさんのお家の自動車の事だったのですね!

てっきり年末年始を迎え種々雑多なやるべき事柄に対して 
けーこさんの「エンジンがかからない」という
開き直り宣言かと早合点してしまいました。

いや、いつも単刀直入なけーこさんなら 
そんな回りくどい言い訳なんて面倒な事はしないか…

バッテリーの寿命は、自動車メーカー側では1年と言ってます。
実際にどんなに上手に使っても5年でかなり劣化しますね。
まあ、3年毎に変えるのが一番良いと思ってますが。

ちなみに梅雨入り直後や寒くなり始めた時期のバッテリートラブルは非常に多いです。

毎日乗っていると劣化しずらいですが、おいらみたいに週一回&近場だと劣化しやすいそうです。実際、定期点検週週間後に、バッテリーが上がりました。

>11月のキロさん

そーいえば、お勤め人時代にも同期に「○○(本名旧姓)は直球勝負だから…」 って言われたっけ。。(^^ゞ

>てっきり年末年始を迎え種々雑多なやるべき事柄に対して 
>けーこさんの「エンジンがかからない」という
>開き直り宣言かと早合点してしまいました。

あ、そちらの方はスイッチすらどこにあるやら…。。

>信ちゃん

公称1年なんですかぁ~。 絶対それ以上使ってるし。。。
っていうか、もしかしたら今の車になってから1回も替えてないかもしれないし(^^ゞ

早々に交換します。。

>うんちく一番さん

時々ちょこちょこ乗りがバッテリーを一番消耗するらしいですね。
年に何度かは帰省などで長距離ガッツリ走るのになぁ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 聖地巡礼 | トップページ | テント凍ってま〜す(--;) »